• ベストアンサー

天井の高さ 最低何センチ?

スチールラックを209cmの高さで買おうと思うのですが 今の家は209cmでも天井に届きませんが いつか引っ越した時に、天井の高さが209cm以下なら入らないので それを見越して買いたいのですが 一般的な家の天井の高さは最低で何cmなのでしょうか? 建築基準法などで決まってますか? どの家でも209cmなら入りますか? 今の家はワンルームの賃貸なので、結婚などを気に引っ越す予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

建築基準法で、一般住宅の居室の天井高は2.1m以上と決められています。 現実には2.1mでは非常に圧迫感を感じる高さで、2.3~2.5mが一般的でしょう。 居室以外(浴室やトイレなど)は対象外です。 ↓ここの解決が分かり易いかな? http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/yougo15/yougo15.htm

ucbpzszsge
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.3

チョット気になったのですが・・・(現場で組み立ての時は除外して下さい) 屋根裏のスペース以外は天井の高さはOKでも、玄関から所定の部屋に入れるまで その途中にある出入り口や鴨居部分の高さは平均的に1.8Mくらい。 従ってもしも完成品で移動を考えると斜めにすることもあるかと思います。 そういった時に幅・奥行き方向の寸法が関係するので意外と困難を来たします。 分解可能の品物でない時は、十分この辺りも気をつけて下さい。

ucbpzszsge
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

2.4メートルが標準と思ってください。 低いところで、2.3メートルです 209cmは絶対に入ります。

ucbpzszsge
質問者

お礼