• 締切済み

「ひきこもり」について

いま、レポートで「ひきこもり」について書いています。 そこで、「ひきこもり」の正式名称(専門用語)と英語の名称を知りたいのですが もし、分かる方(精神医療関係の方など)教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、私はまだ心理学を勉強中なので、はっきりしたことは分かりませんが、「ひきこもり」には、専門名称はないようです。それと同じものとして、「閉じこもり」 「アパシー」「無気力症」があります。この「ひきこもり」と言う言葉は、social withdrawal(引っ込む、引き下がる) という症状の直訳です(DSM-IV)。 まだ、この症状が研究中のため正式名称は設定されていませんが、これから研究が進む上で名称が決定してくると思います。 ご存じだったら申し訳ないですが、「アパシー」は、「無気力症」と同じです。「スチューデント・アパシー」がよく知られていますよね。(学生が、勉強や学校生活に無関心・無気力になり、留年を続けてしまって初めて表面化する事の多い症状。) 私が分かることは、これくらいかな? あまり役に立たなくてごめんなさい。 レポート頑張って下さい。

• akiume
回答No.1

私は精神医療関係ではありませんが、これに掲載されているのではないでしょうか。 精神医療 no.22 2001 特集 ひきこもり 著者名 :「精神医療」編集委員会 編   出版社名 :批評社 出版年月 :2001年 05月  ISBN :4826503334 大学にあるとおもいます。直接の回答でなくてすみません。