• ベストアンサー

エクセルの入力規則について

エクセルの入力規則で、リストを適用した時に、他シートのリストを選ぶ方法はあるのでしょうか? 解る方がいらっしゃったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんにちは! 横からお邪魔します。 Excel2003以前のバージョンですと、直接範囲指定はダメですね! そこで、No.1さんの名前定義の方法で対処できます。 何通りかやり方はありますが、 No.1さんの補足に >リストの範囲をドラッグして指定していたのですが・・・ >何かやり方があるのでしょうか? とありますので、 一番簡単な方法は 範囲指定したのちに、名前ボックス(画面左上のセル番地が表示されるところ)を選択 セル番地を消して、好みの名前(仮に 範囲 と入力しOK)を入力! ※ 数値・英文字は使用できない(使用できますが、ひと工夫必要)がありますので、 極力日本語が良いと思います。 後は入力規則のリスト → 元の値の欄に =範囲 とすればOKです。 どうも失礼しました。m(_ _)m

zabirunner
質問者

お礼

大変ありがとうございます!! やってみたら、できました。 助かりました!!

その他の回答 (4)

• akiomyau
回答No.5

セルの範囲をクリックしたら 名前ボックス(数式バーの左側にあります)をクリックして 任意の名前を付けます。(但し、セル名で使われるものは使用できない) そうするとその範囲を選択した場合、名前が名前ボックスに表示されます。(通常はセル名が表示) 此のあたりページをみると判りやすいと思います。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC19

zabirunner
質問者

お礼

ありがとうございます!! できました!! 今後も宜しくおねがいします。

• KURUMITO
回答No.4

エクセル2000ではよくわかりませんが「データの入力規則」で入力値の種類に「リスト」を選び下の窓には、例えばシート1の表でシート2のA1セルからA10セルのデータをリスト表示させるのでしたら次の式を入力すればよいでしょう。 =INDIRECT("Sheet2!A1:A10")

zabirunner
質問者

お礼

ありがとうございます!! おっしゃる方法でできました!!

• ify620
回答No.2

http://www.excel-img.com/edit11.html データの入力規制ウインドウで【元の値(S)】で他のシートの必要な欄を選択してはいかがですか?  (*^。^*)/

zabirunner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる方法でやろうとしても、他のシートに移られないのですが? エクセルのバージョンが2000だからなのでしょうか?

zabirunner
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる方法でやろうとしても、他のシートに移られないのですが? エクセルのバージョンが2000だからなのでしょうか?

• akiomyau
回答No.1

他のシートのリストの範囲に名前の定義を行えば それを入力規則で利用してください。

zabirunner
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初心者に近いもんですから、良く解らないのですが、『リストの範囲に名前の定義を行う』とはどういう作業なのでしょうか? 私が入力規制で入力値の種類をリストにした時は、元の値を入れるところで、リストの範囲をドラッグして指定していたのですが・・・ 何かやり方があるのでしょうか?

zabirunner
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 初心者に近いもんですから、良く解らないのですが、『リストの範囲に名前の定義を行う』とはどういう作業なのでしょうか? 私が入力規制で入力値の種類をリストにした時は、元の値を入れるところで、リストの範囲をドラッグして指定していたのですが・・・ 何かやり方があるのでしょうか?