• ベストアンサー

エクセル2010 入力規則について

宜しくお願いします。 エクセル2010の入力規則を使ってリスト入力するときに、 別のセルの入力内容によって、参照するリストが変わるように できないでしょうか? たとえば、A1(大項目)に入力する項目を入力リストから選択して入力し、 A1(大項目)の入力内容によってB1(中項目)の参照するリストが変わるようにしたいんです。 要するに、大→中→小と項目を絞っていくようにしたいんです。 不可能なら他の方法でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

実際にヤリタイ事に応じて、幾つかの手法があります。 簡単な実施例: まずA1セルの入力規則で、「野菜」と「お肉」から選べるようにします。 てきとーなセル範囲に「人参」「大根」「白菜」と記入、そのセル範囲に「野菜」と名前を定義します。 てきとーなセル範囲に「牛肉」「鶏肉」「豚肉」「魚肉」と記入、そのセル範囲に「お肉」と名前を定義します。 B1セルの入力規則で  種類 リスト  参照範囲 =INDIRECT(A1) と設定します。 警告が出ても、無視して続行します。 A1で野菜やお肉を選ぶと、B1は選んだリストから選べるようになります。 C1で選びたい「小項目」についても、同様にB1の中分類の「それぞれ毎に」に対応するリストを準備、該当する中分類で名前を定義していきます。 B1に「牛肉」を選んだ時にC1で選べるようにしたい「ロース」だの「サーロイン」だのを記入したセル範囲に、「牛肉」という名前を定義して準備するという意味です。 #名前の定義 例えばシート2のA2、A3、A4に人参、大根、白菜を記入 A2:A4を選択し 名前ボックス(数式バーの横、通常A1などと表示される箱の中)に 野菜 と記入し、Enterして入力する または データタブの名前の管理で名前を定義する

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.2

現在のデータはどのようになっているのでしょうかね。一般的によく見る例で  A  B  C 種別 社名 品名 PC  AAA xx PC  AAA ZZ TV  BBB CC ・・・ とかのデータであれば、別途、リスト専用のシートでも準備して 選択したリストに応じて、内容が変わるような関数を考えると便利でしょう 例  A  B  C 種別 社名 品名 PC  AAA xx TV  ・・・ ZZ ・・・ もし、種別で PCを選択したら 、B列が PCの会社名の一覧になる もし 会社名でAAAを選択したら C列が その会社名の品名一覧になる これが準備出来たら A列、B列、C列を リストの範囲に設定しておけば大丈夫という事です。