• 締切済み

境界性人格障害の脱価値化をおさめる方法は?

付き合った女性がどうやら境界性人格障でした。 度々原因不明の体調不良からくる引きこもりが多く、そうなると連絡も取れず、困っていました。 症状を聞いて調べてみると、鬱の症状とぴったりあてはまってはいました。 10日以上引きこもった後、なんとか会えるようになった時、医者に行くよう言いましたが、あまり意味がないと思っているようでした。 ただ、その時ちょうど彼女の大きな仕事の4日前のタイミングだったので、なんとか4日でモチベーションとなまった身体の回復を一緒に付き合うから、それが済んだら、お願いとして医者へ行こう。その上で日々のストレスを減らすように環境整備を一緒にしようと言うと、快く約束してくれました。 苦労しながらなんとか大きな仕事を終え、本人にも大変感謝され、これまで以上にお互いのこと理解しあい、愛情も深まった感じになりました。 一日ゆっくり一緒に休んで、その翌日彼女はすこしの時間だけ仕事に顔を出す用事があったので、帰ってきてからの予定を約束し、またその翌日は医者も一緒にいくことになっていました。 私の電車のカードも合鍵も持って身軽に出かけ、出先から愛らしいメールも電話も入っていました。 しかし、急に夕方連絡不通になり、夜「実家に戻ります」とだけメールがきて、そのまま帰ってきませんでした。意味が分かりませんでしたが、また引きこもりかと思い、返信しなくても良いようなメールを毎日入れてあげていました。(以前、返信できなくてもメールは嬉しかったと言われたので) 連絡も取れず、数日後合鍵とカードがポストにあり、彼女のモノはゴソッと無くなっていました。 それだけでなく、ちょこちょこ冗談かと思うくらいこじつけた悪口を彼女が周りにいっていると聞こえてきました。 私の知人が事前に経緯と症状を医者に相談し、うまいこと連れて行ってくれたのですが、診察後、知人が呼ばれ、境界例の疑いがあると言われたようです。鬱もそこから来るものであると。 アドバイスもあり、メールも何もしないようにしました。 その後も時々悪口は聞こえてきましたが、反応したり誤解を解こうとしたりは極力さけ、我慢していました。 そんなある日のことです。、私がプロジェクトリーダー的にやっている仕事のメンバーとして彼女は入っていたのですが、その活動日がせまってきたころ、いきなりそのプロジェクトに私は不参加になったとつげられました。そればかりか、プロジェクト関係者の誰とも接するなとも言われました。 上司も言いにくそうにしていましたが、理由を教えてくれませんでした。 「何も言わず、俺に任せて言うこと聞いておけ、悪い事は言わんから」と言うばかり。 自分で言うのも変ですが、そのコミュニティの面々からは非常に頼ってもらえていたつもりでもあり、みんなからしょっちゅう遊びや酒の誘いもあったし、相談にもよくのってあげたりしていたのですが、いきなり一切誰からも連絡が無くなりました。私が立ち上げた、自慢のプロジェクトでもありました。色んな事が何重にもショックでした。 さらに、 私の友人と彼女がある仕事で契約していたのですが、友人の競合他社からいきなり「こちらと契約する事になる」と言われ、彼が驚いて「契約不履行になるよ」といったところ、 「(私のこと)と仲いいでしょ。彼女が警察いこうとするのをウチが止めてあげているんですよ。手打ちにしておくほうがよいのでは」と言われたとのこと。 彼女曰く「覚醒剤を使ってコントロールされていた。証拠もある」と言っているらしいです。 もういい加減にして欲しいです。 あの日から約2ヶ月半、一切反応しない方が、早くおさまるといわれていたのですが、なんだかそうも思えません。友人は弁護士を頼みました。 精神のことでもあり、あまりそのことを言っては可哀想だし、彼女が悪いというより、病気のせいだし、と、今まで我慢して沈黙を守っていました。 弁護士さんからは当然色々聞かれるので、 「冗談じゃない、警察でもなんでも。調べるなら好きに調べてください」とはいいました。 私は今後どうしたらいいと思いますか? 弁護士に本当のことを洗いざらい話して、それが本人に伝わったところで、 今の彼女が認める気はしません。そのそも友人の契約と私の事は別の話なのに。 彼女はどうしたらあの頃の記憶を思い出すのでしょうか? 自分の行動が普通じゃなかった事にいつか気がつくのでしょうか? 少なくとも、こういうまねをやめてくれるのでしょうか? 「ええ!あの人がそんな事を。。。。ちょっとショックだね」となっているだろうプロジェクトのメンバーはいつかわかってくれる日がくるのでしょうか?(メンバーには何を言われているかはわかりませんが) 本当に辛い、辛いです。 どうしたら楽になれるのかさえわかりません。。。 何か少しでも教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#164548
noname#164548
回答No.6

メンタルケアの心がまえの一つに、 その人自身が持っているまともさを信じること というのがあります。

yosuke1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に周りからはそれをやめるように言われていましたが、 まともに話し合えた時の感覚を忘れる事は出来ません。。。 今でも心のどこかに、 その自分をいつか取り戻してくれるのでは、 その時には色んな事を思い出してくれるのでは、という気持ちがあるのは確かです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

あなたが重大な間違いを犯しました。 「私の知人が事前に経緯と症状を医者に相談し、うまいこと連れて行ってくれたのですが、診察後、知人が呼ばれ、境界例の疑いがあると言われたようです。鬱もそこから来るものであると。」 あなたと彼女の間でしか知られていなかったことを、あなたの知人に知らせたことで、彼女の自尊心を傷つけたのです。 境界例の本を一冊でも読んでいたら、決してしてはいけない行為ですし、どの様な仕返しが帰ってくるか、覚悟しなければならないことです。 色々授業料の高い勉強をする羽目になったのですから、自分の責任と、諦めることです。

yosuke1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人とは、後で出てくる友人と同一人物で元々の雇い主でもあり、彼女自身もその人からは知られている自覚はありました。 私と彼女しか知らない事を、こうなる以前に漏らしたりはしていないつもりではありました。 ただそう見えてしまう事があったかもしれませんし、気がつかずにそうした事があったかもしれません。 いずれにしろ、驚くべきことを学んだのも確かですし、 諦めるしかない状態です。

回答No.4

とりあえず、お早めに、 精神科を訪れて、この質問のようなことを 話してみませんか。先ずは、 そこから始めてみることでしょう。

yosuke1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に医師にかかって相談しました。 答えもなく、忘れておくことしかないようです。 他人にどう思われるかより、自分に目を向けるという、基本的なことを思い出しました。解っているつもりではあったこと。 そうはいっても辛い気持ちは確かなので、なかなか楽にはなりませんが、少しづつ時間が解決するように思って耐えています。

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.3

こんにちは。ご存知ない資格かもしれませんが国家資格の精神保健福祉士です。 さぞかしおつらい思いをされているのだとおもいます。しかし、あなたは彼女を見捨てず、 理解しようと我慢したり、お仕事上なことまでの影響が出ていても愛そうとされてい いるのだなということが文章から伝わってきて。それが湧いてあふれているご様子 どうしてこんなことになってしまったのかとお悔みなさっている。当惑されているのでしょう? 心中お察しいたします。 あなたにネットという形でしかかかわることができませんが、微力ながら、お役にたてれば幸いです。 電車男ではありませんが、あなたは一人ではありません。なにかご縁があったのでしょう。 こんな掲示板でというかたちでしかありませんから限界がありますが、一つの意見として参考になれば幸いです。 推測にすぎませんが、あなたに今冷静になってくださいと言っても、ご無理なようなイメージをしてしまいます。 冷静にならなくてもいいですからできるだけ現実的な対応をできる範囲でするしかないと思います。でも何もできない という感じもあるかもしれません。 まずこれも推測にすぎませんが、あなた自身いろんな意味で、彼女に巻き込まれているご自覚はあると思いますが、 その辺ををご自身でどうわきまえていますか? ホローします。私の思いがあなたの胸を打ったのでしたら、お答えください。カウンセリングの勉強も7年やってます。

yosuke1919
質問者

お礼

温かいお言葉、本当に感謝いたします。 なるべく冷静に考え、対応するようにしているつもりではあります。 心の中は穏やかにはなりませんが、衝動にかられたような余分なアクションなどはしておりません。 当時彼女がどういう心境だったのか、今となっては解らなくなってしまいましたが、ただ自分に心の隙があったのも確かだと思います。 彼女に向き合う事で、他の事から目を背けていた部分があったのかもしれませんし、自分でそれを感じるような時もありました。 ただ、彼女の事に関して真剣に向き合ったのは事実なので、 今はとにかく辛さをこらえている毎日です。 やはり、なかなか忘れておける事ではありませんので、 何をしていても、気が晴れることはありませんし、他の事にはなかなか目が向きません。 ただただ、何かのきっかけで気持ちが好転するのを待っているような状態です。

  • CAPRIJPS
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.2

始めまして ・彼女はどうしたらあの頃の記憶を思い出すのでしょうか? 彼女の記憶は全て 「覚醒剤を使ってコントロールされていた」ですよ… 思い出すも何も、それが彼女には事実です 楽になるには 「彼女が病気で悪い」のではなく「嘘を付く彼女が悪い」と思わなくてはなりません 病気だから何をしても良いと言うことは無いですよね ・病気だから嘘を付いてもいい ・病気だから殺人を犯しても仕方が無い こうはなりません 貴方はすでに社会的に殺されています… 弁護士に本当のことを洗いざらい話し身の潔白を求めてください 彼女が認めなくとも、周りは認めてくれるはずです そうでなければ、彼女が言った事が真実になります 今の現状は、貴方は犯罪者です この先犯罪者とは付き合う人はいなくなりますね… 何も無かろうと、噂どころか彼女が証言しているのですから信じる他ないのですよ 彼女の言動がおかしかった=覚醒剤を使ってコントロールされていた こう成り立っています 貴方はそのままでいいですか? ハッキリ言います 名誉毀損で訴えて戦って下さい 彼女が可哀想と思うのでしたら、貴方は今後そのままの生活をして下さい 覚醒剤を使って彼女をコントロールしていた事を認めないといけませんし 今後彼女が戻ることもないし、きっと人生孤独でしょう… 貴方がどちらを選ぶのかわかりませんが 私は身の潔白を求め、どちらが真実か晒しますよ 何もしていなく、心配だけしていたのに何て事を広めるんだと思いました 彼女の病気が悪いわけではありません 治ったら反省する場合でもありません 自分の行動が普通じゃなかった事にいつか気がついても 「ごめんね」で済むと思いますか?これだけですよ? そして、「まだ全て良くなっていないから」と言いながら周りの人の修復も遅いですよ… もう一度言います 戦って下さい 弁護士に全て話し、メールも見せて出来ればカレンダーなどに 今までの経緯をメモして弁護士に託してください そうでなければ、貴方はクビになってしまうでしょう… 彼女が勝手に覚せい剤を使っていたかもしれませんしね… 今は彼女よりも、貴方が大変な時期です まずは、自分の身を守って下さい 乱文で失礼しました

yosuke1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 我に帰った気持ちになり、自分の誤解を解く行動もおかしな事、恥ずかしいことではないと気がつく事が出来ました。 弁護士には全てのメールや預かっている物、予定表や日記などを見せました。 どこにも罪に問われるものはないだろう、とも言われました。 今後どのようにするか、したいかを自分に向き合って考えているところです。

yosuke1919
質問者

補足

下記のように考えているさなか、見ていたかのようなタイミングで、プロジェクトの後任より、人づてに「弁護士や訴えなど、ことを大きくするのはやめて欲しい、できればプロジェクト終了まで(3月)そっとして欲しい」というような伝言が入りました。 どのように解釈されているのか、いろんなことが推測はできますが。 自分は罪にならないという確信だけ持った上で、耐えておくべきなのか。。。 なんて調子のいい、とは思いますが、アクションにでると事によってはプロジェクトは消滅する可能性があるのは事実。自分の立ち上げたものや集めたスタッフを不幸にしたい訳でもなく、より迷いが増えてため息ばかりです。

noname#182038
noname#182038
回答No.1

お早うございます。 辛い!と言われるので回答を差し上げております。 投稿日時 - 2012-10-06 14:55:43 以下です。 こんにちは。 アナタの思い込みが始まっていると思います。 ウツを簡単な理解で、アナタの思いで解決できるとした事も。 <自分の中にもそんな気持ちは感じはじめてはいたので、> 彼女がアナタの事をスキなのだ、と思い込んだ。 <周りには内緒で男女の仲になりました。> 弱った彼女をアナタが救えると思い込んだ。 でも!何で回りに内緒で?仕事に不利…とかではなく。 <医師に話を聞き、ボーダーっぽい気配、強いものではない、 3ヶ月くらいの間、会って話すのはやめた方がいい。> と言われた、その意味の理解はして居ますね? 彼女かアナタを避けているのです。 今はボーダーについても少し勉強され、その性質も 理解できると思い込んでいますね。そこで、 ハッキリ考えを申し上げます、アナタには専門家の力を借りながら、 共依存ではない、「依存」を理解される為に、 アナタご自信の、治療をされる事をお勧めいたします。 全ては其処から始めた方が??????の生活からの 脱出を可能に出来ます。そう思います。 ご自分に都合の良い判断だけでは、ご自分を見失いますよ!

yosuke1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに彼女が私を好きだというのは思い込みだったのかもしれません。 その時は「異性として好き」と明確に言われたので、信じきってました。また、女子のグループを組んでの仕事なので、仕事上ひいきなどの勘ぐりなどがあると彼女が得しないと思い内緒を決めたのです。 私自身医師にもかかりましたが、疾患や障害は見られないとのことでした。 とにかく身を守っておくこと、一旦忘れておくこと、理解者を作る事、今はそうしておくことと指導されておりましたが、 忘れておくのも、疑問が多いと難しいものと思い、 経験ある方や克服した方などのご意見を聞きたく投稿しました。 何かしら感ずる事がございましたら、また教えていただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 彼女がボーダー(境界性人格障害)と診断された

    コンビで一緒に仕事をする事になった無口で内向的な女性が、ちょっとした負荷ですぐ体調を崩したり、動揺する事が続くと引きこもるなど、少しおかしな行動にでる人でした。 公私ともフォローしながらストレスなき環境改善を提案したりする中、お互い恋愛モードになりました。色々衝突しながら、彼女は自分と向き合う努力や、まず私に心を開く努力を見せてました。私も理解する努力をしましたが、甘くはせず必要を感じたらあえて厳めに指導することもありました。 徐々に改善、成長を感じた頃、SEXもしました。とても幸せそうにしていたし、嬉しい気持ちでした。 その日はさらにこれまで話せなかった言いにくいことも話してくれました。 直後、彼女は一人で日帰り出張になり、体調はあまり完璧ではありませんでしたが、内容はソフトで、本人も疲れていた時期でしたが、やる気は出していたので決行。帰りのタイミングで迎えにいく約束もしていたので、駅前で車で待っていると「少し実家に向かいます」とメール。そのまま連絡がつかなくなりました。数日後職場には電話があり、「私には黙っててほしい」と言ってたようです。電話から何となく不信感のニュアンスを感じたとのこと。目先の仕事もあり、コンビは一旦解消となりました。私の周りの何人かは連絡とれるようになってきますが、聞くとどうも私に否定的イメージを持っているかのニュアンスを受けたとのこと。これまでもこんな引きこもりはあり、そんな時は連絡つかないこともしばしばで、いつもの?と思ったのですが。否定的なものが伝わるのは初めてで、違和感を感じました。幸せに包まれたオーラで出発し、途中ラブメールもくれてたのに、いきなり、です。 本人実家にいたようですが、2週間ほど休んで復帰する前日、医者を調べて予約し、周りの方々の協力で診察は受けさせる事が出来ました。 「まだ大丈夫な方だけど、ボーダー(境界性人格障害)の気配が少し出てきてる」とあとで医者に言われました。しばらく距離を置くようにとのことでした。引きこもり中は毎日返信がいらないメールを送っていたのですが、ある人のアドバイスで1週間前にはやめていました。 もう何かを伝えたくても手段がありません。 私にまだ連絡できない理由を聞いてもらった人も、「イマイチ何が言いたいのかわかりにくかった」「どうやら不審があるっぽい」と言うだけ。 引きこもり初期、自分から見た最近のコミュ二ケ-ションを細かく思い返し、自分なりの反省目線で、謝るべきところは謝るメールは入れていました。 もろもろ早くもとに戻ってくれたらいいのですが。。。というよりはそもそも元に戻れるのでしょうか? 自分としては彼女の心身の状態が向上してきた実感があっただけに、私が嫌いだとか、そこはしかたはないですが、本人のせっかくの努力をリセットしちゃってなければいいなと思います。 また、私に対する否定イメージの理由はどれも微妙に記憶違いがあったりしますので、誤解による不審であれば「本当はこうだったという、論理的で納得できる説明」と「記憶を中立的に見て正しく戻すこと」を少なくともできないものかと思っています。もちろん記憶を正した上でも同じようにマイナス判断であるならば、仕方がない事として受け止めるつもりです。そっから先の事はそのとき考えます。 専門家や経験者の方などに聞きたいのですが、 こんな事ってありますか? 一体何が起きているのでしょうか? その日の夕方までわかり合っていたはずが、そのまま何も接触なく変なイメージに変わってしまうこと、本人はおかしいと思わないのでしょうか? (その理由も常識的に考えて変なのです) 心は安定してたので愛したことやその時の行動を突然忘れるなんて考えにくくて。。

  • 親友は境界性人格障害でしょうか?

    高校からの親友が境界性ではないかと心配しております。 彼女にはつき合って5年になる彼氏がいるのですが、その彼に対するワガママというか束縛がひどいのです。その彼が言うには、友達と遊びに行くと機嫌が悪い、自分が仕事が休みの日に(彼女とは休みが別)友達と遊ぶ事に対しては特に機嫌が悪くなる、趣味に対しても文句をつける。等です。彼氏の友達の中に私の旦那がいるので彼女が来ていない日でも一緒に遊ぶ事があります。そういう日は決まって泣き叫び怒り狂うようです。物を投げたり暴れたり等もあったそうです。 最近では、私のメールを無視したり、遊びの約束もしてきません。どうやら私に対してもヤキモチ?のようなものがあるらしく、自分の行けない日に彼と一緒の空間に居られる事に腹がたつようです。その彼と同じ車に乗ることも許せないようです。私に対してまでそんな気持ちを持つなんて信じられなくてとても悲しくなりました。私は結婚しておりますし、その彼と何かあるなんて全くないです。 先日、みんなで夕食を食べる機会があったのですが、彼の友人が、あんまり束縛がひどすぎるよ。みたいな事を言うと、彼女は興奮して鼻血をだして泣きだしました。 他にもたくさんあるのですが、心配です。

  • 境界性人格障害とは

    はじめまして。アドバイスをいただければ幸いでございます。 私は、他人との距離の取り方が上手い部類の人間だと思います。 職場の方々や友人とはどれだけ仲が良くなっても心地の良い距離感を保つよう心掛けているからか、何年来の関係…というのが、ほとんどです。 仕事も中間管理職ですが、コミュニケーションは苦ではありません。 ですが、恋人に関しては(特に「ずっと一緒にいたいなぁ」と思う人のみ) 普通の人間関係とは異なってしまいます。 といっても普段はいたって普通なのですが、大きな喧嘩をした時等、 相手が「もういい知らない」「勝手にしろ」「連絡してくるな」という風に、私の存在を放り投げた時に限り、たまらなく不安になり、感情のコントロールが出来ません。 死にたくなって情緒不安定になり、連続でメールや電話をしたり……自分でもおかしいと思います。 相手が怒ってもどっしり構えているタイプですし、仕事が好きなので恋人にそこまで依存はしていないと思います。ですが、放置されそうになった瞬間に昔からずっとこうなってしまいます。 ある縁で知り合った方にそれを話すと、境界性人格障害だと言われました。 最初は驚いたのですが、確かにとても当てはまります(子供の頃両親に愛されていなかった…等) 正直、生きてきて初めて聞いた病名ですし、自分が病気だと認める事にとても抵抗があります。 それに29歳にもなってまだ親との関係に影響されているのだと思うと自己嫌悪に陥りました。 こういうものって治らないのでしょうか?意識して生活すれば改善されますか? 見捨てられる恐怖が苦しいです。

  • これはAC?境界性人格障害なんでしょうか?

    昔付き合っていた彼女のことです。 彼女は5つ歳下です。 まず付き合っていた当時の話を聞いてください。 始め彼女には遠距離の彼氏がいました。(実際はメル友みたいな感じでしたが)ある日、「今の彼と別れたら付き合ってくれる?」というメールが私に届きました。それから付き合うことになった。 彼女は私の同級生の紹介だったのですが、その同級生が私の彼女の事を好きだと言い出したんです。(それまでは他の子を好きだと言ってたんですよ)彼女もその事は知っているのに、何も気にする様子もなく、その同級生と2人で遊んだりしていて。私は「あいつはお前の事を好きだって言ってるんだよ?彼氏としては会ってほしくない。」と言っても理解してもらえませんでした。が、なんとか説得しわかってもらえました。 <他人との距離> それから私は仕事を転職し、朝6時から晩の7時まで働いていました。 まだ新しい仕事に就いたばかりで忙しく、会えない日々が続いた時の事。彼女から「援交したの・・」とメールが。 その日会いに行き、「どうしてそんなことを・・?」と聞くと 「寂しかったの!」「もうしないから許して」と泣きついてきて 私も仕事が忙しくて会えなくて、悪かったなぁと思い叱ることなく許してあげました。彼女は「これからいっぱい泊まりにきて」と言い、 その日から彼女の家に泊まる事にしました。 その日一緒に寝た時の彼女の幸せそうな顔は今でも忘れられません・・ しかし、援交はまたありました・・・。 もうしないって言ったろ?と言っても、事あるごとに答えは違います。 2回目のとき、とても困惑した表情をしていました。 それからエッチのとき、「ゴムを着けないのは私を愛していないって事でしょ?」と言うようになり。以前から「○○ってことが愛だと思うの」と、よく言っていました。 そして彼女から別れ話をしてきました。 別れた次の日、私は仕事でいつもの通勤路を車で走っていました。 こっちは田舎でして、開いてるお店なんてコンビニくらいです。 そんな中、彼女の車が閉店中の店の駐車場にポツンと停まっていました。まるで私に見つけてほしいかのように・・・。 田舎ではよくあること(?)で、彼女の車は置いて彼の車でラブホテルへ。裏切られたんだと思った私はその時初めて激怒しました。 彼女に電話をしましたが怒りに我を忘れ、内容はほとんど覚えていません。 <性的な遺脱行為 愛情飢餓 愛情を試す行為> しかし別れてからも彼女からちょくちょく会いにきたり電話やメールはありました。会いにきては甘えてきたり、ある程度の距離は置いていましたが。夜中に私の家の駐車場に来てずっと車の中にいた事もあるそうです。しかし、また私と付き合う気は無いと言います。(そこはいつもハッキリと言います) <白と黒の世界> 風俗店で働いたり、浪費もありました。 家族愛の映画を見て感情的になったり。 ここまでが7年前の話です。 別れた後の彼氏の事を知っていますが、トラブルが絶えないそうです。 暴力、堕胎、彼女の家に怒鳴り込んできた等。 私がAC、境界性人格障害のことを知ったのは今年です。 数年ぶりに彼女と話ました。 未だにトラブルが絶えないそうです。 しかし精神科に行き、本人はほとんど口を閉ざしハッキリしないまま 心理学の本を読んだらしく 「彼氏以外の人と話したらダメだってわかったの」 (そのため現在連絡が取れません・・・・・・) 「相手も愛してあげないといけないって知ったの」とか言っていました。 あ、その時「援交したのは自分を傷つけるため」って言ってました。 これは境界性人格障害になるでしょうか? またアダルトチルドレンというだけで、このようになるでしょうか? 7年間頭が重かった。その答えを知って軽くはなった。 でも彼女はまだ間違いに気付いていない可能性が高い。 彼女を正しい方向に進ませたい。 駄文長文になりましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 とても苦悩しています。アドバイスでも何でも結構ですので返答お願いします。

  • 境界線人格障害かも知れない彼女から、恋人から友達になって欲しいと言われました。

    こんにちは、皆様にご相談があります。 今までまったく気づかなかったのですが、もしかしたら私の彼女は境界線人格障害者かもしれません。  といいますのも、本人が本で症状を調べたら、症状がほとんどすべて当てはまっていたからです。 医者からの診断は受けていませんがその彼女とのことについての相談です。 私も彼女も大学生なのですが、付き合い始めて7ヶ月くらいになります。 ふとなんということはなしに先日、「大学卒業して、就職したら結婚するのかな?」という話をしていました。 その日はそれで「そうしようね!」という事で、愛情をお互いに感じていたのですが、次の日に彼女が、 「あの、分かっていると思うけど、私っておかしいの。 もしかしたら本当は精神科にかからないといけないかもしれないのよ。 心がおかしいの。 ある日はあなたに対してとっても愛情を感じるけど、ある日は大嫌いって思えるの。 自分の気持ちが分からないの。」 いきなりそう言われてポカ~ンとしていたら、 「怒った、それともガッカリした? でもずっと一緒にいたいの、だから友達に戻って、そうしたらずっと一緒にいられるから。 私を理解してお願い。」と言われました。 突然の事だったので、「いいよ。 君を理解するよ。 何でも受け止めるよ。 友達でいいよ。」と答えたのですが・・・。 それから4日たった今、『いまさら友達に戻ってはないじゃない!』と思っています。 境界線人格障害者は、拒絶や見捨てられる事を異常に恐れると本に書いてありましたが、それだからといって『はい、今日から友達に逆戻り!』でいいのでしょうか? なんだか、心の中にわだかまりが生じています。  どうしたらよいのか、何かアドバイスをください、よろしくお願い致します。

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害の彼を病院に行かせるようにするには?

    交際一年ぐらいで、私を独占できなければ、キレた人格の彼に凶変します。そのたび「別れよう」と言われたり、その日とか、何日か後に謝ってきます。 その繰り返しで、一年間許してきましたが、 今回は許しませんでした。すると、 「僕と一緒にいたら、君がダメになっていくし、これ以上君を傷つけたくないので悲しいけど諦める事にするよ」とメールがきたんですが、数時間後に 「今は無理かもしれないけど、友達として付き合ってほしい」とメールがきてOKしてしまいました。 また数時間後に、「最後のチャンスを下さい、仲直りしたい、会いたい」とメールが来ましたが断りました。 私は、一生をかけて彼の支えになり、変わらぬ愛情を送り続ける自信がありません。でも今でも好きなので、苦しいです。 彼を説得して病院にいくように言いたいのですが、どういう風に説得したらいいでしょうか??

  • 境界性人格障害かもしれない彼女

    1ヶ月ほど遠距離で付き合った彼女と先日別れました。 付き合い始めてから彼女の家庭環境が凄まじい事(親がDVなど)、彼女が精神病であること、夜の仕事をしていることを聞きました。(夜の仕事は相談した上でやめててもらいました。) それでも大丈夫と思い付き合って、先日彼女が泊まりに来たときに体の関係を持ちました。 お互い「すごくうれしい、これからもずっと一緒にいよう」といって別れた翌日から急に彼女が冷たくなり、メールをしても反応が薄く電話もなかなか出てくれなくなりました。 忙しいのかもしれないと思っていたのですが、急に彼女から「別れた方がいいかもあまり一緒にいる意味ないよね」と伝えられました。 その後多少話をしていると段々と言葉が荒くなり、最後には耳を疑うようなほどの罵詈雑言を言われました。 その時はあまりのショックで「わかった。もう無理なのかもね。」といったんですがそれも「わかった振りするな大嫌い」と言われ、電話を切られてしまいました。 mixiもマイミクから消えていたので「振られた」と思ったのでですがその後も毎日足跡がついていたので、彼女の精神病って言うのがあの態度かもしれないと思い自分なりに調べたところ、どうも彼女が「境界性人格障害」に該当する気がします。(調べる際にはたまたま彼女が忘れていった薬を元に調べました) もし、病気のせいであれば彼女に対して謝罪をしたいし恋人は無理でも友達として彼女と付き合っていたいと思ってます。 ですが、事例を見ると最早かかわること自体が間違いのような気もします。 どういう風に伝えればいいかも思いつきません。 同体験された方などいましたらアドバイスいただければと思います。

  • 境界性人格障害?

    どこに相談すれば良いのか分からなかったので、簡単に診断出来ないことを承知の上、相談させてください。 色々調べた結果、私には境界性人格障害の疑いがあると思われるのですが、どの程度なら治療が必要なのでしょうか? 現在の様々な症状について書きますと長くなるので、その病気と仮定してお答え頂きたいのですが…。 今一番困っていることは、 ・仕事に行くのが非常に憂鬱で、なかなか簡単に辞められない職種と職場の雰囲気なので逃げ場がなく(休むことも出来ない)、夏休み明けの出勤日が来たら自分はどうにかなってしまうのではないかという恐怖、と同時に諦めがあるが、出来ることなら消えてしまいたいという願望がある。 ・というか生きる希望もないので、早く人生を終えてしまいたい。 ・対人関係が不安定なので職場の人間も信頼できない。すぐ「良い人」「やっぱり嫌な人」と思いやすいので疲れる。 ・親に対し攻撃的。無視したりして傷つけようとしてしまう。 ・彼氏に対しても”理想化とこき下ろし”が激しく、急激な感情の変化に彼氏を振り回し、喧嘩もヒドくなってきた。ひどい事を言って傷つけておいて、その日のうちに理想化するので信頼関係が壊れそう。両極端の感情しか持てない。(彼氏は病気だとは思っていません) 等です。ただのワガママ病?というお声も聞こえてきそうですが、もしそうなら私は相当性格が悪いという事になりますね…いくら反省しているとはいえ、それはそれでショックです…(^^;ゞちなみに、4月に就職してからひどくなりました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 乖離性人格障害について

    数年前からの付き合いで乖離性人格障害の友人Aとその彼氏のBがいます。 AとBとは知り合いです。Aに彼氏がいることは知っていましたが、それがBだということは最近知りました。4年前ほどから付き合っていたらしいのですが、ずっと隠されていました。 その隠されていた期間にBには、あの子には子供もいてシングルマザーで彼氏もいるからもう連絡はとるなと自分がAに好意を持っていた事に気づいたようなので注意をしてくれたんだと思い、Aとはその後半年か1年ほどAとは連絡を一切しない時期がありました。 がその後またAから連絡がありその頃にはすっかり恋愛感情も無くなっていたのでまたメールをするようになりました。 恋愛感情はなかったので普通に友達としてAとはメールをしたりしていたのですが、彼氏があなたとメールをすると怒るので一切辞めますというメールが来て、それに返事をするとまたメールすることになるので返事もせずにそのままおいて私からは一切メールを送らないようにしていました。 しばらくするとAからメールがきて色々いってごめんなさい・・とメールがきてまた連絡をとるようになり、また彼氏が怒るので連絡とるの辞めます・・・という事が繰り返し何度かありました。 その繰り返しの中でメールをしてる期間中にたまに彼氏と喧嘩した・・死にたいなど強い口調や自殺のキーワードが出たり、もう連絡を辞めると言っている時には別の人格に変わっているんだと思います。 普段の人格の時の何気ない会話でライブにいきたいなぁと言っていたのでいいね~オレも一緒に行きたいなと喋ったのが知られそれが彼氏の逆鱗に触れたようで、もう別れる、仕事をやめて地元に帰ると言われたようで、実際仕事は辞めてしまったようです。 自分としては友達として一人だとライブを共有出来る人も居ないし二人だと楽しいだろうなーと思ったふとした一言がこんなことになるとは思いもせず。。。 一生怨みますとメールがきたりAから電話があり、Bに連絡をするなと言われてたのになんで連絡をし続けたんだ?。連絡をし続けたお前が100%悪い、結婚もしたかったのにお前に潰された。金もって詫びにこいよと普段とは本当に別人のような喋り方で言われました。(人格が変わった状態で喋るのは初めてでした) 翌日メールで詫びにはこなくていい。自分から謝罪も出来ないチキンの顔なんて見たくない その代わり近いうちに自殺します。一生悔やめカスが と来ていました。まだ返事はしていません。自分としては二人の仲を引き裂くつもりは一切なかったですし、別の友人は二人はお互い束縛するからほっとけと言われましたが、さすがに恐怖すら感じています。どういう対応がベストなのか・・・どのように対応したらよいのかこちらまでおかしくなりそうで仕事中もずっと吐き気がしたりしています。。。 自分もライブに一緒に行こうといったり言葉が足らずにそのつもりはなくともデートと取られたり、全く悪くなかったといえば違うとは思いますが、彼氏が怒るのでメールはやめますと言ってきてたにも関わらず自分からメールを送っている事には触れずに100%お前が悪いと言って来ています。 電話中も本当に怖くてしどろもどろになってしまい強くも言い返せずになってしまいました。。 長々とした文でおかしいところは多々あるとは思いますが、まだ全部言えておりません。 なにかアドバイスがあれば些細なことでもいいので教えてください。お願いします。。。