• 締切済み

境界性人格障害の脱価値化をおさめる方法は?

付き合った女性がどうやら境界性人格障でした。 度々原因不明の体調不良からくる引きこもりが多く、そうなると連絡も取れず、困っていました。 症状を聞いて調べてみると、鬱の症状とぴったりあてはまってはいました。 10日以上引きこもった後、なんとか会えるようになった時、医者に行くよう言いましたが、あまり意味がないと思っているようでした。 ただ、その時ちょうど彼女の大きな仕事の4日前のタイミングだったので、なんとか4日でモチベーションとなまった身体の回復を一緒に付き合うから、それが済んだら、お願いとして医者へ行こう。その上で日々のストレスを減らすように環境整備を一緒にしようと言うと、快く約束してくれました。 苦労しながらなんとか大きな仕事を終え、本人にも大変感謝され、これまで以上にお互いのこと理解しあい、愛情も深まった感じになりました。 一日ゆっくり一緒に休んで、その翌日彼女はすこしの時間だけ仕事に顔を出す用事があったので、帰ってきてからの予定を約束し、またその翌日は医者も一緒にいくことになっていました。 私の電車のカードも合鍵も持って身軽に出かけ、出先から愛らしいメールも電話も入っていました。 しかし、急に夕方連絡不通になり、夜「実家に戻ります」とだけメールがきて、そのまま帰ってきませんでした。意味が分かりませんでしたが、また引きこもりかと思い、返信しなくても良いようなメールを毎日入れてあげていました。(以前、返信できなくてもメールは嬉しかったと言われたので) 連絡も取れず、数日後合鍵とカードがポストにあり、彼女のモノはゴソッと無くなっていました。 それだけでなく、ちょこちょこ冗談かと思うくらいこじつけた悪口を彼女が周りにいっていると聞こえてきました。 私の知人が事前に経緯と症状を医者に相談し、うまいこと連れて行ってくれたのですが、診察後、知人が呼ばれ、境界例の疑いがあると言われたようです。鬱もそこから来るものであると。 アドバイスもあり、メールも何もしないようにしました。 その後も時々悪口は聞こえてきましたが、反応したり誤解を解こうとしたりは極力さけ、我慢していました。 そんなある日のことです。、私がプロジェクトリーダー的にやっている仕事のメンバーとして彼女は入っていたのですが、その活動日がせまってきたころ、いきなりそのプロジェクトに私は不参加になったとつげられました。そればかりか、プロジェクト関係者の誰とも接するなとも言われました。 上司も言いにくそうにしていましたが、理由を教えてくれませんでした。 「何も言わず、俺に任せて言うこと聞いておけ、悪い事は言わんから」と言うばかり。 自分で言うのも変ですが、そのコミュニティの面々からは非常に頼ってもらえていたつもりでもあり、みんなからしょっちゅう遊びや酒の誘いもあったし、相談にもよくのってあげたりしていたのですが、いきなり一切誰からも連絡が無くなりました。私が立ち上げた、自慢のプロジェクトでもありました。色んな事が何重にもショックでした。 さらに、 私の友人と彼女がある仕事で契約していたのですが、友人の競合他社からいきなり「こちらと契約する事になる」と言われ、彼が驚いて「契約不履行になるよ」といったところ、 「(私のこと)と仲いいでしょ。彼女が警察いこうとするのをウチが止めてあげているんですよ。手打ちにしておくほうがよいのでは」と言われたとのこと。 彼女曰く「覚醒剤を使ってコントロールされていた。証拠もある」と言っているらしいです。 もういい加減にして欲しいです。 あの日から約2ヶ月半、一切反応しない方が、早くおさまるといわれていたのですが、なんだかそうも思えません。友人は弁護士を頼みました。 精神のことでもあり、あまりそのことを言っては可哀想だし、彼女が悪いというより、病気のせいだし、と、今まで我慢して沈黙を守っていました。 弁護士さんからは当然色々聞かれるので、 「冗談じゃない、警察でもなんでも。調べるなら好きに調べてください」とはいいました。 私は今後どうしたらいいと思いますか? 弁護士に本当のことを洗いざらい話して、それが本人に伝わったところで、 今の彼女が認める気はしません。そのそも友人の契約と私の事は別の話なのに。 彼女はどうしたらあの頃の記憶を思い出すのでしょうか? 自分の行動が普通じゃなかった事にいつか気がつくのでしょうか? 少なくとも、こういうまねをやめてくれるのでしょうか? 「ええ!あの人がそんな事を。。。。ちょっとショックだね」となっているだろうプロジェクトのメンバーはいつかわかってくれる日がくるのでしょうか?(メンバーには何を言われているかはわかりませんが) 本当に辛い、辛いです。 どうしたら楽になれるのかさえわかりません。。。 何か少しでも教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#164548
noname#164548
回答No.6

メンタルケアの心がまえの一つに、 その人自身が持っているまともさを信じること というのがあります。

yosuke1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に周りからはそれをやめるように言われていましたが、 まともに話し合えた時の感覚を忘れる事は出来ません。。。 今でも心のどこかに、 その自分をいつか取り戻してくれるのでは、 その時には色んな事を思い出してくれるのでは、という気持ちがあるのは確かです。

• d194456
回答No.5

あなたが重大な間違いを犯しました。 「私の知人が事前に経緯と症状を医者に相談し、うまいこと連れて行ってくれたのですが、診察後、知人が呼ばれ、境界例の疑いがあると言われたようです。鬱もそこから来るものであると。」 あなたと彼女の間でしか知られていなかったことを、あなたの知人に知らせたことで、彼女の自尊心を傷つけたのです。 境界例の本を一冊でも読んでいたら、決してしてはいけない行為ですし、どの様な仕返しが帰ってくるか、覚悟しなければならないことです。 色々授業料の高い勉強をする羽目になったのですから、自分の責任と、諦めることです。

yosuke1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人とは、後で出てくる友人と同一人物で元々の雇い主でもあり、彼女自身もその人からは知られている自覚はありました。 私と彼女しか知らない事を、こうなる以前に漏らしたりはしていないつもりではありました。 ただそう見えてしまう事があったかもしれませんし、気がつかずにそうした事があったかもしれません。 いずれにしろ、驚くべきことを学んだのも確かですし、 諦めるしかない状態です。

回答No.4

とりあえず、お早めに、 精神科を訪れて、この質問のようなことを 話してみませんか。先ずは、 そこから始めてみることでしょう。

yosuke1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に医師にかかって相談しました。 答えもなく、忘れておくことしかないようです。 他人にどう思われるかより、自分に目を向けるという、基本的なことを思い出しました。解っているつもりではあったこと。 そうはいっても辛い気持ちは確かなので、なかなか楽にはなりませんが、少しづつ時間が解決するように思って耐えています。

• 042851
回答No.3

こんにちは。ご存知ない資格かもしれませんが国家資格の精神保健福祉士です。 さぞかしおつらい思いをされているのだとおもいます。しかし、あなたは彼女を見捨てず、 理解しようと我慢したり、お仕事上なことまでの影響が出ていても愛そうとされてい いるのだなということが文章から伝わってきて。それが湧いてあふれているご様子 どうしてこんなことになってしまったのかとお悔みなさっている。当惑されているのでしょう? 心中お察しいたします。 あなたにネットという形でしかかかわることができませんが、微力ながら、お役にたてれば幸いです。 電車男ではありませんが、あなたは一人ではありません。なにかご縁があったのでしょう。 こんな掲示板でというかたちでしかありませんから限界がありますが、一つの意見として参考になれば幸いです。 推測にすぎませんが、あなたに今冷静になってくださいと言っても、ご無理なようなイメージをしてしまいます。 冷静にならなくてもいいですからできるだけ現実的な対応をできる範囲でするしかないと思います。でも何もできない という感じもあるかもしれません。 まずこれも推測にすぎませんが、あなた自身いろんな意味で、彼女に巻き込まれているご自覚はあると思いますが、 その辺ををご自身でどうわきまえていますか? ホローします。私の思いがあなたの胸を打ったのでしたら、お答えください。カウンセリングの勉強も7年やってます。

yosuke1919
質問者

お礼

温かいお言葉、本当に感謝いたします。 なるべく冷静に考え、対応するようにしているつもりではあります。 心の中は穏やかにはなりませんが、衝動にかられたような余分なアクションなどはしておりません。 当時彼女がどういう心境だったのか、今となっては解らなくなってしまいましたが、ただ自分に心の隙があったのも確かだと思います。 彼女に向き合う事で、他の事から目を背けていた部分があったのかもしれませんし、自分でそれを感じるような時もありました。 ただ、彼女の事に関して真剣に向き合ったのは事実なので、 今はとにかく辛さをこらえている毎日です。 やはり、なかなか忘れておける事ではありませんので、 何をしていても、気が晴れることはありませんし、他の事にはなかなか目が向きません。 ただただ、何かのきっかけで気持ちが好転するのを待っているような状態です。

• CAPRIJPS
回答No.2

始めまして ・彼女はどうしたらあの頃の記憶を思い出すのでしょうか? 彼女の記憶は全て 「覚醒剤を使ってコントロールされていた」ですよ… 思い出すも何も、それが彼女には事実です 楽になるには 「彼女が病気で悪い」のではなく「嘘を付く彼女が悪い」と思わなくてはなりません 病気だから何をしても良いと言うことは無いですよね ・病気だから嘘を付いてもいい ・病気だから殺人を犯しても仕方が無い こうはなりません 貴方はすでに社会的に殺されています… 弁護士に本当のことを洗いざらい話し身の潔白を求めてください 彼女が認めなくとも、周りは認めてくれるはずです そうでなければ、彼女が言った事が真実になります 今の現状は、貴方は犯罪者です この先犯罪者とは付き合う人はいなくなりますね… 何も無かろうと、噂どころか彼女が証言しているのですから信じる他ないのですよ 彼女の言動がおかしかった=覚醒剤を使ってコントロールされていた こう成り立っています 貴方はそのままでいいですか? ハッキリ言います 名誉毀損で訴えて戦って下さい 彼女が可哀想と思うのでしたら、貴方は今後そのままの生活をして下さい 覚醒剤を使って彼女をコントロールしていた事を認めないといけませんし 今後彼女が戻ることもないし、きっと人生孤独でしょう… 貴方がどちらを選ぶのかわかりませんが 私は身の潔白を求め、どちらが真実か晒しますよ 何もしていなく、心配だけしていたのに何て事を広めるんだと思いました 彼女の病気が悪いわけではありません 治ったら反省する場合でもありません 自分の行動が普通じゃなかった事にいつか気がついても 「ごめんね」で済むと思いますか?これだけですよ? そして、「まだ全て良くなっていないから」と言いながら周りの人の修復も遅いですよ… もう一度言います 戦って下さい 弁護士に全て話し、メールも見せて出来ればカレンダーなどに 今までの経緯をメモして弁護士に託してください そうでなければ、貴方はクビになってしまうでしょう… 彼女が勝手に覚せい剤を使っていたかもしれませんしね… 今は彼女よりも、貴方が大変な時期です まずは、自分の身を守って下さい 乱文で失礼しました

yosuke1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 我に帰った気持ちになり、自分の誤解を解く行動もおかしな事、恥ずかしいことではないと気がつく事が出来ました。 弁護士には全てのメールや預かっている物、予定表や日記などを見せました。 どこにも罪に問われるものはないだろう、とも言われました。 今後どのようにするか、したいかを自分に向き合って考えているところです。

yosuke1919
質問者

補足

下記のように考えているさなか、見ていたかのようなタイミングで、プロジェクトの後任より、人づてに「弁護士や訴えなど、ことを大きくするのはやめて欲しい、できればプロジェクト終了まで(3月)そっとして欲しい」というような伝言が入りました。 どのように解釈されているのか、いろんなことが推測はできますが。 自分は罪にならないという確信だけ持った上で、耐えておくべきなのか。。。 なんて調子のいい、とは思いますが、アクションにでると事によってはプロジェクトは消滅する可能性があるのは事実。自分の立ち上げたものや集めたスタッフを不幸にしたい訳でもなく、より迷いが増えてため息ばかりです。

noname#182038
noname#182038
回答No.1

お早うございます。 辛い!と言われるので回答を差し上げております。 投稿日時 - 2012-10-06 14:55:43 以下です。 こんにちは。 アナタの思い込みが始まっていると思います。 ウツを簡単な理解で、アナタの思いで解決できるとした事も。 <自分の中にもそんな気持ちは感じはじめてはいたので、> 彼女がアナタの事をスキなのだ、と思い込んだ。 <周りには内緒で男女の仲になりました。> 弱った彼女をアナタが救えると思い込んだ。 でも!何で回りに内緒で?仕事に不利…とかではなく。 <医師に話を聞き、ボーダーっぽい気配、強いものではない、 3ヶ月くらいの間、会って話すのはやめた方がいい。> と言われた、その意味の理解はして居ますね? 彼女かアナタを避けているのです。 今はボーダーについても少し勉強され、その性質も 理解できると思い込んでいますね。そこで、 ハッキリ考えを申し上げます、アナタには専門家の力を借りながら、 共依存ではない、「依存」を理解される為に、 アナタご自信の、治療をされる事をお勧めいたします。 全ては其処から始めた方が??????の生活からの 脱出を可能に出来ます。そう思います。 ご自分に都合の良い判断だけでは、ご自分を見失いますよ!

yosuke1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに彼女が私を好きだというのは思い込みだったのかもしれません。 その時は「異性として好き」と明確に言われたので、信じきってました。また、女子のグループを組んでの仕事なので、仕事上ひいきなどの勘ぐりなどがあると彼女が得しないと思い内緒を決めたのです。 私自身医師にもかかりましたが、疾患や障害は見られないとのことでした。 とにかく身を守っておくこと、一旦忘れておくこと、理解者を作る事、今はそうしておくことと指導されておりましたが、 忘れておくのも、疑問が多いと難しいものと思い、 経験ある方や克服した方などのご意見を聞きたく投稿しました。 何かしら感ずる事がございましたら、また教えていただけますと幸いです。