• 締切済み

イラストレーターになるには?

僕は高校1年生です。将来はラノベの挿絵やキャラの原画を描くような仕事をしたいと思っています。憧れはつばすさんや、あなぽんさんです。美術は得意で周りの人や美術の先生にも認められてるくらいです。ほぼ毎日物やキャラを描いたりしてるんですが、美大と専門学校どちらにしたらいいかわかりません。親は専門学校にすると、先が絵だけになって道幅が狭くなるといいってあまりすすめていません。それと芸大や美大にはやはり予備校などに通ったほうがよいのでしょうか?まだ1年なので何時ごろからいけばよいのでしょうか? プロを多くだしている有名校にいかなくても実力やスキルがあれば関係ないのでしょうか? 質問多くてすいません 

みんなの回答

• taiat
回答No.5

>美大と専門学校どちらにしたらいいかわかりません。 金銭的問題が無ければ、美大をオススメします。 美大は専門学校と違い、4年間あります。 その四年間で、HPを作って作品を公開するのもよし、同人誌を描くのも良し、あるいは、出版社に電話をして、絵を持ち込んでいくのも良いでしょう。方法はお任せします。 そう言うことをしていると、自ずと出版社などからイラストの仕事が来ます。後はそれが「多いかどうか」でイラストレーターとしてやっていけるかどうかが決まります。 しかしこれらは、自由な時間が無いとなかなか出来ません。 専門学校だと、一年は授業で結構大変で、その翌年はもう就職活動です。そんな暇は無いとは言いませんが、大学のほうがじっくり自分の作品制作に時間を掛けれます。そして大学三年にもなって、大してイラストの仕事が来ていないなら、就職を考えましょう。 >芸大や美大にはやはり予備校などに通ったほうがよいのでしょうか? 世間で言う藝大・美大とは、東京藝術大学、多摩美術大学、武蔵野美術大学、女子美術大学です。 女子美術大学以外の3校は難関大学です。予備校に通わないで東大や早稲田を受かろうとしていると思ってください。予備校無しでも受かる人はいますが、凡人は予備校に通わないと受かりません。 藝大・美大は、それくらいの難関大学だと思ってください。 一度、美大向け予備校の体験入学に行くと良いと思います。そこで自分は高校3年からが良いのか、一年から行ったほうが良いのか、考えてください。 それと、美大と言えども学科はあります。私の頃と変わっていなければ、英語と国語です。 それが出来る人は、結構楽かもしれません。 >プロを多くだしている有名校にいかなくても実力やスキルがあれば関係ないのでしょうか? それは予備校の話でしょうか?専門学校でしょうか?専門学校は数が多すぎて把握してません。 予備校の場合プロは関係ありません。ただ合格率は関係あるかもしれません。 一応有名な予備校は、すいどーばた美術学院と、新宿美術学院です。 ここにしろとは言いませんが、美術予備校で重要な事は、適切な助言をしてくれる講師より、上手い人が集まる予備校です。上の二校は大手なので、上手い人から下手な人まで万遍なく居ます。小さい場所だと、「今年は上手い人が居ない」なんて事になったら大変です。そのあたりはずれが無いのと言う点では大手は安定します。 ただ、小さい所でも合格率が高い場所はありますし(むしろ小さいとこの方が合格率は高いかな)予備校場所は、貴方の高校と通学利便性と学費の相談ですね。

kurumisana
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

回答No.4

だいたい皆さんと同意見です。 ただ一つだけ…。 イラストレーターになりたい。それは結構です。頑張ってなってください。 ただし、イラストで食べて行けるとは思わないでください。 食べられなくても絵が描ければ幸せ。生活は親のスネかじれるもん、という人なら問題ありません。 そうもいかないならイラスト以外で食べて行く術を身につけなければなりません。 イラスト自体は皆さん言うように学校で習うものじゃなく自分で画風などを確立して行くものです。 なのでイラストやりたいだけなら学校に行く必要はなし。 食べて行く手段として美術方面を目指すならデザイン専門学校や美大でしょうね。 まあ正直それも微妙なんだけど。美大出た人がみんな美術系の職についてるわけでもないから。 でも親御さんが美大に賛成してくれるならせっかくですから目指したらいかがでしょう。 行きたくても反対されたり経済的に無理な人がいっぱいいるなかで恵まれてます。 予備校代だってバカにならないですよ。そのうえ理系大学以上の学費がかかる。 とにかくお金のかかる道で、しかも理系とちがって回収率が悪いということは肝に銘じてください。 美大芸大目指すなら予備校は必須です。受験ノウハウですから、その道のプロに頼るのが良い。 まずすぐにでも体験入学や見学に行ってみることです。 それだけで目からウロコってことがありますよ。 また学科試験も侮らないでくださいね。実技ではほとんど差がない人ばかり合格するわけですから学科が良い人が受かります。 まあ、こんなところにしておきましょう。 うちの子は今年美大に入りましたが充実して楽しそうですよ。 来年は友達数人とグループ展をやると張り切っています。

回答No.3

専門学校へ行くか大学へ行くか悩む暇があったら、今のうちにどんどん作品を描いて投稿したりネットで発表したり、コンテストなどに応募したほうが近道です。 進学はほとんど意味がありません。 むしろ進学先ではラノベの挿絵のようなものは否定されるところもあります。 (アニメ・漫画学科があるところなら別ですが) 私が通った専門学校はイラスト科なのにそういった絵を描いたら、マイナス評価で下手したら留年させられます。 専門学校では技術的なことよりも印刷・広告業界的なことを学びます。 就職先は印刷会社か小規模なデザイン会社になります。 学校によっては美大と提携して専門学校卒業後美大に編入というところもありますけど。 美大はキャラ絵やラノベ挿絵程度ならもったいないと感じてしまいます。 技術的にもセンスにも自信がないから進学したいのなら、早めに美術予備校へ通われたほうがいいですよ。 または通信教育の方が有意義かもしれません。 ちなみに意外と美術系・デザイン系ではない方面に進んだ方が芽が出やすいと感じます。 特に医療系は絵が上手い方が多いです。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

オタク系技術の専門学校は、学校にもよるかもしれませんが9割近くの生徒がやる気もなくニート一歩手前の精神状態で通っていますのでお勧めしません。 しかもほとんどモノになりません。(知り合いが通っていて、それはもう酷かったです。その知り合い含め。) 本当に、絵だけ描くような生活を永遠に続けられるのであれば美大が良いと思います。 しかしそれなりの大学に受かるためには予備校は絶対行かなくてはなりません。 まあ、行かなくても良いですが、多分どこにも受かりません。 予備校は、できるだけ早いほうがいいです。 今だと冬期講習の募集が始まってないでしょうか。お近くの美術予備校で探してみて下さい。 多分ですけど、美術が得意でキャラ絵が好きレベルの人だと予備校に行った時点で相当圧倒されると思います。 そこで「もうだめだー」と思うなら、もう諦めたほうがいい。 「ちょっときついけど頑張れる!」もしくはそれ以上に思えたら、続けると良いと思います。 その学校がプロを輩出しているかは、一応考えた方が良いと思います。 多くのプロが巣立っていれば、その学校には力があるということなので。

• sangason
回答No.1

>美術は得意で周りの人や美術の先生にも認められてるくらい ごめん、ぜんぜん基準にならん・・・。 専門学校が二年制として二年目は就職活動がメインになりますよ じゃあ一年目にガッツリ教えてくれるのか?、でもない。 色んな画材買わされて、さほど手ほどきもされず一年が過ぎます 経済的に可能なのであれば美術予備校に通い美大目指して下さい >プロを多くだしている有名校にいかなくても実力やスキルが >あれば関係ないのでしょうか? 有名校出て実力があったとしても仕事に出来るかは判らない とにかくすぐに、そして一年くらいは予備校通ったほうがいいよ その過程で目指すところが少し変っていくかもしれない 君の才能どうこうじゃなくて長く関わるうちに嗜好が変るて話ね 親ナイス!やん。お言葉に甘えてやってみたらいいんじゃないの。