• 締切済み

腕のしこり

 昨年 腎臓の病気で2ヶ月ほど入院しました。  週2回採血されたのですが、 その時 間接から約10センチ前後の場所に  小豆よりは、小さな<しこり>が、あったので 看護士の方になんでしょう?と聞いたら 「脂肪の塊じゃないかな?」と言われ 気にするようなもでは、ないという事でした。  約1年過ぎて 最近 多少大きくなった気がします。 ・脂肪の塊て大きくなりますか? ・脂肪の塊以外だと何が、考えられますか? ※画像の赤い丸付近です。

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

皮膚科の医者に、「切り取ってみないとわからない」と言われました。 しこりはたくさんありますよ。 私なんか、腕はもちろん、脇の下、お腹の皮膚の下、足、 小豆大くらいなのがあります。 コロコロとしたしこりは良性。 悪いものなら周囲の組織に浸食して境目がわかりませんし動きません。 なんか固い・・・という感じです。

回答No.1

ガングリオン というワードで検索して下さい。 一応下にウィキのURLも貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3

関連するQ&A

  • 首筋にしこりができました。

    36歳の女性です。昨日首筋にしこりをみつけました。押しても痛みはまったくありません。大きさは1センチ~2センチでしょうか。触るとやわらかいです。 ここ2~3日風邪っぽいと思っていたので(熱はありません)、そのせいでリンパが腫れたのでしょうか?また、最近肩こりもひどいです。病院にいくとしても何科にいけばよいのでしょうか? また、ごくたまにですが脇の下にもしこりができます。これは2~3日で治ってしまいますので、あまりきにしていませんが、押したり、腕を動かしたりした際に痛みがあります。これは、今回の首筋のしこりと関係があるのでしょうか? 主人は、脂肪の塊ではないかというのですが、どうなのでしょう??何かアドバイスお願いします。

  • 右脇のしこり

    私は現在23歳なのですが、10歳の時から脇にしこりがあります。 病院を受診したところ、「脂肪の塊だからほっといても大丈夫」ということでした。(当時のしこりは柔らかく1cmくらい) 18歳の時ふとしこりを触ると大きくなっていて(3cmくらいの柔らかいしこりのもっと奥に、触るとビー玉大の堅いしこりが3個ほどあり、痛みもある)受診したところ、「良性の腫瘍。気になるなら手術したら?」といわれました。 それから5年間ずっと病院には行ってなくて、脇のしこりは5cmくらいになり、腕を上げると突っ張って痛く、触ると全体的に堅いです。 しこりというか小豆大のもの(すごく堅い)が無数にあって常に張ってます。 痛みはある時とない時がありましたが、今妊娠3ヶ月で現在は常に痛いです。しこりって形を変えるのでしょうか? 良性腫瘍が悪性に変わるということはあるのでしょうか? また、胸にはしこりはありません。 柔らかい(無痛)→堅い中にビー玉(たまに痛い)→堅く張っている(常に痛い)

  • 首筋のしこり

    肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

  • 脛部のしこりが気になっております。

    昨年の5月ごろから、首の後ろから両側にかけてしこりができています。 しこりは小豆ほどの大きさから直径3センチほどのものまであり、 全部で20数個あります。 しこりは、柔らか目で大きく動くものから、固くて動かないものもあり、 柔らか目のものが八割ほどです。 病院には何度もかかり、別の病院にも行っておりますが、それぞれで 筋肉の塊や、風邪でリンパが腫れているや、アレルギー性のものだなど 違った診察結果で困っております。 違う市にある大きな病院にもいく予定ですが、それまでだいぶ時間があり、 どうしても気になってしまいます。 考えられるものとしたら、どんなものが挙げられるでしょうか。 参考程度に、是非お教えください?

  • このしこり、脂肪?それとも・・・

    気になりだしたらとまらなくなったので質問させてください。 かなり前から、いつにまにかあったのですが、尾てい骨とゆうのでしょうか?(動物でゆうと尻尾がはえているくらいの場所)そのあたりに、しこりのようなものがあるのです。 親や友人に「脂肪のかたまりだよ」と言われたので気にせずに過ごしていましたが、昨日、首筋にも同じようなしこりがあるのを発見しました。 2つもあるなんて・・と、なんだか急に不安になりました。 しこりの特徴は、触るとやわらかく、ぶにぶに・ぐりぐりと動きます。痛みはありません。大きくなったりもしていません。 これって本当に脂肪のかたまりでしょうか?それともよくない腫瘍か何かでしょうか? あと、病院に行かなければならないようでしたら、何科に行ったらよいでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • まぶたの上のしこりが腫れて、、、

    約1年程前から右眼まぶたの上に直径1.5ミリの脂肪の塊のようなのができてました。できた直後は気になってコリコリ触ってた事もあったのですがそのまま放置してました。ところがばい菌が入ったのかまぶた全体が腫れて真っ赤になり目も半分位しか開けれなく、しこりも1,4センチ×0.8センチまで腫れあがりました。 病院へ行くと、脂肪の塊が破裂してそこから菌が散り腫れたか、もしくはまぶたの上からばい菌が入って腫れたかどちらかだと診断されました。抗生物質を飲んで1週間で全体の赤みはとれ又、目も普通に開くようになったのですが、しこり自体は全く小さくならず抗生物質も後1週間飲んでその後は自然に小さくなるのを待ち、そして除去手術をすると言われました。 しこりが小さいと傷跡が目立ちにくくなるなるので、少し待機しないとだめなのですが、抗生物質を飲んで10日たつのにしこりが小さくならないのでとても心配です。どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • おしり辺りにずっとあったしこりについて

     中学のころからおしりの皮膚の下あたりにずっとシコリがあり、押したりすると痛いので26歳の今日まで2回ほど病院(総合病院と近所の皮膚科)にいってます。 いずれも脂肪の塊(脂肪腫)との診断でしたが、ここ数ヶ月は大きさが~2センチ程度まで大きくなり運動をすると両足の先に軽い痺れが出てきてかなり気になってます。気にし始めると止まらないので気にしないようにしているのですが、少々不安です。 先週には、サッカーで股関節に衝突がありリンパ?が腫れてきているようです。こちらもまた押すと少し痛い。 (こうした小さなしこりは、右首、左腕にも見つけてます。こちらは痛くありませんが。) 病院に行ってもまた脂肪腫だから放っておけと言われるだけなのかわかりませんが、長年持っていて悪化するものならもう切除してしまいたいと思ってます。 今後どのようにつきあっていくのがよいでしょうか? お教えください。 まさか、癌になっているとは思いたくないのですが、 その可能性もお教えください。

  • 首にしこりがある

    祖母が乳がんになった事をきっかけに再び気になり出しました。 耳の下の筋(うなじに近い面の首筋)に1センチほどのしこりがあります。 そのすぐ上にも1センチ未満の小さなしこりがあり、触った感じだと硬くて移動しやすい物です。 痛みは全くなく、風邪をひいたのかな?と言った時に首筋などのリンパ節(?)がある辺りが痛んだりすることは多々あります。 このしこりは気がついたら出来ていた物で、小学1年生の頃から現在19歳に至るまで肥大する事もなく静かに首筋に居座っていました。 たまに熱を出したりすると増えるのですが、時間が経つと自然となくなります。 しかしどうしても消えないしこりが3つほどあり、それが上記に書いたようなしこりです。 祖母が乳がんになったのでふと気になり調べたのですが、悪性の腫瘍だとかそう言った物ではないような気がします。 何しろ悪性でしたら10年間放って置いて健康ではないと思いますので…(*・v・*) そこで別の可能性を調べましたが、先天性のしこり・脂肪の塊・細菌の巣等々いろいろありました。 文で書くだけでははっきりした事は分らないと言う事は承知です。 ですが少し気になったので質問させていただきました。 何かこれでは?と思い当たるものがありましたら、教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 首すじのしこり

    前から首筋に小さなコリっとした、しこりがあったのですが‥最近少しだけ大きくなった気がするので心配です。パチンコ玉くらいです。 リンパが腫れているのか‥脂肪の固まりなのでしょうか?何か分かる事ありましたら回答お願いします。

  • 4歳男児、首筋のしこり

    1ヶ月ほど前、4歳の息子の首筋(右側面、耳より4~5センチくらい下のあたりです)に小豆より少し小さいくらいのしこりがあることに気づきました。触った感じはコリコリとしていて凄く硬いという感じではないです。そして触ると移動します。 気づいてから数日して、近所の小児科を受診したら「もう少し様子をみて大きくなったり、痛がるようならまた連れてきて」と言われました。 そして現在(1ヵ月後)、しこりの大きさは若干大きくなったような気もしています。小豆くらい。またそのしこりの近くに違うしこりを2つほど発見しました。痛がってはいません。 もう1度病院へ行ってみようと思っていますが、同じような症状や経験をされた方がおられましたら、何でも構いませんので教えてください。大変心配しています。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう