• 締切済み

腕のしこり

昨年 腎臓の病気で2ヶ月ほど入院しました。  週2回採血されたのですが、 その時 間接から約10センチ前後の場所に  小豆よりは、小さな<しこり>が、あったので 看護士の方になんでしょう?と聞いたら 「脂肪の塊じゃないかな?」と言われ 気にするようなもでは、ないという事でした。  約1年過ぎて 最近 多少大きくなった気がします。 ・脂肪の塊て大きくなりますか? ・脂肪の塊以外だと何が、考えられますか? ※画像の赤い丸付近です。

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

皮膚科の医者に、「切り取ってみないとわからない」と言われました。 しこりはたくさんありますよ。 私なんか、腕はもちろん、脇の下、お腹の皮膚の下、足、 小豆大くらいなのがあります。 コロコロとしたしこりは良性。 悪いものなら周囲の組織に浸食して境目がわかりませんし動きません。 なんか固い・・・という感じです。

回答No.1

ガングリオン というワードで検索して下さい。 一応下にウィキのURLも貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3