• ベストアンサー

チョコ大好き!!

私はチョコが大好きでついつい食べ過ぎてしまいます。 途中でブレ-キをかける何かいい方法はありませんか? あまりいっきに食べ過ぎると糖尿病になってしまうんじゃないかと心配しています。

• j9s2i
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209843
noname#209843
回答No.5

チョコ美味いですよね。私もダイエット前は板チョコを週に3枚ほどペロリといってましたので、お気持ち良くわかります。(笑) 私の場合、甘みの強い果物(バナナやイチゴ、熟したキウイなど)をチョコの代わりに摂るところから始めました。 糖分がそれなりに含まれて、かつ量があれば脳を誤魔化す事が出来るので、果物を食べた後は多少なりとも我慢が効くようになります。 あとはゆっくり味わって食べる事でしょうか。 山で遭難している自負を想像し、チョコ一つ一つを大変貴重なものであるかのように、大事に食べる事で少ない量で満足出来るようになります。 もちろん、食べた分を運動で消化するのも一つの手ですが、私は実際にダイエットに取り組んでいく内に、こうした心理面も大きく左右してくる事がわかって来ました。 運動の場合は「これを食べたら◯km走らなきゃ消化出来ない」という考え方が出来れば占めた物なのですが、心の底からそうした危機感を感じるには、実際にきつめのランニングを実践していないと難しいかもしれません。 これらをヒントに、自分に合った方法を色々試してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#210448
noname#210448
回答No.4

私はアイスが大好きです。 私も止められず、週に3箱とかいっちゃってました;(笑) 私は衝動を抑えるのを半ばあきらめているので『これを食べるとキレイになる!』と思い込みダイエットをしています。 それを始めてから体重の増加がゆるやかになってきて、さらにキレイになりたいからと食べる量も減り、ここ1ヶ月はなんとアイス0です! チョコだと…ん~あ!!カカオとかきっと体に良かったはずですし、他に体に良いもので思い込みダイエットすれば少しずつチョコに対する依存が減ってくるのでは?

• tu0202
回答No.3

確かに、その感覚はわかります。俺は簡単にはやめられないから、途中でぐみかんでる。 そうすると、ついさっきまでパクパク食べていたチョコレートがおさまったでわないか! まぁ、人それぞれいろんな感覚を持ってるから、なんか自分感覚に合ってるものを探してね

回答No.2

大丈夫ですよ 糖尿病=甘いもの食べすぎ と言うのは間違いですから

noname#219289
noname#219289
回答No.1

チョコレートへの欲求を止める8つの方法をここで示しましょう。 1. 散歩に出よう。 出て行くやいなや、チョコレートから遠ざかれるだろう。半時間ほど元気に歩けば、元気になって甘いものを遠ざける余裕がもてる。 2. 「アンチチョコレート」を食べよう。 チョコレートと全くかけ離れた食事がある。オニオンの酢漬けを食べよう。アニス油をちょっと舐めよう。このどちらも強烈で全くかけ離れた味なんで、チョコレートを欲しいと思わなくなるだろう。 3. 手でできることを何かしよう。 クラフトをしよう(クロススティッチ、ペーパークラフトなんか自分のために)。テレビゲームをしたり、手紙や電子メールを書いたり... 集中できる何かをすれば、手が休まることはなくなる。 4. 捨てちゃえ。 これは自分に対する強力な戒めになる、特に、私のような人間には、無駄にするな-欲しがるなモットーの学校に行ったなら:チョコレートをゴミ箱に捨てちゃえ。自分の志望に付け加えることよりもったいないですか? 5. 歯を磨くかガムを咬もう。 私にとって、歯を磨くと、もうこれ以上食べないでおこうと心理的に働く。ガムも咬んでいる間は何も食べられない:食事を作っているときにつまみがちがちな人は効果あるだろう。 6. 取りにくい場所に置いちゃえ。 椅子に立って、高いところにある棚にチョコレートを押し込もう。取り出すのにちょっとした努力を必要にする - 取り出すのに2度は考えないといけない。 7. なんか小さなものを食べる。 時には、チョコレートをちょっとだけ囓れば、ファミリーサイズのチョコレートバーを全部食べてしまいたい欲求を消しされる。次に示した方法の1つをためしてみたら(でれもが消化に時間がかかる、これも良い効果がある)。 ・ライト・ホットチョコレート ・ローファット・チョコレートムース ・チョコレート味のポップコーン 8. 時間制限を設ける 1時間たってもチョコレートが欲しいなら、ちょっと食べればいい。食べたいという欲求は20~30分以上は続かない。チャンスは、時間が経てば、チョコレートの事を忘れてしまうだろう。 チョコレートがめちゃくちゃ欲しくなったとき、どうしますか?この欲求を止める良い考えがありますか?「甘いものには目もくれない」ラッキーな人なんでしょうか?