• 締切済み

モザイクをかけたり、解除するソフトはありますか?

DVDの画像でモザイクを解消させたり、かける等のソフトはあるのでしょうか? 写真でモザイクかけるソフトは別にあるのでしょうか? 知識不足で恐縮ですが教えて下さい。 ちなみは市販されていますか?

みんなの回答

• mrkato
回答No.2

動画のモザイク外しは、元の処理をしたツールや手順が不特定多数ある (昭和時代のスタジオ用DVEとか、アナログマザーでモザイクだと無理。 ソラリゼーションという紫や白黒に変わるだけなら、それなりに戻せたらしい) ので、かなり困難というのは知っていますが。 静止画のレタッチアプリでモザイクだと、国産フリーで「モザイクボタン」装備がある JTrim(Ver1.53c)WinXP-32bit(作者はVista32bit動作検証済み)が手本 http://www.woodybells.com/jtrim.html http://www.dougamanual.com/blog/164/991/e4704.html (普通のモザイク=ビデオの加工と同じ、範囲内で輝度彩色とも平均値に均す) 他のフォトレタッチアプリだと、「フィルタ」の「ぼかし」区分に搭載してあるようです。 自分用で復元したいのであれば、専用の国産ツールに"GMASK"がありますが、 用いるどの方式も色反転で升目の中が黒紫方向になり、ある意味バレバレです。

taka5581
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 教えていただいたフリ―ソフトインストールし挑戦してみます。 たぶん私の知識では操作が厳しいでしょうが頑張ってみます。 またのご指導お願いします。 感謝です。

• ariseru
回答No.1

動画にモザイクをかける機器やソフトというのは普通に販売されています。 大抵の動画編集ソフトにはモザイクを入れる機能が搭載されていますので入手は簡単です。 ですが、すでにモザイクがかかっている動画や写真のモザイクを除去する方法というのは基本的に無いんです。 モザイクというのは、イメージ的にはプリントした文章の一部を油性ペンで黒塗りしたようなものなんですよ。 その場合、前後の文脈などからある程度は内容を復元できますが、完全に元通りにはなりませんよね? モザイクの場合も同じです。 ボカシをかけたり輪郭を強調することでモザイクが無いっぽいように見えなくも無いってレベルの加工は出来ますが、モザイクを完全に除去するというのは不可能です。 ちなみに、モザイク除去装置なんてものが市販されていたりしますが、これはボカシ&輪郭強調をかける装置です。 前述の通り、モザイクが無いっぽいように見えなくも無いってレベルまでは加工できますが、どの程度まで加工できるのかはユーザーの腕前次第ですし、最後にモノをいうのは加工した画像からモザイクの無い画像を妄想するための妄想力です。 もし買うとしたら、あまり期待しないでおいた方がいいですよ。

taka5581
質問者

お礼

早速回答いただき感謝しております。 やはりモザイクは除去不可能のようなので僕の知識では難しいので 諦めます。 今後PC関連の質問にご指導下さい。 有難うございました。