• ベストアンサー

指定校の面接についてですm(__)m

大学の志望動機の答え方でおかしい箇所を訂正してもらいたいですm(__)m 経済の大学に行きたいと思ってから、貴校のパンフレットを拝見させていただいて、就職支援や資格取得支援がとても充実しているということと、経済学を基礎からしっかり学べると言うことを知ったからです。 CSCで受講料が専門学校に通うよりも安く設定されているのはすごく魅力的でした。オープンキャンパスでの体験授業もわかりやすく、ますます貴校で経済学を学びたいと言う意識が強くなり志望しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164631
noname#164631
回答No.1

>経済の大学に行きたいと思ってから この動機が知りたいかも。 >CSCで受講料が専門学校に通うよりも 経済の専門学校なんて、今はあるの?? >オープンキャンパスでの体験授業もわかりやすく ほう!君はオープンキャンパスに来てくれたのかい。分かり易かったか、それはよかった! とか、なんとか。 抽象的だけど、それだけに無難にまとまっている。 若干インパクトに欠けるが、悪目立ちしないだけよい。

karinao
質問者

お礼

遅くなりましたm(__)m ありがとうございます(^-^)

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 添削お願いします

    看護専門学校の志望動機(なぜこの学校を選んだのか)の添削をお願い致します。 現在26歳、准看護師として働いています。 昼間定時制の学校の中でも貴校は学費の負担が少なく、国家試験の合格率が高いことが貴校を志望する1番の理由です。 また、パンフレットを拝見し、実習施設が充実していること、学生の皆さん1人1人の言葉や笑顔から、学生生活が充実していることが感じられたのも魅力でした。 すいませんが急いでいます。よろしくお願い致します。

  • 面接でつっこまれそうな部分

    貴校は1年生の早いうちから少人数制のゼミを受講することができると知り、そのことに魅力を感じ志望しました。 私は、以前から消費者の心理や行動について学びたいと考えており、10月に実施されて授業体験に参加した際に、○○教授の講義を受けました。 そこで消費者行動の面白さを実感し、ぜひ○○教授のゼミのもとで、消費者の心理や行動について学びたいと思いました。 大学の志望動機なのですが、つっこまれそうな所ありますか(。。:)??? どんな所でもいいので、ちょっとでもつっこまれて聞かれそうな部分があれば指摘してください!!! お願いします。

  • 入試 面接

    今度大学の推薦入試があります。そこで質問なのですが 1、志望動機の言い方(文章の構成)を教えてください。 2.僕はその大学のオープンキャンパスに行きませんでした。(その時はまだ視野になかった、10月になってから視野に入れたため)オープンキャンパスどうでしたと聞かれた時どう答えればいいですか? 3,卒業後の展開の書き方、入学後どのように学校生活に取り組み、何を勉強したいですか?の書き方を教えてください。 お願いします

  • 志望動機の添削お願いします。

    初めまして。 私は看護の専門学校を志望していて、二週間後に推薦入試があります。 絶対に聞かれる志望動機。 先生に見せる前にみなさんに添削してもらおうと思いました。 よろしければお願いします。 ↓ 私が看護師を目指すきっかけとなったのは、テレビで医療未発達の国で医師のサポートをしている看護師を見たからです。私はその時、その看護師を見てかっこいいと思い、日本だけでなくそういった場所で働く看護師をとても尊敬しました。だから私も看護師として、国内で働くだけでなく同じように医療未発達の国で人々を励まし、助けたい、希望を与えてあげたいと思うようになりました。そして、看護師という仕事にとても魅力を感じるようになりました。貴校のオープンキャンパスで一年次から国家試験対策をしていること、合格・就職率がとても良いこと、入学受講料がとても安いということを聞き、とても魅力を感じました。貴校の「社会に貢献できる看護師」という教育目的のような看護師になりたいと考えています。なので、貴校に入学し、勉学に励みたいと思い、志望致しました。 ちょっと長いですかね? 添削よろしくお願いします。

  • 面接の志望理由の添削お願いします

    作業療法士の専門学校です 私が貴校を志望した理由は、のオープンキャンパスに参加した際に、先生方と生徒さんの距離が近く学びやすい環境だと感じたことと、人前で話すのが苦手でも最短の3年間で作業療法士として活躍できるまでになれたというのを卒業生の方がおっしゃっていたからです。ぜひ貴校に入学し、貴校ならではの充実した設備や周辺施設などの実習を通して、作業療法士として医療現場で活躍出来るようになりたいと考えています。 長いでしょうか?

  • 看護学校志望理由、添削。

    今回受験する学校を見つけた際、既にオープンキャンパスなど終了していたため、パンフレットやインターネット情報に基づいて作成しました。 至らぬ点が多いと思いますが、添削よろしくお願い致します。 私は将来、看護師としての知識や技術をしっかりと身につけ、患者さん一人ひとりの心に寄り添い、心身ともにケアできる看護師になりたいと考えています。 そのため、豊かな人間性を養うこと、そして看護に必要な知識と技術を修得し、地域社会に貢献できる看護実践者となれるよう支援するという教育理念を持った貴校で学ぶことは、私の理想とする看護師に近づける最適な環境であると考えています。 また、機構は〇〇県内の70病院で充実した実習を送ることができる点、新しい施設や設備が充実しているため勉強に集中できる環境が整っている点も、とても魅力を感じました。 そしてYouTubeで見た貴校の先輩方、先生方の学校紹介も明るい校風が伺えて、ぜひ理想の看護師を目指すべく、貴校で3年間学びたく志望致しました。 以上になります。

  • 面接3☆で回答してくださった方特に見てください☆

    自分なりにみなさんのアドバイスのもと志望動機を考えてみました。 A校・・「私自信、勉強と部活を両立していくために努力する意識があり、貴校の勉強だけでなく身体を鍛えよ。という教育方針をはじめ、部活動が盛んだと知り、ぜひ貴校では積極的に部活動に参加し、優秀な成績を残すことを夢にもち貴校を志望しました。」 です。どうでしょうか。あと疑問に思ったんですが、教育方針にでてくる、身体という漢字の読みは、しんたい、か、からだ、どっちの読み方でよんだほうがいいのでしょうか。 B校・・「貴校は校則がしっかりしていて、また、綺麗な環境の中で校則をはじめ、ルールの必要性を学べ、自分自身の心を磨くことができると思い志望しました。貴校の教育方針である豊かな人間性の形成を目標に充実した高校生活を貴校で送りたいと思っています。」 です。ちょっと気になる点があるんですが、貴校という字を使いすぎでしょうか。ちょっと心配です。 みなさんこの2校の志望動機どうですか。前よりはすごく変わったんではないでしょうか。でもまだまだアドバイス待ってます。これで少しは受け入れられるような生徒になったでしょうか。ここをもっとこうしたほうがいいなどまだまだ厳しくチェックお願いします。すべて自分のためです。あと先生が言ってたことなんですが、志望動機には、その高校をよく知っていることを(例えば体験入学に行ったなど)話すとポイントがあがると言われました。でもあたしは二校とも高校見学にいっていません。ただ願書のときに行ったぐらいなんです。あまり自分で体験したことを話せていないですがこのままでいいと思いますか。あなたが面接官だったらどうですか?回答待ってます。

  • AO入試、志望動機添削おねがいします

     僕は、高校既卒で、いまはバイトをしながら浪人中です。 来年度AO入試で大学に進学したいと考えています。   ゲーム制作の仕事に就きたいと思った経緯は、卒業後の進路について記述するところがあるので、そこに書くために省いています。  おかしな点、足りない点などありましたら、ご指摘お願いいたします。 この大学や志願学部を選んだ理由及び入学後に学びたいテーマ、分野などを記述してください。  私は将来、ゲーム制作の仕事に就きたいと思っています。そのために必要な勉強ができる大学、学部を検討しました。その際、貴校のカリキュラムを拝見したところ、私が学びたい科目が多数あり、貴校のメディア学部に入学したいと思うようになりました。 また、オープンキャンパスに足を運んでみたところ、設備が整っており、充実した環境で勉強ができるといった点に魅力を感じました。 貴校メディア学部に入学した暁には、インタラクティブメディアコースにて、ゲーム制作技論について学びたいと思っています。  私は好きなことには一生懸命に取り組むことができます。貴校メディア学部に入学して精一杯勉学に励みますのでよろしくお願いします。

  • 面接3☆アドバイスお願いします。。志望動機について

    2校あるんですが・・。あと、教育方針と教育目標はどうちがうんでしょうか。また志望動機に教育方針、教育目標のはどちらを中心に話したほうがいいのでしょうか。 まず第一志望校のA校の紹介 ○教育方針・・『勉強だけでなく、身体も鍛えよ。』 ○教育目標・・品格・気力、健康を目標とし、自主性、創造性、積極性あふれる人間づくりを目指している。 ○校則は結構自由。 ○部活が盛ん。 私の主な志望理由 ○スポーツが好き。 ○高校に入ったら部活と勉強を両立できるよう努力し、充実な高校生活を送りたい。 ○体験入学はしていない。 私が考えた志望動機 「教育目標である、勉強だけでなく、身体も鍛えよという方針が私自信目標にしていた方針であり、その教育方針である自分の目標をぜひ貴校で実現したいと思い志望しました。また部活も盛んだということも志望動機のひとつです。」です。なかなか考えがまとまりません。どうしたら、面接官から受けいれられるような動機になるのでしょうか。。 第二志望校B校の紹介 ○教育方針・・豊かな人間精神をつちかい、平和な国家社会の形成者として、心身ともに健全な人物を育成する。 ○部活はそこそこ盛ん。 ○校則はあまり緩くはない。 私の主な志望理由 ○校舎が綺麗。 ○充実な高校生活が送れそうだとおもった。 ○スポーツが好き。 ○家から近い。 ○体験入学は申し込みはしたものの、急な用事で欠席。 「一番の志望理由は、ぜひ貴校で充実した高校生活を送りたいと思ったのが一番の志望理由です。教育方針にもあるように心身ともに健全な人物を育成できるように一生懸命励んでいきたいと思っています。」です。2校ともありきたりになってしまい、まとまりません。見てくださった皆さん、面接官になったつもりで、この子なら、絶対本校に入学してもらいたい!と思われるような志望動機になるようどうか協力してください。お願いします。

  • 看護学校、本校志望理由。

    添削お願い致します。 願書に記入するのものです。 オープンキャンパスなどには参加できなかったため、資料やインターネットの情報に基づいて考えました。 私は、貴校の教育理念である、「学生自らが専門職業人として成長する力の育成」をもとに、学生が自分で物事を考え判断して行動していくことを3年間の目標として教育を行なっている点に、魅力を感じました。 また、貴校は充実した実習先や就職先があり、新しい施設や設備を兼ね備えている恵まれた環境であることにも魅力を感じました。 さらに、インターネット動画で拝見した貴校の先生方と先輩方の学校紹介では、明るい校風がうかがえて、ぜひ貴校で学びたいと思いました。 貴校で学ぶことで、自主的に考える力を身につけ、私の理想とする一人一人の患者さんの心に寄り添い心身ともにケアできる看護師となり、地域医療に貢献したいです。 以上になります。 私が個人的に質問したいところは、 魅力を感じましたというフレーズが二回使われているので、他に言い回しがないかということ。 そして、最後の貴校で学ぶことで~のところがいまいち自分でもこれでいいのかな?と試行錯誤したのですが、納得いくようにまとまりませんでした。 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 片面印刷はできるが、両面印刷ができずエラーが発生する問題が発生しています。紙が曲がって止まり、端が破けることもあります。クリーニングを試しても改善しません。どこか詰まりやすい箇所があるかどうか知りたい。
  • プリンターMFC-J997DWNで片面印刷はできるが、両面印刷ができずエラーが発生するトラブルが発生しています。紙が曲がって止まり、破片が残っている可能性があります。クリーニングを試しても改善しないため、詰まりやすい箇所を探しています。
  • プリンターMFC-J997DWNの問題点として、片面印刷はできるが、両面印刷ができずエラーが発生することがあります。紙が曲がって止まり、端が破けることもあります。クリーニングを試しても改善しないため、詰まりやすい箇所があるかどうか確認したい。
回答を見る