• ベストアンサー

酵素づくりについて

ゴーヤ酵素を 手作りしています。 手順には、ゴーヤとクコの実と 酢と はちみつを混ぜて、2週間置いたら、出来上がり。と ありました。 2週間経ってから、出来た液を 毎日 大さじ2ずつ飲んでいます。 ところが、ここで疑問がわきました。 クコの実は、そのまま食べれますが、ゴーヤは どうしたらいいのでしょうか? ゴーヤ(ワタ&種つき)も 食べれるのか、それとも 捨てるのかが、分かりません。 レシピを教えてくれた人に 聞いても「分からないので、置いてある。」と言われました。 どなたか ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meowme
回答No.1

食品なので食べられます。 そのまま食べても良いだろうし 何かに入れて調理しても良いと思います。 私は酵素を作った素材は取り出したら食べてしまいます。 味もついているし捨てたら勿体ないです。

koko1155
質問者

お礼

種などがあるので、どうするか分かりませんでしたが、 食べれると聞いて安心しました。 ありがとうございました。