• ベストアンサー

酵素づくりについて

ゴーヤ酵素を 手作りしています。 手順には、ゴーヤとクコの実と 酢と はちみつを混ぜて、2週間置いたら、出来上がり。と ありました。 2週間経ってから、出来た液を 毎日 大さじ2ずつ飲んでいます。 ところが、ここで疑問がわきました。 クコの実は、そのまま食べれますが、ゴーヤは どうしたらいいのでしょうか? ゴーヤ(ワタ&種つき)も 食べれるのか、それとも 捨てるのかが、分かりません。 レシピを教えてくれた人に 聞いても「分からないので、置いてある。」と言われました。 どなたか ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.1

食品なので食べられます。 そのまま食べても良いだろうし 何かに入れて調理しても良いと思います。 私は酵素を作った素材は取り出したら食べてしまいます。 味もついているし捨てたら勿体ないです。

koko1155
質問者

お礼

種などがあるので、どうするか分かりませんでしたが、 食べれると聞いて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作り酵素液について

    酵素がいいらしいと聞いて、「手作り酵素液?」を一週間前から漬け込んでいるのですが。類似検索したら、酵素なんて胃酸で分解されるから意味ないとの記載が多数で、少々がっかり・・まだ飲んでません。 酵素液というより いろんな野菜や果物、穀類が微生物によって分解され栄養素が増えるとどこかで聞いたのですが?どうなんでしょうか? 二種類作ってます。 1つ目の瓶: くこの実50g、甘栗80g、ベビーリーフ2つパック、りんご1個、伊予柑1個、キィウイ3個、バナナ小3本、三温糖1Kg、オリゴ糖1瓶、黒砂糖200g、生米麹300g、バルサミコ酢700ml、  (初めてで 変な腐敗しないか心配で 生麹やらバルサミコ酢思いつきで入れました。いれないほうが良かったか???) 2つ目の瓶; 大根1本、レッドグレープフルーツ1個、各種干しブドウ80g、干しプルーン150g、三温糖1Kg、オリゴ糖1瓶 エアコンの効いた20度設定の居室に瓶を置いてますが 温度が低いかもと たまにヒーターで温めたりもしています。 まだ5日のせいか ぜんぜん泡がプクプクとかになりません。 市販のバルサミコ酢とかひょっとしたら発酵を止める処理しているものだったら 菌殺してしまったかしら? どちらも味見したら甘酸っぱくて 薄めて飲んだら美味しそうです。 はたして 微生物発酵するでしょうか?いろんなビタミンやアミノ酸 増えるでしょうか?

  • 手作り酵素液の砂糖の量についての質問

    植物酵素の手作りに初挑戦しました。 酵素液の手作り本を見て作りましたがたくさん作りたかったので材料の野菜・果物等従来の量の1.5倍にしました。、白砂糖も同じく1.5倍にしました。 ところが出来上がった酵素液があまりにも甘すぎて心配になってしまいました。 こんなに甘いものなんでしょうか? 原液ははちみつよりも甘くとても薄めても飲めたものではありません。 私の計量が間違ってしまったのでしょうか。 あと、出来れば砂糖の量を減らしてもう少し甘みを抑えた植物酵素液を作りたいのですが 砂糖の量を減らしたら酵素の効果も減ってしまうのでしょうか。 次回の酵素を作るときに役立てたいので 酵素液を手作りされる専門家の方、教えて頂ければ幸いです。 ちなみに私が作った植物酵素液の材料は 野菜・果物3.0キロ 白砂糖30.キロ 米麹30gです。

  • 鶏手羽元の煮込み とろとろにするには

    手羽元の煮込みをはじめて作ってみたのですが、固くなってしまいました(T_T) レシピは *手羽元8本 *お酢 大さじ4 *醤油、みりん、酒 各大さじ2 を参考に、手羽元が12本あったので、 *手羽元12本 *お酢大さじ5 *醤油、みりん、酒 各大さじ3 *玉ねぎ1個分のスライス(加えてみました) にして作りました。手順は 冷凍の手羽元をレンジで解凍し、鍋に入れひたるくらいの水を入れる→沸騰したらアクをとる→調味料を入れる ここで、味見をせずに調味料を入れたらものすごくすっぱくて、一度汁を全部捨ててしまいました・・・お肉のおだしがもったいなかった・・・ ここで新たに水、醤油みりん酒を各大さじ3、酢を大さじ1入れ、さらに入れ忘れていた玉ねぎをいれ、煮込みました。 ほかのことをしながら煮ていたので小1時間ほど煮ていたと思います。 そうしたら出来上がりのお肉は軟骨などはやわらかくなっていましたが、ほろほろとろけるような肉質ではなくガッカリでした。 味付けの部分と一度汁を捨ててしまうと言う暴挙はさすがに悪かったと思っていますが、 どうしたら手羽元をほろほろとろけるように煮ることができるのか、 また、お酢がきつくなりすぎないようなレシピも教えていただけたらありがたいです。 長文読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • 下記の中で、ガン患者さんが食べてはいけない食材はあ

    ■下記の食材を水かトマトジュースで割って飲む場合。 ・アボカドの種 ・生のニンニク(生1片) ・黒にんにく ・ブロッコリースーパースプラウト ・ゴーヤ(ワタ・種入り) ・リンゴ酢 ・黒酢 ・きな粉 ・すりゴマ ・カカオ ・クローブ ・パプリカ ・アカシア蜂蜜 ・キャベツ ■水で薄めたクエン酸(1日20g)

  • 健康ドリンクの作り方

     毎日暑いですね。夏バテ防止、暑さによる疲れを取るために、新しい手作りの健康ドリンクに挑戦しようと思うのですが、何かレシピなどおわかりの方がいらっしゃれば、教えていただけませんか?  先日玄米酢とはちみつ、レモンをしぼったものを混ぜて作ったらおいしかったです。市販されているものも良いのでしょうが、手作りのものがおいしかったら楽しいし、また予算の都合もあって作ってみようと思ったのです。よろしくお願いします。

  • ハチミツをメインにした手作り保湿液(ふた)の作り方、もしくわ油を使わない手作り保湿液の作り方。

    ○ホホバなど油を使った手作りクリームはできるのですが、 油分を使わない手作り保湿液(クリームのかわりとなるようなもの)は 家庭で手作りするのはムリでしょうか? ジェル状のものを想像しておりますが、肌の水分をとじこめるフタの 役目ができて油分を使っていなければどんなものでもoKです もしなければ、油分の割合が少ない保湿液でもかまいません。 ○また、はちみつを中心に使った手作り保湿液でベタベタしすぎないいいレシピはありますか? できれば油無配合がいいですが少量の油と混ぜるレシピもあるならおききしたいです ご存知のかたは教えてください!

  • 炊き込みご飯の作り方

    暖冬とはいえ、毎日寒いですね。 今日は「市販の釜飯の素」でごはんでした。 できれば手作りしたいけど、出来上がりまで 味見が出来なくて、不安~。 できれば具沢山で簡単に出来る炊き込みご飯レシピを 教えていただけたらと思います(炊飯器使用で) 目安でかまわないので、味付けもお願いします (例えばしょうゆ大さじ3・・・など)

  • 酢で手作り化粧水

    手作り化粧水について検索したのですが、 ベースが水か焼酎のものしか見つけられませんでした。 飲用に作った、酢にびわの種を漬けたものを、 試しに化粧水として使ってみたところ、調子が良いので、 お酢ベースの化粧水レシピがあれば参考にしたいのですが、 ご存知の方、教えてください。

  • ポテトサラダで酢をレシピより多く入れてしまい…

    ポテトサラダを作っているのですが、 レシピで、酢を「小さじ2杯」を間違って 「大さじ2杯」で入れてしまいました・・・(T.T) やっぱり酸っぱいです・・・・(T.T) レシピは以下です。 http://cookpad.com/recipe/print/837565?page_type=2 まとめて大量に作ろうとしているので、 レシピの材料・調味料は3倍で、やってしまいました・・・・(T.T) もうジャガイモや野菜類を足すことはできません。。。。。 何とか、調味料を足して、食べられる味にできないでしょうか??? 塩コショー・コンソメ顆粒・しょうゆ、等々で酸っぱさをなくそうとしましたが、 やっぱり、出来上がりのポテトサラダは酸っぱいです。。。。 鍋に入れているのですが、加熱しても、酸っぱさは取れますか???? どうか、今日の晩ご飯に使うので、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 手作りマヨネーズ!

    手作りマヨネーズを作ってみたのですが、失敗?しました。 分離もしていないし、見た目も匂いもマヨネーズなんですが、味がマヨネーズじゃない・・・。 手作りマヨネーズは食べたことがないのですが、市販のものと大分味が違うのが普通でしょうか? どれとも何かたりないのでしょうか? 酸味や塩気はあるのですが、コクがなくてバターのような味です。 卵黄1つ 酢大さじ1 塩小さじ1 油100CC のレシピで泡だて器で泡立てないように丁寧に混ぜました。 今から家族が帰ってくるので、ポテトサラダを作ろうと思ったのですがなんとかなるでしょうか・・・。