• ベストアンサー

ワードのページ番号の途中に空白を入れる方法

フッターを使って文書にページをつけていますが,途中に番号を抜いたページを入れたいのですが,うまくいきません。具体的には「1,2,3…15,16,空白,空白,19,20…」というようにページ番号を表示させたいです…。ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebrabody
回答No.5

[ヘッダーとフッター]ツールバーの[前と同じ]ボタンをクリックすれば「前と同じ」の表示が消えますよ。同時に19枚目までのフッターと領域が切り離されます。 22枚目でも同じ操作をすればやはり20,21枚目のページとはフッターの領域が切り離されます。 ようは「19枚目まで」と「20,21枚目」と「22枚目以降」のフッター領域がそれぞれ独立するので「20,21枚目」のページ番号を削除しても、それ以外のフッターに入っているページ番号が消えなくなるのです。 独立はしますが、番号は続けて出せますので問題無いはずです。

pusuta
質問者

お礼

何度も回答していただいてとても感謝します! 先ほど苦戦の果て,思い通りの表示になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zebrabody
回答No.4

#2です。 全部消えてしまいましたか・・・。 下の(1)と(2)のどちらかだと思います。 (1)"19枚目まで"と"20,21枚目"と"22枚目以降"を別のセクションにする必要があるのですが、それが上手くいっていない (2)「前と同じ」ボタンをクリックして、フッターの連動を切る作業が上手くいっていない まず(1)です。 4枚目の最後にセクション区切りを挿入なさっているとのことですが、それが問題になることはありません。 また、同じ操作方法であることを考えると、セクション区切りの挿入が上手くいっていないことは考えにくいですよね。 ですが念のためご確認下さい。 もし見た目上確認するのであれば、ツール→オプション→表示タブの編集記号表示の「すべて」にチェックを入れれば、セクション区切りが表示されますよね。ご存知でしたらスミマセン。 そして(2)です。 ヘッダー/フッターを表示させ、20枚目と22枚目のフッター領域の右上に「前と同じ」という表示が"無い"かどうか確認をお願いします。 ご案内の通りセクション区切りを挿入してあれば、何もする前は「前と同じ」という表示があるはずです。それを表示させなくするよう、ヘッダーとフッターツールバーを操作する必要があります。 上記2点以外は考えられませんので、面倒とは思いますが確認のうえ実施してみてください。 もし、どうしても上手くいかない場合、オートシェイプで隠すのも良法かと思います。オートシェイプを描画して、「塗りつぶし」の設定を「塗りつぶしなし」に、「線」の色設定を「線なし」にすればページ番号は見えなくなるので。

pusuta
質問者

補足

補足の回答ありがとうございました。 『セクション区切りを挿入してあれば、何もする前は「前と同じ」という表示があるはずです。それを表示させなくするよう、ヘッダーとフッターツールバーを操作する必要があります。』とありますが,20枚目と22枚目のヘッダーフッターには「前と同じ」という表示がありました。これを表示させないようにするにはどうすればいいですか?何かの拍子に消えるのことは消えるのですが,それと同時に文書すべてのページ番号が消えてしまいます。

• ChM
回答No.3

次のように設定してみてください。ただし、白い(もしくは白系の)紙に印刷する場合です。 1)16ページの任意のところ(新しい段落の冒頭。すなわち改行したあとの左端)にカーソルを置いて、挿入→改ページ→セクション区切り で、「現在の位置から開始」に黒丸を入れて「OK」 2)18ページで(1)と同様に設定 3)17ページで、表示→ヘッダーとフッター としたあと、キー右下の矢印(↓、←など)を動かして、ページ表示の「17」を選択状態にして、「定型句の挿入」のツールバーで「前と同じ」の選択を解いて(クリックして網目をなくす)から「フォントの色」を「白」に 4)同様に19ページで「黒」に これでご希望のようになると思います。「前と同じ」を解くことをお忘れないよう。 なお、「定型句の挿入」を「閉じる」にしたあと、画面を見ると、灰色で「17」「18」は(「16」などと変わりなく)残っていますが、印刷されません。

• zebrabody
回答No.2

もうすでにページ番号がフッターに挿入されており、全文書が1つのセクションで構成されていることを前提にお話します。またページ数はご質問の通りの例を使わせていただきました。 セクションの操作をすると場合によっては文章の体裁が微妙に崩れることがありますので、バックアップを取ってからお試しいただければと思います。 1.16ページの最後の改行マークの前にカーソルを移動→挿入→改ページ→セクション区切りの現在の位置から開始にチェックを入れOKをクリック 2.18ページにも同様の操作を実施 3.17ページにカーソルがある状態で、表示→ヘッダーとフッター→ヘッダーとフッターツールバーのヘッダー/フッター切り替えボタンをクリック→(フッターの右上に「前と同じ」と表示されていることを確認して)前と同じボタンをクリック→閉じるをクリック 4.19ページにカーソルを移動し、表示→ヘッダーとフッター→ヘッダー/フッターの切り替えボタンをクリック→(フッターの右上に「前と同じ」と表示されていることを確認して)前と同じボタンをクリック→閉じるをクリック 5.17ページにカーソルを移動させ、表示→ヘッダーとフッター→ヘッダー/フッターの切り替えボタンをクリック→ページ番号を削除→閉じるをクリック これで17,18ページ目だけページ番号が消えるはずです。

pusuta
質問者

補足

丁寧な回答いただきありがとうございました。早速試したのですが,全部ページ番号が消えてしまいました。(TT)文書の構成を詳しく言いますと,1~4枚目を空白,5枚目から1ページをスタートさせています。なので4枚目の最後の行に「セクション区切」が挿入されています。5枚目から1ページがスターとし,20枚目が16ページになります。(ココまではうまく表示されています。)20,21枚目を空白にし,22枚目以降を19,20…というように表示さたいのです。前にセクション区切があるせいでうまくいかないのでしょうか?追加でご教授頂けるとありがたいです。

• mythism
回答No.1

どの程度、しっかりした文書ファイルを作りたいのかにもよりますが、簡単な方法でよろしければ、1つの方法として図形描画で白い四角形を作成し、17~19ページ目のページ番号に重ねてしまうという方法があります。 描画のための枠(なんて言いましたっけ?)が出てしまうバージョンのワードであれば、描画枠はエスケープキーを押して解除してしまいましょう。 また、フッターに対する編集の状態で四角形を描画するのではなく、本文を書いている状態で描画しないとすべてのページ番号の上に四角形が重ねられてしまうという事態が発生しますのでお気をつけください。