• 締切済み

wordで同じ位置にフッター(ぺージ番号)を打つには?

ある数十ページあるワードのファイルを作ったのですが、空白の大きさやフッターがばらばらで、ぺージ番号を打つと色々な位置にページ番号が表示されたり表示されなかったりします。 フッターの大きさを変更するとページ全体のレイアウトが崩れてしまします。 全ページにわたって同じページにページ番号を打つのはどうすればよいのでしょうか? 最悪手打ちで打つ場合は簡単な方法などがあるのでしょうか? ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.2

ページ番号を挿入メニューから行ったなら、レイアウト枠に入ったもの がフッターに表示されていると思います。 フッター位置が一番下になるだろうページのフッターを表示させてから ページ番号の外側をクリックしてレイアウト枠が選択状態になったら、 右クリックして[レイアウト枠の書式設定]を選択します。 [垂直方向]の[基準]を[ページ]にして[位置]をページ設定での縦の数値 からしたからの位置を引いた数値を入力します。 例えば、A4用紙で縦向きの場合だと縦は[ 297 mm ]になりますよね。 [垂直方向]の[基準]を[ページ]にして[位置]を[ 285 mm ]にするなどで [OK]したときにフッター位置が揃っているだろう位置になっていれば、 どのページのページ番号の位置も、基準にしたページに合わせて揃って いると思います。 この方法なら、フッターの位置をいじらなくても済むのでレイアウトが 崩れることもないと思います。

• koko88okok
回答No.1

「ページ設定」の「その他」タブに、用紙の端からのフッターの位置を指定する項目があります。 それぞれのページの下余白が違っていても、フッターの位置を一定に設定すれば、用紙の端からの位置を揃えることができます。 ページ番号を入力したフッターに文字列を挿入する場合は、ページ番号をを入力した同じ側に揃えるのがよいと思います。 例えば、<文字列><ページ番号>なら右揃えにし、右余白からの距離は、右インデントを設定するなどです。