• 締切済み

wordで同じ位置にフッター(ぺージ番号)を打つには?

ある数十ページあるワードのファイルを作ったのですが、空白の大きさやフッターがばらばらで、ぺージ番号を打つと色々な位置にページ番号が表示されたり表示されなかったりします。 フッターの大きさを変更するとページ全体のレイアウトが崩れてしまします。 全ページにわたって同じページにページ番号を打つのはどうすればよいのでしょうか? 最悪手打ちで打つ場合は簡単な方法などがあるのでしょうか? ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.2

ページ番号を挿入メニューから行ったなら、レイアウト枠に入ったもの がフッターに表示されていると思います。 フッター位置が一番下になるだろうページのフッターを表示させてから ページ番号の外側をクリックしてレイアウト枠が選択状態になったら、 右クリックして[レイアウト枠の書式設定]を選択します。 [垂直方向]の[基準]を[ページ]にして[位置]をページ設定での縦の数値 からしたからの位置を引いた数値を入力します。 例えば、A4用紙で縦向きの場合だと縦は[ 297 mm ]になりますよね。 [垂直方向]の[基準]を[ページ]にして[位置]を[ 285 mm ]にするなどで [OK]したときにフッター位置が揃っているだろう位置になっていれば、 どのページのページ番号の位置も、基準にしたページに合わせて揃って いると思います。 この方法なら、フッターの位置をいじらなくても済むのでレイアウトが 崩れることもないと思います。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

「ページ設定」の「その他」タブに、用紙の端からのフッターの位置を指定する項目があります。 それぞれのページの下余白が違っていても、フッターの位置を一定に設定すれば、用紙の端からの位置を揃えることができます。 ページ番号を入力したフッターに文字列を挿入する場合は、ページ番号をを入力した同じ側に揃えるのがよいと思います。 例えば、<文字列><ページ番号>なら右揃えにし、右余白からの距離は、右インデントを設定するなどです。

関連するQ&A

  • WORD2003で指定したページのみフッターの位置を変えたい

    Microsoft Office2003のWORDでフッターでページ番号をつけています。 その中で1ページだけフッターの位置をページ設定で変更したいのですが、セクション区切り等で分けても、必ず別のページまでフッターの表示位置が変更されてしまいます。 指定したページのみフッターの表示位置を変更する方法はないでしょうか?

  • 【Word VBA】フッター内のページ番号の位置を移動...

    【Word VBA】フッター内のページ番号の位置を移動...  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. Word2003もしくはWord2007でございます.  なんとかVBAでフッター内のページ番号挿入までできるように なったのですが,位置移動する方法がわかりません... Word2007の場合,フッターダブルクリック         →ページ番号クリック(点線の四角形が表示される)         →そのままドラッグ という動きになりますが,VBA自動記録時にはフッターを 触れなくなってしまいますので,コードが分かりません....  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイス いただけないでしょうか...どうぞよろしくお願いいたします.

  • ワードのフッタのページ番号がおかしいんですが・・・

    ワードを使っています。フッタに、総ページ数に対するページ番号(例:1/7)を指定しているのですが、印刷すると、両方ともページ番号(例:1/1)になってしまいます。 印刷レイアウトの表示で画面で見ると、指定したとおりになっているのですが、どうして印刷すると、うまくできないのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • ワード2010 ヘッダー・フッターの位置がおかしい

    ワード2010を使っている者です。 ヘッダー・フッターを編集しようとして、挿入のリボン→ヘッダーとフッター→ヘッダー→ヘッダーの編集をクリックするとファイルのヘッダー・フッターが青い点線で表示されますが、最初のページは正常なのですが、2ページ以降は位置がおかしいです。 ヘッダーがページの上になく、下のところでフッターと接した形で表示されています。 正常にするにはどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • wordでフッターに違う種類のページ番号や空白を入れたい

    フッターにページ番号付けたいのですが、 思うように付けられずに困っています。 付けたいページ番号の付け方は  フッター部分は空白(番号をいれたくない)   フッター部分は空白(番号をいれたくない)    i  (英数字番号)   ii (英数字番号)  フッター部分は空白(番号をいれたくない)   1   2   3   4   5   :   :   :   30     という順番のものです。 セクション区切りなどを使えばいいと聞いたのですが、 浅い知識しか無く、あいだに空白ページが入ると どうしてもうまく行きません。 (ずっとi(英数字)が続いたり、空白にしたい場所に  数字がはいってしまったり、 i 2など変な順番に  なってしまったりします。) どなたか御教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • wordのぺ-ジ印刷

    ワ-ドで作成した文章を、フッタ-を設定をして、ペ-ジ挿入をして印刷しようと      思うのですが、 印刷レイアウト表示画面では、ペ-ジ番号が入っているのですが、 印刷プレビュ-ではペ-ジ番号が消えております。 従って印刷をしてもペ-ジ番号が印刷されません。 何処の設定が間違っておるのでしょうか?教えてください。

  • ワードで1ページだけ、ページ番号のフッターを出したい

    ワードで1ページ目だけとか、2ページ目だけとかに、フッターのページ番号を表示させたいのですが、すべてのページに番号が振られてしまいます。 1ページだけ表示するにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • ワードでページ番号が連番にならない。「1ページ目のフッター」と「フッター」の違いとは?

    ワード2003でページ番号が連番になりません。 フッターを良く見てみると、 「1ページ目のフッター -セクションX-」と 「フッター -セクションX-」の2種類があり、 「1ページ目のフッター」と表示されているページは、 ページ番号が抜けてしまうのです。 どうすればすべてのフッターを「フッター」にできるでしょうか? 御回答よろしくお願いいたします。

  • ワードで1枚目だけヘッダーに文字をいれ、フッターにはすべてにページ番号を入れたい

    ワード2003です 1枚めのヘッダーに文字を入れ すべてのページのフッターにページ番号とページ数を入れたいのですが教えてください。 ページ設定→その他で先頭ページのみ別指定にチェックを入れ、ヘッダーに文字、フッターにページ番号とページ数を入れたのですが、1枚目にはヘッダーに文字、フッターにページ番号と総ージ数が入るのですが2枚目以降のフッターにページ番号とページ数が入らないのです。 宜しく御願いします。

  • Wordのページ番号

    Wordでぺージ番号つけたいんですがフッターというところに1と入力するとほかのページもすべて1となってしまいます。1,2,3という風にページ番号つけたいのにどうすればできますか?

専門家に質問してみよう