• ベストアンサー

キッカー,パンターの体型

NFLのキッカー、パンターの体型ですが身長がそこそこで足が太短いひとやグラマティカなど痩せ型の日本人体型の人が多いような気がします.あくまで大型ラインメンと同じフィールドで見るからかもしれませんが.単純に考えてスピードも大事なのでしょうが足が長い方が飛距離、滞空時間は伸びるのではないでしょうか.またパンターなどもハイスクールではQB経験者なのでしょうか。それとも他競技の経験者なのでしょうか.

noname#6004
noname#6004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね、サッカー経験者やサッカーをやっている人にキックだけという場合もあります。 足が長い・・・のはまぁ関係ありますが、それ以上に柔軟性なんじゃないんですかね。 私は大学でパンターをしていましたが、股関節が異様に硬く、飛距離も40ほどといまいちでした・・・。 セカンドQBとかだったらいいですけど、そううまくいかないとおもうので、普段の練習の際にパスを投げる練習をするんじゃないですかね。ホルダーとかならQBに練習させればいいけど、パンターキッカーは練習でどうこうなるもんじゃない気もしますし。

noname#6004
質問者

お礼

なるほど関節や筋肉の柔軟さなども重要なわけですね。たしかに素振り(?)などでもフェイスガードに膝がついてますよね。足が長ければ慣性モーメントから言ってもキック力が強いと思ったのですがサッカー選手などを見てもスピードのある筋肉が付くかどうかは別ということでしょうね。今シーズンほどキッカーに注目したシーズンは無かったので気になった次第です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• champ24
回答No.2

回答ではないですが NFLのレベルまでいくとグラマティカ兄弟のように、サッカー出身なんでしょうね。体系もバラバラです 今シーズンもでしたが、キック・パント共ゲームの重要な局面で成功/失敗が大きく影響するので、ベースの技術を含めメンタルな部分が高くないとつとまらないんでしょうね それにしてもマーティン・グラマティカの他選手とのハイタッチでのジャンプ力はすばらしい。ほほえましい。応援しています    ただのコメントでした

noname#6004
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 サッカーだとライナーのキックが多いですがパントだとポップフライなので足の角度が重要になり、しかし素質的なものは一緒ということですね。