病気じゃなくても投薬できるの?

このQ&Aのポイント
  • 精神科での心理検査結果により、統合失調症や鬱ではないと診断されましたが、ロールシャッハでの感情の揺れに対応できないことが分かりました。
  • 心理検査の結果に問題はあるのでしょうか?カウンセリングを受ける必要があるのか疑問です。
  • さらに、理由もないのに精神運動興奮に入ってしまうことについても疑問を抱いています。医師からは病気ではないと言われましたが、それでも薬を処方されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気じゃなくても投薬っできるのですか?

精神科に行って、心理検査の結果、「統合失調症や鬱みたいにしっかりと薬を飲まなければいけないようなものではない」と言われました。 ただ、ロールシャッハで、感情を揺さぶるような絵の時に「絵全体を把握したり、それに対応したりすることができていなかった」そうです。 といっても、それでなんなのかいまいちわかりません・・・・ 文章書くやつも「1つの設問?に2文書いてあるものが、2文目が1文目を説明するようなものになっていない」とかで、自分の中で話題が変わっていってしまっているんだろうとのこと。 この二つの心理検査の結果って、結局問題はあるのでしょうか? カウンセリングを強く勧められたけど、問題がないのに行かなければいけない知友がわかりません。 とくになくてただ説明されただけですか? また、特に理由がないのに精神運動興奮?に入ってしまうのがどうしてなのかもわからないし。 でも、医者が病気じゃないっていうんだから病気じゃないんだろうと思うのですが、それでも1日1個リスパ処方してくれました。病気じゃなくても薬って出していいんですか? わかりづらくてすみません;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.2

心理士です。 いろいろと疑問に思われた点、ある意味で、当然のことと拝読しました。 身体の病気でもそういう部分がかなりあると思いますが、精神疾患の場合も、病気と健康(あるいは正常)との間に明確な境界線を引くことが難しいことはよくあります。 身体の病気でも、「このまま放っておけば、いずれ病気になる」という判断がありますが、一種の境界領域あるいは、グレーゾーンというものがあります。 質問者さまも、はっきり病気とはいえないものの、このグレーゾーンに含まれると、先生が判断されたものと推測されます。 ロールシャッハでの「感情を揺さぶるような絵の時に『絵全体を把握したり、それに対応したりすることができていなかった』」という所見は、刺激図版全体を、1つにまとめてとらえることに困難が生じることがあるという意味かと思います(こう言い換えても、分かりにくいかも知れませんが)。 いずれにしても、質問文に書かれた範囲での心理検査の所見では、はっきり異常があるとか、正常範囲を逸脱しているとは言えず、普通の人でも見られる特徴ということもかのうです。 面談、心理検査所見を総合して、病気であるとは判断されず、グレーゾーンにあると主治医がお考えになり、心理療法的なアプローチで修正可能と思われたため、カウンセリングを進められたものと理解できます。 その際、補助的な意味合いで、リスパダールを処方されたと思いますが、統合失調症というよりも、この薬の「気分が高まってしまって落ち着かなくなってしまったり、 何もしたくなくなるなど停滞してしまった心身活動を改善する働き」に期待されたのではないでしょうか。 それから、薬を処方する際には、一応、病名はつけなければなりませんので、カルテや、保険請求の上では、「仮の病名」のようなものがつけられていると思われます。 離スパダールをしばらく服用され、また同時に、カウンセリングにも、特に支障がなければしばらく通って、何か変化や改善が見られるかを経過観察されても良いように思います。

mike1231
質問者

お礼

なるほど。いろいろ説明されたこと、理解ができなかったのですが、そういうことだったのですね。 くわしくせつめいしてくださり、ありがとうございました(*´∀`*)

その他の回答 (2)

回答No.3

保険診療では、投薬するには病名が必要ですが、病名がはっきりするまでには「〇〇病の疑い」ということで処方箋を発行することができます。検査しかりです。

mike1231
質問者

お礼

カルテになんて書いてあるのかきになりますねw ありがとうございます(*´∀`*)

• sweet76
回答No.1

あなたは何か問題があったから精神科にいったんですよね? >「統合失調症や鬱みたいにしっかりと薬を飲まなければいけないようなものではない」と言われました。 これはあなたが、統合失調症や鬱ではない。そういう長期療養が必要がないと言っているだけであって、あなたに起こっている症状がなにもないと言っているわけではありません。 例えば、あなたが頭痛で病院に行ったとき、”熱がないから風邪ではありません””影はないから脳腫瘍ではありません”と言われたからと言って、頭痛薬だけ処方されたら、病気じゃないのに薬を処方された、と考えますか? >特に理由がないのに精神運動興奮?に入ってしまうのがどうしてなのかもわからないし。 いってみれば、これが頭痛です。 医師は、あなたの症状について統合失調症や鬱のように長期の投薬で治す症状ではないと判断しましたが、今ある症状をなくするためにカウンセリングを勧め、対処療法として薬を処方したのでしょう。 病名がつかない=症状がなくなる、ではないのですから、=問題がない、ということにはなりません。 特にメンタル系の病気は病気同志の症状が似通っていたり、診断基準が数値などではないため、治療を続ける中で、場合によっては治ってみて初めて病名がつくことがあります。

mike1231
質問者

お礼

なるほど。確かに、病名がなければ興奮が収まるってわけではないですよね;; 治ってから病名・・・そんなこともあるのですか。 ありがとうございます!