• 締切済み

今、高校、大学、就職で困ってます。

今、僕は高校受験を控えてます。受けようと思うのは、静岡県伊豆総合高校です。 ここで、コンピューター情報処理科をやろうと思います。 ここで、質問なのですが、僕は、アニメを作ったり、映像を主にした仕事に就きたいと思います。 どのような大学がいいでしょうか、また、どのような仕事があるのでしょうか。(高校受かるということ前提で考えています) 自分が見つけたのでは、東京のアミューズメントメディア総合学院がいいなと思っています。 あと、僕は、自分で小説のイラストなど書きたいと思います。別の仕事をやってても漫画を書いたり小説書いたり出来るでしょうか。 あと、最後もう一つお願いします。ボーカロイドの曲や、映像作ってる人ってどんな仕事しているんですか? どんな技術があればできるんですか? 教えてくださ お願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

あなたの持ち偏差値が55弱であるなら、今、変に低レベル高校に行くと、大学進学の芽がつみ取られかねません。 コンピューターのことをしたいからそれができる高校、ということなのかも知れませんが、高校側の事情は、前回お話ししたとおりでしょう。 そういう高校にしか行けない子には、何か職能を仕込まないと、というわけです。 偏差値55近辺の高校であるなら、まだ普通に大学進学が考えられます。(60まで頑張れば、更に道が開けるでしょう) 私はそっちをお勧めします。 勿論、偏差値55近辺で情報系のことができる高校でもあれば、それはそれで良いでしょうけど。 ただ、まともなレベルの高校であっても、xx科というのは将来の選択肢を狭めかねません。 よっぽどの難関高校であるなら話は別ですが、そうでないなら、高校のxx科はお勧めしません。 理系のxx科はまだマシな部類だろうとは思いますが。 そもそもコンピューターなんて、マシンだけあれば、地力で相当なところまで勉強できてしまうでしょうから、自力でやるか、部活でもあればそういうところでやるか、という方が良いのではないかと思います。 偏差値40の高校だと、中学の学習内容が殆ど身に付いていない子の集まりでしょうから、授業は中学の学習内容の復習から始まって、高校の学習内容をちょろり、だと思います。 知っているようなことばかりくどくどと、となるでしょうね。 しかもxx科という名目で、それすらサボれるわけです。 普通科であってもまともな進学校の学習内容を終えませんよ。半分行けばいい方でしょう。内容は更にずっと薄いでしょう。 大学入試に耐えられません。 そこを独学でやるなら、コンピューターを独学する方が楽だと思います。

回答No.3

流れとしては君の考えている風でそれでいいと思う。 ただ、今までのITやゲームって実力主義で専門卒とかででも全然構わなかったのが、最近は東大や東京工業大卒なんかが凄く増えて来ている。 ジョブスは大学中退してアタリ入ったけど、グーグルは有名大の修士、博士卒とか多いでしょ。 ゲームは儲かる商売になって来たし、難化してる印象。 だから2年制の専門より、6年大学院まで行く方がいいのかな、と言う感じ。 知り合いもゲーム作ってて専門卒だけど後輩は早稲田や東大だと言ってたし。 ボーカロイドのことは知らない...

tpumal7ff
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、先の話ですが、なるべくいい大学に行くことが大事ですね。 また今後とも宜しくお願いします。

• tekcycle
回答No.2

中学生のほぼ全員が高校に進学するのに対して、大学に進学するのは高校生の半数です。 中学生のど真ん中が偏差値50でしょう。 偏差値50の中学生が、将来の底辺大学行きに相当するわけです。 その高校の偏差値は40台前半のようですが、あなたの学力はどうなっているのでしょうか。 中学生の真ん中=偏差値50を越えているのでしょうか。 大幅に下回っているのであれば、基本的には大学進学は考えられないと思ってください。 中学の学習内容が身に付いてなければ、その先に繋がっているまともな進学校の学習内容に入れません。 入れないから学校側は総合科だの何だのと言いくるめ、まともな進学校の学習内容に触れないことに対する言い訳をしているのです。 それは学校側が悪いのではなく、まともな高校の学習内容に入れないような学力しか身に付けてない生徒が悪いのですが。 大学進学を考えるなら、まず中学の学習内容をちゃんと身に付けましょう。 偏差値にして55~60くらいは欲しいところです。 将来まともな大学に普通にはいるような子であれば、少々遊んでいたって中学の学習内容は身に付くでしょう。平均を割ることはまずありません。(グレにグレていれば話は別ですが) それができていないなら、仮に猛勉強したところで、おそらく実力は偏差値ほどではないでしょうから、55~60という高めの偏差値が最低ラインとなるだろうと想像します。

tpumal7ff
質問者

お礼

そうですよね 俺の偏差値は、50ちょっとだと思います。。 55ギリギリって感じですね。 とにかく勉強ですね。

• poomen
回答No.1

・大学に行きたいのなら普通科に進学するのが王道です。高校の情報処理科の授業などはお遊びみたいなものです。 >僕は、アニメを作ったり、映像を主にした仕事に就きたいと思います  大学で学ぶ領域ではありません。専門学校が向いています。もっと厳しくいえば高校時代から携帯やスマートフォンで動くようなソフトをバンバン作るような才能と努力と、何よりも熱中できる能力が必要です。高校でも専門学校でも「教えてもらえる」ことを期待するの無理ですよ。すでに中学生で携帯の上で動く学習用ソフトを作って無料配布している方もいるんです。  教えてもらって作る能力が身につくわけではありません。作る能力というのは自分自身で熱中して、そこに時間を注ぎ込んで、脇目もふらずにプログラムをコーディング出来る・・それも自学自習で・・方にしか身につかないものです。  最後に希望されている進路は、多くの同世代の方々が夢見るものですが、上記のような特殊な才能に恵まれていない限りはただの夢に終わります。あなたが野球をやっているのなら「プロ野球のドラフトで高校生で指名される」レベルだと思っていてくださいね

tpumal7ff
質問者

お礼

いろいろ、勉強になりました。。。 もう少し考えてみたいと思います また何かあれば今後とも宜しくお願いします。