• ベストアンサー

最近、70年代のプログレを聴き直してます…

kakopaidi_neo2の回答

回答No.5

友人のバンドがカバーをしていて、あらためて聴く機会を持ったのがFOCUS。 ちゃんと聴くとかっこ良いなと思いました。今更ですが。 しかし、ここ数年のプログレの盛り上がりは何なんですかね? 来日続きで、川崎チッタが聖地になるような勢いです。 (Moon Safariだけ見たいなあ)

zenchang
質問者

お礼

こんばんは!^^ いつも回答ありがとうございます! ◎FOCUS  このバンドを知ったのは「悪魔の呪文」という曲でした。テイル・ヴァン・レールのヨーデルに驚いた事を思い出します。また、「シルヴィア」という曲では、ヤン・アッカーマンのギターに痺れたものです!^^; そんなに、プログレ・バンドが来日してましたか? 10数年前に、EL&Pが再結成して来日したときに東京まで見に行った事がありました。全盛期の勢いが無かったので、若干ガッカリしたのを覚えてます。^^;

関連するQ&A

  • 最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらった

    最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらったのですが・・・あまりグッくるものがなかったです。 やっぱりプログレってそういうものなんですか汗? 最初はyes、king crimson,EL&P,ルネッサンスを聴いて、とても気にいったので、もっと貸してもらい、ジェネシス、ソフトマシーン?p.f.m、を借りてきいたら、あまりグッとこなくなり、その次にmagmaというのを3枚ほど聴いたのですが、あまりにもディープ過ぎて良さがよくわからなかったのですが、(なんか意味不明な言葉で歌っている!?)やっぱり自分はプログレに向いてないってことですか?結構プログレでは有名所みたいですが・・・ それとももっと大人になったら良さみたいなのがわかるのですか? yes,king crimson EL&P,pink floyd ルネッサンス以外に何か聴きやすい入門プログレはないですか? 万人受けするような物はないですか? あと、マイクオールドフィールドのチューブラベルズというのは結構よかったです。

  • プログレ

    いいプログレ探してます。 EL&PとかクリムゾンとかYESとかキャメルとか ミーハーなんですきです。なぜかフロイドは分かりません・・・。 キャッチーなプログレ(ドリームシアターとかスポックスビアードとか) なんかいいのないすかねぇ・・・。 あと、エコリンって、どんなんでしょ・・・。なかなかCDが置いてないっす。

  • おすすめのプログレ・ロックバンド教えてください

    キングクリムゾンのREDを聞き始めて最近プログレバンドがいいなっと思っています。 プログレロックバンドは全く詳しくないんでこんな感じなのがあったら教えてください! 1.じっくり弾く感じではなくライブパフォーマンスとか激しい 2.自分がプログレ初心者なんで哲学的なものよりハードロックっぽさがある おねがいします!

  • プログレバンドを教えてください

    こんにちは。 プログレをもっと聞いてみたいと考えています。 まだ、クリムゾン、イエス、Pフロイドくらいしか聞いたことないです。 一番好きなCDは、国内グループのKENSOの「夢の丘」というアルバムです。きらきらしたギター(?)と、わかりやすい(いい意味で)展開が好きなようです。 なので、端的に言うと、KENSOの「夢の丘」みたいな空気のCDを聞きたいとも言えます。 お薦めがありましたら、ご紹介ください。

  • 60年代70年代で好きなアーティストは?

    聞いてみたいと思います。私の場合はロックバンドなら(6~70年代に限らないバンドもありますが) ・ボストン ・クイーン ・ブラック・サバス ・ザ・バーズ ・キング・クリムゾン ・クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル ・グランド・ファンク ・EL&P ・イーグルス ・リトル・フィート 女性歌手なら ・ローラ・ニーロ ・スージー・クアトロ ・オリビア・ニュートンジョン

  • プログレッシブロック

    ハードロック・へヴィメタルを中心に聞いているのですが、今のマイブームは、プログレではありますがASIAです。 キングクリムゾンやイエスなどは知っているのですが、その他のバンドでASIAのような雰囲気を持ったバンドを知りたいです。その他、80年代から活躍するプログレバンド、お勧めのバンドなどありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ALI PROJECTってプログレなんですか?

    先日、ALI PROJECTの聖少女領域を聴いてちょっと気になっています。 どこで読んだか記憶が定かでないのですが、ALI PROはプログレだ、とかの評をみて、さらに気になるようになり、また日本にプログレの生き残りがいたのか!?と驚いてもいます。 (これは記憶に自身無しです。) まずALI PROプログレ説は間違ってますか? 以下はプログレ説が正しいとして: 日本のプログレと言えばノヴェラくらいしか知らず、今現在、何がどう展開してるのか全然わかりません。 で、ALI PROのアルバムをどれか聴いてみようと思うのですが、お薦めとその理由を教えてください。 基本的に当方はプログレ&クラシック育ちです。 EL&PとBANCOが特に好きで、ATOLL,PFM,,Deep Purple(Jon Lord),Yes,Rick Wakeman等々を聴いてました。

  • プログレッシヴ・ロック?のバンド名を教えてください

    1970年代後半のことだったと思うのですが、当時NHK-FMで渋谷陽一さんがやっていたヤング・ジョッキー(?)で、「キング・クリムゾンの後継者」といったような解説で紹介されていたバンドの名前をどなたかご存知ないかと思いまして。 新譜紹介としてかかっていたバンドなんですが、その時オンエアされた曲は、メロディーがあるでもなくファズが効いたギターが鳴るでもなく摩訶不思議な曲だったように記憶しています(全然伝わらないと思うのですが、すいません)。 たしか名前を「プレイヤーズ」とかいうふうに聞いた気がしたので、今まで時々思い出してはプログレ専門のCD屋さんとかで尋ねたりもしたのですが、ぜんぜんわからずじまいです。なので、名前についえはもしかしたらわたしの記憶違いなのかもしれませんが。 どなたか70年代ロックやプログレ、キング・クリムゾン周辺のことについてお詳しい方、教えて下さい。おねがいします。

  • YESについて

    プログレッシブロックバンド、YESについて調べています。 イエスの歴史などは調べればすぐに分かるのですが、 イエスの特徴的な部分(初めて○○を行った、など)があれば教えてください。 あと、プログレバンドといえば他にキングクリムゾン、ピンクフロイドなどが有名ですが、それらとの違いを教えてください。 あともう一つ、バンド名の由来が分かる方いらっしゃれば教えてください。

  • 衝撃的なCDジャケット画。教えてください。

    こんにちは。 最近CDの整理をしていたら、懐かしいCDが沢山出て来て、聴くよりも眺めるのが楽しくなりました。 そして、Pink FloydやKing Crimson,Beatlesが昔感じたものより衝撃が強かったのです。 狂気やキングキリムゾンの宮殿、ホワイトアルバムは衝撃的でしたね。 良いです。 そこで皆様の衝撃的だったもしくは印象に残っているジャケットを教えてください。 宜しくお願いします。