-PR-
解決済み

プログレ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48066
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 54% (12/22)

いいプログレ探してます。
EL&PとかクリムゾンとかYESとかキャメルとか
ミーハーなんですきです。なぜかフロイドは分かりません・・・。

キャッチーなプログレ(ドリームシアターとかスポックスビアードとか)
なんかいいのないすかねぇ・・・。

あと、エコリンって、どんなんでしょ・・・。なかなかCDが置いてないっす。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

すんっごい、こじつけな話ですけど最近のヤツでMELLOW のアルバム「ANOTHER MELLOW WINTER」がジャンルは違うんですが、フロイドかクリムゾンをパロッている感じでおもしろいですよ。(純粋なる私の主観ですが)

あとは、私もプログレは70年代(いっても80年代前半)で終わっている人間なので、以下は古いものですのでご存じでしたら聞き流してください。

GENESIS(絶対に外して欲しくないです)
UK(意外と盲点なので御忘れなく)
ANDERSON,BRUFORD,WAKEMAN,HOWE(念の為)
ARGENT(ゾンビーズのロッド・ア-ジェントが結成したバンド、比較的マイナーなので)
それとbenjaminさんも仰っていたVAN DER GRAAF GENERATOR(私は2枚しか持っていないので、偉そな事は言えないが”WONDERING”に尽きるかも・・)。
あと、DIRE STRAITSのアルバム 「LOVE OVER GOLD」は私に言わせればプレグロの名盤の内の一枚だと思いますが・・・。
おそまつでした。


あっ勿論フロイドも御忘れなく。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

ドリームシアターやスポックスビアードがプログレなのかどうかは?なところですが...それはさておき、

もうすぐ来日、フランスの至宝"Magma"。
イタリアの大物どころで、"Area"、"Banco"。

なんてのはどーでしょ?。
ちょっと、D.TheaterやS.Beardとはタイプが違うかも知れませんが。
(キャッチ-でもないかも知れない...。)

それ系だったら、"Mastermind"とか"Glass Hammer"あたりはどーざましょ?。
でも、この辺はもう聴いちゃってるかも知れませんね。


  • 回答No.9
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

toolを大プッシュさせて頂きたい。俺も最近惚れたんだけど、音はウルサイ! しかし心に響きわたるメロ、歌のうまさは21世紀型プログレッシブヘヴィロック!
最新作「ラタララス」、貴方の胃袋直撃はもはや免れないでしょう。
お礼コメント
jkt

お礼率 54% (12/22)

まじ、きいてみます。TOOLですね。ゾクゾクします。
投稿日時 - 2001-09-18 11:02:24
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

RUSHは?しってますよね有名ですもん
でもでてきてなかったもので。。。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

1週間ぶりに再登場のpirorikinです。

「えこりん」って私、初耳なんすけど、ちょっと検索かけてみたらありました。参考URL見て下さい。
これのことですかね?。
開くといきなりBGMに怪しい曲が....。
うーむ、けっこうイイかも。(笑)
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

プログレ・・・懐かしいですね。よく聴きましたね。一般的なバンドはほとんど聴きました。EL&P、クリムゾン、ジェネシス(初期が好きです)イエス、キャメル、バンダー・グラフ・ジェネレーター、フォーカス、タンジェリン・ドリーム・・・などなど。。。ナイスも好きでしたね。
ファイブ・ブリッジなんかよかったなぁ。その後のピアノ・ソロのフレーズなんか、この時期に完成されてますね。
僕が一番好きだったバンドは「ジェントル・ジャイアント」です。とにかく曲作りが上手いんですね。5人編成なんですが、コーラスのハモりも美しい。ライブでは楽器の持ち代えするのですが、バイオリンやリコーダーなどでクラシック風に演奏したり・・・。説明するよりもまず聴いてみてください!絶対に気に入ると思いますよ。おすすめです。ここで検索して購入してみてください。
http://www.yamano-music.co.jp/
  • 回答No.1

私のプログレ知識は70年代で止まっているので、代わりにといっては何ですが、このサイトの管理人さんなんか、面白い趣味をしているので紹介しておきます(参考URL)。昨年聴いたCDについてのページですが、参考になるのでは?文中のリンクも参考になると思います。

私の趣味だと、イタリアのP.F.M.(Premiata Forneria Marconi)、カンタベリー派のSoft Machine、マンチェスターのVan Der Graaf Generater、オランダのFOCUS、あとRENAISSANCEとか。ね、70年代まででしょう?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

キャッチーなプログレって、なんか難しくないですか?(って、思っちゃうあたり、きっと私のプログレも古い世代で止まってるんだろう……)

「KRAFTWERK」なんてどうでしょう?
私の趣味で申し訳ありませんが、オススメということで。
最近になって、またじわじわと流行ってるようですし。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

プログレなら 僕は liquid tension experiment とか transatlantic なんてどうでしょうか? 2つとも ドリームシアターの mike portonoy が中心となって作ったバンドです。 リクイッド テンション エクスペリメント は今の所2枚アルバムを出しています。(なんか、mike portonoy のインタビューによると リクイッド テンション エクスペリメント はもうこれ以上アルバムを作らないらしいですが、、、、)あと マリリオン とか シンフォニー x なんてのも結構いいと思いますけど、いかがでしょうか???