• 締切済み

遺産相続の調停で雇ってる弁護士を

noname#164413の回答

noname#164413
noname#164413
回答No.1

最近、そのような職務の弁護士が自己利益追求目的に 資産をのっとるケース(マンションなど奪い取って家賃収入を個人利益にしたり)の事件が起きているし、不安でしょうね。 裁判などに至って居るのにも関わらず、弁護士が物件の権利者である証拠の権利書さえ、提示を求めても応じないことすらもあるそうです。 ただ、弁護士を交代させる場合には 同じ事務所内の弁護士とか、同じ弁護士会所属の弁護士というだけでは意味ない 気がします。 情報交換されて、クレームつけてきた嫌なクライアントと思われたら 良くない方向にされてしまいそうな気はしませんか? 弁護士会に、疑わしい弁護士の相談を持ちかけ、懲戒処分や厳重注意などを依頼できる窓口もある様ですが、たいていはクレーマー扱いされ、酷いときは圧力かけられたり、弁護士見つけるために、たらい回しにされて相談料を何件もとられても 弁護士が決まらない、などということもありますからね。 注意点は、どなたかお知り合いの信頼できる弁護士さんや、信頼しているお知り合いの紹介の弁護士さんなら安心でしょうが、いざ自身で弁護士さんを探すとなると、弁護士さんといっても能力の差が大きくあり、相談員などされている方の多くが勉強中、修行中の弁護士さんで、1度も裁判に勝訴した経験どころか、裁判に立たれた経験もない相談のみの方もいらっしゃる上、相談料は30分5000 円と非常に高額であったりします。 30分は、一般の人でも、話術巧にポイントかいつまんで整理して話せるくらいの人でないと、状況説明で終わってしまい、弁護士さんからのアドバイスなど何一つ得られない、程度の時間で終わってしまったり、同じ弁護士さんには相談1回きりなどもあり、毎回状況説明からしなければならなく、ということになりますので、どうぞご注意ください。 無料の相談窓口は 弁護士の斡旋は一切しておりませんし、1回のみしか相談できないシステムになってますね。 といって、法テラスなどは3回まで無料で相談できますが、1つの弁護士事務所で弁護士さんを選ぶのと同様、どの弁護士さんに事情を説明されても、情報共有されて各事務所に相談案件として共有情報にされてしまうような部分は同じなのかもしれません。

makotonokokushi
質問者

補足

ちなみに、その弁護士は女性で非常に若いんですよ、たぶん30前後かと・・・ なので、果実分が戻ってこないのは「相手の弁護士になめられているからか?」なんて思っているのですが。 ちなみに、果実分で争っているのは実弟です、もう縁を切る覚悟はできているのですが、身内と争うのは精神的にきつく、疲れてしまいました。