• ベストアンサー

フェルメールの 真珠の首飾りの少女

フェルメールの「真珠の首飾りの少女」ですが、私が初めてこの絵を知った時は確か「青いターバンの少女」と言われてたと思うんです。どうして日本名が替わってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.1

映画の影響のようですよ。 ウィキによると 映画『真珠の耳飾りの少女』は、上記の小説を2003年に映画化したもの。アメリカ・イギリス・ルクセンブルクの合作。小説版とは結末が少し異なっている。監督はピーター・ウェーバー。フェルメール役はコリン・ファース、少女役はスカーレット・ヨハンソンが演じている。 もともとフェルメールの絵は『青いターバンの少女』・『ターバンを巻いた少女』などと呼ばれて来たが、この映画のヒットにより『真珠の耳飾りの少女』の名が一般化した(『フェルメール』 美術手帖2012年6月号増刊)。

yo-taro
質問者

お礼

なるほど映画の影響ですか。確かに「ターバン」より「真珠」の方が耳障りが良いかも知れませんね。でも正直、あの絵の耳元にある真珠は小さくて分かりにくいです。やはり「ターバン」の方が私にとってはしっくりします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェルメール

    こんにちは。 フェルメールの 『真珠の耳飾りの少女』は、 『青いターバンの少女』『ターバンを巻いた少女』とも呼ばれているそうですが、 絵を観た時に、パッと目に入るのは青いターバンと思います。 真珠の耳飾りの少女という題名したのには、意味があるのでしょうか。

  • フェルメール「真珠の耳飾りの少女」について

    お聞きしたいのですが、「真珠の耳飾りの少女」の頭にかぶっている物につきましてお聞きしたく思います。 青色のものは「ターバン」とわかりますが。ターバンの下にかぶっている「薄肌色? 薄茶色」の 頭部~肩~背中にたれているものは、なんというものなのでしょうか?

  • フェルメールに詳しい方にお聞きしたいです。作品に真珠の耳飾りの少女、で

    フェルメールに詳しい方にお聞きしたいです。作品に真珠の耳飾りの少女、でしたか?がありますよね。その作品の前後に、青い・・ ・の少女というのはありましたか?確か花の名前で窓際に少女がいるという感じだった気がするのですが。耳飾りの少女と勘違いしてるのか、それとも画家が違うのか、記憶が定かでないので確かめたいんです。協力して頂ければ嬉しいです。

  • フェルメールでお好きな作品は?

    フェルメールと言えば「真珠の耳飾りの少女」が1番人気だろうと思いますが 次にお好きな作品があれば教えてください。 私は「デルフト眺望」です。

  • フェルメールの

    青いターバンの少女の絵に、入り込んでしまったような、 武井咲ちゃんがとても似ていて、かわいらしいと思いました。 ファンの方はいらっしゃいますか? また、何かの美少女画から、現実にスッと飛び出て来たかとおもうくらい、 絵の美少女と似ているなぁ、と感じた芸能人の方は いますか?

  • 真珠の耳飾りの少女の絵で

    質問ですが、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」という作品の、 耳飾りの部分は、どのようについているのでしょうか? 色々なサイトで画像を見たのですが、いまいちよくわかりません。 http://www.d7.dion.ne.jp/~oldcity/GirlPearlEaring.htm こちらのサイトのCGを見たのですが、くわしく知りたいので、 分かる方、もしくは~だと思う など意見がある方、 ぜひ回答を宜しくお願いします。

  • フェルメール”青いターバンの少女or真珠の耳飾の少女”について

    以前、なにかのTV番組で「”青いターバンの少女”が2枚存在する!」 というのを見て、まったく同じ構図の作品(青いターバンではなかった気がします)が 出てきて 「現在公開されている作品の基になったモノ」と 紹介されていたのですが、これについて誰かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? また、画像が見れるサイトがあれば教えて頂きたいのですが・・・。

  • Android(スマホ)端末の壁紙にいい縦長の名画

    いわゆる名画をAndroid携帯用の壁紙にしたいと思ったのですが、あまりにも知識がなくて検索もままなりませんでした。 海外及び日本人の作品で、誰でも一度は見たことがあるような有名な絵画で縦長のものを教えて下さい。 例1:フェルメール「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」 例2:ゴッホ「ひまわり」 宜しくお願い致します。

  • アクオスのCMでの「真珠の耳飾りの少女」について

    最近まで放送されたいたシャープ・アクオスのCMで「フェルメールの描く 少女は、17世紀のフルハイビジョンでした。」 と「真珠の耳飾りの少女」をキャッチコピーに使っていましたが、自分はこれがすごく違和感を覚えたのですが、 放送当時、「名画を電化製品の規格で評するな」といったような意見はなかったのでしょうか? そもそもフルハイビジョンもいずれ旧規格化するものなのに、それを最高のスペックのように表現するのも変な気がしますが・・・。

  • “真珠の耳飾りの少女”の髪の毛

    最近話題になっている“真珠の耳飾りの少女”ですが、 数年前に、個人的にこの絵に興味を持って調べていた時期があり、 その際、何かの資料で“少女の右目の上あたりに褐色の髪の毛が一本かかっている” というフレーズを見た気がしたのですが、 最近になってネットや美術書等で調べてみたら、 そのような記述はどこにも載っていませんでした。 小説(映画化した作品)“真珠の耳飾りの少女”の中で、 少女の髪の毛に関することが書かれているため、 それと混合して勘違いしているのかもしれないのですが、 自分でもよく覚えていません。 私の勘違いだったのか、 途中で右目上の線は髪の毛ではないと判明して撤回されたのか、 とても気になっています。 どなたか知識をお持ちの方、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう