• ベストアンサー

フェルメール作品のようなヨーロッパの古い油絵を鑑定してほしい。

中央ヨーロッパのある家族の家に長年保管されていた古い油画があるのですが、日本で鑑定してもらうとしたら、どこに依頼すればよいでしょうか?作風はフェルメールのようなカンジで、古い立派な額に入っていて、絵の表面はひび割れています。画家のサインが隅に入っていますが、筆記体なので、一部しか読めません。 そういう絵に詳しいのはこの方(団体)!というのがあれば教えてください。できれば関西でお願いします。関西以外であれば、写真を送ってそれである程度、判断してもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

とりあえず、サインだけをデジカメで撮影して、 道行く外国人に頼んで紙に活字体で書いてもらって それをベースにして、ネットで検索すれば 大体のことがわかるのではないでしょうか。 そうした背景的な知識を得た上で、 画商なり大学教授なりに 見せる機会を考えましょう。

関連するQ&A

  • 油絵探してます!

    「若い母子」というタイトルの油絵を描いた画家を探しています。向かって右手に母親、左手に赤ちゃん、二人は向かい合っています。赤ちゃんは裸で、1歳くらいです。左向きの、椅子に座った若いお母さんが、向かい合った赤ちゃんのわきの下あたりを持ち、ひざの上にのせて微笑んで見つめています。 購入しようと思い、いろんなところを捜し歩いたのですが、見つけられません。せめて、画家の名前がわかれば、探しやすくなると思います。 絵の感じは、全体に暗っぽいのですが、左側隅にはカーテンが風でゆれ、母子の周りだけほんのり光っているように描いてあります。母親は長いかざりっけのない白っぽいドレス姿で、腕まくりしていた気がします。腰から下は黄色っぽいエプロンのようなものをしていたと思います(リボンだったかも?)。上層階級ではなく、裕福な感じは受けませんでした。写実的な描写で、ラファエロ、フェルメール、レンブラント、ミレーに近い感じです。親子の表情がとてもよく、たとえ裕福でなくても「幸福感」のにじみ出る絵です。母子とも横向きです。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • ある画家の名前を教えてください

    先日NHKで特集していたある画家の名前が知りたいです。 番組は、その画家の生涯をおいながら、3人(?)のパネラーが答えるクイズ形式のバラエティものでした。 クイズの中には、画家は生活が成り立つようになってから、過去に売った絵を買い戻し、その絵をどうしたか? というような問題があり、うるおぼえですが解答は完璧主義者だった作者はその絵を切り裂いたとか燃やしたなどというようなものがありました。 エピソードの中には、第二次世界大戦で追われた後に描かれた作品は、それまでと違い、柔らかい作風のものへ変化したというものもありました。ユダヤ人迫害のようなことでおわれたと覚えているので、ヨーロッパの画家だと思います。 その画家の作風は非常に個性的で、まるでダリのようなぐにゃぐにゃした感じがあり、美しくあらあらしいという感じでした。 もう一度あの画家の絵をみてみたいのでどうか協力してください。 お願いします。

  • 日本の画家

    少し前に、何でも鑑定団で見た画家の名前がどうしても思い出せません。 その人は日本人の画家で、油絵みたいな絵を描く人です。 風貌はとても特徴的で、下唇が尋常じゃなく(病気?)めちゃくちゃ分厚い人でした・・・ それがコンプレックスで作品にも表れている感じでした。 こんな少ない情報量で申し訳ないのですが、もし心当たりのある方は情報を教えてくださいm( )m

  • クリスチーナという画家

    以前テレビで見た画家の特集で 名前がうろ覚えで調べることができなくて困っています。 たしか クリスチーナ、クリスチーネ、クリスティーナ、クリスティーネ・・・ というような名前だったと思うのです。 作品は、窓の絵が紹介されていました。窓の中から見た景色か 外から見た窓の絵だったかは忘れましたが、 大きな窓が1つとその周辺の景色です。 作風としては、素人表現で恐縮ですが、 イメージを膨らませて強調したような絵ではなく(たとえばミロとかダリとかキリコとかピカソのゲルニカみたいなものではなく) 現実の風景に近いような綺麗なものでした。 この画家の経歴や作品や、保管されている美術館を知りたいので 画家の名前を教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 無名画家の絵の「リサイクル」方法

    素人画家の油絵で、悪い絵ではないのですが、自分の趣味には合わないものを、破棄するのではなく、気に入ってくださる方の手元に渡したいのですが、何か方法はあるのでしょうか。処分したい絵は、鮮やかな色合いのフラワーバスケットで、インテリアとしては使いやすいと思います。立派な額に入っています。 他に、美術的価値はないけど、質はいいもので、気に入れば飾ったりできるものでも同じように困っています。ネットオークションという手もありますが、美術品や工芸品は難しいと思います。 東京在住ですが、一部の品物は、関西にもあります。

  • 紙幣の肖像

    こんばんは。兄や姉は仕事や観光で年に何度も海外に行きます。それで、帰国すると それぞれの国の硬貨や紙幣の余った物をくれました。特に姉は自分でも硬貨や紙幣を コレクションしていますが、私もその影響でとても興味があるのです。 私の趣味は絵を描くことで、油絵が中心です。そこで紙幣の肖像で画家の人っていますか? 日本では紙幣の種類が少ないので、画家の肖像って無いですね。 アメリカは大統領や政治家ばかりだし、イギリスはエリザベス女王だけすよね? それにユーロは肖像じゃなく建物ですから、なんとなくお札らしくありませんね。 ユーロになる前のヨーロッパ、その他の国で画家がモチーフになった紙幣があれば教えて下さい。

  • フェルメールでお好きな作品は?

    フェルメールと言えば「真珠の耳飾りの少女」が1番人気だろうと思いますが 次にお好きな作品があれば教えてください。 私は「デルフト眺望」です。

  • こんな絵にお心当たりは……?

    小学生の時"図画工作"の授業で西洋画を模写したことがあり、その時の絵がふと懐かしくなって探しているのですが、画家の名も題名も思い出せません。 印象に残っている色彩も風合いも情景も、フェルメールだとばかり思い込んでいたのですが、ネットで探しても出てこないし…。 縦長カンバスで、中央にテーブルがあり、向かって右に、立ってミルクか何かを注ぐ長いスカートの女性(別のことをしていたかも…白い水差しを持っていたような気がするのですが)、左に椅子に腰掛けている子供が二人(一人だったかな)位置が逆かも知れませんが……の構図で、色合い柔らかで、人物の表情もとても穏やかなやさしい雰囲気です。 あまりにもうろ憶えで恐縮ですが、どなたか心当たりはありませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 青木繁賞の今年の受賞者を聞いて不機嫌になった理由

    昨日、朝刊を読んでいたら、青木繁賞の受賞者のインタビューが載っていた。山口大学を退官した生物学者で、蚊の研究で有名で、77歳で、自然科学とアートを融合させた絵を目指していて、各地の賞を総なめにしている、とかそういう記事。 青木繁賞はひとことで言えば「油絵の芥川賞」で、新人画家の登竜門みたいな賞なのだけど、77歳でしかも画家プロパー(という言い方もあいまいだが、四年制美大を出て、絵描きとして精進してきた人)ではなく、本業以外で趣味としてやってきた人があのような賞を取ったことは、わたしのような全くたいしたことない画学生もひどく面白くなかった。絵を描くこと本業で、東京芸大だとかどっかのそこそこ名前の知られた美大を出ていて、絵の先生をやりながらずっと描いているような人が賞を取ったなら別になんとも思わないのだが、全く本業でない人、絵はあくまで趣味にすぎん人が、一番目立つ賞をさっさと取っていく、油絵の世界っていったい・・・という感じなんだよね。 わたしレベルでも不機嫌になるのだから、芸大だとかヨーロッパの美術学校だとかに留学してまで芸を完成させたような、若い連中はさぞかし面白くなかろうと思われる。というか、絵をずっとこつこつとやってきたヒト、地味な訓練からやっている人の「絵を選ぶ基準」と、ああいう大型の公募展の審査委員になる美術評論家(東大京大の文学部を出た大学教授が多い)が「絵を選ぶ基準」が、実はかなり違うのではないかと思わざるをえない。 もちろん「絵は自由」だし、公募で勝つことだけが、絵の世界で偉いということにはならないのだが、青木繁賞である。受賞した生物学者の絵をネットで見たが、ジェイペグ画像なのでなんとも言えないけど、少なくとも日本の画学生が「こういう絵が描けるようになるためには、自分も地味な訓練を投げ出さないで頑張るしかない」と思うような画風ではない。わたしが高校生だったら「こういう絵を描かないと青木繁賞とか小磯良平賞が取れないのなら、厳しい絵の先生についてデッサンからやるのって、完全に無駄じゃん」と絶対に思うだろう。そしてデッサンもクロッキーも投げてしまう。 自分のブログからコピペしたものが主なのでため口で申し訳ないけど、皆さまはどのように考えてこのようなストレスをスルーしていらっしゃるのでしょうか。ご意見くださればありがたいです。

  • 油絵作品の展示について

    初めて質問します。 油絵を描いているのですが、今度展示をするときに、ウィンドウ越しに作品が見られるように展示しようと思っていますが、その場所が案外に日当たりのいい場所で、1週間という短い期間ですが、大丈夫かな?と心配になってきています。 画材屋の方に伺うと、安い絵の具なら黄色が特に劣化が激しいといわれましたが、高い絵の具なら少しの劣化で抑えられるかも、といわれました。 もともと展示を目的としている場所ではなく、普通のビルの一階のウィンドウに展示する、というもので、道行く人たちの目を楽しませることができればと思っていましたが、日当たりがよすぎることに気付いてからは、展示が大丈夫なのか不安になってきました。 やはり日当たりのいい場所での展示は、たとえ1週間としても避けたほうがいいのでしょうか? どなたかご存知の方がおられたら、教えてください。