• ベストアンサー

フェルメール作品のようなヨーロッパの古い油絵を鑑定してほしい。

中央ヨーロッパのある家族の家に長年保管されていた古い油画があるのですが、日本で鑑定してもらうとしたら、どこに依頼すればよいでしょうか?作風はフェルメールのようなカンジで、古い立派な額に入っていて、絵の表面はひび割れています。画家のサインが隅に入っていますが、筆記体なので、一部しか読めません。 そういう絵に詳しいのはこの方(団体)!というのがあれば教えてください。できれば関西でお願いします。関西以外であれば、写真を送ってそれである程度、判断してもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

とりあえず、サインだけをデジカメで撮影して、 道行く外国人に頼んで紙に活字体で書いてもらって それをベースにして、ネットで検索すれば 大体のことがわかるのではないでしょうか。 そうした背景的な知識を得た上で、 画商なり大学教授なりに 見せる機会を考えましょう。