• ベストアンサー

ピアノロールの上に歌詞をかけるようなMIDI

ピアノロールの上に歌詞をかけるようなMIDIソフトは無いでしょうか。

• ahkrkr
  • お礼率87% (568/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.2

フリーウェアではないですがボーカロイドシリーズでは出来ます。 No1さんの書かれているCherryというのはかなり昔からある フリーのシーケンサーで私も使ったことがあります。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにボーかロイドなら私のやりたいことが全て出来ますね。 歌声は出なくていいので、ピアノロールの上に歌詞が書けるソフトが簡単に入手できればいいのですが。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんにちは そういうソフトは使ったことがないので回答ではありませんが。 ファーストソングエディタ http://www.asahi-net.or.jp/~hb9t-ktd/music/Japan/Research/Karaoke/xf_format_tool.htm MIDIシーケンサCherry http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/ こんなソフトで、MIDI演奏にカラオケのように歌詞(テキスト)を表 示できるソフトがあります。 WRDとかMIDIのテキスト表示の仕組みがありますが、これら向けのエディ タでピアノロール対応作成出来るものがあるかもしれません(ただ歌詞っ て音符に対して文字の量が1文字ではないので、ピアノロールでは入力 困難かもしれません)。 他の人の回答で満足な回答が無ければ探してみてはいかがでしょうか。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう方法もありますね。できれば楽譜と歌詞が同時に進行しているのが見えるといいのですが。