• ベストアンサー

携帯やスマホの盗聴

タイトルどおりの事ですがテレビなどで見たのですがスマホや携帯電話の情報を盗み見したりめーるを盗み見したり会話を盗聴するのって可能なんでしょうか? また その手口とは、どのような感じなのですか? 被害に有ったら何処に相談すればよいのでか? 加害者を特定する事は、不可能な事でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

携帯電話でも2種類あります スマートフォンは、個人情報を送信するアプリを入れると、個人情報が外部に送信されます。 理論的には、会話などを外部へ送信するものがあれば、可能ですね 一方のフィーチャーフォンは、不正アプリは確認されておりません。また個人情報にアクセス出来るものは、審査が必用だったりします 加害者を特定しようと思えば、どこにパケットが流れたかなどを解析しなければなりません。 よって個人では難しいですね 会話の盗聴なら、あとは、携帯電話に盗聴器を仕込む方法があります 携帯電話の電波をひろっても、暗号化されていますから、解析は非常に時間がかかります よって、盗聴は困難

RASH99
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#164631
noname#164631
回答No.1

ん? ↓ここら辺のことでしょうか? どこの国家でも、国家機関が傍受出来ない通信は許可していない、といえるでしょう・・・ エシュロン  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3 池上彰も紹介してた“エシュロン”の通信傍受が鳥肌モノ http://matome.naver.jp/odai/2131572181808362101 http://エシュロン 青森 www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3+%E9%9D%92%E6%A3%AE&oq=%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%80%80&gs_l=hp.1.2.0l8.2050.4913.0.7160.10.10.0.0.0.1.256.1216.1j8j1.10.0...0.0...1c.1j4.27ReT_-CXRY&pbx=1&fp=1&bpcl=37189454&biw=1107&bih=684&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&cad=b

RASH99
質問者

お礼

ありがとうございました