• ベストアンサー

携帯やスマホの盗聴

タイトルどおりの事ですがテレビなどで見たのですがスマホや携帯電話の情報を盗み見したりめーるを盗み見したり会話を盗聴するのって可能なんでしょうか? また その手口とは、どのような感じなのですか? 被害に有ったら何処に相談すればよいのでか? 加害者を特定する事は、不可能な事でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

携帯電話でも2種類あります スマートフォンは、個人情報を送信するアプリを入れると、個人情報が外部に送信されます。 理論的には、会話などを外部へ送信するものがあれば、可能ですね 一方のフィーチャーフォンは、不正アプリは確認されておりません。また個人情報にアクセス出来るものは、審査が必用だったりします 加害者を特定しようと思えば、どこにパケットが流れたかなどを解析しなければなりません。 よって個人では難しいですね 会話の盗聴なら、あとは、携帯電話に盗聴器を仕込む方法があります 携帯電話の電波をひろっても、暗号化されていますから、解析は非常に時間がかかります よって、盗聴は困難

RASH99
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#164631
noname#164631
回答No.1

ん? ↓ここら辺のことでしょうか? どこの国家でも、国家機関が傍受出来ない通信は許可していない、といえるでしょう・・・ エシュロン  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3 池上彰も紹介してた“エシュロン”の通信傍受が鳥肌モノ http://matome.naver.jp/odai/2131572181808362101 http://エシュロン 青森 www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3+%E9%9D%92%E6%A3%AE&oq=%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%80%80&gs_l=hp.1.2.0l8.2050.4913.0.7160.10.10.0.0.0.1.256.1216.1j8j1.10.0...0.0...1c.1j4.27ReT_-CXRY&pbx=1&fp=1&bpcl=37189454&biw=1107&bih=684&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&cad=b

RASH99
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 携帯でのメール・会話の、盗み見・盗聴について

    こんにちは。 私と友達の携帯でのメールや会話を、手にとるように知っている 誰だか分からない人から嫌がらせがありました。 お互い自分しか携帯は触らないので、他人には 絶対見られていません。 何かの電波を使って、盗み見・盗聴をする事は可能でしょうか?

  • 盗聴されているかもしれない

    タイトルの通り盗聴されているかもしれないです。 母が自営業でマッサージサロンを開いているのですが お客会話になんで知っているのだろうと思うらしいのです。 ちなみに内容はどんなのか聞いてみましたが 覚えていないそうです。 ちなみに心あたりはあるようで、数分鍵を掛けずに 外出したことがあるそうです。 母の被害妄想のならいいのですが、 もし盗聴されていたら顧客情報、商品などが 盗まれてかなりダメージになると思います。 また盗聴発見器を購入することをすすめたのですが やはりあるかないかわからないものに大金は 出せないみたいで、出せても1万円ぐらいらしいです。 どうすればよいでしょうか?

  • スマホを利用した盗聴等

    他人のスマホを利用して遠隔操作する事が可能であるとテレビ等でいいますが具体的にどういう事があるか知りたいです。仕事場で置いときっぱなしな事もあり怪しいアプリ等は見ても分からず会社の人間にニヤニヤされたり家族友達にしか話していないことを聞こえよがしに言われたりしました。明らかに何か嫌がらせをされているのに全くわからないのは辛いです。電源を切ってほったらかしていたのですが勝手に起動する事もありました。結局ガラケに戻しました。今は悪口陰口はあっても情報漏洩はありません。ですから勘違い被害妄想でもありません。相手は機械に強く自分は余り得意ではありません。だからといって何をされても言い訳でもないと思います。この事で毎日死にたい会社に行きたく無い。と追い詰められました。こんなおっさんが盗聴されてるみたいと相談しても気のせいとしか誰も言ってくれず本当に辛いです。

    • 締切済み
    • au
  • 盗聴について

    勤め先で不法行為にあっています。 以下のような条件で不法行為者と当方の会話を録音し、行政に相談したら、それは「盗聴」と言われました。 私と加害関係者との会話を録音。 加害関係者には会話を録音していることは告げていません。 加害関係者の意思(録音の是非)は不明です。録音しては困るという意思表示は無し。 録音をした目的は、加害関係者の不法行為を行政または司法に証明するため。それ以外の目的は一切無し。また、無関係の者に聞かせません。 これって「盗聴」って言いますか? 弁護士からは盗聴ではないと聞いています。行政に抗議しようとも思っています。 行政の言うように盗聴ですか?法に触れますか?よろしくお願いいたします。

  • 携帯の盗聴被害について

    被害に遇われている方々が多いらしく質問させて頂きます。 携帯からのアクセス情報や個人情報、検索履歴やメール送受信内容など携帯を盗聴されてしまっている状態でアドレス変更をしてもメールボックスやサーバに違法な不正アクセスで盗聴されているようです。 携帯端末のセキュリティ対策では防止出来ない範囲ですのでなるべく携帯でのメールや連絡を極力避け使うこともままならないので悩んでおります。 相談窓口で相談しましたが、やはり法的措置を執り被害届を提出した方がよいでしょうか。 携帯会社で調査していただき携帯を点検及び検査して貰った場合は判明出来ますか? 専門知識に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • 携帯の盗聴

    携帯を使って通話しているときでなく、携帯を近くに置いて会話をしたことが盗聴されているようです。 そしてそれがネットに晒されています。 当人同士しか知らない内容を第三者が言ってきたり、少し変わった独り言を言うとバカにしたようにその内容が書かれていたりします。 遠方に住む家族との会話の内容も言われたことがあるので、自分の部屋に盗聴器があるとは考えにくいです。 あとメールは大丈夫そうなのですが、変換履歴がバレているように思います。 同じような事がある方いらっしゃいませんか? また、どうすればいいでしょうか…。

  • スマホ盗聴!盗撮?GPS?遠隔操作?

    前のスマホから電源をいれるとカチッウーみたいな盗聴音が聞こえたので新しく買い換えたのですが数日後また同じような事が起こり今日説明をしてとりあえず故障という形で修理に出し代用機なのですが初めはしなかったのに少し経ってから代用機ですら盗聴音がするようになりました。番号も何度も変え初期化もし誰にも連絡先を教えていないのに。ちなみに何故盗聴に気付いたかというと周囲が私に話てくる事や何で知ってるのと思う話、質問、相談など意味不明な話が増えた事、そして久しぶりに連絡してくる人が増えた事です。正直、周囲にはパソコンを巧妙にいじれる人や、危険そうな人もいます。そして住所や個人情報、会社情報など知られてる可能性も高いです。ウイルスなのかなんなのか調べても分からず替えても何しても盗聴音がしていて今でも盗聴、盗撮、GPS全ての行動が知られていると思うと辛いです。誰が裏切ってるのか分からず、誰にも相談出来ず、誰も疑えず、誰も信用出来ず、誰とも話したくありません。何とか仕事は行ってますが、会社にも迷惑かかると考えたら一歩も外出れなくなりそうで。自己責任な部分もありますがここまで来ると思いませんでした。こんな巧妙な手口ありえるのでしょうか。もうどうすればいいか分かりません。

  • 携帯電話は盗聴できますか?

    私は私用としてソフトバンクの携帯電話を使って、家族や友人、知人と情報交換しています。また仕事として日本政府の某官庁に勤務して、「国家機密」の多い仕事をしており、仕事の連絡の際には、職場から支給された携帯電話(特別製らしい)を使っています。 ところで最近、仕事関係の「機密情報」が漏れているのではないかと疑われる事件(内容は言えません)が発生しました。私はうかつにも数度、私用の携帯電話を使って「機密情報」のやり取りをしたのです。むろん周囲に人がいる時に「機密情報」のやり取りをしたことはありません。 質問ですが、携帯電話の内容を盗聴されるリスクはあるのでしょうか。あるとすれば、どのような立場の人物が盗聴することができるのでしょうか。また、どのような手口で盗聴するのでしょうか?? 教えて下さい。 m(_ _)m

  • ネット上の思考盗聴の情報は本当なのでしょうか?

    思考盗聴の情報自体、思考盗聴機はあると思わせる為の捏造ではないかと思っています。 思考盗聴についての説は、ネット上にかなり拡散されています。 言ってみれば、ネット上に情報を拡散させることは一人でも出来る訳ですから、一人の偏見から派生して生まれた妄想の産物だとすれば、エゴ的であり偏見のある情報(思考盗聴という)であることが、納得に容易い気がします。 。 少人数にしても、多人数がやっているにしても、その情報が被害者にもたらす精神的な害悪は、 合理的な観点から推し量っても、決して良い影響を与えるものではありません。 例えば、ネット上の思考盗聴情報の一つに、「音声送信」というものがあります。 その内容は、 被害者の脳内で加害者の声が聞こえたり、また、「被害者の声を使って加害者が脳内に語りかけてくる」といった内容のものがです。 あれは、加害者の何がしかの都合上、被害者に考えさせるのをやめさせるために作ったデマではないかと経験上思いました。 それは、「被害者が脳内で声で思考するのと同時に発生を伴う被害妄想」だからであり、被害者に自由な考えを持たせない為に陥れる妄想の檻のようなものです。 被害者が自由に考えることを妨げ、被害者を精神的に陥れて、 被害者という、加害者の反逆者になる存在を生ませたくないという加害者の心理的なエゴからきているものと思います。 思考盗聴というものを私が意識し初めたのは、 ネット掲示板上でクラッカーに携帯をクラッキングされて、思考盗聴の存在をそのクラッカーに諭されたからです。 だから思考盗聴という洗脳情報は、クラッカーが、被害者を陥れるために 「クラッキング技術で被害者の行動を把握することと追にして思考盗聴の情報操作を行い、被害者の私生活を手玉にとった上だから、信憑性を持って思考を読んでいるかのように見せかけることが被害者に展開出来る」のだと私は思います。 質問になってなくてすみません。 私は思考盗聴をしているというようなことをクラッカーに諭されたにも関わらず、 ネット上にあるような思考盗聴の被害(身体的なものや脳内音声等)が自分にはなかったので、思考盗聴は実在しないと思ったことから書かせていただきました。 一時期、周りで咳払いや、物音が頻繁に鳴ったことがあったのですが、それは思考盗聴ではないので、クラッカー集団による私への精神的ダメージを与えるための行為だったんだと今は思います。

  • 携帯電話が盗聴されてる?

    とある公的機関に電話を掛けたところ、会話の途中から雑音がザーッ、ザーッとなり始めました。 そこで、不安になったのですが、他の電話での会話の際は、音は鳴らず、全く初めてのことだったのですが、これは、盗聴されている可能性ありますよね? 会話は個人情報は喋らずに、抽象的な内容だったので別に問題ないとはおもいますが・・ 私の携帯ではなく、先方の固定電話に盗聴器が仕掛けられている可能性が高いのでしょうか?