• 締切済み

学校に普通に行く方法

高校一年生の女子です。 実は九月頃に友人に悪口を言われて冷たくされて、それでのせいで学校に行くのが非常に辛くてお腹がすごく痛くなってしまいました。 丁度その時風邪をひいてしまい、いつまで経ってもよくならず病院に言ったら気管支炎だと診断されお薬をもらいました。 それから咳が少し良くなってきたので学校に行きました。友人たちの態度は悪口言われる前よりも冷ややかなかんじではあるものの、まあ普通でした。 ですが、またなにか言われるのではないかという恐怖心があるためか咳は家にいるよりもひどくなり、さらに気持ち悪くなってぐったりとしてしまいます。また学校に行こうとすると、行きたくないと泣き叫びたくなるような衝動にかけられます。 なのでどうしても無理な日は休んでいたのですが、先生から総合の時間の欠席のせいで総合の成績が出ないといわれてしまいました。 三学期出れば大丈夫だと言われたのですが、学校に行こうとすると泣き叫びたくなるし行きたくないってすごい思うんです。 悪口言ってきた友人たちのことは気にしないほうが良いと言われましたが、どうしても気にしてしまいます。 どなたか、普通に学校に行けるような方法を教えてください。 アドバイス、待っています。お願いいたします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

悪口を言う方が当然悪い。体型とか容姿で言われているのなら、それは差別です。学校に行くのは辛いと思うけど正念場ですね。ここ最近では、イジメが問題になっていますよね。皆も以前よりかはイジメに対する考えが変わったと思います。また、助けない教師も批判されるようになってきましたね。当然教師にもっと相談するのが一番だと思います。相談しているのを生徒にばれないようにしなければなりませんが。それでもし、教師が良いアドバイスをくれて、その教師が好きになっても決して今まで以上に発言や挙手をたくさんするのは控えた方が良いです。生徒たちにバレてしまいます。もしも、教師が相手にしてくれなかったら、親に言ったり、教育委員会に訴えたりした方がいいです。教育委員会に言えば、たちまちニュースで流れ、その学校は批判をかなり浴びるでしょう。最後に一つ、何故自分が悪口を言われているのかをよく振り返ってみてください。万が一、辛くなっても、決して自殺はしないでください。一度しかない人生を簡単に終わらせると勿体無いですよ!死んだ方が楽だとかよく聞きますけど、実際には何があるかも分からない。今は辛くても、大人になればイジメなどそうそう無いですよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

どうも、不登校と退学といじめを経験しいろいろ調べてそれを防ぐ仕事につきたいと勉強中のものです まずあなたの状態から知ってもらいたいです 学校に行くことが非常に苦痛だと脳が覚えてしまい、防御反応から体調や感情に異常を生み出しているのです ケガをしたら痛いと感じ、寒かったら寒いと感じるのと同じ反応をしてるのです 仮病で風邪だと言い張っていたら本当に風邪の症状が出てしまうタイプの人がたまにいるのですが、おそらくそのタイプなのでしょう。 このタイプには非常に感受性が高い、周りの人の自分の評価が過剰に気になる、周りの会話が全て自分の悪口ではないか、自分がいない間自分の悪口を言ってるのではないか、などと思い込む傾向が見られます。 まずはそんなことはないと強く信じてください そしてもし事実悪口を言われてたとしてもそれは非常に悪いことではありません 一番ひどいこと、それは無関心ですから 周りの人はあなたが気になる存在だから話題にするのです と言葉で言って頭で理解してもなかなか厳しいと思います そこで私はカウンセラーに相談することをお勧めします よく病院の診察みたいなイメージを持たれてますが、実際はお悩み相談の延長になることが多いです(重症なら別ですが) 人はつらいこと、悲しいこと、苦しいこと、そういう気持ちを言葉に出して初めて心が癒されます ですがなかなか自分の気持ちを吐き出せる相手というのは存在しません カウンセラーとはそれを引き出し心を癒す訓練をつんだ人たちですから身構えることはないです 実際にあなたに会ってあなたの気持ちを全て聞いてくれる存在が必要です 心理学では人は辛い過去を思い出し、口に出し続けるたびトラウマが癒されるとされてます 思い出した瞬間は苦しいでしょうが繰り返すほど過去の思い出にできる、それが今の心理学理論です カウンセラーもそういう仕事をするべく働いてるのでどうぞ活用してくださいね 一度感情が拒否した学校に行くというのはかなり大変です 私としては転校、編入、留年もアリだと思ってます 世間体ではありえないと見られますが、そんなのは追い詰められたことのない人達、そしてくじけず学校に行き続ける強さを学生時代に持った人たちの理屈ですから あなたにはあなたのペースと事情があります 普通とか、常識にとらわれる必要はないです そんなのは誰かの都合よく物事が進むように作られた存在ですから 流されることはないですよ 最後に生きてて良かった、という人生になればそれでいいんです どんな回り道をしようとも、立ち止まって休もうとも、いいんですよ わが道を行く、のわが道とは「邪道」とか「ワガママ道」と書く、なんていう人もいるくらいですから

  • 1asaikou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

大学生です。その気持ち、すごくわかります。自分も部活が本当に嫌だった。でも、乗り越えた今は、逃げなくてよかったと思っています。 なんか言ってるよ。みたいな感じで思っていいですよ。大丈夫です。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

学校に行きたく無い気持ち すごーーーーく分かります でも行かなきゃ自分が困るというのも分かっていると思います そういう状況の中でモヤモヤならんで しまいには身体にまで不調が出て そんな人に「それでも行っとけ!」とはあんまり言いたくありません …ただ1つ気になったのは 質問主さんが何が理由で悪口を言われたか分かりませんが その悪口は「真実」なのでしょうか? いわれのない事を根拠にして言われている悪口なのでしょうか? 友人関係で意見が合わず喧嘩して気持ちがすれ違うと言う事はよくあります。 しかしそのお友達が言ってる悪口が 怒って言ってる悪口か あなたを見下し、馬鹿にしてつまらない事を大きく言って馬鹿にしていると言う可能性もあります。 後者の場合 そんな人を私は「友達」と呼ぶ必要はないと感じてしまいます。 悪口を平気になれ!というのは難しいと思いますが 「何故悪口を言われたか?」という部分を考える事が大事なんじゃないかな?と感じます。 彼女達が何故悪口を言ったか分かれば 「また悪口を言われるかも…」という恐怖心は少しずつ無くなって行きますよ

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

学年が変わるとクラスが変わるから大丈夫。もうちょっとやん。

関連するQ&A

  • 高校留年してしまいそう?(長文)

    私は進学校に通っている高校1年生です。 中学3年の冬あたりから自律神経失調症(起立性低血圧)で 朝ちゃんと起きれなくなってしまい、 学校を休みがちになってしまっている為、出席日数も本当に危うくなってきて (先生にこのままのペースで休んでいると単位が足りなくなると言われました) 授業に出ていないため、成績も悪くなる一方です。 休んだ授業のノートを友人に借りたくても 学校を休みがちな事からクラスメイトとの間に溝ができてしまい、 ノートを借りられるような友人がいないのです。 1学期の成績表には、なんとか赤点も付かなかったし これからも頑張れば大丈夫だと思えたのですが 2学期になってからは遅刻せずに学校に行ける事がほぼ無く、 欠席も多くなり、授業にもついていけなくなってきました。 できるだけ学校に行かなくてはと思い、午後から遅刻してでも学校に行ったりと 努力してはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうので 1時間目~3時間目の授業はいつも休んでしまいます。 そのせいで、クラスメイトには悪口を言われるし 親にも「こんなことでは留年だ。おまえは人間のクズだな」というような事を言われます。 私だって、折角頑張って入った進学校なのに、留年なんて嫌すぎます。 頑張ってはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうのです。 病院にもちゃんと行き、貰った薬も忘れずに飲んでいます。 それでも朝のめまいと吐き気はとまらないのです。 先日ついに、中間テストを5教科も欠席してしまい本格的に焦っています。 私はこのまま留年してしまうのでしょうか。 留年しないために何かできないのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくなくなる日がある

    私は、現在、高校二年の者です。 私は、最近、特に何がある訳でも無いのですが、学校に行く気が失せるときがあります。 実際に、新学期が始まってから現在に至るまで、既に三日間も欠席をしてしまいました。 そのうち、二回は仮病で、一回が風邪です。 皆さま、私は休み過ぎだと思いますか。 また、皆さまは、仮病で学校を欠席する事に関して、どうお思いですか。 回答宜しくお願いします。

  • 学校を休んでしまいました。

    私は高校3年なんですが、今日学校を休んでしまいました。 実は、中学の時から少しでも体調が悪かったりすると休んでしまっていました。 どうしてもこの癖を直したい!と思って中3の時は3学期まで休まずに通いましたが、3学期になって色々あってかなり休んでしまいました。 高校に入ってもこの癖は直らず、もちろん、熱が出たときは休むんですが、それ以外の欠席(少し身体がだるい、頭が痛い、おなかが痛い、などで)休んでしまいます。 今日はこの3つの症状で休んでしまいました。 普通の人は少し体調が悪いときでも、学校に行くと思うのですが、私の場合は休んでしまうんです。 特に色々悩みがある時は頭痛や腹痛が起こりやすいです。腹痛になるといつも、下してしまうので、学校で下してしまったら…という心配もあり休んでしまいます。 どうにか、少し体調が悪いときも学校に行けるようになりたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? 皆さんはどうやって休まないで学校・会社に行っていますか?教えてください><

  • 学年末の成績

    当方3学期制の専門高校に通っています 多分学年末の3学期は、休みが多く 三分の一以上欠席の授業が少しあると思います そこでお聞きしたいのですが 学年末の3学期に、授業を三分の一以上を休んでも 3学期が成績「1」になるだけですよね? 一年間の総合で、三分の一以上休んでなければ大丈夫ですよね? また、高校によって違うとは思うのですが 平均的に、学年末に何個「1」があるとヤバイでしょうか? やはり多すぎると留年になりますよね?

  • 公立中学校の通知表について

    こんにちは。中学校1年生の娘のことで相談します。 娘は学区域内の中学校に昨春入学しましたが、 担任の先生との関係のもつれから3学期に別の公立の中学校に 転校しました。 1学期2学期のテストは全て平均点をクリアしていたのですが 通知表の数字は1.2.3しかありませんでした。 1は体育のプールを生理を理由に休んだのが原因だと 学校側から言われました。 3学期からは学区域外の公立中学に転校をし、毎日楽しく 通っていました。 3学期の期末テストの結果は 平均点ギリギリのところでしたが、通知表は3.4.5 と今までと全く違う評価で驚いています。 両校とも欠席遅刻早退は全くしていません。 公立の中学校でこんなにも成績のつけ方に差があるのでしょうか? 娘は転校以来毎日が楽しいといっておりますので、結果的に これでよかったのだと思うのですが何か納得できない点があります。 娘はごく普通の中学生です。問題を起したこともありません。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • ☆学校の悩み☆

    今回が初めての投稿(?) 質問です(^人^) 私の相談は、、 自分が学校をさぼってしまうことです。 今、公立高校普通科の3年生です。部活もやってます。家は母子家庭です。 1年生の1学期は無遅刻無欠席でしっかり行っていたのですが、2学期頃から今もずっと遅刻欠席をたくさんしてしまっています。自分なりに原因を考えると、1年生の2学期に過敏性腸症候群と診断されてからお腹が痛くなる事が、昔からお腹がゆるいのは持病ではあったけど、学校にいる間になってしまう事が毎日のようになってつらいことと、2年生の頃から抱えている部活の悩み(こじれるばかりで良くならないんです‥。)、(これは冷静になって考えるとわがままと自分でもおもってしまうのですが→)クラスが変わって仲良くなれそうな友達が少なく、固定の友達はいるのですが、やはりあまり馴染めず、相手は居心地がいいのかな?とも感じますが、ノリとか趣味とか共通の友人とか、ちょこちょこずれるとこがあって、気をつかってしまう結果疲れてしまう。という感じです。 頑張ろう!!って思って行った日に、クラスで授業中にマニキュアを塗ってる女子がいて気になってしまってイライラして、友達のノリがダルく感じて、部活で練習時間中に携帯やってたり話してたり、練習しない子がいたりして目についてしまい、萎えてしまう。 そんな嫌な日も少なくはないです。 ちょっとしたことで、他人は気づかないけど、やってはいけないこと。に、よく気づいてしまって、それでイライラしたりしてしまいます。 本当に小さなことが積もって…これはストレスですか? 夜、部活のことを考えてしまうと寝付けない日もたまにあります。 いじめとか学校の雰囲気がわるいとか(良い方でもないとは思いますが)家庭がどろどろとか全然無いです。 相対的にみると悪いことは消せるんですが、1つ1つ考えると悩んでしまいます。 あとは、朝起きません。 いつもギリギリまで寝ています。 情けないと後で後悔しても、ちょっとでも寝坊すると大体は、すぐ欠席の選択をしてしまいます。 後悔するくせに休んでしまいます。 ------------------- 少しでも意見もらえたら 嬉しいです。

  • 指定校推薦をもらったけど…

    指定校推薦をもらったけど… 今日指定校推薦をもらったのですが、欠席日数が心配です…。 前もって学校から取り寄せたパンフレットには指定校の説明はまったくなく、 今日指定校が決まって、改めてその学校から募集要項の紙が届きました。 そこには欠席日数20日以内と書いてありました。 私の学校は2学期制で、9月後半に入る秋休みまでで一学期となっています。 なので今現在はまだ一学期です。成績は一学期までのを送るらしいのですが。 3学年は受験のため通知表を渡されるのが早く、夏休みの段階でもう決まってしまいました。 この成績が相手校に送られるようですが…。その時の欠席日数は19日でした。 しかし夏休みが明けて欠席がさらに2日プラスされて21日に…!(ヘタレました) 私の高校ではまだ一学期…。 この場合、これから送る調査書に新しく書きたされるのでしょうか…? 自分が悪いのは分かっていますが、今さら指定校受けれませんと言われるのはショックです。 先生に相談したら、ホントだ。じゃあダメだね。と言われそうで怖いです><

  • 大切な時期に学校を休み過ぎました。

    私立の男子高に通う二年生です。 今月の26,27日には校内で模試があったのですが、 その前日の下校後より高熱と喘息に悩まされ、欠席してしまいました。 症状が重かったので26日には医者に行き、薬を処方してもらいました。 その薬を飲み、今日(28日)に熱が完全に引いたのですが、 咳の症状がかなり残っていたのでまた欠席してしまいました。 また、29日にも、横浜で模試を受ける予定だったのですが、 親に体調からして行かないほうがいいと言われました。 当初は親の言うとおり行かない方針でした。なので友人に、 「明後日の月曜日には学校に行けると思うので 模試の問題用紙を貸してほしい」という趣旨を伝えました。 (これがいけなかったのかもしれません) すると何やら私に対し怒っているような文体で断られました。 その友人はよくネタで罵声を送ってくるのですが、 普段から私の欠席についてあまりよくない反応を示すので、 今回のものがネタで言っているのか本気で言っているのかわからず、 今回のことで完全に信頼を失ってしまったのでは、と不安に思っています。 また、この友人以外の友人にも信頼を絶たれたら、と思うとたまりません。 これ以上なにか返信する勇気もありません。 不安で眠れません。 進級に影響があるほどではありませんが、 生まれつき私自身ストレスに弱かったことや、 体調を崩しやすかったこともあり、 以前からちょくちょく体調を崩しては学校を休んでいたので、 友人らから「サボっているのでは」と言われることもありました。 確かに夏休み後、下痢や腹痛程度で 遅刻欠席をすることが多かったのですが、 欠席することを先生方に強く注意されたり、 親に「出席日数が不足したらどうする気だ」と怒鳴られたりしたので、 もうしばらく安易に学校を休んだりしないと決心していました。 ところが、今回既に3日間も休んでしまい、 これでは「サボっている」と思われても仕方がないと焦っていたところに 友人からのメールの返信です。 明日行くにしても、どのような反応が返ってくるか不安です。 かといって、ずっといかないわけには行きません。 私はどうすれば、一番いい結果になると思いますか。 回答をお願いします。

  • 学校に行けなくて悩んでいます。

    学校に行けなくて悩んでいます。 私は元々学校を休みがちだったのですが、中2の3学期からほとんど行けなくなってしまって、今中3で受験生なので、出席日数のことで親から色々言われてます。 親は私が学校に行けない(体調を崩す)理由について、気持ちのせいだと言っていて、学校の無い日は体調が悪くなることはないので、私もそうだと思ってます。 親からは「学校に行け」としつこく言われています。 親に言われて心療内科にも行ってますが、今のところ何も変わってなくて、変わる気あるの?と言われています。 まだ行き始めて1ヶ月くらいですが、そんなにすぐ変わるものですか・・・? あと言われてるのが、私がパソコンを沢山やってるので、パソコンばっかりやって学校に行かないならパソコンやめろ、ということです。 他にも、なにかあるとすぐ「パソコンのことばっかりだから」と何でもパソコンのせいにしてきます。 パソコンばっかりやってないで人と話せ、ともよく言われます。 私は人前は平気なのに、人の中にいると緊張してしまって、自分を出せず、いつも誰かに合わせています。 そのせいで私のことを何も分かってくれず、友達としゃべっていてもなんか辛いです。 自分のせいなのですが・・・ 親には、学校に行く気がないんでしょ、と言われています。 でも、行かなきゃいけない、って思ってるのに体調が悪くなって、無理に行ってもすぐ早退してしまうのです。 そして、そのことでまた責められます。 パソコンが体調が悪くなる原因だと言って、もうパソコンやめろ、と言われます。 私は普通に人と話すのが辛いので、ネットの友達に逃げてしまっているのかもしれません。 辛いのは、私の話すのが苦手な性格のせいなのですが、どうしても会話を広げられません。 それに、学校に行く気が無いなんて言われて、親でも分かってくれてないと思うと、本当に辛いです。 これでも行くように頑張ってるのに。 めちゃくちゃですみまでんが・・・ もうどうすればいいのか分かりません。

  • 学校辞めたい

    高校1年生になって2ヶ月が過ぎ一学期の期末テストが終わりました。自分は、元々勉強ができない方でしたが、何とかついて行き欠点を免れていました。ですが最近、勉強についていけなくなるという不安と友人関係が上手くいかないことから、 学校辞めたいという考えが出てきて、何もかもなる気になりません。そのせいか、不眠症を発症したり、体重が減り続けたりしています。 果たして自分は、高校を中退して生きていけるのか、そんなことを考えながら生きていくのが、ものすごく不安です。しかし、学校を続けるのも辛いです。辞めた場合将来どうなるのか、またやめたあとの進路を教えていただけると幸いです。