• 締切済み

学校に普通に行く方法

高校一年生の女子です。 実は九月頃に友人に悪口を言われて冷たくされて、それでのせいで学校に行くのが非常に辛くてお腹がすごく痛くなってしまいました。 丁度その時風邪をひいてしまい、いつまで経ってもよくならず病院に言ったら気管支炎だと診断されお薬をもらいました。 それから咳が少し良くなってきたので学校に行きました。友人たちの態度は悪口言われる前よりも冷ややかなかんじではあるものの、まあ普通でした。 ですが、またなにか言われるのではないかという恐怖心があるためか咳は家にいるよりもひどくなり、さらに気持ち悪くなってぐったりとしてしまいます。また学校に行こうとすると、行きたくないと泣き叫びたくなるような衝動にかけられます。 なのでどうしても無理な日は休んでいたのですが、先生から総合の時間の欠席のせいで総合の成績が出ないといわれてしまいました。 三学期出れば大丈夫だと言われたのですが、学校に行こうとすると泣き叫びたくなるし行きたくないってすごい思うんです。 悪口言ってきた友人たちのことは気にしないほうが良いと言われましたが、どうしても気にしてしまいます。 どなたか、普通に学校に行けるような方法を教えてください。 アドバイス、待っています。お願いいたします。

• 高校

みんなの回答

回答No.5

悪口を言う方が当然悪い。体型とか容姿で言われているのなら、それは差別です。学校に行くのは辛いと思うけど正念場ですね。ここ最近では、イジメが問題になっていますよね。皆も以前よりかはイジメに対する考えが変わったと思います。また、助けない教師も批判されるようになってきましたね。当然教師にもっと相談するのが一番だと思います。相談しているのを生徒にばれないようにしなければなりませんが。それでもし、教師が良いアドバイスをくれて、その教師が好きになっても決して今まで以上に発言や挙手をたくさんするのは控えた方が良いです。生徒たちにバレてしまいます。もしも、教師が相手にしてくれなかったら、親に言ったり、教育委員会に訴えたりした方がいいです。教育委員会に言えば、たちまちニュースで流れ、その学校は批判をかなり浴びるでしょう。最後に一つ、何故自分が悪口を言われているのかをよく振り返ってみてください。万が一、辛くなっても、決して自殺はしないでください。一度しかない人生を簡単に終わらせると勿体無いですよ!死んだ方が楽だとかよく聞きますけど、実際には何があるかも分からない。今は辛くても、大人になればイジメなどそうそう無いですよ。

• rokometto
回答No.4

どうも、不登校と退学といじめを経験しいろいろ調べてそれを防ぐ仕事につきたいと勉強中のものです まずあなたの状態から知ってもらいたいです 学校に行くことが非常に苦痛だと脳が覚えてしまい、防御反応から体調や感情に異常を生み出しているのです ケガをしたら痛いと感じ、寒かったら寒いと感じるのと同じ反応をしてるのです 仮病で風邪だと言い張っていたら本当に風邪の症状が出てしまうタイプの人がたまにいるのですが、おそらくそのタイプなのでしょう。 このタイプには非常に感受性が高い、周りの人の自分の評価が過剰に気になる、周りの会話が全て自分の悪口ではないか、自分がいない間自分の悪口を言ってるのではないか、などと思い込む傾向が見られます。 まずはそんなことはないと強く信じてください そしてもし事実悪口を言われてたとしてもそれは非常に悪いことではありません 一番ひどいこと、それは無関心ですから 周りの人はあなたが気になる存在だから話題にするのです と言葉で言って頭で理解してもなかなか厳しいと思います そこで私はカウンセラーに相談することをお勧めします よく病院の診察みたいなイメージを持たれてますが、実際はお悩み相談の延長になることが多いです(重症なら別ですが) 人はつらいこと、悲しいこと、苦しいこと、そういう気持ちを言葉に出して初めて心が癒されます ですがなかなか自分の気持ちを吐き出せる相手というのは存在しません カウンセラーとはそれを引き出し心を癒す訓練をつんだ人たちですから身構えることはないです 実際にあなたに会ってあなたの気持ちを全て聞いてくれる存在が必要です 心理学では人は辛い過去を思い出し、口に出し続けるたびトラウマが癒されるとされてます 思い出した瞬間は苦しいでしょうが繰り返すほど過去の思い出にできる、それが今の心理学理論です カウンセラーもそういう仕事をするべく働いてるのでどうぞ活用してくださいね 一度感情が拒否した学校に行くというのはかなり大変です 私としては転校、編入、留年もアリだと思ってます 世間体ではありえないと見られますが、そんなのは追い詰められたことのない人達、そしてくじけず学校に行き続ける強さを学生時代に持った人たちの理屈ですから あなたにはあなたのペースと事情があります 普通とか、常識にとらわれる必要はないです そんなのは誰かの都合よく物事が進むように作られた存在ですから 流されることはないですよ 最後に生きてて良かった、という人生になればそれでいいんです どんな回り道をしようとも、立ち止まって休もうとも、いいんですよ わが道を行く、のわが道とは「邪道」とか「ワガママ道」と書く、なんていう人もいるくらいですから

• 1asaikou
回答No.3

大学生です。その気持ち、すごくわかります。自分も部活が本当に嫌だった。でも、乗り越えた今は、逃げなくてよかったと思っています。 なんか言ってるよ。みたいな感じで思っていいですよ。大丈夫です。

• fuefue12
回答No.2

学校に行きたく無い気持ち すごーーーーく分かります でも行かなきゃ自分が困るというのも分かっていると思います そういう状況の中でモヤモヤならんで しまいには身体にまで不調が出て そんな人に「それでも行っとけ!」とはあんまり言いたくありません …ただ1つ気になったのは 質問主さんが何が理由で悪口を言われたか分かりませんが その悪口は「真実」なのでしょうか? いわれのない事を根拠にして言われている悪口なのでしょうか? 友人関係で意見が合わず喧嘩して気持ちがすれ違うと言う事はよくあります。 しかしそのお友達が言ってる悪口が 怒って言ってる悪口か あなたを見下し、馬鹿にしてつまらない事を大きく言って馬鹿にしていると言う可能性もあります。 後者の場合 そんな人を私は「友達」と呼ぶ必要はないと感じてしまいます。 悪口を平気になれ!というのは難しいと思いますが 「何故悪口を言われたか?」という部分を考える事が大事なんじゃないかな?と感じます。 彼女達が何故悪口を言ったか分かれば 「また悪口を言われるかも…」という恐怖心は少しずつ無くなって行きますよ

• xKURO-69x
回答No.1

学年が変わるとクラスが変わるから大丈夫。もうちょっとやん。