• ベストアンサー

重曹の掃除について疑問

重曹を使った掃除ですが、においはありますか? また、漂白剤みたいに色落ちしたり、クレンザーみたいに傷がついたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.2

もちろん!#1さんがおっしゃるように「ニオイ」は全くありません。 粒子も細かく、重曹での傷はつきません。 傷がつくとしたら、硬いスポンジなどを使ったり、手でゴシゴシやり過ぎたくらい。 プリントされた色や模様は擦れて「汚れ」のように取れることもありますが、陶器の柄のようなものは取れたりしません。地色も落ちません。 洗ったあと、水で流すとすごくスッキリしますよ。

olololol
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 掃除に使います。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

重曹そのものでの匂い・傷はありませんが、つかうスポンジやたわしの素材にもよりますから・・・。  どうやって重曹で掃除をするか・・・を心配した方が良いかと思います。  クレンザーも粒子が今は細かいので、見た目にはあまり気にするほどの傷はつかないように思います。  油汚れも、料理後すぐに拭けば、きれいになります。  台所は「常に」掃除が一番ですよ。  ダスターやまな板の漂白除菌は別ですけど。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 掃除に使います。

• tenten41
回答No.1

重曹を使いますがニオイはないです。 色落ちしたことありませんが! 傷もついた事が李なの所ないですよ!重曹を使い出して掃除が楽になりました。油汚れに簡単に取れます。 泡が立たないから良いです。

olololol
質問者

お礼

私はぜんそくなので、心配になりましたが、におわない、傷がつかないなら掃除に使います。 ありがとうございました。