• ベストアンサー
  • 困ってます

車(四輪車)の本拠地変更手続きについて

4月の引越しで車検証にある「使用者」(私)の住所が 変わったのですが、届け出を忘れていた為まだ手続きを 行っていません。ちなみに他県への引越しです。 (正確には「所有者」もさらに他県に引越しし  住所が変わっています) とりあえず車庫証明は取ったのですが、その後の 手続き方法がわからず困っています。 また、私のケースのような場合、ナンバーを新たに 取得しなければならないのでしょうか? ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kk1621

kk1621と申します 車庫証明の有効期限は1ヶ月ですので急いで変更登録をしましょう 申請に必要な書類は 申請書、自動車税申告書、手数料納付書(登録する陸運支局で売っています50円位です) 住民票(引っ越した先の市役所でもらう手数料は200円位で印鑑も持っていきましょう) 自動車保管場所証明書(車庫証明書のこと)、印鑑(三文判でOK)、自動車検査証(車検書のこと) 手続きに必要な書類は以上ですが、自分で行けない場合は他の人に頼めますが委任状と行ってもらう人の印鑑が必要です 申請時に必要な費用は登録手数料300円位と他県に引っ越した場合ナンバープレート代1500円位が必要です 申請書の書き方は陸運支局で教えてくれますがどうしても書けない場合は代書屋で千円位で書いてもらえます 陸運支局の場所がわからないときは参考URLを見てください 参考になったでしょうか

参考URL:
http://www.motnet.go.jp/UNYU/html/car22.htm

質問者からのお礼

参考URLが大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • taka-y

違法かどうか解りませんけど、自分の場合は神奈川県から千葉県に引越ししたのですが、車は一切手続き等を取っておらず、川崎ナンバーのままです。これで約2年半近く経ってますが、自動車税の請求は神奈川県からしっかりと請求が来ており、その請求書で払っています。もちろんその領収書を車検時に使うのは問題ありません。さらにその前の大阪から神奈川に移転したときも4年間大阪ナンバーの車に乗り続けていましたが、大丈夫でしたよ。 10年近く前になりますが、以前友人が同じように東京都から神奈川県に引越ししたときに都税事務所にナンバーの変更の事を相談したら都税事務所としては、税金が欲しい為に「ナンバーはそのままでも問題ありませんよ」と言われたそうです。 私もその話を聞いていましたので手続きは何もせずに乗りつづけています。 ただ、注意する点は何度か引越しをして、県(都)税事務所が自動車税の送付が出来なる事が問題です。実は3年前に神奈川県内で2回短期に引越しをしてそのあと千葉に引越ししたのですが、県税事務所が自動車税の通知を送付することが出来ずに以前の住民票を調べて千葉の住所を突き止めたようです。 このときは神奈川県の都税事務所から住所変わったら連絡してくださいと注意されました。 陸運局の方はまったく解りません。

• 回答No.6
noname#160975
noname#160975

車庫証明はとったという話ですが、どうやって取りましたか?たしか車検証の住所から何キロ以内でないと取れないのではなかったでしたっけ?  車検証の名義には関係ないのでしょうか? それと名義変更ですが、特に他県に引っ越しても納税だけしていれば問題はないでしょう。転勤族の人なんていちいち名義変更してないです。学生も地元ナンバーのままのってますよ。

質問者からの補足

なお車庫証明は現在住んでいるアパートの駐車場です。車検証には以前の住所が書いてありますが、申請の際に車検証は必要ないので取得できました。

• 回答No.5
noname#7794
noname#7794

追加質問に対するアドバイスです。  住所を変更した場合、ナンバーを変更しないまま使っていると、正式に言えば「違法」ですが、罰則規定等はないようです。ただし、次のような不具合も生じますよ。 1 税金の納入先は元の県税事務局なので、必ず届け出を  しないと、税金の請求書が来なくなる。従って車検が受 けられなくなる。 2 車を買い換えたり、売るときに住所を変更した証明書 が必要。(もちろん所有者の場合) 3 事故等起こした場合、正規の手続きをとってない理由 をしつこく聞かれる。(言い訳が大変なのです!!)

• 回答No.4
noname#140051
noname#140051

手続きに必要な物は 住民票(150円位認め印が必要) 車庫証明書、印鑑(シャチハタ不可)、 車検書 です。 これを持って「代書」という所へ行って書類を作成してもらう(2千円位)。後は、係員の指示に従って次々と移動して、ナンバープレートをもらう。 申請時に必要な費用は登録手数料300円位とナンバープレート代1480円が必要です。 申請書の書き方を陸運支局で教えてもらいながら自分でやれば2千円は浮きますが、間違えたりすると手間がかかるのでやってもらう事をお薦めします。 ちなみに、これを全てディーラーに頼むと2~3万かかります。

• 回答No.3
noname#9678
noname#9678

住民票(前住所を記載して貰う)印鑑証明 車検書 車庫証明(有効期間は1ヶ月ですよ)と印鑑(実印)を持って管轄の陸運事務所まで現車(住所変更をする車)に乗って行ってください、窓口で聞いて自分で書類を書くのもよし、代書屋さんに書いて貰うのもよし、少しお高くつきますが、全てを代書屋さんに任しても良し(ナンバープレートは自分で替えなければいけないので、道具を持参すること、+ドライバー(大きいの)と封印を外すニッパーや-ドライバー)  もっと簡単にカーデラーか自動車修理業者か中古車業者に頼んでも良いですが、金額が高くつきます  本人が全てを行う場合には印鑑証明は要らないです。書類代は要らないけれど、証紙代とプレート代が要ります

質問者からの補足

要点を突いたご回答、ありがとうございます。 追加質問なんですが、 学生がいるアパートや社宅の駐車場には他県ナンバーのままの車が止まっていることがあると思います(他県ナンバーのまま使用している)。このような場合、法律的に問題ないのでしょうか? 私の場合も、現在の他県ナンバーを使用し続けたいのですが、法律的に不可能なのでしょうか?

• 回答No.1
  • zaza

うちの親の場合は、群馬から埼玉にうつりその時に車検場(関東運輸局車検登録)とゆう所で引っ越してきたので、住所変更とナンバープレートをとりかえたいと伝え用紙に必要事項を記入してナンバープレートをもらったそうです。ちなみに、うちの親は申し出た係の人に代筆してもらったそうです。(少し代筆にお金がかかったそうです。)この説明で解っていただけたでしょうか?(笑)