• 締切済み

テレビに映る顔が……

この数年間ずっと思っていることがあります。それは、液晶やプラズマなどの高画質テレビを観ていると物凄く気になるのです。画面にうつる役者やタレントの"顔"が…。分かりやすくいうと"どうらん"をぬった顔という意味です。ブラウン管 テレビではどうらんを塗ることで"より自然に"見えた訳ですが、高画質では「いかにも"どうらんを塗ってる顔"」としか見えず、むしろ"非常に不自然"にしか私には感じません。多くの視聴者の方々も同じ感想を抱いていると想像しておりますし、なによりもテレビ業界の方々は「そう感じないのか」不思議でなりません。皆さん、男女、世代をとわず幅広い意見をちょうだいしたく思います。勿論テレビの仕事に直接関わっていらっしゃる方の御意見も大歓迎です。色々な方々のご感想をお待ちしております。

みんなの回答

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

ご指摘のように、デジタル化になって高画質になったため、今までは見えなかった細部まで見えるようになりました。 その結果、ご指摘の状況を私も感じます。ただ、局によって様々ですね。「どうらん」を塗るのは、以前からそうでしたが デジタル化に対応したどうらん(化粧)と、旧態以前の、いかにも塗っています・・・感じの顔がありますね。 製作者(美術)は、それなりに努力しては、いるようですが。 使っている化粧品より個々人の役者の肌荒れが大きい要因、どうらんぐらいでは修正できない・・・・たくさんいますね。

as169988
質問者

お礼

早速の御回答有り難う御座います。貴方はかなりお詳しいようで、テレビに関係ある御仕事をされていらっしゃるのかわかりませんが、わたしの知らない知識を幾つもお持ちで為になりました。

as169988
質問者

補足

更に欲を言えば実際に出演なさっているタレントさんからの御意見を伺いたいものです。タモリさん、タケシさん(絶対来ねえな)

関連するQ&A

  • テレビに映る顔が…

    この数年間ずっと気になっていることがあります。何かと言えばテレビに映る"顔、分かりやすく言えば「どうらんを塗った顔」のことです。ブラウン管テレビの時代はどうらんを塗ることで"より自然"に見えた訳ですが、液晶やプラズマの時代になってからはあまりに鮮明に見えるために、「いかにもどうらんをぬった顔」にしか見えない、つまり、"かえって不自然"にしか見えないのです。そして多くの方々が同じ思いを抱いていらっしゃると想像しますし、何よりもテレビの仕事に直接関わっていらっしゃる方々は「そう感じないのか」と不思議でなりません。そこで、皆さんはどうお感じなのかを是非うかがいたいと思います。

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • プラズマテレビの規格

    液晶テレビにはハイビジョンとフルハイビジョンが有りその違いは理解しています。 プラズマテレビにはハイビジョン表示のものしか有りませんが、液晶でいうフルハイビジョン画質と思って良いのでしょうか。 今使っているブラウン管デジタルハイビジョンテレビ(今も大満足しています)にもHDブラウン管とそうでないブラウン管が有ったので、プラズマテレビを追加購入するに当たって新聞の折込チラシを見ていて疑問が生じた次第です。

  • テレビの画質(ブラウン管と液晶とプラズマ)について

    プラズマや液晶テレビよりもブラウン管テレビの方が、画質が高いということを聞いたんですが、本当なんでしょうか? また、最近は唯一の欠点だった、ブラウン管の厚さ(大きさ)を薄くすることに成功したので、液晶テレビにとって代わるかもしれない、とも聞きました。 詳しい人がいたら教えてください。

  • 何で、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビを買うのですか?

    最近、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビのいずれかを購入した方にお聞きします。 何で購入したのですか? 購入した理由を教えて下さい。 液晶は残像が酷いし。プラズマはドットが荒いし。プロジェクションテレビは見るも無残。いずれのテレビもブラウン管と比べると、画質の割りに異様に高価ですし。 液晶もプラズマも画素数は768画素が最高だし。 フルハイビジョン対応はブラウン管しかないと思います。

  • プラズマテレビって、イイですか?

    ブラウン管テレビを卒業して、近未来テレビを買おうかと数ヶ月もの間ずっと思ってます。 大画面で、好きな映画やスポーツを見てみたいので、それならプラズマの方が液晶よりも画質がイイって聞いた事が何度かありますけど、皆様にとってプラズマの見心地は如何でしょうか。

  • チューナーがあればテレビは要らない?

    SONYの地デジチューナー内蔵HDDを持っていますが、現在ブラウン管のテレビにつなげてデジタル放送を見れています。 ブラウン管テレビが古く、そろそろ薄型に変えようかと思っていますが、テレビじゃなくてモニター的な物でも行ける気がしています。問題あるのでしょうか? ちなみにスポーツをよく見るのでプラズマテレビを検討していました。 モニターではあまり画質よくないのでしょうか?(動きに弱い?) モニターにしたいのは安いのでは無いかと思っていますが、そうでもないのでしょうか?

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?

  • ブラウン管のテレビと地デジ対応テレビ ゲーム

    いま僕は地デジ対応の薄型のプラズマテレビしかもってないのですが、ゲームをしようとおもったとき、薄型のテレビでAVケーブルを使用してゲームをやるとき、ブラウン管のテレビにくらべて画質がおちてるようにかんじます、なんか、ぼやぼやしてみにくいかんじがします、もちろんxbox360などでは、HDMIケーブルがあるので、きれいなんですが。録画をしようとおもったとき、ぼくがもってる機材の関係からAVケーブルをしようしなくてはいけないので、それで接続するとかなりぼやけちゃって、画質がわるいというか、なんかみにくいきがするのですが、これは気のせいでしょうか? ブラウン管のほうでは、AVケーブルをしようしてるので画質はおちるのはあたりまえなのですが、なんかもうちょっとはっきり映ってたきがするのですが、

  • xbox360に適した液晶テレビ

    今までずっとブラウン管のテレビでゲームをしていて、そろそろ高画質な画面でゲームがしたいなと思い薄型テレビを買うことにしました。 色々聞いたところ、プラズマテレビは画面の焼け付きがひどいとのことなので液晶テレビにしようと思います。 そこで、部屋の広さから考えて32か37型のテレビにしようと思っています。 オススメのテレビがありましたら教えていただきたいです。