• ベストアンサー

みんな人と揃えたがるのはなぜ?

いきなりすいません。僕は、中学生なのですが、 クラスの友達など、みんな人に揃えたがります、なぜでしょうか? 自分は、人と違うほうが好きです。 なんでみんな人に揃えるのでしょうか??

noname#252682
noname#252682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.6

ほんとにそうですよね。 私も子供の頃から何でだろうと思ってました。 自分はそういうのがイヤで、人と違うことばかりしてきました。 みんなが始めるとやめたりして。 ブランド指向だって、結局人と同じものを持つことですよね。 大学を選ぶのだって、自分が行きたいという判断より先に、 世間がどう考えてるかが先にあると思います。 日本人は特にその傾向が強いようです。 それに社会全体がそのように作られているというのもあります。 たとえば、衣替えがそうで、あれは何のためにあるのでしょうか。 季節なんてジワジワっと変わるものだしそれに人それぞれに寒かったり暑かったり、 調子ってものがあるはずなのに、 感じ方までコントロールされてる気がします。 よその国だったら、夏でも毛皮着てる人がいるし、冬でも涼しい格好してる。 日本でもそういう人がいないことはないけど、 そういう人を見ると大抵の人は、「自分が着たいもの着ればいいんだ」ではなく、 「この暑いのに」って、違和感を感じる。 違和感を感じること自体がすでに、コントロールされてるからなんですね。 育てられ方に関係があるのかな、と考えたこともありますが、 そうでもないようです。 私の母親は世間体をひどく気にする人で、私に人と同じにすることを要求し、 私は子供の頃から、 「世間体って誰のことで、具体的にどの人のこと?」と言っては よく対立していました。 おそらく、自分というものの「自覚」が他の人と違うんだと思います。 あなたも人ととは違う発想をしたり、発言したり、行動することで、 人からの風当たりが強かったり、トラブルになることがあると思うけど、 あなた自身の感じ方や考え方を大切にしてほしいと思います。 人と違う視点が持てるということは、結局は全体のためになるのですから。

その他の回答 (6)

noname#215107
回答No.7

日本人の気質であり、教育の結果でもあります。 みんなに合わせたいとするのは、良い面と悪い面があります。 悪い面は、今までの回答でも挙げられたように、人と違う人は、のけ者にされたり、異端者を扱う目で見られる点です。 ただし、良い面もあります。 これは昨年の東日本大震災で発揮されました。 なぜ日本人は、あのような災害にあっても、暴動や略奪を起こさず、秩序を保っているのか。 極端な品不足の中、なぜ順番を守って買い物ができるのか・・・など 海外のメディアは、これらのことを称賛と驚ろきの事実として報道しました。 海外の多くの国では考えられないことです。

• pluto1991
回答No.5

日本は農耕民族、みんな百姓でした。 みんなで田植えをする時期とか稲刈りの時期とかあるでしょう。 他の人より1ヶ月前に田植えをする人がいたら、その人の田んぼはうまく育たずに村の年貢に他の人に迷惑をかけます。 全員同じようにするのが上策。 他人と違う事をしたがるヤツは周りから疎まれる。 これが、日本人

noname#164332
noname#164332
回答No.4

無難。

• santana-3
回答No.3

学校教育の弊害ですね。 小学校の時から、「前に習え」の号令で教育されて来たでしょう。 その方が管理し易いからです。 そしてその習慣が身に付き、集団では皆と同じでなければ不安になるからです。 で、「皆と違う方が良い」と考える生徒は「管理し難い、ワルがき」と捉えられます。 でも個性ですから「大人の都合」など気にしないで、個性を発揮してください。(他人に迷惑がかからないようにね。)

回答No.2

日本の文化でしょう。 これが人気だと知れば、自分も人気だと知っていたみたいに見せたい。 私も皆と同じ感覚を持ってるという安心感を持ちたい。 自分は抜けものではない、皆さんと同類の立場にして、安心したいのでしょう。 個性的な人を「変わっている」と評価し「変わっている人をおかしいとみる」人種だからではないでしょうか? 例えば入社、入学の「面接How to本」も、この質問には→この回答。 個性的をあまり認めない文化に置かれてるから合わせるのではないでしょうか?

回答No.1

日本人だからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF (上記URLより引用) 様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。 それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか? ・ロシア人には、海の方をさして「あっちにウォッカが流れていきました」と伝える。 ・イタリア人には、「海で美女が泳いでます」と伝える。 ・フランス人には、「決して海には飛び込まないで下さい」と伝える。 ・イギリス人には、「こういうときにこそ紳士は海に飛び込むものです」と伝える。 ・ドイツ人には、「規則ですので飛び込んでください」と伝える。 ・アメリカ人には、「今飛び込めば貴方はヒーローになれるでしょう」と伝える。 ・中国人には、「おいしい食材が泳いでますよ」と伝える。 ・日本人には、「みなさん飛び込んでますよ」と伝える。 ・韓国人には、「日本人はもう飛び込んでますよ」と伝える。