• ベストアンサー

みんな人と揃えたがるのはなぜ?

いきなりすいません。僕は、中学生なのですが、 クラスの友達など、みんな人に揃えたがります、なぜでしょうか? 自分は、人と違うほうが好きです。 なんでみんな人に揃えるのでしょうか??

noname#252682
noname#252682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.6

ほんとにそうですよね。 私も子供の頃から何でだろうと思ってました。 自分はそういうのがイヤで、人と違うことばかりしてきました。 みんなが始めるとやめたりして。 ブランド指向だって、結局人と同じものを持つことですよね。 大学を選ぶのだって、自分が行きたいという判断より先に、 世間がどう考えてるかが先にあると思います。 日本人は特にその傾向が強いようです。 それに社会全体がそのように作られているというのもあります。 たとえば、衣替えがそうで、あれは何のためにあるのでしょうか。 季節なんてジワジワっと変わるものだしそれに人それぞれに寒かったり暑かったり、 調子ってものがあるはずなのに、 感じ方までコントロールされてる気がします。 よその国だったら、夏でも毛皮着てる人がいるし、冬でも涼しい格好してる。 日本でもそういう人がいないことはないけど、 そういう人を見ると大抵の人は、「自分が着たいもの着ればいいんだ」ではなく、 「この暑いのに」って、違和感を感じる。 違和感を感じること自体がすでに、コントロールされてるからなんですね。 育てられ方に関係があるのかな、と考えたこともありますが、 そうでもないようです。 私の母親は世間体をひどく気にする人で、私に人と同じにすることを要求し、 私は子供の頃から、 「世間体って誰のことで、具体的にどの人のこと?」と言っては よく対立していました。 おそらく、自分というものの「自覚」が他の人と違うんだと思います。 あなたも人ととは違う発想をしたり、発言したり、行動することで、 人からの風当たりが強かったり、トラブルになることがあると思うけど、 あなた自身の感じ方や考え方を大切にしてほしいと思います。 人と違う視点が持てるということは、結局は全体のためになるのですから。

その他の回答 (6)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

日本人の気質であり、教育の結果でもあります。 みんなに合わせたいとするのは、良い面と悪い面があります。 悪い面は、今までの回答でも挙げられたように、人と違う人は、のけ者にされたり、異端者を扱う目で見られる点です。 ただし、良い面もあります。 これは昨年の東日本大震災で発揮されました。 なぜ日本人は、あのような災害にあっても、暴動や略奪を起こさず、秩序を保っているのか。 極端な品不足の中、なぜ順番を守って買い物ができるのか・・・など 海外のメディアは、これらのことを称賛と驚ろきの事実として報道しました。 海外の多くの国では考えられないことです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.5

日本は農耕民族、みんな百姓でした。 みんなで田植えをする時期とか稲刈りの時期とかあるでしょう。 他の人より1ヶ月前に田植えをする人がいたら、その人の田んぼはうまく育たずに村の年貢に他の人に迷惑をかけます。 全員同じようにするのが上策。 他人と違う事をしたがるヤツは周りから疎まれる。 これが、日本人

noname#164332
noname#164332
回答No.4

無難。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

学校教育の弊害ですね。 小学校の時から、「前に習え」の号令で教育されて来たでしょう。 その方が管理し易いからです。 そしてその習慣が身に付き、集団では皆と同じでなければ不安になるからです。 で、「皆と違う方が良い」と考える生徒は「管理し難い、ワルがき」と捉えられます。 でも個性ですから「大人の都合」など気にしないで、個性を発揮してください。(他人に迷惑がかからないようにね。)

回答No.2

日本の文化でしょう。 これが人気だと知れば、自分も人気だと知っていたみたいに見せたい。 私も皆と同じ感覚を持ってるという安心感を持ちたい。 自分は抜けものではない、皆さんと同類の立場にして、安心したいのでしょう。 個性的な人を「変わっている」と評価し「変わっている人をおかしいとみる」人種だからではないでしょうか? 例えば入社、入学の「面接How to本」も、この質問には→この回答。 個性的をあまり認めない文化に置かれてるから合わせるのではないでしょうか?

noname#215107
noname#215107
回答No.1

日本人だからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF (上記URLより引用) 様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。 それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか? ・ロシア人には、海の方をさして「あっちにウォッカが流れていきました」と伝える。 ・イタリア人には、「海で美女が泳いでます」と伝える。 ・フランス人には、「決して海には飛び込まないで下さい」と伝える。 ・イギリス人には、「こういうときにこそ紳士は海に飛び込むものです」と伝える。 ・ドイツ人には、「規則ですので飛び込んでください」と伝える。 ・アメリカ人には、「今飛び込めば貴方はヒーローになれるでしょう」と伝える。 ・中国人には、「おいしい食材が泳いでますよ」と伝える。 ・日本人には、「みなさん飛び込んでますよ」と伝える。 ・韓国人には、「日本人はもう飛び込んでますよ」と伝える。

関連するQ&A

  • みなさんに3つ質問があります!!

    みなさんに3つ質問があります!! みなさんはじめまして、自分にとってとても深~~い質問があります 1つ目は、今日入学式があってたくさんの知らない人と同じクラスになりました なので、友達になりたいんですが・・・・自分は友達を作るのがちょーーー下手です なので、こんな自分にも友達をつくる方法を教えてください! 2つ目は、自分バスケ部作りたいんですけど、どうやってつくるのでしょうか 3つ目は、中学で一目ぼれしてめっちゃタイプの人がいるんですけどどうやって告白するのでしょうか みなさんおしえてください おねがいします(^v^)

  • 皆様はどれくらい友達がいますか?

    こんにちは。中学三年生の女子です 皆様はどれくらい友達がいますか? 本当に何でも話せる友達が親友だと思っているのですが そうなると1人しかいません その子は小学校から仲が良かったです でもその親友ともクラス替えで別々になり 部活と下校時しか一緒にいられません 友達は4、5人です 今のクラスには友達と呼べる人は居ません! いつのまにか話しかけにくい雰囲気をつくってしまうのです 本当はそこまでまじめではないのに・・・といつも自分を責めてしまって;; 自分から勇気を出し、1年間仲良くした2人とも 2対1で分かれてしまい、なんとなく離れてしまいました 皆様はいつごろの友達と一番仲良くしていますか? 何人くらい親友、友達がいらっしゃいますか? どのようなきっかけで仲良くなったりしましたか? 回答お待ちしています><

  • 人の目を気にする・・・。

    私は高校生ですが、小さい時から積極的で、みんなを まとめるリーダー的な存在でした。でも、小学校高学年の時 から、友達ともめたりすることが多くて、一時期は仲間はずれ にされたこともありました。そのころからか、友達付き合いが 私にとって難しいものになってしまいました。 中学の時はそれでもまだ大丈夫だったのですが、高校に入ってからは、 クラスにいるのが辛くなるほどです。みんなから特に嫌われて いるわけではないし、最初からみんなと仲良くなりました。 でも、それほど仲がいい関係ではなく、休み時間に一緒にいたり する人がいません。中学の時は、クラスでもみんなを引っ張って いくような、明るい感じでした(自分的に)でも、今は目立たない っていうか・・・。そんな自分がイヤです。いつでもみんなに 注目されていたいっていうか・・・。なんか、自分に酔ってますよね(笑) そんな自分の性格はよく分かっています。 で、最近はだんだん人間関係が辛くなってきて・・・。 中学の時の友達の前ではウケねらったりして、素の自分が出せる んですが、今のクラスだと、ホントに小さくなってる私がいて・・・。 周りが自分のことなんか言ってるんじゃないかとか、ちょっとの 周りの行動も気にしてしまいます。いつの間に、自分はこんなに 弱くなっちゃったんだろうって、毎日考えます。こういう自分って どうしたらいいんですか??あと、みんなと仲良くやって いけるような、友達関係の攻略法??とかありますか? 今はもう3学期だから、このクラスになにも求めていません。 ただただ、早く時が過ぎて、クラス替えを待つのみです。 でも、それじゃあ辛いだけだなって思って・・・。

  • 人とのかかわり方がわからなくなってしまいました

    人とどう関わっていけばいいか分からなくなってしまいました。 私は、最近また人とのコミュニケーションの取り方がわからなくなってしまいました。現在高1です。中学の時、人に裏切られ人を信用できなくなり、自分の性格も暗くなってしまい人とのかかわり方がわからなくなってしまいました。現在高校生になって、新しくやりなおそうとしましたが、朝一緒に行っている人が調子に乗っていて嫌われているそうです。それを聴いて、私が築かないところでその人が嫌われているなんて知らなくて、それを聴いて、自分もクラスの人や他のクラスの人からも嫌われているんじゃないかと不安を感じるようになってきました。今思えば、クラス一人の人が周りに友達がたくさんいるのですが、その人は私の事を誘ってくれます。その人の周りには友達がたくさんいるので、私の事をその人が誘ってくれるのでその人の周りの友達は私と話してるのかなと感じるようにもなってきました。私の性格は、もともと誰かは必ず嫌ったり苦手意識を持つ人がいます。なので、高校でも私が築かないうちに皆から嫌われてるのかなと不安を感じるようになりました。それに、もう私はクラスの中でもお互い嫌っている人がいますし、他のクラスにも私は話したことないのですがあまりいい感じのしない人がいます。今回も、中学と同じで嫌われ者になっているのかなと思います。高校で少し調子に乗りすぎてしまったところもあります…。もう、人とどうかかわっていけばいいのか分かりません。今はクラスの人にも自分から声をかける自信もなくなってしまいました。人とどうかかわっていけばいいのか分かりません。人とかかわるのが怖いです。これからどうやって高校生活を送っていけばいいのかも分かりません。こういう場合。どうすればいいですか??教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きな人がみんなにバレてしまいました。。

    私は中学1年なのですが、今日好きな人(仮 A君)がみんなにバレてしまいました。女友達と授業中手紙(A君の話)を回してた時、男子にその紙を取られて全部読まれてしまいました。まだ、紙は取られたままなのでA君に直接見せに行かないかも心配です。A君はとなりのクラスなのですが、その話(私がA君の事が好きなこと)はもう学年全員が知っていました。。しかも、なぜか私がA君に告白をしたという話が流れていました。本人は風の流れで聞いただけだそうでまだよく分かっていないと思います(もしかしたら、もう知ってるかもしれません)A君とは委員会が同じなだけで(もうすぐ変わるけど)あまり話した事もありません。告白したとしても成功する確率は少ないと思います。こういう時どうした方がいいのでしょうか。

  • 皆さんはどう思いますか??

    私は、今中学1年生で あと数ヶ月で中学2年生になります。 私は9月くらいに、 初の彼氏ができました。 その人とは私と一緒のクラスの男の子でした。 最初の頃はお互い、 「クリスマスに遊園地に行こうね!!」とか、 「クリスマスプレゼントは何がいい??」とか、 とても充実していました。 でも、今はかなり微妙な関係になってしまい、 自然消滅してしまった感じです。 こんな事になってしまった理由は、 私の友達のせいでした。 その友達とは違うクラスで、 あまり喋るような関係ではありませんでした。 その友達は、影でこそこそと、 私と私の彼氏の事を愚痴っていました。 後、私と私の彼氏を別れさせるだとかの 作戦も立てていたのです。 でも私はその作戦も知っていました。 けど初の彼氏なので私は、 気にしないでまだ付き合っていました。 でもその作戦がどんどんエスカレートして行き、 彼氏と私は喋らなくなってしまいました。 でもたまに喋る事もありました。 けど、喋っていても彼女として喋っているのか 友達として喋っているのかが分かりませんでした。 皆さんはどう思いますか?? 私の友達は今、こんな風に作戦がうまくいって 嬉しいと思っているかもしれないんですよ?? 私はこんな作戦や愚痴を言われて、 とても傷つきました。 皆さん、お返事お願いします。

  • 「好かれる人と好かれない人」

    「好かれる人と好かれない人」 高校1年の女子です! 今回 ご相談することは私がずっと悩んでいたことです。 私は、どちらかというとあまり人から好かれるタイプではありません。 中学の頃から あまりでした…。 そして、 中学のことから友達の多いい人に憧れていました。 高校に入学するとき、中学時代を反省して、自分が変われば 周りに友達が増えるんじゃないか?と思い私は様々なことを心がけて生活していました。 ・笑顔をわすれない ・自分の話しばっかりしない ・誰かを傷つける発言は絶対にしない などを意識してきました。 でも、全く話したことのない同じ部活の男子にわけもわからず嫌われたり、一緒のグループにいた2人に悪口言われたり、友達として仲良くなりたい人がいても、他の人とは結構話してるが私とは話が続かなかったり…。 口が悪くても友達が多い奈々世バカ人。ノリが良くて友達が多い人。ノリが良くなくても友達の多いい人。私の周りには友達の多いい子ばっかりです…。 「いつも笑顔でいれば自然と人が寄ってくるから」と母に言われたことがあります。実際 全くなんです。 どんなに性格を良くしようと、笑顔でいても色んな人と仲良くすることはできないのでしょうか。 また、 口が悪くても、気分屋でも友達が自然と集まってくる子というのは その子が持った才能?のようなものなのですか。 まだ高校生活はじまって半年と少しくらいしか経ってません。部活の先輩、クラスの子、他クラスの子、色んな人と仲良くなってもっともっと楽しい高校生活をしたいです! みなさまはどのような子と仲良くしたいなー!と思いますか? また、男友達をつくるにはどう接したらいいのでしょうか。 さまざまなご意見お待ちしております(>_<)

  • 好きな人について

    こんにちははじめまして 現役中学3年男子です 突然ですが、僕には好きな人がいます ですがその彼女は僕の友達と付き合ってると聞きました その友達とも新学級で同じクラスになりました ところがいかにも二人が別れたような話を聞きます これってどう攻めるべきですかね 自「好きな人できた~」 自「○○ちゃんだよ」 皆「…………」 まわりしーん、みたいなこと起きませんかね? 何を質問してるかよくわからないですけど とりあえず 質「どうやって友達とかに言ったいいか」 彼女とかできたことないので うまく行く気がしません宜しくお願いします

  • 好きな人がいます。こんなことを聞きました。彼はどう思っているのでしょうか・・・

    好きな人がいます。こんなことを聞きました。彼はどう思っているのでしょうか・・・ 私には中学の時からずっと好きな人がいます 今はクラスもなんとか同じになれ、仲も深まってきている感じです つい、この前の話らしいんですが・・・ なんか友達が、『○○(私です)に告白されたら、どうする?』って聞いたそうなんです そしたら、彼は『微妙』って答えたみたいで・・;; でも、『じゃあ、ふるの?』って聞いたら 『微妙』って答えたそうです・・・ 微妙ってことは私は嫌われているのでしょうか? 友達には『そんなことない。大丈夫だ』と言われたのですが、心配で・・ みなさまからしたら、彼はどう思ってると思いますか? 意見お聞かせ願えると嬉しいです

  • みんなと仲良くするには?

    はじめまして。中学生の女子です。 わたしは、とても人見知りで、仲がいい人とじゃないとうまく話せません。 どうしても声が裏返り、小さくなってしまいます。 また、とても緊張して、途中から自分が何を言っているかわからなくなり、 常に頭の中がパニック状態になってしまいます。 男子だと大体の人とはすぐ仲良くなれるんですが、女子はなかなか仲良くなれません。 話しかけようと思って頑張っても、なぜか怖くなってしまいます。 陰で悪口を言われないだろうか、気持ち悪いやつだと思われないだろうか…… 過去にそのようなことで悪口を言われたことはありません。 ですが、なぜか女子が怖いんです。 女子全部が怖いのではなく、クラスでも目立つグループにいる女子が特に怖いです。 もうすぐで新学期ですし、クラス替えもあるので、みんなと仲良くなりたいです。 また、わたしはみんな同じように接することができないです。 なので仲のいい子が近くにいなかったら必ず独りになります。 クラス替えをして仲のいい子とクラスが離れてしまったら必ず独りになってしまうので、 もしそうなっても大丈夫なようにみんなと仲良くなれる方法を教えていただけないでしょうか。 おねがいします。

専門家に質問してみよう