金魚に影響のない安全な水草肥料を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 金魚の水槽に水草を入れていますが、水草は肥料を与える必要がありますか?また、水草の肥料は金魚に悪影響はありませんか?
  • 水草の中でもラージリーフハイグロは金魚に食べられたり被害を受けることが少ないとされていますが、肥料を与えないと育ちませんか?
  • 金魚に影響のない安全な水草肥料で、おすすめの商品があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水草用の肥料、金魚への影響

金魚の水槽に水草を入れています。 今はアヌビアスナナとミクロソリウムだけで、とくに調子悪くもならず金魚の被害にもあわず、少しずつですが成長しているようです。 これだけなら肥料の必要はとくに無いかも?と思うのですが、近いうちに水草を追加しようと思っています。 たいていの水草は金魚に食べられたり、かじられたり引っこ抜かれたりするようですが、ラージリーフハイグロは葉が丈夫で被害にあいにくく、育成も比較的容易と聞きました。 ただ肥料を多少与えないとやはりうまく育たないということらしいので、一緒に肥料も注文しようと思うんですが、水草の肥料って金魚に悪影響は無いのですか? または金魚に影響の無い安全な肥料で、「これがオススメ」というのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 水草の肥料って金魚に悪影響は無いのですか? ・影響はありません、ご安心を。 植物の肥料成分は、成分的にはハッキリ言って「魚にも、人間にも」毒物ばかりですが、水草が必要とする水中や低床の肥料濃度は極微量ですから、金魚などの育成には問題ありません。 オススメの肥料は・・・ ・その前に・・・ ラージリーフハイグロは「陽性植物」の代表選手ですから、大光量を好む水草です。 アヌビアスナナやミクロソリウムなどの「陰生植物」とは、桁違いの光が必要です。 マズ、肥料よりも先に照明器具の確認を。。。 目安は、水槽水量1Lに対して蛍光灯ならば1W以上です。 60cm標準水槽ならば、蛍光灯60W、LEDならば24W以上。 最初に、大光量の照明器具だけでラージリーフハイグロを育成してみる事をオススメします。 絶対に欠くことが出来ない3大肥料成分(窒素、リン、カリウム)のうち、、、 ・「窒素とリン」は日々水槽へ投入する餌から供給されます。 ・「カリウム」は、水道水中に含まれています。 取り敢えず、肥料は添加せず、水替えだけマメに行ってラージリーフハイグロを育成してみること。 その成長状況を見ながら肥料の添加を決定するのが、心配しない手順だと考えます。 ***弱光量で育ちが悪いラージリーフハイグロに肥料を添加したら、コケだらけの水槽になります。 ----- ・最初に使用する肥料・ マズは、カリウム剤から試すことをオススメします。 一例:アクリア 水草グロープラス http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1118051000&itemId=60965

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。金魚には別段影響はないのですね。 また肥料といっても「カリウム」分だけ補足してやれば3要素は足りるということで、なるほど!と思いました。 ただラージリーフハイグロはそんなに大光量が必要ということで、ちょっとうちの水槽には合わなさそうです。 金魚の食害にあいにくい(と言われる)水草で育成条件が似たものってなかなか無いですね。 金魚と水草の共生はやはり難しいものですね。

その他の回答 (1)

• 1976a
回答No.2

ナナとミクリソリウムなら特別に比率添加必要ないですよ。 肥料添加しても害は、ないですが、不必要な肥料添加は、コケの誘発になります。 金魚の排泄物が肥料になって成長します。 もともとナナやミクロソリウムは、しぶといで成長もゆっくりな水草ですから、肥料より光量、ライトのワット数や点灯時間(8~12時間)、水草に適した温度の確認を。 ちなみにうちの金魚水槽は、通年加温でのナナは、肥料添加一切なくてもぐんぐん成長して今なぜかナナに花咲いてます…。 株分けも簡単ですし、そのふたつは、金魚水槽にオススメです。 アマゾンソードなども食害にあわずにしぶとい種類なので金魚水槽向きですよ。 難点、このふたつは、金魚水槽向けだけど成長ゆっくりなのでコケつきやすいですね。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナナとミクロソリウムだけなら施肥するつもりはないです。 ただ水草が2種類だけだとちょっと寂しいので他の水草もいくつか欲しくなって、金魚の被害にあいにくそうなものを探していてラージリーフハイグロを見つけ、それが肥料が無いと厳しいとのことでしたので・・・ 今ウィローモスを注文していて今日届きます。しかしどうやらこれも金魚に食われる可能性が高いみたいで、まあダメモトです(笑) 今のところナナとミクロソリウムは順調に育って食害も無いようなので、やはり金魚水槽の水草はこの2つぐらいしか維持できないと割り切って、むしろ景観づくりは流木とか岩とかをメインにしたほうがいいのかもしれませんね。