• 締切済み

デジイチのアクセサリーについて

デジタル一眼レフカメラを近々購入しようと考えております。 そこで質問ですが、アクセサリーの「リモートコントローラ」と「レリーズ」の使用方法の違いが良く解りません。 ご存知の方、ご教授のほど宜しくお願い申し上げます。 また、「三脚」も購入を考えておりますが、購入品の判断基準が全く解りません。 あまり高額でなくてそれなりのものの推奨品等のアドバイスをいただれけば幸いです。 尚、購入予定機種は「CANON デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i(ダブルズームキット)」です。 以上宜しくお願い申し上げます。

noname#210938

みんなの回答

• x530
回答No.2

=リモコン= 「リモートコントローラーRC-6」 ・無線でシャッターを切るリモコンスイッチ。 テーブル撮影などの物撮り(大量の小物の撮影)の際などは、カメラを定位置に固定し撮影します。 いちいち、カメラに触れないでシャッターが切れるので(カメラが動かない)、撮影効率が高まります。 ・セルフタイマーの代わりにも使用出来ます。 「リモートスイッチRS-60E3」 ・有線でシャッターを切るリモコンスイッチ。 スイッチ部分にはロック機構が備わっています。 星夜撮影時などに使用する、バルブなどの数分間以上の長時間シャッターを開きっぱなしにする際に、ズーとシャッターを押し続ける必要が無く便利です。 =三脚= ・三脚は「耐荷重」が最重要チェック項目です。 真っ先に、載せるカメラ+レンズの重量を調べること。 将来、買い足すであろうレンズもチェックすること。 で、カメラ+チェックした一番重いレンズの合計重量×1.5倍以上の耐荷重の三脚を選ぶこと。 「1.5倍の根拠」 ・屋外では風が強い日などもある。 ・脚を伸ばして背を高くすればするほど不安定になる。 あとは、下記のページをご案内。 http://diji1.ehoh.net/contents/san.html

質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 とても参考になりました。

• t_ohta
回答No.1

「リモートコントローラ」と「レリーズ」は ・リモートコントローラーRC-6 ・リモートスイッチRS-60E3 の事でよろしいでしょうか。 どちらもカメラ本体のシャッターボタンを押さずにシャッターを切るモノですが、RC-6の方はワイヤレスで、RS-60E3はケーブルをカメラ本体に接続して使用するのが大きな違いです。 自分自身も被写体になって写りたいならRC-6、風景撮影や物撮りでカメラぶれを抑えるためならRS-60E3ってところでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 とても参考になりました。