• 締切済み

デジイチのアクセサリーについて

デジタル一眼レフカメラを近々購入しようと考えております。 そこで質問ですが、アクセサリーの「リモートコントローラ」と「レリーズ」の使用方法の違いが良く解りません。 ご存知の方、ご教授のほど宜しくお願い申し上げます。 また、「三脚」も購入を考えておりますが、購入品の判断基準が全く解りません。 あまり高額でなくてそれなりのものの推奨品等のアドバイスをいただれけば幸いです。 尚、購入予定機種は「CANON デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i(ダブルズームキット)」です。 以上宜しくお願い申し上げます。

noname#210938
noname#210938

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

=リモコン= 「リモートコントローラーRC-6」 ・無線でシャッターを切るリモコンスイッチ。 テーブル撮影などの物撮り(大量の小物の撮影)の際などは、カメラを定位置に固定し撮影します。 いちいち、カメラに触れないでシャッターが切れるので(カメラが動かない)、撮影効率が高まります。 ・セルフタイマーの代わりにも使用出来ます。 「リモートスイッチRS-60E3」 ・有線でシャッターを切るリモコンスイッチ。 スイッチ部分にはロック機構が備わっています。 星夜撮影時などに使用する、バルブなどの数分間以上の長時間シャッターを開きっぱなしにする際に、ズーとシャッターを押し続ける必要が無く便利です。 =三脚= ・三脚は「耐荷重」が最重要チェック項目です。 真っ先に、載せるカメラ+レンズの重量を調べること。 将来、買い足すであろうレンズもチェックすること。 で、カメラ+チェックした一番重いレンズの合計重量×1.5倍以上の耐荷重の三脚を選ぶこと。 「1.5倍の根拠」 ・屋外では風が強い日などもある。 ・脚を伸ばして背を高くすればするほど不安定になる。 あとは、下記のページをご案内。 http://diji1.ehoh.net/contents/san.html

noname#210938
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 とても参考になりました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

「リモートコントローラ」と「レリーズ」は ・リモートコントローラーRC-6 ・リモートスイッチRS-60E3 の事でよろしいでしょうか。 どちらもカメラ本体のシャッターボタンを押さずにシャッターを切るモノですが、RC-6の方はワイヤレスで、RS-60E3はケーブルをカメラ本体に接続して使用するのが大きな違いです。 自分自身も被写体になって写りたいならRC-6、風景撮影や物撮りでカメラぶれを抑えるためならRS-60E3ってところでしょうか。

noname#210938
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • デジイチについて

    私はサッカー観戦が趣味です。今持ってるデジカメではズームに限界があり試合中などは選手を撮る事ができません。今使ってるデジカメはcanonのEX-S600です。 そこでcanonのEOS 60Dの購入を考えています。 ただ私自身こういった機器に疎いもので詳しい方に助言を頂きたいのですが、よろしくお願いします。 画質が良く、スポーツなどの早い動きにも対応でき、ズームにより適しているものが理想です。 ○このEOS 60Dは本体のみやダブルズームキット、EF–S18–135 IS レンズキット、EF–S18–55 IS レンズキットなど種類があるようですが、どれがいいのでしょうか?ダブルズームキットが一番良いのかなと思ったのですが、価格も高いですし、素人目ではレンズ2つも必要?と思いました。これは2つのレンズを組み合わせて一つにして使用するのでしょうか? ただレビューを見るとこのレンズは売って他のレンズを購入したというのを見ました。できるだけ安く購入したいので無駄なものは省きたいのですが。 ○他に安くで購入でき私の条件に当てはまるようなデジイチをご存じないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。 公式HP⇒http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/

  • デジタル一眼レフのアクセサリーについて

    子供を撮影するため念願のデジタル一眼レフを購入する予定です。 機種は色々検討した結果キャノン EOS kiss X2のダブルズームキットに決まりました。 機種は決定したのですが、初心者のため別売りのアクセサリーはどのようなものが必要なのかわかりません。 最低限必要だと思われるものを教えてください。 初心者のレベルの低い質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • キャノンEOS Kiss デジタルN 用のケース

    EOS Kiss デジタルN ダブルズームキットを購入しようとしますが、 まったく初心者なので、どのようなケースが必要か分かりません。 また、三脚を購入する時、注意すべくのは何でしょうか。 教えてください。

  • デジタル一眼レフカメラ購入の質問(体育館での撮影)

    はじめまして、よろしくお願いします。 このたび、はじめて一眼レフカメラを購入しようと思い立ちました。予算や初めてとゆうこともあり、下記の3機種を候補としてあげました。 1.ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Y 2.Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ 3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT ここからは、ド素人である私のおろかな考えではありますが、お読みください。 まず主な撮影被写体は、体育館内でのバスケットボールの試合、練習風景、表彰、記念撮影などです。 それ以外での撮影はほとんどないと考えてもらってさしつかえないです。 上記にしるした、機種を選定した主な理由は予算です。およそ7万円と考えています(がんばって8万円、メモリーカード、カメラを入れるケース、三脚などは含まず別に予算をくむつもりです。) ただ、いろいろ調べてみると体育館での撮影は非常に難しいとゆうことを知りました。もちろん、素人ですし、プロのような写真をとれるとは、思いませんが、その厳しい状況(予算内のカメラ、撮影条件)のなかでも、より適したカメラを購入したいと思いご質問します。 Wキットを選んだ理由はそちらの方が、お得なのかな、と思ったからです。しかし、ご回答によってはWキットにはこだわりません。 また、上記の3つ以外でもおすすめがあれば、是非教えてください。 体育館、室内での撮影などで留意する点などがあれば、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフカメラで迷ってます

    こんにちは デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 候補としては  ニコン D60 ダブルズームキット  キャノン EOS Kiss X2 ダブルズームキット   を、考えています。 用途は主に野球などのスポーツの写真を撮影するためです。 今使っているデジカメでは決定的なシーンでピントが合わずシャッターをきれないことが多く、なかなかよい写真がとれませんでした。 この2種以外でも、おすすめのものがあったら教えていただければと思います。 金額的には8万円前後の範囲で探しています。 よろしくお願いいたします。  

  • どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。

    どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。 (1)EOS Kiss X5 のレンズキット付き メーカー・・・CANON (2)D5100 18-55 VR レンズキット付き メーカー・・・Nikon (3)D3100 レンズキット付き メーカー・・・Nikon 因みに一眼レフカメラ初心者です。 撮影箇所は、主に 室内、屋外等を予定しております。 長く使いたいのですが、 おすすめのものがありましたら教えて下さい。 価格帯は62,000円以内がいいです。 皆様 よい知恵をお貸し下さい。 追伸:価格.comでみたのですが、EOS Kiss X5 のダブルズームキットと、ISIIダブルズームキットの違いがわかりません。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいいたします。

  • 一眼レフカメラを買おうと、考案中の初心者です。

    一眼レフカメラを買おうと、考案中の初心者です。 キャノン EOS KISS X4を購入する場合、 EF-S18-135 IS レンズキット ダブルズームキット のどちらにしようか悩んでいます。 一本のレンズで対応できるEF-S18-135 IS レンズキットが 良いのか、 それとも、日本でいろいろ対応出きる方が良いのか、 初心者の私の場合、どちらが良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • どのデジタル一眼が良いでしょうか?

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 ニコンD40レンズキット+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) の組み合わせか キャノンEOS KISS デジタルXダブルズームキット のどちらで悩んでいます。 ニコンの200mmのレンズは手ぶれ補正がありますが、キャノンのこのカメラには無いのですが、ピント合わせの速度や手ぶれのしにくさなど、どちらのレンズがよいのでしょうか? ちなみにニコンD40の600万画素にしたのは200mmレンズにお金をかけたかった為です。 その他安く手ぶれしにくいおすすめセットあれば教えてください。

  • おすすめのデジイチ

    近い将来、デジタル一眼レフカメラの買い増しを 考えている者です。 現在、オリンパスE-620で遊んでますが、写真を 趣味にされている方のブログを拝見していて、 キャノンEOS5Dmark2で撮られた画像が凄く美しく 感じられ、欲しくなっています。 5Dmark3という最新機種もありますが、予算的に ほぼ不可能ですのでし、それほど深い趣味でもない のでmark2で充分と考えています。 ただ、5Dmark2よりオススメな機種があるなら、 その辺も含めて再考してみたいと思いますので、 カメラ・写真に詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフ購入について

    最近デジタル一眼レフに興味を持ち始め、購入を考えていますが、 キャノンのEOS 40D かEOS Kiss X2 - ダブルズームキットか、どちらを購入して、良いものかとても悩んでいます。ちなみにカメラについての知識は素人です。どなたか、ご指導ください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう