• ベストアンサー

おすすめのデジイチ

近い将来、デジタル一眼レフカメラの買い増しを 考えている者です。 現在、オリンパスE-620で遊んでますが、写真を 趣味にされている方のブログを拝見していて、 キャノンEOS5Dmark2で撮られた画像が凄く美しく 感じられ、欲しくなっています。 5Dmark3という最新機種もありますが、予算的に ほぼ不可能ですのでし、それほど深い趣味でもない のでmark2で充分と考えています。 ただ、5Dmark2よりオススメな機種があるなら、 その辺も含めて再考してみたいと思いますので、 カメラ・写真に詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • hok
  • お礼率99% (370/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.6

推測がかなり含まれますので、そこは御容赦下さい。 “写ルンです”やカメラ機能を有する携帯電話の開発により、ちょっとした記念写真的なものなら手軽に撮れるようになって、写真を楽しむ人の裾野も大きく広がりました。 しかしその結果「写真を撮ることは誰にでもできる簡単なこと、簡単なことである以上、写真の良し悪しは機材によるところが大」という発想も広がったように思います。 流れとしては自然なのですが、この発想で高性能な機材を使っても、思い描く理想の半分も満たせないのではないかと思います。 確かに高性能な機材、例えば5Dmark2ですが、潜在能力はとてつもなく高いです。 ですがどれだけ高い潜在能力があってもカメラはカメラ。 自分で考えてアクションを起こすようなハイパーテクノロジー機器ではありません。 結局のところ、人間のほうでお膳立てをしてやらないと、潜在能力が発揮できないのです。 質問者さんの5Dmark2購買意欲をかきたてるきっかけとなったブログの写真も、恐らくはシャッターを切るまでに、かなり地道な手間暇をかけていると思いますし、撮影後のレタッチにも抜かりなく気を配っているのではないかと想像できます。 つまり理想の写真に近づけるには、機材もさることながら、“お膳立て”とか“地道な手間暇”と向き合うことが必要になってくるわけなのですが、別に恐いことでも、難しいことでもないです。 ただ、数学の問題のように、公式に当てはめて即正解が導き出せるというものではなく、出てきた答えを状況に合わせて再検証することを繰り返すような感じになるので、面倒と言えば面倒かもしれませんし、必ずいい結果が出るという訳でもないので、そこは結構やっかいです。 でも、めげずにやっていれば、日々一歩一歩ではありますが、必ず理想の写真に近づいていきますよ。 始めるなら5Dmark2 EF24-105mm F4L IS USMレンズキットからスタートするのがいいと思いますが、この組み合わせで恐らくE-620+レンズの倍くらいの重量だと思います。 最初はこの物理的な問題がハードルとして大きく立ちはだかると思いますが、これは乗り越えないと始まりません。 趣味にすら甘い夢を抱けないのでは、人生の楽しみが半減しますし、頑張ってみるという前提の下であれば、5Dmark2と付き合ってみるのもいいのではないでしょうか。

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、暗~い気分でしたが、かなり慰めて頂きました。 素人の私でもフルサイズ機を使って、下手くそな写真を 撮って楽しんでみたいと思えるようになりました。 すてきなご意見に感謝いたします。

その他の回答 (7)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.8

「綺麗な写真を撮ったカメラはEOS 5Dばかり」 そりゃそうです。だって「上手な人しか使わないカメラ」ですもん。 EOS 5Dが綺麗な写真を撮ってるんじゃないです。EOS 5Dを 使ってる人が上手ってだけの話です。 実際、プロさんの機材を見ると、EOS 5Dって場合が多いですよ。 仕事として写真を撮るには、この程度のポテンシャルが必要なん ですよね。 でもね。私の知ってるプロさん、個人的に一緒にお出かけする ときは、EOS 40Dを持ってきてますよ。「仕事にしないならコレで 十分」なんですってさ。で、メチャきれいな写真撮りますもん。 そいえば、メチャ上手な先輩も「本気の時はEOS 7D、気軽な お出かけにはOLYMPUS E-420」だったりしますし。「EOS 7D は重くて疲れる」だってさ。 要は、「カメラなんぞ道具でしかない」んです。 確かに腕のいい料理人は良い包丁を使いますけどね、素材と 腕の方が重要。家庭用の包丁だって美味い料理を作りますよ。 カメラだって同じことです。

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 多くのプロカメラマンも使っているってことは、 やはり5Dmark2が良いようですね。 どうやら他にオススメのカメラは無いようなので、 5Dmark2の購入で考えますね。

  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.7

こんにちは、ついここ数年でカメラの楽しさを知り、オリンパスのミラーレス機から入ったのですが、ネットや友人たちの一眼の写真があまりにも綺麗で仕方なくて、無謀にもデジ一を使用しています。 私の現在の機種はCanonではないですが…。 新品のレンズの値段で絶叫しながらもワクワクしながら欲しいレンズのためにお金を貯めたり、古い安レンズを買って写真を撮るのも楽しいです。 重いしごついし、学ぶことや覚えることは沢山あるのですが、それも楽しいです。 友人にプロのカメラマンの人がいるんですが、その友人曰く、 「カメラをやる人には色々な考えがあると思うけど、俺は写真は撮りたいものを撮って楽しいと思うこと、沢山撮りたいなと思う事が一番だと思うよ」 って言ってました。 そんな友人はCanonユーザーです。 仕事でも趣味でも、Canon以外のカメラ(職場や他人の持ち物)でもすごく綺麗な写真を撮りますよ。 質問者さんがあまり気負い過ぎるのもせっかくの趣味なのにもったいないかな、と思って回答させて頂きました。 見当違いな回答だったらごめんなさい(^^;)

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご友人の仰るように色々な考えがあると思いますし、 プロの方の意見だけに励まされます。 私はただ、もっと美しい写真が撮ってみたくて、 フルサイズ機を使ってみたいと思っただけでした。 軽い気持ちで考えて質問してみました。 ところが、想像以上に厳しい世界と知らされ、 身構えてしまいました。 でも、ご意見いただいて、また前向きになれました。 感謝いたしております。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

1枚の写真を見ただけで、フルサイズ一眼レフで撮られたものか、APS-Cセンサーの一眼レフで撮られた物か(マイクロ)フォーサーズのカメラで撮られたものか見分けられるとなるとかなり目の肥えた方のようですね。 そうなると、部外者がどうこう言おうとフルサイズか中判のデジタルの画像しか納得できないでしょう。 そして、一目見て綺麗と言うのは、カメラより撮影者の確かな技術と経験・知識によるものです。 センサーサーズの小さなカメラに比べると、わずかなピントのずれやブレ等も画質に大きく影響します。 予算的な問題があるとなると、厳しいでしょうね。 カメラ本体以外に、性能的に納得できるレンズ、かなりがっちりした三脚も必要ですし、なにより積極的にカメラ・写真について学ぶ姿勢が必要です。 日本経済のわずかではあっても活性化に貢献するので、お買いになることは止めませんが、そのくらいの覚悟が無いと、大きく重いそして初心者モードのないカメラは利用回数が減ることが目に見えてます。 単に35mm版フルサイズのカメラが欲しく、予算的に厳しいなら中古でもありますし、中古ならMKIIの以前もモデルのEOS5Dもあります。

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな肥えた目は持ってませんし、写真見るのも ネット上で見てるだけですが、美しいと思えるもの は大体いつも5Dで撮影されたものでした。 自分もそんな風に撮ってみたいと思いましたが、 聞けば聞くほど恐ろしくなって来て、プロ目指す くらいの決意が無いと踏み込めない世界だと 気づかされました。 素人の甘い夢でした。考え直します。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

#3さんの意見に激しく同意。 フルサイズのデジタル一眼では使用するレンズを選びます。 5D MarkIIIが予算的に厳しいとなったらレンズはどうするんですか? キヤノンの場合最低でもLレンズと呼ばれる高級レンズか明るい単焦点のほうがベストですけど、Lズームは場合によっては5D MarkIIより高いですよ? ちなみ、E-620で使用しているレンズはキヤノンのEOSで使用できないというのは知ってますよね? EOS用でもEF-Sレンズは5Dで使用できないということも知ってますよね? >素人なのでカメラ任せのため、性能の良いカメラで撮りたいと思います。 この辺にしてもそう。 カメラまかせでもフォーサーズよりフルサイズの方が背景のボケなんかはキレイにボケてくれますけど、貴方が見た他の方の写真には遠く及びません。 E-620で他の人をうならせる写真を1枚でも撮ったことがあるのならフルサイズ機は貴方にとって頼もしい相棒になってくれるでしょうが、人間側の性能が現状維持で道具の性能がずば抜けていたとしてもそれは宝の持ち腐れ。撮れる写真も今までとたいして変わらない。 新機種がほしいという動機としては極々一般的ですが、その取り組む姿勢があまりにも人任せ。 「素人」「初心者」を免罪符にしている人はネットでは叩かれる傾向にありますよ。 精進するつもりがないなら「好きなもん買ってくれ」となってしまう。 昇進するつもりがあるのならE-620でも出来る。

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにハードルの高い世界 なのですね。 勉強になりました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>素人なのでカメラ任せのため、性能の良いカメラで撮りたいと思います。 逆ですよ。 最低限の基本的な知識とスキルがないと使いこなせないカメラです。 ターゲットもハイアマ対象で、いわゆるお任せモードなる機能も付いていません。 ストロボも内蔵していません。 勿論、フルサイズセンサーの作り出す絵の諧調性・空気感は、フォーサーズやAPS-Cの比ではありません。当然にレンズも選びます。 でも、そのポテンシャルを最大限引き出せるか否かは、ユーザー次第と言えます。

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、使いこなせない 可能性は有ります。 でも道具が良いと気合い入って、 腕も上がるように思います。 フルサイズ機の美しさを見て しまったからには、それを操って みたいです。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

撮影対象は何でしょうか? 動きものならMarkIIじゃ少々役不足かも。 実際に、店頭でMarkIIとIIIを触り比べれば、今更IIには手を出し難いです。 6Dはまだ触ったことないので、なんとも言えませんが・・・。 ただ、カメラを変えただけで写真が変わるものではありません。 その点を踏まえ、考えられた方が良いでしょう。 E-620のレンズなどの資産をどの程度お持ちかにもよりますが、そこそこの資産をお持ちで、あまり動き物を撮らないようなら、同じオリンパスのPENシリーズやOM-Dなどの選択肢もあります。 アダプターを使用すれば、今お持ちのE-620に使っているレンズがPENシリーズや0-MDで使用できます。

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 EOS5Dmark2で撮られた写真の美しさが 圧倒的に抜きん出ている感じがしています。 これがフルサイズ機の成せる業なのかと。 カメラマンの腕にもよるのでしょうが、 素人なのでカメラ任せのため、性能の良い カメラで撮りたいと思います。 mark3は金額的に諦めですし、PENと比べ たらE-620のほうが美しいと感じます。 OM-Dはよく分かりませんが、mark2以上 とは思えませんし。 EOSシリーズもフルサイズ機じゃないと、 素人でも美しさの優劣を感じますので、 こうなるともうmark2しかないのかな?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

EOS5D Mark II・III使ってます。 静止被写体で、高感度ノイズ耐性・ファインダー視野率100%を望まないなら、Mark IIで充分でしょう。とは言え、Mark IIでも、充分に高感度ノイズ耐性に優れ、視野率も98%ですが・・・ ただ、イメージどおりの絵を望むなら、付属ソフトDPP(Digital Photo Professional)でのRAW現像が理想。 後継機の軽量小型のフルサイズ機EOS6Dが発表されましたので、その辺も含め、ゆっくり検討して下さい。

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 EOS6Dというのが有るのですか~ 知りませんでした。 さっそくチェックしてみますね。

関連するQ&A

  • デジイチのアクセサリーについて

    デジタル一眼レフカメラを近々購入しようと考えております。 そこで質問ですが、アクセサリーの「リモートコントローラ」と「レリーズ」の使用方法の違いが良く解りません。 ご存知の方、ご教授のほど宜しくお願い申し上げます。 また、「三脚」も購入を考えておりますが、購入品の判断基準が全く解りません。 あまり高額でなくてそれなりのものの推奨品等のアドバイスをいただれけば幸いです。 尚、購入予定機種は「CANON デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i(ダブルズームキット)」です。 以上宜しくお願い申し上げます。

  • どっちのカメラがよいですか

    最近、デジタル一眼レフカメラに興味をもちました。 なのでデジタル一眼レフを買おうと思ってます。そこで、オリンパスのE-500とCanonのEOS Kiss Digital Nのどちらが良いでしょうか?鉄道が好きなので鉄道写真を撮ろうと思ってます。 ※最近興味を持たばかりで、まだ勉強中なのでどっちが性能が高いかわかりません。できたら解説もあると嬉しいです。

  • デジタル一眼レフ ニコンかキャノンか

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討していますが、キャノンEOS40D又は、ニコンD80のどちらがオススメでしょうか。(使うのは75歳の父です。カメラ歴は30年です。デジタルでない一眼レフは、オリンパスのものを持っています。)

  • はじめてのデジタル一眼について

    近々はじめてデジタル一眼レフカメラを買おうと考えています。 候補として Canon EOS 10D Canon EOS KISS デジタルX Canon EOS 50D Canon EOS M ←これはミラーレスですが‥ が上がっています。 写真を撮ろうと思ったきっかけになった方ががこれらのカメラで撮影されていたからです。これら以外は考えておりません。 どれもやはり機能や扱いやすさの面では最新機種には劣るようですが、ご意見を頂きたいです。 主に街中の人、建物、風景などの静止物が被写体です。ちなみにカメラ自体ほとんど扱ったことがありません。 また10Dは中古だとかなり安くなっているようですが10年前の機種ということもあり中古の時点で寿命に近い個体ばかり、ということもあるのでしょうか?キットを買ったほうがよいのか、バラバラに選んだほうがよいのか‥などもぜひ教えて頂きたいです。 読みにくい文章で申し訳ありませんがどうかご教授願います。

  • デジタル一眼レフカメラについて。

    初めてのデジタル一眼レフカメラを買うことを検討しています。 そこで、買う機種のご相談をしたいと思います。(買うのはまだ結構先になりますけど。) 買う候補の機種 ・CANON EOS 60D ・CANON EOS 7D ・Nikon D90 ・Nikon D7000D を考えています。 なぜ中級機かというと、初級機だと、飽きてしまって上位機種に目移りする可能性があると思ったので。それに、後々、買い増しするなら、最初から上位の機種を買っておいたほうがいいんじゃないかなというのが考えです。 連射を多用する予定なので7Dを考えています。 ただ、7Dは予算的にちょっときついです。 また、高感度撮影に強い機種はどれでしょうか・・・? 動くものを撮影するつもりですので、それに向いている機種というのも教えていただけると幸いです。

  • キャノンEOS Kiss デジタルN と オリンパスE-500 について

    スナップ写真や記念撮影等々のため、デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。おおよそタイトルの2機種にまでは絞り込んだのですが、どちらにしようか決めかねています。単純に価格のみを比較すると、オリンパスの方がお得かなとも思いますし、ダストリダクションシステムにも魅力を感じています。キャノンの方は今は殆ど使っていませんが、EOS 1000QDと言う10年以上前の機種を所有しており、親近感があったりもします。1000QDに使っているレンズ(AF機能付き)のレンズがそのまま使えるのならば、キャノンの方をボディーのみ買おうとも思いますが、店頭で店員さんに聞いて見ると、使えないことも無いけど新しいデジカメ専用のレンズを勧められました。この2機種についてご意見をお願いします。

  • 初めてのデジイチ

    こんちには。写真が趣味の20代前半の女です。 念願だったデジタル一眼レフをそろそろ購入したいと思うのですが、どのメーカーの、どのカメラがいいのかで困っています。 本日、某家電店のカメラコーナーで少し性能など説明していただいたら、「初心者ならキャノンのEOSkissx2、オリンパスのE-420、ペンタックスのK200Dあたりがいいのでは。」ということでした。 また、「ペンタックスは手ぶれ防止機能が内蔵されているし、ノイズも他の2つに比べたら出にくいし、一番おすすめ」とのこと。 ただ、ペンタックスK200Dはライブビュー機能がついてないんですよね・・・。コンデジにすっかり慣れている私にとって、撮るときに構図の確認ができないのはものすごく不安です。 そこで、みなさんにアドバイスをいただきたいと思います。 この3機種以外でも構いません。どのカメラがお勧めでしょうか? ちなみに予算がレンズ合わせて10万円。主に風景、人、花などを撮りますので望遠レンズは今のところ必要ないです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ購入相談etc・・・

    デジタル一眼レフカメラについて4点ほどお伺いします。 (1)何百万もするカメラと10万円弱で買えるカメラって極端に言うと何が違うんでしょうか? (2)初心者ですが、もし買うなら次の3点から選択しようと思うのですが、おすすめはどの機種ですか? また、都内近郊で価格.comより安いお店はありますか? ■キャノン EOS Kiss X2 ダブルズームキット ■オリンパス E-620 ダブルズームキット ■オリンパス E-520 ダブルズームキット 用途は、家族旅行/家での子供/鉄道模型の撮影です。 (3)高いカメラを買えば、それなりにいいものが撮れるのかと思いますが、初心者はそれなりに初級機を買うのが無難なんですよね? 妻が、知人に聞いた話で、一眼レフを買うなら、例えばキャノンでいうとEOS Kiss X2なんて全然おもちゃ同然で、 EOS 50DとかEOS 40Dぐらい買わないといい画は撮れないよ?と言われたそうです。 カメラを趣味にしている人からすればそうかもしれませんが、素人にはわかりませんからね・・・ (4)素人がカメラテクを磨くのにおすすめの書籍があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼というと、キャノンeosが人気なのは?

    デジタル一眼レフカメラというと、キャノンeosの人気が高いのは何故なんでしょうか?

  • 初めてのデジタル一眼レフカメラ購入。

    デジタル一眼レフカメラを初めて購入しようと思っています。 3歳と1歳の子供を主に撮りたいです。 今はミラーレス一眼のLUMIX GF5を使っています。やはり一眼レフにずっと憧れています。重くても綺麗な写真が撮れるならば頑張れそうです。 一眼レフでおススメの機種は何ですか? Nikon D7000、canon canon EOS KISS X6i canon EOS KISS X50 なんかはどうでしょう? 予算は安ければ安いほど良いですが10万円以内です。 それから動画も撮りたいのですが、AVCHDで撮れるものはありますか? なければパナソニックのディーガで再生できてブルーレイに保存出来る動画を撮れる機種が良いです。 アドバイス等よろしくお願いします。