• ベストアンサー

愛車

長く乗るにはどのような 心がけが必用ですか 例えば ダートの道は走らないとか  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Debukatsu
回答No.9

他の方がおっしゃっている、点検やメンテ等は当然行ない、悪路や雪道は走らない等を前提として。 一番大切なことは、『ゆとりを持った運転』を心掛ける事です。 どんなに手入れをしたって点検やオイル交換等をまめにしたって、悪路を走らなくても、一番車を痛めるのは『日々の運転の仕方』です。 いつも運転に余裕が無くて、アクセルをやたら踏み込んでいたり、カーブや交差点の右左折を減速せずにタイヤを鳴らして曲がったり、急ブレーキを掛けたりなど。感情に任せてか、『急』の付く事を頻繁に行ったり乱暴な運転をする事等が一番車を傷めます。 こういった積み重ねで車の節々が痛んでいき、ある日突然車が動かなくなります。もしくはガタンと止まって、それっきり動かなくなったり。 当然、こんな運転をしていれば、事故に遭遇する確率も大幅に上がります。  ゆとりを持って、かつ譲る精神で運転すれば、めったに『急』の付く事はなく、乱暴な運転にはなりません。車の駆動系統や電気系統に余計な負担が掛からないので痛むことは無く、さらに燃費もよくなります。仮に車に異常が発生してもすぐ気づく様になり、重症になる前に手を打つことが出来ます。また事故に遭遇する危険性も大幅に下がります。  とはいえ、自分はゆとりを持っていると思っていても、煽られたり割り込みされたりしてムカついたり、間に合わないからと急いだりする気持ちがないとは言えません。それをいかに抑えることが出来るかが車の寿命を左右します。

habataki6
質問者

お礼

優良ドライバーの私の考え方と共通している回答が得られましたので 安心しました。

その他の回答 (8)

• 613425
回答No.8

自分の愛車 マークII 今年無事成人式を迎えました。 走行距離27万キロ超 タイミングベルト 3回目の取り替え エンジンオイル 偶数月に取り替え オイルフィルター 毎年お盆休みに取り替え 知り合いの整備工場でずっとお世話になってます。 基本的に12ヵ月毎に点検&整備 メーカー推奨の時期に消耗品の取り替えをしてます。 毎日下駄代わりに乗ってます。 砂利の上の青空車庫 何にも特別な事はしていません。 見た目はそれなりに味が出てますけど。 先日のサーキットの走行会でスピードリミッターが作動するまで(メーター読みで185キロ)普通に加速してました。

habataki6
質問者

補足

成人式おめでとうございます。 信頼できる整備工場は 貴方の車を知り尽くしているから安心ですよね エンジンオイルは交換頻度が多いのは それなりの効果が期待できる のでしょうね。

• 19620205
回答No.7

28年と17年の車を所有しています。 28年の車は最初から長く乗るつもりで、色をガンメタにしました。営業マンからは下取りがいいので白を勧められましたが、行きつけのガソリンスタンドは水に鉄分が多いので、洗車すると白い車が茶色になります。 買い物に行って駐車する時には、洗車していない汚い車、子どもを乗せていると思われる車、ベコベコにへこんだ車、軽トラックの隣には停めません。自分の車にキズをつけられたりしたら、性格上、車に乗るのが嫌になるからです。 1年点検と車検でオイル交換をかかさず行い、タイヤはスリップサインが出たら交換です。LLCは車検2回毎に交換です。あとは何も気を遣わず、雨の日でも普通に乗ります。おかしいと感じたらディラーに持って行き、点検を受けます。

habataki6
質問者

補足

<洗車していない汚い車、子どもを乗せていると思われる車、ベコベコにへこんだ<<車、軽トラックの隣には停めません。 駐車する時 隣の車の状態は 気にするべきですよね 特にナンバーは 遠い場所の車というのは トラブルになったら 大変そうです。 28年は素晴らしいな。

• rpm243
回答No.6

家のキャリー 22才 雨が掛からない場所保管 水オイルやブレーキ部品やベルト等の定期交換だけ 調子良すぎて買い替える気がしない

habataki6
質問者

補足

22歳のお誕生日 おめでとうございます きっと ご主人様がかわいがってあげているから 毎日ご機嫌なのでしょうね。

回答No.5

気になるのは使用耐用期間ではなく、メンテ費用の負担を少なくするには? ってことでしょう。 ダートを走行したって、消耗パーツさえ交換していれば20年30万キロだって 普通に走れると思いますよ。 クルマ(鉄、電子パーツ)の大敵は水気なので、 「屋根付き+コンクリ床」保管がベストですが、 雨ざらし保管なら月に1度のワックス掛けでokです。 ボディにコールタールや鳥のフンが付着した際は、早々に落とす。(放置すると塗装が溶けるので) 月に1度、5分程度はエンジンを高回転で回す(レッドゾーン近く)。高速を2nd固定で走るなど。 エンジンは回ってナンボですから、駄馬エンジンにしたくなければね。 消耗パーツ ブレーキパット    減速時は常にエンジンブレーキを活用し、フットブレーキを極力使用しない。 ショックアブソーバー 縁石乗り上げ、急ハンドルをしない程度でok。交換時は純正パーツを。 エンジンオイル    メンテナンスノートに記載された交換サイクルでok。大概1~1.5万キロ。 ワイパーブレード   保管中はブレードを立て、ゴムの変形を防止。 タイヤ        季節ごとに適正空気圧に調整。つや出し剤などは使用しない。

habataki6
質問者

補足

<月に1度、5分程度はエンジンを高回転で回す(レッドゾーン近く)。 クラッチがあれば 可能だと思いますけど オートマでは駄目なんですかね よく族が 空吹かしして のんびりと 走っていますが これは エンジンの 調子がよくなるんですかね それとも 目立ちたい  それとも 騒音の 嫌がらせ?

• rgm79quel
回答No.4

弊社のお客様では 車用の倉庫を建築する。 24時間空調を入れる。 雨の降りそうな日は、絶対に乗らない。 等を徹底されています。

habataki6
質問者

補足

湿度とか 温度は 車の耐久性にも影響があるのて゛しょうか 海が近い場所では 鉄は塩に弱いんでしょうね まして 雨が 降っていると塩味なんですかね?  中国から飛んでくる砂なんて 何がまじっているか とても 不安ですよね 雨が大きな影響を与えるとは お勉強になりました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

車庫に入れて、夜しか乗らない、晴れしか乗らない、濡れた路面は走らない。 使い始めと終わりには、毛ばたきで埃等を払い、2週間に1回洗車とワックスがけを行う。 1ヶ月に1回、ディーラーで点検を受けて、整備をお任せする。 または専任のスタッフを雇い入れて、全部任せる。 と、まぁ、アホみたいな話になるんだけどね。極端なことを言えば。 >長く乗るには どれぐらいを考えているんですか? 手入れと整備にどれぐらいの時間と費用がかけられますか? 貴方のできることが分からないのですがね?? 少なくとも、始業点検ができて、故障に対する気づきがどうかです。 貴方自身の感性に因るところが大変大きいのです。 幾ら点検ができても、故障として認識できない、変化を感じ取れないようでは点検の意味が無いのです。 つまりは、貴方自身にの心がけだってことになるのかな。

habataki6
質問者

補足

普段と違うことが 発生したら なんだろうと疑問を持つなど  気配りが必用 なんでしょうね 異常は突然ではなく 気が付かないうちに 少しづつなんでしょうね。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

雨の日や融雪剤散布時期は絶対乗らない。 コンクリート床敷きの車庫保管。 まめに洗車。 定期的なオイル交換。

habataki6
質問者

補足

車庫に入れていても 地面が土だと 夏場は乾燥しますので どうしても 砂ぼこりなどが 舞ってしまい 知らないあいだに 車体に影響を与える のでしょうか。

• yasuto07
回答No.1

車を七台、バイクを2台登録です、車庫に3台、バイクを2台いれています、雨の日は乗らない、複数もち、仕事とレクリエーションを分ける、これで完璧でしょう、2トンキャンピングと、カプチーノとランディ2000ccを車庫にいれています、車は車庫にある限り、20年くらいは楽に持つようですよ、ウチノカプチャンも20歳かも。

habataki6
質問者

補足

レクリェーションでは スキーとかの山間部だと どうしても汚れてしまいますし チェーンとかを装着するだけでも 耐久性の違いがでてくるのでしょうかね