• 締切済み

年上の彼氏との温泉旅行

20歳以上年上の彼氏と、温泉に旅行に行こうと思っています。 彼氏はお風呂が好きではないのですが、部屋に露天風呂がついていて、お酒などを飲みながら二人で入れるなら行っても楽しめる、と言っています。 しかし、そのようなところはどうしても高く、部屋など、口コミのいいところを選ぶと、値が張ります。 そして、遠距離のためなかなか会えず、4か月ぶりのデートなので、どうせ行くならいいところがいいというのも、本音です。 相手は老後のことも考え、お給料を定期預金に入れてしまっているため、毎月自由に使えるお金は手元にほとんどないそうで、旅行のお金、出してほしいとどうしても言えません。 なので、アルバイトをしてなんとか3か月で16万ほどためようとおもうのですが、最近精神科に通院していることもあり、学校にもなかなか行けず、新学期始まって早々ですが、単位を落とす寸前(あと1回やすんだらアウトの教科あり)というような状況なので、バイトもあまり行けないのではないかと不安です。 わがままなのはわかっているのですが、ほんの少しでも相手にお金を出してもらうにはどのように声をかけたらいいのでしょうか? 交通費は、3万までなら母が出してくれると言っています。 なので、問題は宿泊費です・・・ 年上なので、どう伝えたらいいのかわかりません;; 回答お願いします><

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.5

露天風呂付客室~?! 10年早い!…学生さんなんだよね? 私ですら泊まった事ないのに!(ただの嫉妬かw) 温泉好きで憧れる気持ちは分かりますけど… 学生には贅沢な気がしてなりません 貸切風呂とかで我慢したら? もしくは今回は諦めて、来年でもお金が溜まったら行けばいいのでは? もちょっと我慢も覚えては…。

mike1231
質問者

お礼

相手が1月に国家試験を受けるので、それをねぎらって、ということだったのですが、まぁ、お金も大変ですし・・・ この前行った温泉が散々だったのでw  またいつかにしようかな

• e-toshi54
回答No.4

私(60代、男)なら、年下の女性の負担で誘われても絶対行きません!それぞれの可処分所得の額の問題ではありません。男のメンツです。 今後異性とお付き合いをすることはあるでしょうが、その時には「男のメンツ」を考慮すべきと思います。その方がよほど愛される結果になります。 質問の回答でなくて申し訳ありません。それにしても、男女交際で「お金少し出して」と言う方も言われる方も、これほどカッコ悪いものはありません。そのような状況ならその状況を避けるべき=行く事を避けるべきでしょう。

mike1231
質問者

お礼

そうなんですかね・・・やっぱり^^; 温泉はわがままなんで、まぁ、会えればいいかな、という気もするんですがねw

noname#192508
noname#192508
回答No.3

先に、年上が払うべきと言ってる人が常に盲点にある事柄を挙げましょう。 彼らは年上だからあなたより多くを稼ぎ、さも大金を手にしている金持ちに見えることでしょう。 でも、実際は残り少ない人生なんです。働ける期間よりもあなたの同世代の男性よりずっと短く、 そして、これから得られる総収入もまた、年上の方は同世代の方よりかなり少ないんです。 あなたが今老後のためにコツコツためて10年20年経って大金になったとしましょう。 その大金だけを見たら、さもあなたは金持ちに見えます。でも、実際はそうではないでしょう。 つまり、若い内から年上の金目当てにしていると、年上が定年になったと同時にそのしっぺ返しは 全て自分に戻ってくるということです。大昔と違って定年後も会長職やらお目付け役とやらで 金がじゃんじゃん入ってくる時代はもうとっくの昔に終わっているんです。 故に、あなたが彼の財布に無理させることで、やがてはあなた自身の首を絞めることになるわけです。 つまり、どういう場合でも年下の所得に合わせたデートをすることが、 長い目で見た場合に一番賢いお金の使い方となるんです。 私自身、旅行好きだし、温泉も好きなのであちらこちらへ行きます。 部屋に温泉があれば楽だと思うでしょうけど、実際に何時間も入ってることなんてないですし、 部屋にまで温泉を流している宿はほんの一握りです。 せいぜい、露天風呂という形の桶に水道のお湯を流しているところが殆どです。 旅館の中の貸切露天風呂を借りた方がよっぽど賢いです。 足が悪かったり、ひと目に付くのを極端に嫌がる人ならまだわかりますが、 贅沢のために無い財布を振るのは、分不相応と言えます。 交通費にしても夜行バスで安くしたり、青春18きっぷの時期に行くなどすれば、 幾らでも安く切り上げることは可能なのです。

mike1231
質問者

お礼

私は、彼に少しでいいので、出してほしいのです。 自分のわがままですので、全部とは言いません。 相手が「それはつらい」とか、「じゃあ貯金おろしてくる」といったら断るつもりです。 自分が頑張れば稼げない額ではないのも確かなので、その時は私はがんばって働くつもりです。 私は1日何回もお風呂に入りますし、暗いのが苦手なので、部屋から出て暗い廊下を一人で・・・なんてことはできず、彼についてきてもらっても、彼が入っているのはせいぜい20分。これでは申し訳ない、というのもあります。

• zkxzm4kz
回答No.2

あなたを囲む環境から考えると 高い宿に宿泊することは背伸びしすぎではないでしょうか、 あなたも彼も自由になる金に限度があるし 無理やり捻出した金で旅行にいっても あとは生活がきつくなるだけです。 彼が働いているなら定期預金を担保に銀行から借りることが できるのですが、それをするくらいなら旅行へ行きたくないって 言うんじゃないでしょうか。

mike1231
質問者

お礼

そうですよね・・・背伸びしすぎですよね;; 彼には、日ごろの仕事の疲れ、取ってほしくて、ゆっくりしてもらいたいんです・・・ 普通のホテルに何万円もかけるなら、少し上乗せして温泉かな、と・・・ 1度相手に断られたらあきらめてほかのことを考えるので、なんとか、伝えられる方法はないでしょうか・・・

回答No.1

今晩は 私からは一言です。 20も年下の彼女にデート代の心配をさせるような男はやめなさい。 いい歳して彼女を温泉旅行にすら連れて行けないような甲斐性無しの男はやめなさい。 あなたのお母さんはそうは言わないのかしら?

mike1231
質問者

お礼

母は、背伸びしすぎだといっています。 でも、私が温泉大好きなのを知っているので、猛反対はしません。 また、母は男性が全額負担が当たり前と思っているみたいなので・・・そこは意見が食い違うところです><