• 締切済み

自宅浪人に関して

ssr10781258の回答

回答No.3

自宅浪人ですかー 気持の持ちようでなんとでもなりますよ。バイト結構じゃないですか 週3日(ただし半日か6時間位まで)程度できるものがお勧めです 受験勉強で1日中部屋に籠っても頭にはいりませんよ。受験勉強なんて1日に2~3時間程度勉強すれば受かりますよ。ただしその時間は集中して勉強することです。人間の頭はバケツの水みたいなもので水を注ぎ足しても入る量は決まっているでしょ。入りきれないとこぼれます。要は勉強以外の事をして息抜きすれば頭の中に余裕ができ次の知識がはいるんんじゃーないですか。彼女(彼)とのデートなんかもいいじゃないですか。あせらず楽しく勉強すれば時間があるので大丈夫うかりますよ。

masayahirose
質問者

お礼

ありがとうございます。 2,3時間でうかるって言うのは 初めて聞きました。 受験勉強なんて 社会人からしたら かわいいもの なのかもしれないですね

関連するQ&A

  • 予備校に通うか自宅浪人をするか

    浪人をしようと 予備校に行き見積もりを計算してもらったところ 年間で週4で約120万かかることがわかり 週2でバイトすれば何とかなると思ってたのですが 年間で120は高すぎて 予備校に行くのをやめて 家の目の前の公民館で週6で勉強して バイトと運動する時間を決め 模試を定期的に受けたほうがいいのでは?と 最近思えてきました 金銭的にはあまり親に負担をかけると 威張られ、それに対しなにもいえないので 自宅浪人をと考えています 自宅浪人と予備校で浪人をしたかたの ここがよかったなど意見を聞き 決めたいと思います よろしくお願いします

  • 自宅浪人することになりました。

    私は今年高校を卒業した女です。 名古屋にある中京大学の国際英語学部に合格し、新しいキャンパスライフに希望を抱いていたのですが、突然経済的な問題で今月中に振り込まなければならない授業料等が払えなくなってしまいました。 本当にショックで未練はあるのですが…だからといってどうにかなる問題でもないですし、現実をみようと思います。 そこで今年1年浪人することを決心したのですが、浪人するならそれ相応の大学 に進むべきだと思いました。 出来ることなら国公立を目指したいのですが…私は文系で、高校3年生の選択教科でも数学をとっていなかったので、だいぶ数学だけは他の教科に比べてブランクがあります。 上にも書きましたが経済的な理由で中京大学へ行けなくなったので、もちろん 予備校に行かせてもらう余裕もありません。 この1年で他の教科も勉強しつつ数学を伸ばすのは、自宅浪人をする私には正直精神的にきついと感じました。 無理に5教科を伸ばして国公立へ行くよりも、3教科に絞って少しでもレベルの高い私立大学へ向けて頑張った方がいいのかな…と思い、親に相談してみました。 親は「1年の猶予があるなら私立大学でもお金を出してあげられるように頑張るから、その代わり後悔しないように頑張りなさい」と言ってくれています。 本当に感謝しているし、これから時間をかけて親孝行していくつもりです。 そこで何処の大学を目指そうかという話になります。 私は東海に住んでいるのですが、なるべく地元の大学へ行きたいのです。 (受かってもお金がないので独り暮らしが出来ない等の理由で) しかも私は外国語関係を学びたいので、地理的にも条件に合うのは南山大学なんです。 南山大学は偏差値で言えばMARCHとほぼ同レベルですし、地元でなら就職率も100%に近いので凄くいいと思っています。 ところで余談なのですが、何故南山大学は偏差値の割にあまり全国に知られていないのでしょうか…。 話を元に戻しますが、南山大学には浪人生はどれくらいいるのでしょうか? やはり気になるのは、現役で受かった人達に囲まれることです。 気にしなくていいことだとは思うのですが…どうしても考えてしまいます。 それと例え受かっても行くかどうかは分かりませんが、モチベーションをあげるためにも上智大学の外国語学部も受けるつもりでいます。 南山は西の上智と呼ばれていると聞いたことがあります。 もし行くとなれば、下宿しなければなりませんよね…でも、とても魅力的な大学だと思っています。 このことは親も了承しています。 私は自宅浪人なので、競い合う仲間がいる訳でもないし、独自で1年間勉強することはきっと思っている以上に辛く厳しいのだと思います。 この質問を見て私の考えが甘いと感じた方もいるでしょう。 ですので、これを機に自分を戒めようと思います。 多少厳しい意見でも構いませんので、自宅浪人についてや、勉強方法のアドバイス、または体験談、個人的な考え、何でも構いません!! どうか宜しくお願いします。 それでは、長文失礼しました。

  • 一人暮らしするか、このまま自宅にいるか!?

    いま自宅浪人をしています。 しかし、どうしてもチャラチャラしてしまいます。金使い荒いし、暴力を振るうし、嫌なことがあると、むしゃくしゃしてマジギレしてしまいます。 いままで遊びまくってしまったので、まじめに勉強してた自分に戻ることが難しくなってしまいました。 悪な自分が苦しいです。 こんな乱暴な自分は嫌になりました。 東京で一人暮らししたら、ちゃんとするのではないか?と思いました。 それとも、このまま怒りを沈めながら自宅にいたほうがいいのでしょうか?? 解決策が欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 自宅浪人の時間のやりくりについて

    自宅浪人の時間のやりくりについて 現在大学浪人している女です。 経済的理由で、兄弟で自宅浪人しています。 大学は、私の住んでいる地域では 難しいとされている大学を目指しています。 父母は食堂と農家を経営しています。 バイトはしていませんが、 出前や農作業など 家の仕事の手伝い一日に2~3時間ぐらいします。 最近では 祖父母が行く買い物などの付き添いや 病院への同行も私の仕事です。 これで一日4時間ぐらいつぶれてしまいます。 祖母は立って歩けるのですが かなりしんどそうで、スピードも遅いです。 病院や店の中では車いすです。 私がいつも付きっきりにならないといけないので すき間時間に暗記をしたりという勉強はできませんでした・・・。 肝心の勉強は 理想は12時間なのですが、 実際は多くても8時間、少ないときで4時間ほどしかやっていません。 ノルマを達成できない日が多く、 なんだかモヤモヤした気分で勉強しています。 それにつられてマイナス思考になり、 一生受からないのではないか・・・みたいなことを 考えてしまいます。 体調も崩してしまい、 3日前は農作業を終えた後 熱中症のような症状になってしまいました。 できなさそうな仕事を断ることも考えましたが、 家族の役割がかなり固定している上、 祖母からの頼みを断ると 彼女は「死にたい」と言ってすねてしまいます。 浪人を許されなかった方、 もっと多忙な生活の中で勉強されている方には 腹の立つ質問だと思いますが・・・・。 手伝いもできるだけして、 もっと勉強をバリバリとやりたいです。 知らないうちに、 自分のおかれた環境を積極的に肯定できない気持ちになっています。 この状況から抜け出したいです。 気の持ちよう、元気が出る食生活、勉強の工夫など 何でも良いのでアドバイスを下さい 回答よろしくお願いいたします

  • 自宅浪人か予備校するべきか困っています。(長文です)

    こんにちは。こちらでは初めて質問をさせて頂きます。 自分は、千葉大学の園芸学部へ行きたかったのですがセンター試験では人に見せることができないくらいひどい点を取ってしまい、2次試験で頑張っても合格最低点に行かないので浪人を決めました。 今はまだ予備校が始まってないので自宅で、英数を中心にエンカレッジ(進研ゼミ)と学校で使ってた問題集で基礎固めしてます。 予備校へ行こうと思い、四谷学院・河合塾・代ゼミなどに直接行って予備校の感じとかどういうシステムなのかを聞けるだけ聞いてきたのですが、自分は現役時代も予備校(河合塾と東進)へ通いながらさらに家庭教師までつけて親には高校3年間で予備校などに74万円もお金を出させてしまってます。親は自分が行きたい大学があるんだったら、1年間だけならお金を出してあげるから頑張りなさいと言ってくれているのですが、自分は予備校にいても周りの刺激を受けずらく、自分で勉強しても成績は大して変わらなかったので予備校に行く意味があまりないように思います。しかも現役で大きなお金を出させてしまってるので予備校へ行くのも気が引けるので自宅で自分で勉強するか予備校行くか自分で決められなくて困ってます。一応現在は学習のペースメーカー代わりに進研ゼミを受講してます。 それで質問なのですが、 ・自宅浪人は精神面やいろいろな面できついと一般には言われてますが、経験者の方はどうでしたか?やはりやらない方がいいですか? ・予備校に行かずとも通信教育を利用した自宅浪人をするという考えは甘いのでしょうか? 要点がまとまっていない質問で申し訳ありません。頂いた回答には必ずお礼をしますので、どなたか回答お願いします。

  • 自宅浪人 宅浪で成功するには

    自宅浪人 宅浪で成功するには 新潟に住む今年度卒業予定のものです。 予備校を考えていたのですが諸事情で自宅浪人になるかもしれません。 正確には家から出て新潟市や、志望校が東北大学なので仙台市で1人暮らしをして勉強していくつもりです。 予備校の単科ゼミや夏冬の短期講習は受けるつもりです。 模試も記述を中心に大手予備校のものはお金の許す限り受けたいと思っています。 しかし、予備校をペースメーカーとして使おうと思っていたのでいけないとなると不安になります。 自宅浪人となると本当に1人っきりで受験と向き合わないといけなくなります。 元々、1人でいても苦にならない性分なので深刻というほど心配はしていませんが、それでも不安です。 自宅浪人で成功なされた方、残念ながら失敗なされた方、是非生の体験談を聞かせていただきたいです。 それともう1つ、単科ゼミや短期講習の学費や模試の受験料を稼ぐために土日以外の週5ペースで朝6時から9時までコンビニで働こうと思っています。 自宅浪人は自律が難しいと聞いたので規則正しい生活ができる&学費も稼げるということで考えているのですが甘いでしょうか? 今考えている1日の予定表では 5:00      起床 6:00~9:00  アルバイト 10:00~20:00 図書館に缶詰 21:00~22:00 暗記物を少々 22:30      就寝 単科ゼミはどうなるかまだ未定なので組み込んでおりません。 以上質問をまとめますと ・自宅浪人の成功談失敗談 ・早朝のバイト についてです。皆様のご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 浪人決定!

    国立後期まで粘りましたが落ちた現役生(♀)です。 センター判定も良く、国立(前)を受けた時点で合格を確信したものの、まさかの不合格。後期(小論文)は学力試験ではなかったので「こりゃ浪人かな・・・」と思っていたら案の定でした。 で、本題なんですが、浪人するのに自宅浪人と予備校浪人とどちらがいいでしょうか? おそらく、浪人するとしたら予備校に行くのが普通だと思うんです。けれど、宅浪して受かる人もいるでしょう? 親は、私が家にいても規則正しい生活で勉強するだろうと思っているのか、「浪人したら宅浪?」と。 当初、自分も浪人決定したら宅浪する気でいましたが、不安なことは ・受験情報があんまりない? ・自分の現在地(値)が分からない? ・全国模試を受けられなくなる? 等です(特に不安なのは下2つで) けれど、自分で勉強する、というクセがついてしまった今では宅浪でも十分イケると思うんです。 そりゃ、予備校に行けば情報いっぱい、模試も受けれて、自分なりの目安ができて、問題やら過去問やら簡単に貰って来れたりするかもしれませんが、予備校に行くだけでお金は随分かかりますし、通学費も高校に通う時にゼロ円だったのが、今度はいくらかかるのだろう、と考えると安上がりで結果が出れば良いなぁとつくづく思います。 3/31に高校で浪人説明会があるので、その前後に自分なりに決定しなきゃいけなくて、今のところ、一応予備校に籍を置こうと思っているんですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 浪人の恋愛について

    浪人の恋愛について 高3の夏くらいから気になる子がいます。でも受験生ということもあり、 勉強に集中しなければならないのでその子には特に何もしませんでした。 大学に受かったら告白しようと思っていたのですが、今年僕は受験に失敗 したので自宅浪人し朝はバイトで昼からは図書館の予定です。浪人したら きっぱりあきらめようと思っていたのですが、あきらめきれず心もモヤっ としていて勉強に集中できまん。そこで思い切って告白しようと考えたの ですが、断られるとその子のことをきっぱりあきらめられると思うのです が、もし受け入れられると浪人なのに付き合ってもいいのかなとか思って しまいます。またその子も浪人でおそらく予備校に行くのだと思うのです がお互いに生活リズムが全く違うしあまり会えないかもしれません。しか し今告白しないと後悔する気もします。それとも大学に受かってから告白 するべきでしょうか。意見お願いします。また似た経験をされた方も意見 をお聞かせください。

  • 浪人生活の心の持ちようについて

    今年高校を卒業するのですが、大学について考えるのが遅く浪人決定です。勉強しよう思うのですが、何も手につかない状態です。長い人生のなかで、就職試験のきびしさなどと比べたら受験勉強はたいした辛さではないと思うのですが・・・。何でも良いので皆さんからの体験談もしくはアドバイスをお願いします。

  • 勉強のやる気について。浪人が決定してしまいました。アドバイスください!<(_ _)>

    勉強に対するやる気がわかず悩んでいます。 脳科学的に、やる気をいうものはやらないとでないらしく (やることで側坐核を刺激しないとやる気がわかない) やらないでやる気がでないと嘆くのは最もな事だと。 そこで嫌でもやろうと努力しました。 以前よりは机に向かう時間が長くなり。 ある程度の改善はみられたのですが やはり「どうしても勉強したくない時」 というのが出てきます。 そのようなとき、無理にやるのも効率が著しく悪いと聞きます。 イチローさんも、不振の時は思い切って野球から離れることも大事と言っています。 そこで僕はパソコンをしたり、音楽をかけたり、外に出たり、気分転換を試みますが それが長くなりすぎる事もしばしばです。 「あれ、今日はこれしか勉強できなかった・・・」という事が多すぎます。 当方高3でこの調子できたので、勿論受験も失敗し浪人決定となってしまいした。 これから一年勉強に打ち込まなければならないという状態です。不安です。 しかしイチローさんは野球が心から大好きで、僕は勉強がどうも好きになれません。というか嫌いです。 こんな差の中で行う休憩にどれ程効果の違いがあることか・・・。 イチロー「あ~気持ちいな~良く休憩したぞ~^^あーーー野球したくなってきた!バッド振りたい!」 僕「あ~気持ちいな~良く休憩したぞ~^^そろそろ勉強しないとな・・・はぁ・・・あ・・・頭痛くなってきた・・・」 もうどうしたら良いのかわかりません。 なぜ勉強するのか? 僕は、将来の夢がないので、その夢に一歩でも近づき易くするという事と、成績を上げる事によって 自分の位置を高めて景色を変えてみる(成功することでやる気が変わる?)。 ということを意識してやっています。 ただ単に僕の意思が弱いだけでしょうか、何かアドバイス頂けたら幸いです・・・。