自宅浪人で成功するには

このQ&Aのポイント
  • 自宅浪人における成功談と失敗談、早朝のアルバイトについてまとめます。
  • 自宅浪人で勉強を成功させるためのポイントとして、自律性と規則正しい生活の重要性が挙げられます。
  • また、早朝のアルバイトを活用して学費を稼ぎながら勉強に集中する方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅浪人 宅浪で成功するには

自宅浪人 宅浪で成功するには 新潟に住む今年度卒業予定のものです。 予備校を考えていたのですが諸事情で自宅浪人になるかもしれません。 正確には家から出て新潟市や、志望校が東北大学なので仙台市で1人暮らしをして勉強していくつもりです。 予備校の単科ゼミや夏冬の短期講習は受けるつもりです。 模試も記述を中心に大手予備校のものはお金の許す限り受けたいと思っています。 しかし、予備校をペースメーカーとして使おうと思っていたのでいけないとなると不安になります。 自宅浪人となると本当に1人っきりで受験と向き合わないといけなくなります。 元々、1人でいても苦にならない性分なので深刻というほど心配はしていませんが、それでも不安です。 自宅浪人で成功なされた方、残念ながら失敗なされた方、是非生の体験談を聞かせていただきたいです。 それともう1つ、単科ゼミや短期講習の学費や模試の受験料を稼ぐために土日以外の週5ペースで朝6時から9時までコンビニで働こうと思っています。 自宅浪人は自律が難しいと聞いたので規則正しい生活ができる&学費も稼げるということで考えているのですが甘いでしょうか? 今考えている1日の予定表では 5:00      起床 6:00~9:00  アルバイト 10:00~20:00 図書館に缶詰 21:00~22:00 暗記物を少々 22:30      就寝 単科ゼミはどうなるかまだ未定なので組み込んでおりません。 以上質問をまとめますと ・自宅浪人の成功談失敗談 ・早朝のバイト についてです。皆様のご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponponta
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.1

もう、受験はウン十年前のことになるので、現在の受験状況とは異なると思いますが。 私も浪人を決めた際、宅浪を選びました。選んだ理由は、単にみんなと同じように受験勉強しても、流されて受からないような気がしたことだけでした。何となく予備校に行くということに満足してしまいそうだったので。 私は典型的な夜型で、はっきり言って夜でないと集中できませんでした。ですのでこれをもう少し改善することから始めました。 完全な朝型にするつもりはなく、逆にそうしてしまうと自分なりのペースが崩れると感じたからです。ただ、少しでも集中できる時間を増やすための改善は必要でした。 その方法は,まさに質問者さんと同じ考えです。 そう、早朝のコンビニのバイトです。これにより、強制的に起床せざるを得なくなり、またバイト代は全て受験料・参考書・問題集に回しました。 あんまり私の考えと同じだったので,びっくりしました。(考えることは一緒ですね) 予備校は、単科ゼミなどの受講はしませんでした。ただ、宅浪していると世の中の受験生と比べてどうなのかが全く分からず、一時ものすごく不安になったことがあり、大手予備校の夏期講習なるものを少し受講してみました。結果・・・大したことないと感じました。長い時間を取られる割には内容が薄いというか。自分のペースでやってきたから、良くも悪くも今さらそのような勉強方法に適応できなかったのだと思います。 その後、予備校の授業には一度も行きませんでした。ただ、模試だけはさすがに受けていましたね。実力の伸びが分かりませんので。 最終的には、最難関と言われる第一志望の私大に合格できました。 ・・・ただ、これは全て結果論かもしれません。合格できたからといって、この勉強法がよいものとはとても断言できませんし、私自身、一歩間違えれば、独学が故にたぶん軌道修正ができなかったと思います。 結果的に全て良い方向に向かったことで、自分なりのやり方が結果を残せたのだと思います。 自分の宅浪生活のイメージを明確に持ち,それをどこまで実現できるか。 サボっていても遊びに行っても、誰も注意してくれる人はいません。 とは言え、こんなこと言ってる私も全然意志は強くないですよ。結局は家族や友人に支えられたのだと思います。 受験ばかりにこもってしまう必要はなく、適度な息抜きとメリハリをつけた生活が送れるかがポイントかもしれません。 全然、参考になりませんね。似たような経験を持った昔話として聞いてもらえればと思います。 1年間、つらいこともあると思いますが、自分を信じて頑張ってください。

ichigoichie009
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 ベストアンサーは全ての意見が参考になりましたので、最も早く回答していただいたponpontaさんにさせていただきました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ossetggg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

10年以上前の事なので参考になるかはわかりませんが。 高校卒業後、家庭の事情で働く事になりました。仕事は朝6時から午後の15時まで、11月まで働き退職しました。 労働時間の違いこそあれ、当初は1日5、6時間程度勉強する予定でしたが仕事が一日に占める割合が大きかった事、また同僚や先輩と遊びに行く事などが多く、退職までの勉強時間はほとんどゼロに近いものでした。 とはいっても進学希望だったので退職後に勉強を再開し、第一希望の旧帝大に合格しました。仕事を辞めた時点で受けた模擬試験の偏差値は50行ってなかったので、確実に希望の大学に受かりたい方にはおすすめできないのですがとりあえず教科書レベルの参考書を完全に理解して、あとは過去問を解けなくてもちゃんと理解できる(手元の参考書や教科書を見直せばある程度の時間さえあれば把握できると思います)ところまで仕上げました。 質問者の方の学力が現在どの程度だかわかりませんが、高校卒業までにある程度の学力の下地が英語と数学で出来ていた(模試では振れ幅が大きかったので11月の時点でも偏差値50超えてませんでした)のが大きかったと思います。勉強時間は半分も確保できれば御の字と思って受験勉強に取り組まれたらいかがでしょうか? 私の同級生も宅浪でしたが、東大に合格しています。彼女は非常にまじめな人間だったというのもあるのでしょうが、宅浪・予備校のどちらがいいかというのは人それぞれの相性によるのではないかと思っています。 時間が限られている時は予備校に行くよりも参考書こなした方が早いと思いますよ。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

宅浪友人の例から言うとなかなか大変ですよ。 1人はいわゆる新聞奨学生をしていました。朝と晩の2回の仕事が忙しく、1浪目は失敗してしまったようです。そこで2浪目は勉強に専念していましたね。もし仕事をしながらするなら曜日や時間帯を固定にした方がいいですね。バイト自体はいいと思います。いま学校に行ってる時間をバイトに振り分けると考えればいいのだから(難関大に合格する多くの現役生と変わらない勉強時間が確保できるでしょう) あと2人はふつうに2浪して合格しました。家で勉強してると言ってましたけど、能力的には現役で予備校に行ってたらすんなり受かった人材じゃないかなとは思いました。 アルバイトに関しては少し甘いかな。そんな都合よく見つかるとは思えないし、週2,3しか入れないかもしれないね。 家賃も最初に2,30万はかかるだろうし。 時間もギリギリに行って速攻で帰れるようなバイトはない。 タイムスケジュールも「現在どんな生活をしてるの?」と思うし、現在できてないことが4月から急に出来るようにはならないから、もう少し柔軟に捉えた方がいい。 あと東北大確実受験なら構わないけど、実際はそうでもないと言うなら東京に行った方がいいよ。東京の方が情報は多いし、レベルも(場所やクラスによるが)高いから。 家賃も高いし、遊びなどの誘惑も多いけどね。 例えば「思ったよりレベルが上がって東大B判定だ、早慶も滑り止めで受けよう」みたいなケース。あるいはセンターが終わって「東北大なんてとてもムリだ。市大や横浜国立なら何とか」ってケース。ありがちなんだけど。 回答しといて悪いけど、幅広い可能性があるわけで、ここで体験談を聞くのは参考にならないんじゃないかなあ。 逆にあなたが仙台に住んだ時に近くにコンビニがある、自習できる予備校や図書館がある、そのコンビニでバイトを募集してて受けたら受かる、と言うのは都合良すぎと言うかちょっと現実的でないなあw って思うし。 まずはやってみるしかないよ。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

アルバイトなんて甘いよ。中堅以下の大学志望ならともかく。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

2浪しましょう。 次は東大を受けてください。東大の受験票が要ります。 2浪目は東京の予備校に只で通って、東大クラスで東北でも東工大でも東大でも狙ってください。 今年は自宅で浪人。 > 予備校をペースメーカーとして使おう 東北が難関大学かどうかは微妙ですが、難関大学受験生でそれなりの力があるなら、予備校の名講義を受けて、出題範囲を超越したようなことまで身につけて欲しい物です。 予備校はそのためにあると私は思っています。 一人でいるのは苦にならなくても、飯の支度も洗濯も掃除もしなければなりません。 お話の趣旨からすれば、時間の無駄です。 なお、高校の偏差値(田舎ならあてにならないけれど)、あなたの各科目の偏差値とその模試名を、センター模試の各科目の得点と偏差値とその模試名を、センターの得点を各科目、一応補足求めておきます。 どこかに書いた物があるならURLを貼ってください。 宅浪に適した学力、不適当な学力、あると思いますんで。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

ちょっと待ってください。それって宅浪というの? 自宅を出るのでは宅浪ではないんじゃない? 自宅を出て「予備校に毎日通う」というのならメリットもあるだろうけれど、 短期講習や単科だけなら効果は一過性で終わる。というよりアパート暮らしなら 自炊や洗濯など雑事に時間を取られるデメリットのほうが大きいでしょう。 しかもそのためにバイトまでしなくてはならないなんて。一年間昼も夜も図書館で コンビニおにぎりでもパクついているつもりですか。からだを壊しますよ。 近くに通える予備校もなく、かといって遠方の寮に入り勉強漬けになることも できないのなら、バイトをせず親元も離れず、身の回りの世話は親に甘えて 自宅で勉強に集中するのが一番だと思います。「勉強に専念できる時間」を 確保することが何より優先すべきことです。それが宅浪というものです。 どうしてもひとのアドバイスが必要なら母校(高校)を頼りましょう。 あなたは気合は充分のようだし、今年はまったく論外だったという 成績でもなさそうなので、自分のペースさえつかめれば模試以外では 予備校を使わなくとも何とかなりそうな印象を、私は受けています。 何か履き違えていませんか。予備校に単発や短期でしか顔を出さないなら、 よほど家庭に事情があるのでない限り、家を離れる理由がありません。 「一年分の家賃」で模試や短期講習の費用くらい充分にまかなえるはずです。

関連するQ&A

  • 代ゼミの単科

     今年浪人が決まり予備校に通おうと考えています。 本科は他の予備校に通い、代ゼミではどうしても取りたい単科を1、2個取りたいと考えています。  しかし、これは消化不良に陥る可能は否めません。そこで、実際に本科は別の予備校に通い、単科は代ゼミに通った経験のある方の成功談や失敗談など経験談を教えてください。今は人の意見を聞いて軌道修正が可能な時期なので、参考にしたいと考えています。

  • 底辺の大学と浪人なら

    国公立志望の高3女子です 滑り止めで受けた私立大学は1つしか受かってなく(神奈川大学建築) 最近あまり行きたいとは思えなくなってしましました。 もし国公立が落ちてしまったら浪人しようかなと考えています。 しかしその旨を親に伝えると、「浪人するなら費用は自分で何とかしなさい」とのことでした。 なのでバイトをしながら宅浪になると思います。 バイトを一年続けながら宅浪をして、成功できるのでしょうか? バイト代は受験料と模試などに費やそうと思っているので、大手の予備校は考えづらいです。 本当は現役のころも予備校に行きたかったです。 成功談・失敗談・アドバイスなどお聞かせください。

  • 予備校選びで困っています。

    質問に目を通してくださり、有難う御座います。 質問はタイトルどおりなのですが、予備校選びで困っています。 今年の受験で失敗をし、今年は浪人することになりました。4月から予備校の浪人生のコースに通いたかったのですが、家庭の事情で前期は自宅で勉強していて、夏期講習は河合に通い、後期から予備校の通常授業に通おうと思っています。 駿台・河合・代ゼミの単科講座やサテライン系の授業を検討しているのですが、 ・オススメの講座はありますでしょうか?(英語と国語) ・サテライン系は画面の見易さ等はどうでしょうか? ・また、代ゼミのオススメの講師も教えていただけたなら幸いです。 最近の模試の成績は河合の記述で総合偏差値60でした。志望は早稲田・慶応の文学部でお願いします。

  • 浪人生は?

    浪人生はどのようなスケジュールを組んだらいいのでしょうか? 自分の実力をここで言うのは難しい?と思うのですが、こういうことをして失敗した、成功したという体験談や、アドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。 予備校には入ろうと思ってます。バイトはしても良い?

  • 予備校に通うか自宅浪人をするか

    浪人をしようと 予備校に行き見積もりを計算してもらったところ 年間で週4で約120万かかることがわかり 週2でバイトすれば何とかなると思ってたのですが 年間で120は高すぎて 予備校に行くのをやめて 家の目の前の公民館で週6で勉強して バイトと運動する時間を決め 模試を定期的に受けたほうがいいのでは?と 最近思えてきました 金銭的にはあまり親に負担をかけると 威張られ、それに対しなにもいえないので 自宅浪人をと考えています 自宅浪人と予備校で浪人をしたかたの ここがよかったなど意見を聞き 決めたいと思います よろしくお願いします

  • 浪人、予備校について

    浪人することになりました。 でも経済的事情でバイトをしなくてはいけません。 バイト代の主な行き先は、受験費用、模試代、参考書代です。 予備校に通うとなると、バイトをしながら通って受験費用だけは借金と言う形になります。(今年の結果を踏まえて割り引いてもらった場合) そこで質問なんですが、 バイトをしながら予備校に通う事は可能ですか? 宅浪をしながらバイトをして模試、夏期講習、冬期講習を受けるという方法も考えております。 どの方法が良いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 代々木の単科で浪人生活はどうすればいいか?

    今年、受験に失敗してしまい浪人することになりました。 家庭の事情もあり、代々木ゼミナールの単科ゼミ(英語だけ)に通って勉強していくつもりなのです。 しかし、色々不安が多く、単科ゼミの事やどのように勉強していけばいいか本当に困っています。 経験者や専門家の方にアドバイスを頂ければ・・と投稿致しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 浪人の予備校選び

     今年浪人が決まりました。宅浪するのは明らかに無理だと思うので、予備校に行こうと思っています。  昨年度は代ゼミの単科授業で、英語(西谷のFLASH BACK)と古典(望月のフレッシュアップ)を受講していました。  また、昨年度の代ゼミ模試(11月)での偏差値は、  英語 41.6  国語 53.4  数学 28.4  世界史 43.0  倫理 38.8  生物 32.4  でした。    無理なのは十分わかってますが、志望校は北大。それでなくても国公立を目指したいと考えています。  色々調べてみたんですが、少人数制の方が私みたいに基礎のなってない人におすすめ、とあるんですが正直少人数制は苦手です。受験だからそんなこと言ってられないのですが。  家からは一時間くらいで代ゼミ、他は一時間半?くらいで河合、クラズユニックがあります。    どんなことでもいいので、おすすめな予備校、アドバイスなどあったら教えてください。

  • 浪人のしかた

    すみません。 私に知恵を貸してください。 自分で考えたのですが何も思いつきません。 今年浪人が決まったものです。 今年は私立に受かったのですが地方帝大に落ちました。 志望校は京大か阪大です。 電車で30分ぐらいのところに 河合、駿台、代ゼミ、などはあります。 しかし予備校には 私の家の家計では行くことができそうにありません。 というか親は無理していかせてくれそうなのですが そのせいで妹は塾に行くことができません。 私はもともと自宅浪人を考えていたのですが、 完全な「自宅」ではできそうにありません。 図書館も考えたのですが、自転車で山道を登らないといけなくて さらに開館時間が~5時までで どうにも効率が悪いです。 ●市販参考書 ●代ゼミの単科で自習室をとる(単科の日以外使用不可) ●Z会の通信教育 ●有料自習室 (電車賃は予備校に通うのの倍かかります。通学定期がつかえないので…) ●私が現役の時通っていた塾で頼んだら河合塾の衛星講座をみさせてもらえます。(電車賃はほとんどかかりません。自習室はありません。) これらのいくつかを組み合わせて? うまく低コストで受験をしたいのですが 何か良いアドバイスはありませんか? なるべく他の受験生のいるような場所で 緊張感の中で勉強したいのですが… ほんとうにすみません。 よろしくお願いします。

  • 浪人経験者でz会+α(単科ゼミなど)で勉強した方ご意見ください

    浪人経験者でz会+α(単科ゼミなど)で勉強した方ご意見ください 自分は今年浪人が決まりz会+α(単科ゼミなど)を利用し図書館などでの勉強を考えているのですがこの方法で成功した人に聞きたいことがあります。 (1) がんばり次第によると思いますが、どのくらい成績が上がりましたか? (2) どのようにして不安などを解消しましたか? (3) 塾の夏期講習などにはかよいましたか? 具体的に教えてください こんなこと悩む前に勉強しろと言われるかもしれませんがどうかごいけんください。