• ベストアンサー

家賃滞納

家賃滞納されてるのですが、有益費償還請求もされています。有益費の件では揉めていて、合意にはなっていません。こちらからすると、家賃をしっかり払ってから、権利を主張してほしいです。滞納している金額を人質に取られて感じです。支払請求と店舗引渡し訴訟してから、有益費の話し合いなり訴訟はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

http://www.zennichi.or.jp/low_qa/qa_detail.php?id=79&ref=top http://tokagekyo.7777.net/brush_echo/rent-58.html 賃料債権と有益費償還にかかる債権とは、特段の特約ない限り相殺可能というのが判例のようです。 相殺の意思表示がされており、相殺にかかる債権額について争いがある以上、有益費の額を確定して債権債務の所在を確定する法的解決がまず必要…となるのではないでしょうか。 伺う限りにおいて、借家側に明らかな無理筋の主張はないと思います。 どこからみても滞納額の方が明らかに大きいなどの事情があればまた別の話でしょうが。

rara0712
質問者

お礼

ありがとうございます。築80年、19年前に2500万円掛けて改装して屋根以外は全面改装しました。相手は解除6月に解除通知と有益費償還請求してきました。未払いの家賃も含めて400万円請求しています。家の価値は100万円もないと思いますが、こちらは裁判にしたくないので、未払い家賃を含めて250万円で交渉しています。かなり譲歩していると思うのですが、このままだと裁判します。

その他の回答 (2)

回答No.2

滞納と有益費は別問題です。 ところで滞納は何ヶ月? 半年ならすぐに退去命令申請を 裁判所に出しましょう。 3ヶ月以内に受理されますよ。 法的な退去命令書と支払い命令を同時に出来ます。もちろん法的に追い出せます。 あなたも、早く次のマトモに金を払うオーナー見つけたいでしょ? 追い出し命令前提で話を進めたほうがトクですよ。

rara0712
質問者

お礼

ありがとうございます。

• comattania
回答No.1

家賃と、有益費とは別問題です。 全く支払う気がない為、有益費問題を根拠に支払いを行わないのは、悪質なケースとみて、裁判などの法的手段により「契約解除」「差し押さえ」「明け渡し請求」などの方法もあります。 法的手段に訴える場合には滞納が続いていて繰り返し督促しているにもかかわらず支払いがない事を証明する事が重要です。例えば滞納家賃の支払いと支払わない場合に退去・解約・契約解除などを願うという内容を記載した『内容証明』を賃借人に送付する事などが考えれます。 それでも進展がない場合には、訴訟・強制執行により退去を求める事になります。 入居者が応じない場合には、連帯保証人に連絡をとり事情を聞き、家賃滞納分はどうするか・部屋は今後どうするか等を話しあってみましょう。 場合によっては連帯保証人の責任において契約者と話し合いのもとで部屋の明け渡しを求める事なども必要です。 また、借家人が行方不明になり連帯保証人にも連絡がつかないケースでは、「公示送達」を含めた法的手段に訴える方法があります。このような事態にまで進展する場合には専門家に相談することをオススメします。

rara0712
質問者

お礼

ありがとうございます。

rara0712
質問者

補足

6月に解除通知と有益費償還請求してきました。築80年、借り主は19年前に2500万円掛けて改装しました。現在は未払い家賃を含めて400万円を請求しています。私としては建物の価値はないと思うのですが、裁判にしたくないので、250万円で交渉しています。かなり譲歩していると思うのですが、このままだと裁判すると思います。