• ベストアンサー

三味線の撥について

御閲覧頂き有難う御座います。必殺仕事人で三味線の撥で悪人の首を切り裂く演出が有るのですが、これは恐らく演出で大げさに描かれている物だと思われるのですが、実際の所撥とはどの様な素材で出来おりどの様な物なのでしょうか?(抽象的で解かりにくい質問文になり申し訳有りません)。 例えば練習中に誤って撥の先で指を切ってしまう、と言った事も起こり得るのでしょうか? 親切な方回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

超高級品なら象牙,高級品なら鼈甲,安物はプラスチック. もちろん,鼈甲でも安物もあれば,高級品もあり.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中村主水について

    中村主水シリーズについて質問です。   必殺仕置人(第2作)から 暗闇仕留人(第4作) 必殺仕置屋稼業(第6作) 必殺仕業人(第7作) 新・必殺仕置人(第10作) 江戸プロフェッショナル・必殺商売人(第12作) 必殺仕事人(第15作) 新・必殺仕事人(第17作) 必殺仕事人III(第19作) 必殺仕事人IV(第21作) 必殺仕事人V(第23作) 必殺仕事人V・激闘編(第25作) 必殺仕事人V・旋風編(第27作) 必殺仕事人V・風雲竜虎編(第28作) 必殺仕事人・激突!(第30作) 必殺仕事人2009(第31作) まで中村主水は様々な悪人を太刀と脇差で仕置してきました。 質問は 1、シリーズを通して中村主水はずっと同じ刀(太刀と脇差)で仕置していたのでしょうか?つまり、シリーズを通して太刀と脇差を買い換えることなくずっと同じ物を使用していたのでしょうか?なぜこの事に疑問を感じたかというとシリーズによって刀の鍔の形状が違っていたからです。 2、中村主水の太刀(長い方)と脇差(短い方)の長さを予想でもいいので大体どのくらいだったかを教えてください。 作品を見ていると刀のことが非常に気になります!!必殺シリーズが大好きなファンの方、色々な事を詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 三味線の撥・・。象牙(?)かどうかの見分け方、他・・。

    こんにちは。昔習わされていた三味線の撥が出てきました。開いているところはべっこうのような色(黒茶色であめ色部分もあります。その部分に虫食い?欠けている部分があります。虫食いだとするとべっこうと思ってよいのでしょうか?)で、持つところは白のようなクリーム色のような感じです。重さは130グラムで、持った感じはずっしりとしています。また、撥尻にペンで名前がかいてあります。もし象牙だとしたらどうやって消せば痛まないでしょうか?色々と質問して住みませんがよろしくお願い致します。

  • ゲオのレンタルについて

    御閲覧頂き有難う御座います。「ひだまりスケッチ」と言うアニメと「必殺仕事人III」と言う時代劇のDVDをレンタルしようと思いツタヤで在庫検索をした所、在庫が有ったので借りに行こうと思ったのですが、先日僕の近所でオープンしたゲオでレンタル50円と言う下記↓ http://geo-online.co.jp/store/03418/ の様なセールを行っているのを見つけました。ツタヤでレンタルをすると1週間で350円くらいなのが、ここなら50円なのでこちらに行こうかとも思うのですが、疑る様で申し訳ないのですが少し値段の差が有り過ぎるのが気になります。以前ツタヤでもセールをやっていたのですが、その時は100円でした。それと比べても安過ぎる気がします。 あまり頻繁にレンタルは利用しせず、基本的に視たいDVDは買う様にしているのですが、今回は必殺仕事人はしょっちゅう再放送をしているので敢えて買うのはもったいない気がするのと、アニメの方は年末暇なので何かDVDを買っておこうと思い、肩の力を抜いて楽にみれるアニメを探していた所、母が昔このアニメが放送されているのを視て「平和そうな話だった」と勧められたのですが、どんなアニメか全く解からないので試しに何本かレンタルしてみて面白そうならDVDを買おうと思うのでレンタルを利用しようと思います。 そこで質問なのですが、店によってレンタルの料金がこんなに違うのには何か訳が有るのでしょうか?(例えば品揃えやDVDの質等) どなたか親切な方回答頂ければ幸いです。

  • 超撥油!?

    いわゆる『超撥水』ってありますよね。 例えば、材料表面を蓮の葉のようにミクロレベルで粗面化して、通常のフッ素コーティングなんかよりも高い撥水性を発現するようなものが知られていますよね。水の接触角で云えば150度以上を示すようなものもあるようですが。 それでは、『超撥油』性の表面というのは実現可能なのでしょうか?解り易く云えば、サラダ油なんかに対しても高い接触角を示すような表面、ということなのですが。。。 さすがにサラダ油の接触角が150度!ってのはあり得ないにしても、90度前後の接触角を示す表面が実現できてもよさそうな気がするのですが。 やっぱり難しいんですかね?

  • 子供の食事 味付け(1歳1ヶ月)

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ1歳1ヶ月の男の子の母です。 今は、ご飯(米)は私たち親が食べる物と同じ物を食べさせてますが、大人と同じおかず(例えば甘口カレー.揚げ物など)は何歳くらいから食べさせてもいいんでしょうか? あと、私がスプーンで食べさせると取るので、それにおかずを乗せて持たせて食べさせているのですが、スプーンを口に入れないで、手で取って食べます。まだスプーンの練習は早いですかね(^_^;) 何だか読みづらい文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 3Dモデリングの問題集は?

    皆様、いつも数々のご意見を参考にさせてもらっています。 さて、弊社も昨年三次元CADを導入しました。 不況のおり、余った時間習得に向けて独自でトレーニングをしております。 客先からのデータを修正→金型図面への発展については、過去のデータがありますから素材には困らないのですが、一からのモデリングとなるとなかなか素材が見当たりません。 周りを見回しても円筒系の物が多いか、モデリング練習には高度すぎるのでは?と思うようなものばかりで、よい素材の入手に思ったより困難と感じてます。 モデリング技術の習得につながるような、3Dモデリングの問題集や練習書をご存知ではないでしょうか。 ネット検索やここの過去の投稿も閲覧してみましたが、今ひとつ見つけられませんでした。 参考書のご紹介、また、私が見落とした過去の質問等、良い物がありましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに私はプレス金型設計従事者です。

  • どの特撮番組に、出演してたか?

    「連続テレビドラマ方式による、時代劇としては、悪のボス役か、準ボス役が、比較的強い」俳優の石橋雅史さんについて… 「朝日放送と、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、1981年(昭和56年)前後に、共同制作して本放送した、連続テレビドラマとしての時代劇、「新必殺仕事人」で、拳法が出来る破戒僧で、中条きよしさん扮する、三味線屋の勇次と、その拳法を使って、対決した。 しかし、結局は、勇次に始末された、悪の一味の1人役として、ゲスト出演した。 石橋さんは、テレビ朝日が、東映と共同制作した、子供向きのミニドラマとなる、「スーパー戦隊」シリーズで、悪の一味の幹部役として、レギュラー出演したシリーズがあって、戦隊のメンバーと、直接対決する回も、度々あった…。 この為、石橋さんは、個人的には、元々格闘技が好きなので、休みの時は、スポーツジムで、格闘技を、練習してると言う…」的な内容による、プロフィールとしての逸話が、自宅で購読してる、スポーツ新聞の芸能面で、載ってたのを、以前に見た記憶、あります。 参考迄に、新必殺仕事人で、石橋さんが、ゲスト出演した、問題の回では、他の悪の一味役としては… 「藤木孝さんが、被害者の商家の親戚だが、乗っ取りを図る悪の一味の1人役として…。 西沢利明さん(故人)は、石橋さんと、藤木さん扮する、悪の一味の話に乗って、加担した、被害者側の商家の番頭か手代役」として、それぞれ、ゲスト出演してます。 そこで、「プロフィールの視点から見た、石橋雅史さん」について、質問したいのは… 「分かる範囲内で、構わない。 石橋さんが、テレビ朝日系列のスーパー戦隊シリーズで、「悪の一味の幹部」役により、個人としての趣味である、格闘技を活用して、レギュラー出演してたのは、昭和何年(西暦何年)に、本放送してた、何と言うシリーズか…?」に、なります。

  • 三味線を習いたい

    三味線を習いたい 以前から和楽器に興味があり、お琴や三味線を弾いてみたいと思っています。 楽器の大きさが部屋に置いても邪魔にならないし 三味線を習ってみようかな、と思っているのですが、 伝統のある楽器ですし、教室も格式高そうなたたずまいで なんだか敷居が高いような気がして気後れしてしまいます。 大阪・京都・奈良でまったくの初心者でも気軽に入れそうな三味線教室を教えてください。

  • これは三味線ですか?

    よく仲間内で麻雀をするのですが…。 鳴いたときに、「どうせ○○で染めてんだろ…。」とか、「こりゃー、中待ってんな、ドラだしw」と言われたときに、 実際はその牌なんか全然なくて、「違うよ」と拒否 →でも周りは「どうせ待ちなんだろーw」と考えてしまう →安パイだと思って、自分の待ち牌を捨てる →自分「あ、それロンだわ」 という流れは三味線になってしまうのでしょうか(´・_・`) 言われたときに無言で対応しても、「なに黙り込んじゃってーw待ちなんだろーw」 ってなりますし…。 どのように反応すれば良いのでしょうか?

  • 三味線

    三味線をはじめようと思うのですが、 長唄用三味線や地歌用三味線とはなんですか? 長唄とはどういうことなのか? 別の楽器と考えたほうがよいのか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンターDCP165Cで印刷できない状況に困っています。テストページだけしか印刷できない状態です。
  • 私はWindows11を使用しており、USBケーブルでプリンターと接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類はNTT固定電話です。
回答を見る

専門家に質問してみよう