• 締切済み

海外サイトの安全性について

私は,アダルトサイトを検索する際に リンクからリンクへと飛んでサイトを閲覧することが 多々あります。 そして稀に海外サイトに飛ぶことがあります。 (文字が英語で書かれているので海外サイトであると勝手に判断しています) その際,日本人のカテゴリがあるとなんの根拠もなく そのサイトを大丈夫だろと思い閲覧してしまいます。 これはコンピュータウィルスや,架空請求などの観点から やはり危険なことなのでしょうか? 一応,ウィルスバスター2012 クラウドはインストールしてありますが, こういう場合はウィルスソフトは役に立たないものなのでしょうか?

みんなの回答

• aero1
回答No.2

>こういう場合はウィルスソフトは役に立たないものなのでしょうか? ウィルスバスターの、「有害サイト規制」「リンクフィルタ」「Trend ツールバー」等の機能の設定を見直して併用する事で安全性は増すと思いますが、自ら危険なサイトへ訪問したら完全な守りはないと思います。 「ドライブ・バイ・ダウンロード攻撃」 http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20101210-OYT8T00822.htm http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100309/345583/ 海外とか、アダルト系サイトだから危険とも限らないです。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html 最善の対策と、自ら危険を冒すとか無暗にソフトをダウンロードしたりしない様にする事が、大切ではないかと思います。

• xKURO-69x
回答No.1

>そのサイトを大丈夫だろと思い閲覧してしまいます。 >これはコンピュータウィルスや,架空請求などの観点から >やはり危険なことなのでしょうか? 危険です。 ネットの危険性は、大雑把に言って二種類あります。 一つ目は、悪意のあるサイトに、誘導されてしまうこと。 二つ目は、悪意のないいつも見ているサイトが改ざんされ、危険性を持ってしまうこと。 このうち一つ目は、 「リンクからリンクへと」飛んだり、「大丈夫だろ」と呑気に閲覧することで、 どこかに潜んでいた悪意のあるURLを踏んでしまうことが問題です。 ネットで情報を集めて、 海外アダルトサイトの中でも大手のサイト、信頼のできそうなサイトだけを巡回したほうがよいでしょう。 特に海外サイトは危険度が高い、というのは常識です。 (具体的な検証はしていませんが、体感的には間違いありません) 二つ目は、ハッキリ言ってどうしようもありません。 >こういう場合はウィルスソフトは役に立たないものなのでしょうか? さて、上記のような、危険性のあるサイトを、もしあなたが「踏んでしまった」場合どうなるか。 ウイルスソフトは、簡単に言うと、 その「運営会社がもつウイルス情報データベース」を参照し、 それに適合するパターンのデータをウイルスと認定し、遮断します。 この時重要なのは、そのウイルスが、このデータベースに登録されているかどうか。 悪意のあるソフトウェア等を遮断してくれるかどうかは、それによってきまります。 ですから、ウイルスソフトは、つねに最新の状態にしておかなくてはいけない、と言われるわけですね。 一般的には、ほぼすべてのウイルスは、出回った後すぐにデータベースに登録されます。 ですから、大体の場合は、安全だ、と言えるでしょう。 ただし、あなたが、最新鋭の、まだ有名になっていないウイルスを踏んでしまえば、 PCはそれをウイルスだと認識できませんから、あなたのPCは侵入を許してしまうことになります。 と言われると心配になるかもしれませんが、そういうものはハッキリ行って事故であって、 どこに危険性が潜んでいるのか、と断定できるものではありません。 それから、ウイルスではなく、一般的なソフトウェアの脆弱性をついて、 PCを改ざんされる例もあります。 これも、ソフトウェアを最新にすることである程度までは予防できますが、 ウイルスソフトの例と同じく、最新鋭のものをたまたま食らってしまえば、防ぐことはできません。 まとめます。 ・リンクからリンクへ、気ままに飛んでいくのをやめ、大手の(決まった)サイトだけを閲覧する ・一般的に、海外サイトのほうが、危険なリンクである可能性は高いので、安易に踏まない ・ウイルスソフトや各種ソフトは、できるだけ最新の状態を保つ 以上です