Web脅威について

このQ&Aのポイント
  • Web脅威についての調査結果が発表されました。
  • ウイルスバスターとMicrosoft Security Essentialsの違いとは?
  • 危険なプログラムの転送についての説明があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web脅威について

こんにちは。お付き合い下さり感謝です。 PCを2台持っています。アンチウイルスソフトとして一台は「ウイルスバスター2012 クラウド」、もう一台は「Microsoft Security Essentials」です。違う理由は、ウイルスバスターは家族のPCにも入っていて、古い方のPCには入れれなかった為古いほうはマイクロソフトのフリーソフトが入っています。 その古いほうで閲覧したサイトが、同じ日に新しい方で閲覧したら、下記の機能に引っかかりました。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077509.aspx ウイルスやスパイウェアでなかったので、「Microsoft Security Essentials」では普通に閲覧できたのですが、まさか危険サイトになっていたとは。2日前は新しい方でも引っかからなかったのですが、この2日で危険サイトになってました。 一応古いほうは「Microsoft Security Essentials」でスキャンして問題は検出されませんでしたが、「ウイルスバスター」でWeb脅威で引っかかるサイトは「Microsoft Security Essentials」では閲覧できるため、不安になりました。 危険なプログラムの転送とは、閲覧しただけでPCに転送されて感染するということですか?危険なプログラムとはウイルスやスパイウェアとは違うのですか?(ウイルス等は「Microsoft Security Essentials」でもブロックするので閲覧できた時点で違うのかなと) わかる方教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>閲覧しただけでPCに転送されて感染するということですか? いいえ、違います そのサイトからファイルのダウンロードをすると悪質なプログラムを送り込まれる可能性があるということです。 >危険なプログラムとはウイルスやスパイウェアとは違うのですか? ウイルスやスパイ・マルウェアの類です。

PANACHE
質問者

お礼

MNH10Wさんへ ダウンロードすると送り込まれ感染する可能性がある・・・と言うことは閲覧したりサイトにアクセスしただけでは危険はないということですか? とりあえずアクセスしたり閲覧しただけなので問題はなさげですね。お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>危険なプログラムの転送とは、閲覧しただけでPCに転送されて感染するということですか? その可能性が有るという意味です。必ず感染する訳では有りません。 確かにウイルスバスターの監視は能力は高いですが、過剰防衛の面もなきにしもあらずなので、その点は考えるべきですね。不安ならトレンドマイクロのサポートへ確認したらいいです。

PANACHE
質問者

お礼

violet430さんへ 閲覧しただけで感染するウイルスが近年騒がれてますが、あくまで可能性ですね。Web脅威機能は「ウイルスバスター」の機能なので「Microsoft Security Essentials」では反応はしませんが、ウイルス検知もされなかったのでまぁ大丈夫そうですね。 サポートにも確認します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Web脅威のサイトを保存したら

    本日別に質問して、ベストアンサーしてからふと気になった為再度問い合わせます。 http://okwave.jp/qa/q7340174.html で質問したのですが、「Microsoft Security Essentials」の入っているPCで閲覧した後で「ウイルスバスター」の入っているPCでWeb脅威と検知されたわけですが、たった2日で危険サイト化した様に何時良く閲覧するサイトが危険化するかは解りません。 お返事No.2の方が言うようにファイルをダウンロードすると感染したりするサイトだと言うことですが、サイト自体がウイルス感染していれば「Microsoft Security Essentials」でも危険と検知しますが、Web脅威だけだと反応しません。 そういうサイトを危険だと知らず「Microsoft Security Essentials」の入ったPCで、画像や文章などを「名前を付けてページ(画像)を保存」機能を使用したらそのファイルはどうなんでしょうか? Web脅威サイトの中で予めダウンロード用ファイルとしてリンクしているファイルや、ダウンロードが可能なファイル、危険サイトへ誘導などで危険なプログラムが送られてくるだけで、「名前を付けてページを保存」はサイト自体のページや画像の保存なので、サイト自体がウイルス感染してないから危険はないですか?それともそのサイト自体が既に危ないので保存も危険ですか? 解る方教えてください、お願いします。

  • スパイウェア、Web脅威について詳しい方。

    こんにちは。 最近私のPCが凄いことになってきているので、不安になり、なのでここで質問させていただきます。 ここ数カ月、勝手に窓が開いて外国のサイトに繋がってみたり、窓を開くと勝手に外国のサイトに繋がったり、動画が再生されたりしました。 最近に、設定をいじっていないのに勝手にスリープするようになりました。(これはもしかしたら私が何かしたのかもしれませんが、設定自体が変わっていたので一応…。) 前までは結構オンラインゲームをしていて、重くなるのでウイルスソフトなどは入れていませんでした。 というか、それでもしばらく何もなかった方が不思議で、油断していました…。 私はスパイウェアか、アドウェアだろうと思い、とりあえずウイルスバスタークラウドのお試し版でサーチしてみました。昨日にとり入れたばかりなのに、もうスパイウェア検出3、web脅威8という驚きの数字が出てきました。 私、PCを触り始めて長いのですが、知識としては初心者といってもいいほどです。 だったら大人しくウイルスソフトを外したりするなっていう話ですけど、学生だったのでお金もなく・・・。 web脅威と検出されたURLを見ると見覚えのあるURLでした。(外国サイトを開くやつ) サイトを見ているとどんどん加算されていきます。きりがありません。 こうゆう場合はどうすればよろしいですか? リカバリを考えたりもしています。社会人になった今、クレジット番号などもwebで扱うこともあると思います。怖いので、今のままのこのPCじゃ危険かなと感じました。 ちなみに、今回検出したスパイウェアは ADW_SPROTECTという名称で、検索すると、情報を抜かれるとかいう危険性は少ないとのことでした。削除済みです。 今回はそれで胸をなでおろしましたが次は分かりません。 申し訳ないですが、教えていただいてもよろしいですか?

  • Win32:Enistery[Susp]に感染・・

    PC初心者です・・・ 先日、アバストの体験版でパソコンをスキャンしたところ、「Win32:Enistery[Susp]」というウイルスに感染していることがわかり、あわてて隔離して駆除しました。 駆除には成功したのですが、そのウイルスがどういうことをするウイルスなのかわからないので調べてみたんですが、英語のサイトばかり出てきてまったく理解できません・・・ 日本語のサイトも一応出てきたんですが、具体的にどういうウイルスなのかはわかりませんでした。 どうも結構新しいウイルスのようです・・・ スパイウェア(グレイウェア)で、2010年に感染数が多かったようです。 危険度は高くないようなのですが、何をされたのか、原因は何なのか気になって怖いです・・・ なにか情報をお持ちの方は教えてください・・・ ちなみにOSはWindows 7で、ウイルス対策ソフトはアバストとMicrosoft Security Essentialsです。 Microsoft Security Essentialsでは検出されませんでした。 わかりにくい文章でごめんなさい・・・

  • トロイの木馬の駆除方法

    自宅のデスクトップPCにウイルス対策ソフトのMicrosoft Security Essentialsとウイルスバスターを常駐させているのですが、数日前からSecurity Essentialsの方に潜在的な脅威を発見しましたと表示され、Security Essentials内の処理で削除しても警告が収まらないという事態に悩まされています。 警告を見てみると脅威はどうもトロイの木馬やパスワード盗聴の類らしく一刻も早く駆除したいです。 対処法わかる方詳しくお願いします。 ウイルス名や感染場所は画像で貼り付けておきますので、お手数ですが閲覧の方お願いします。 それでは、ご意見お待ちしております。

  • PCの安全対策

    詳しい方教えてください。 新しいPCを使いはじめて2週間くらいで、 PCに今はwindowsのファイアウォールと ウイルス対策とスパイウェアと不要なソフトウェアの対策でMicrosoft Security Essentialsがインストールしてあります。 兄が言うにはこれだけじゃ危ないらしいのですが、ウイルスバスター等を購入とも考えたのですが、フリーでもいいソフトがあると聞きました。 有料を使った方が確実だとは思いますが、金欠なので今は購入できません。 MSEのほかにもAvast!などのウイルス対策ソフトやspybotなどスパイウェア対策ソフトを入れたほうが良いのでしょうか。 その場合MSEと同時に使えますか。 フリーソフトを使っている方がいましたらオススメの安全対策ソフトも教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • Microsoft Security Essent

    Microsoft Security Essentials をインストールしておけば、 他のウイルス対策ソフトを有償で備えていなくても、十分 PCを安心して使えるように思います。 ウイルスバスター、シマンテック、マカフィー他、他のソフト を使っている人はこの意見に懐疑的かもしれませんが、 どうなんでしょう。 先日、満5年になるPCでマカフィーを使っていたのですが、 なんかの更新でレスポンスが悪くなり、追加分のような ものをアンインストールしたつもりが、マカフィーそのものを アンインストールしてしまったようです。 結果として、PCが危険にさらされているという警告が出ました。 そこで、とりあえず、Microsoft updateをやってみたら、 結果として、Microsoft Security Essentialsをインストールする ことになりました。 古いPCですが、以前より快適に動くようになり、まだまだ新規購入 をせずに済むと思われ、助かってます。 Wikipe他でも評価を調べてみましたが、それなりの評価であるように 思います。 上記他の有償ソフトでなくても、この無償ソフトで十分なのではないでしょうか。 どなたか反論のある方のご意見をお聞かせいただければ幸甚です。

  • ウイルスバスターのWeb脅威について

    こんにちは、ノートPCでWindows7、ウイルスバスター2012クラウドです。 ウイルスバスターの機能の中に、Web脅威があります。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077509.aspx 今まではサイトにアクセスすると危険性のあるサイトに入る前にブロック画面がでます。しかし今日履歴をみたらWeb脅威が30・・・ここ一か月一度もその画面が出たことがなく、知らない間にこんなに! ここ最近特にPCに変更はしてません。いつの間にかブロック画面が出なくなりました。どうやったら出ますか?教えてください、お願いします。

  • 無料ウイルス対策ソフトについて

    Microsoft Security Essentialsという無料のウイルス対策ソフトを 使っているのですが、どのくらい安全でどのくらい危険なのでしょうか? 使っている人がいたらぜひ教えてください

  • ウィルスソフトを入れすぎると…

    ウィルスソフトを入れすぎると… ウィルスソフトを入れすぎるとPCが使いづらくなってしまいますか? 今春自分のPCというものを初めて持ち、ウィルスソフトを入れようと思ったのですが、兄に 「ウィルスバスター(家のPCに入っているので)は良くない。 windows security essentialsで十分だ」 と言われまずはそれを入れました。 調べるうちにwindows firewallもしておいた方がいいということを知り、 いまのところPCに入っているのは windows security essentials windows defender(PCに内蔵) windows firewall(これも内蔵だったと思います) McAfee site advisor たぶんこれぐらいです。 まだあったかもしれません… それで、avast!、Gredというソフトも良さそうなので入れたいと思っています。 こんなにたくさんのセキュリティソフトを入れてしまっていいものなのでしょうか? また、私は無料サイトでアニメを見たりしますし、 中国系サイトで音楽をダウンロードしたりもするので、 このセキュリティでウィルスに対応できるのかどうかも知りたいです。 私が家PCで見ていた中国系JPOP音楽サイトは次から次に別窓が開いていって 消しても消しても増殖していっちゃうって感じだったので、もうそうなるのは避けたいです。 (家PCはどうにか立ち直りましたが…) どうにも無料ソフトで対応しきれないようなら、有料ソフトも考えていますので、 皆さんのご意見を聞かせてください。 まとめると、 (1)無料ウィルスソフトはたくさん入れても大丈夫なのか?   組み合わせなどで使いづらくなったりしないか? (2)中国系の結構危険なサイトを見たとして、PCはこのセキュリティで守られるのか?   ※有料ソフトも考えている。 ちなみにPCは windows7 home premium core i5 メモリは4GB HDDは500GB です。

  • Microsoft Security Essentialsについて

    Microsoft Security Essentialsについて Microsoft Security Essentialsを今度利用しようと考えていますが、このMicrosoft Security Essentialsで、ウィルスへの対応は、充分なのでしょうか? 有料・無料のウィルスソフトが数々ありますが、Microsoft Security Essentialsは、他と比べても、遜色がないのでしょうか? いままで、MACユーザーだったので、ウィルス対策などあまり考えたことがなく、今度、WINDOWSを使用するので、ウィルス対策には、知識がありません。 やはり、NORTONなどのウィルス対策ソフトを購入すべきなのでしょうか? ご享受ください。 PCの使用は、インターネットでの情報収集、事務処理並びにイラレを使用するくらいです。 よろしくお願いします。