Web脅威について

このQ&Aのポイント
  • Web脅威についての調査結果が発表されました。
  • ウイルスバスターとMicrosoft Security Essentialsの違いとは?
  • 危険なプログラムの転送についての説明があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web脅威について

こんにちは。お付き合い下さり感謝です。 PCを2台持っています。アンチウイルスソフトとして一台は「ウイルスバスター2012 クラウド」、もう一台は「Microsoft Security Essentials」です。違う理由は、ウイルスバスターは家族のPCにも入っていて、古い方のPCには入れれなかった為古いほうはマイクロソフトのフリーソフトが入っています。 その古いほうで閲覧したサイトが、同じ日に新しい方で閲覧したら、下記の機能に引っかかりました。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077509.aspx ウイルスやスパイウェアでなかったので、「Microsoft Security Essentials」では普通に閲覧できたのですが、まさか危険サイトになっていたとは。2日前は新しい方でも引っかからなかったのですが、この2日で危険サイトになってました。 一応古いほうは「Microsoft Security Essentials」でスキャンして問題は検出されませんでしたが、「ウイルスバスター」でWeb脅威で引っかかるサイトは「Microsoft Security Essentials」では閲覧できるため、不安になりました。 危険なプログラムの転送とは、閲覧しただけでPCに転送されて感染するということですか?危険なプログラムとはウイルスやスパイウェアとは違うのですか?(ウイルス等は「Microsoft Security Essentials」でもブロックするので閲覧できた時点で違うのかなと) わかる方教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

>閲覧しただけでPCに転送されて感染するということですか? いいえ、違います そのサイトからファイルのダウンロードをすると悪質なプログラムを送り込まれる可能性があるということです。 >危険なプログラムとはウイルスやスパイウェアとは違うのですか? ウイルスやスパイ・マルウェアの類です。

PANACHE
質問者

お礼

MNH10Wさんへ ダウンロードすると送り込まれ感染する可能性がある・・・と言うことは閲覧したりサイトにアクセスしただけでは危険はないということですか? とりあえずアクセスしたり閲覧しただけなので問題はなさげですね。お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>危険なプログラムの転送とは、閲覧しただけでPCに転送されて感染するということですか? その可能性が有るという意味です。必ず感染する訳では有りません。 確かにウイルスバスターの監視は能力は高いですが、過剰防衛の面もなきにしもあらずなので、その点は考えるべきですね。不安ならトレンドマイクロのサポートへ確認したらいいです。

PANACHE
質問者

お礼

violet430さんへ 閲覧しただけで感染するウイルスが近年騒がれてますが、あくまで可能性ですね。Web脅威機能は「ウイルスバスター」の機能なので「Microsoft Security Essentials」では反応はしませんが、ウイルス検知もされなかったのでまぁ大丈夫そうですね。 サポートにも確認します。ありがとうございました。