究極の選択!!モンハン

このQ&Aのポイント
  • PSネットワークカード購入後、vitaでモンハンをするか迷っています
  • 究極の選択!PSPでの選択肢はモンスターハンター2G、魅力はやりこみ要素や古龍の存在、但し難易度は高い
  • もう一方の選択肢はモンスターハンターポータブル 3rd、魅力は新武器や新モンスター、簡単さ、画像の美しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

究極の選択!!モンハン

psネットワークカードを購入しました! vitaでどちらかやりたいのですが、どっちがいいでしょうか!!?? 究極の選択です。 pspの質問だと、 A,2G  やりこみ要素がある  古龍がいる  下位、上位、G級    判定が理不尽  攻撃パターンがはっきりしてる  全体的に難しい B,3rd   温泉がある   新武器 スラッシュアックス   新モンスターと新ステージ   武器の新技やモンスターの新アクション   画像がきれい   全作に比べて比較的簡単か   クエストの量が少ない     こんな感じがネットでの評価です。  3rdの画像がきれいというのはvitaで2Gもカバーできるかと思います。  今買うならどっちでしょう?協力プレイは友達がどちらも持っているので関係ありません。  みなさんの意見を一言でもいいので聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.1

>3rdの画像がきれいというのはvitaで2Gもカバーできるかと思います いや、多分カバー出来ないと思います たとえPSVitaを使ったとしても、解像度はPSPの物になりますので 2ndGの画像が綺麗になると言う訳ではありませんので、あしからず (ただし、Vitaは有機ELディスプレイですので、発色だけに関して言えば、PSPよりは良いです) 参考までに、両者の比較写真を載せておきます とりあえず、2ndGと3rdとですが、確かにG級クエストが有る分、やりこみ要素は2ndGの方が上です ですが、2ndGは昔のソフトですし、今のMHPのプレイヤーは3rdの方をプレイしているでしょうから ここは3rdの方が良いと思います (と、良いつつ私自身も、3rdはやりつくした感があり、殆ど起動していませんが・・・) また、3rdならPS3のHD版もあり、そちらでプレイする方も居ると思いますし 選択の幅が多少は広くなります 余談ですが、我が家では、MHP3rdをプレイする場合 私がPSVita、長男がPSP、次男がPS3でプレイしています

その他の回答 (2)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.3

モンスターハンターを初めてやるんですかね。 とことんやるつもり、あるいはやすい方がいいなら2G。 そんなにやりそうもない、 あるいは他のゲーム機などのものをやるつもりがある、 例えば、今度でる3DSのとか、 あるいは飽きっぽいなら3G。 両方やったらいいと思うんですけどね。 4人でやるとどっちもつまらなくなると思うので注意。 両方やるつもりがあるなら2Gから。 究極の選択にはならず、当たり前な回答ですみません。

noname#164181
noname#164181
回答No.2

新しいアクションに慣れておいた方がいいと思うのと初心者の方だと思いますので簡単な3rd(B)がいいと思います!

関連するQ&A

  • モンスターハンター3rdに関する質問です。

    モンスターハンター3rdに関する質問です。 まだ3rdをやり始めたばかりで、まだハンターランク1のものなのですが、どんな装備を作ろうか迷っています。 使ってる武器は狩猟笛とスラッシュアックスです。 武器とか防具で序盤に作った方がいいもの、なかなか使えるものなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • モンハンP3 スラッシュアックス時の回避

    「モンハンポータブル3rd」について 武器“スラッシュアックス”装備時、ダメージを食らって倒れ起き上がると武器を構えた状態になっています。 残りHPが少ないと、すぐに回復ができずに死んでしまいます。 倒れて起き上がった時に武器を収めた状態にはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イビルジョーのスラッシュアックス

    モンハン3rdでイビルジョーのスラッシュアックスはありますか? あるなら名前と武器リストに載る方法を教えて下さい

  • モンハンのプロハンの意見を聞きたいです。

    自分動画投稿をしているのですが、モンハン3rdのライブ配信をしたその数日後このようなコメントが書かれていました。 雑魚wwwwww雑魚wwwwwwwwwwww太刀縛り辞めたら?狩猟笛使えよ 攻撃UPと会心UPできるのに゙もしかしてかっこいいから太刀しているのかな? ダッサ 武器は全部使えよ 太刀縛りやめてくださいねだった3ヶ月しか無い知能は 。モンハン初心者ごめんなさい雑魚です言ってね? 「その続き」 アイルーが可愛そうだよ 武器レベル上げって無いだろなwwwwww 下位クエストしかできないの?乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙 知識ないのに゙モンハンやるやらないでねモンハン界隈がのお荷物だよ 「その続きその2」ハンターランク150くらいでしょ 太刀しかできない。G級クエストできない初心者失せろ。 むしろG級ハンター試験できない初心者は失せろ ちなみに装備はユクモノ一式とユクモノ太刀です。 サブの方は村クエでは☆2の緊急クエストのクルペッコまで行きました。 モンハンダブルクロスではg級の☆3まで進んでいます。 ちなみにモンハン3rdの本アカでは上位の☆6まで進んでいます。 分かりにくかったらすみません。

  • モンハン4グラビドUシリーズのスロットおすすめは?

    モンハン4でグラビドUシリーズの装備をしています。 スロットが10ありますが、スロットにはなにをつけるのがおすすめですか? 【性能】 火 15 水 -20 雷 5 氷 5 龍 5 【発動スキル】 防御力UP【小】(+10) ガード強化(+10) 鈍足(-10) 燃鱗は+4あります。 現在は鈍足スキルを発動させたくないので、強走珠【1】を2つ使って鈍足スキルを発動させないようにしています。 武器はスラッシュアックス(ディーエッジ)です。この武器もスロットが2つあります。 よろしくお願いいたします。

  • MH3G(トライG)を持っている人に聞きたい!

    この前TSUKUMOでPCと周辺機器を買った時にポイントが15000貯まったので 3DSを買える事になったんですが、その際前から気になっていたトライGを買おうと思いまして 買う前にトライGの気になる部分が幾つかあるので質問させて貰いました。↓ 1:操作感 これがとても気になります、3rd等と比べて操作しにくいですか? 僕が体験版をやった感想は少ししにくかったですが。 拡張スライドパッドを付けると操作をしやすくなりますか? 2:オンラインプレイって出来ますか? 冬休みの間一人でやる事になるので(終わっても部活の都合上予定があわない)気になります。 下位と上位は一人でも出来ると思うのですが、G級が出来そうも無いので・・・。(村クエは大丈夫) 3:G級の難易度(村クエ) 村クエのG級の難易度ってどの位ですか?(具体的に) 本気で無理や~って言うレベルなのか、根性出せば行けるレベルなのかです。 まあ僕の実力にもよりますが・・・。(3rdの村クエの終焉を喰らう者は30分クリアのレベルです。) 4:もし買った場合のオススメ装備(武器) 下位・上位・G級でお願いします。 (例) 下位:@@@@@ 上位:##### G級:$$$$$ みたいな感じでお願いします。 主に使用する予定の武器は『太刀』・『大剣』・『スラッシュアックス』・『弓』です。 5:水中での狩りって難しいですか? 僕は3rdから入った者なので水中の狩りをやった事がないんです。 それで聞きたいのですが、水中戦闘って難しいですか?(あとコツも教えてください) それとも慣れでなんとかなりますか?教えてください。 以上5つの質問に答えてくださると嬉しいです!回答お願いします。

  • MHP3rd 協力プレイについて助言をください。

    こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 MHP3rdの協力プレイで、仲間の散弾に巻き込まれない方法をお教え頂きたいので、よろしくお願いします。 詳細 我が家では姉妹3人がMHP3rdをプレイしていて、集会浴場クエの殆どを協力プレイしています。 武器は私が双剣のみ・妹1がライトボウガンのみ・妹2がライトボウガンとスラッシュアックスです。 最近やっと上位に上がったのですが、上位クエに挑み始めた途端に妹2が散弾ばかり使うようになりました。 以前は貫通弾や通常弾がメインだったので、何となく射線を避けたりモンスターの反対に回り込めば問題なかったのですが… モンスターに接近すると妹2の打つ散弾で足止めされ、身動きが取れないままモンスターの攻撃を受けてしまいます、、 かと言って部位破壊(特に尻尾切断)をやらないでいると報酬が少ないので妹達からは切断を求められます。 一度散弾に文句を言ったら『前は避けてたんだから、散弾も巻き込まれない様に避けて』と言われてしまいました。 武器は双剣のままで、仲間の散弾を避ける・影響を少なくするテクニックが有れば教えていただけませんか? (遠距離武器なら巻き込まれないのでしょうが、双剣が好きなので…できるだけ武器変更はしたくありません)

  • モンスターハンター4 装備・武器について

    モンスターハンター4を今回初めてプレイしました 今までやっていた父の影響ではじめたのですが 父は装飾やスキルなど考えずに、ただ単に強化できる武器を 強化して強い武器や防具を身に着けて進んでいたようで…^^; 私は本格的にやりたいのですが 攻略サイトを見ても何をどう強化すればいいか どこから素材を集めていいかわかりません とりあえず進めることだけを考えて 父に手伝ってもらいながら (というか簡単な討伐ゲリョスとかドスジャギーとか 採取以外ほぼ父に進めてもらったのですが…) クエスト4のアイルたちを助けて仲間になるところまで 来たのですが自力で頑張っても ネルスキュラがどうしても倒せなくて(1回は父に倒してもらいました;;;) 困っています お聞きしたいことは 1 初心者向きの武器はなんだと思いますか? 2 武器の派生ってなんでしょうか? 3 部位破壊はどうやったらできますか? 4 装飾やスキルと防御力   どちらを優先させた方が良いのでしょうか? 今までは父が愛用していたスラッシュアックスで進めました 今の装備は ワイルドアックス  ゲリョスヘルム ケチャメイル ケチャアーム セルタスフォールド 何回か強化して防御が25 スキュラグリーヴ 闘士の護石です 強いハンターになりたいので なんでこんな装備なんだとか 装備や武器に関してのアドバイス、改善点を(辛口で全然かまいせん) お願いします。 ※誹謗中傷はやめてください Wi-Fi環境にはなっていません よろしくお願いします   

  • モンスターハンター2ndGの古龍(G級)ついて 古龍を倒す時のおすすめ

    モンスターハンター2ndGの古龍(G級)ついて 古龍を倒す時のおすすめ防具はありますか(G級で使える) ちなみに武器は太刀で出来れば高耳は欲しいのですが(無くても可) どなたかアドバイスお願いします。

  • モンスターハンター2G

    モンハン2Gの初心者です。 村長下位クエストのイャンクックが倒せません。 武器は双剣です。攻略法を教えてください。