• 締切済み

ゼファー1100について

大型二輪免許を取得しいきなりゼファー1100に乗るというのは無謀でしょうか? 原付にしか乗ったことがありません

みんなの回答

回答No.7

私は去年の11月に免許を取りましたが、いきなりゼファー1100に乗っています。 それまでは原付だけでしたが、峠や高速道路も楽しんでいますよ。 欲しいと思ったバイクに乗るのが一番じゃないですか。 思い切って乗りましょう!(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

教習所などで免許を取れば、大型に乗れます。 教習の過程には練習も含まれますから、免許を取ったと言うことは大型二輪を運転出来るスキルが身についているわけで、原付から1100に乗り換えたとしても何ら問題はありません。 却って原付より大型車の方が乗りやすいと思いますよ。 原付のプアなシャシやフレームではなく、高速走行にも耐えるフレームやしなやかに動くサスペンションがついているので大変安定していて乗り心地もいいです。ホイールサイズも原付よりかなり大きいので、ふらふらせずに走れますし、十分なパワーがあり、四輪の流れをリードすることが出来、精神的にも楽です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

無謀かどうかはその人次第で変わると思いますが少なくともその重量や原付とは違う乗り味(パワーなどすべて別物)にとまどうと思います、試験場で合格するほどのテクの持ち主からともかく教習所で練習するのでその際に有る程度予想は付くと思います(今でも750で練習しているのか知りませんが)教習所も県に寄ってはいきなり大型は受講させないところも有るし(当県ではどこも同じ対応)まずは普通二輪を取得しないと受講自体認めない(子供の免許のことで何件か当たったがすべて同じでした)このあたりは都道府県で違う考えみたいですが・・・ 又逆にMTで有れATで有れ原付に乗っていたことはそんな+にならないと思います、免許取得にはマイナスになる要素は合ってもね(我流で変な癖が有ると苦労します) 実際に公道に出て乗るときには他の方も書かれていますが立ち転けを何度か経験して少しづつ慣れていき安全に乗れるようになると思います(立ち転けは体格も多少は関係すると思う)しかし、有る程度慣れるとバイクの能力を試してみたい衝動に駆られるようになり危険な走行をすることも考えられます(この頃が一番危険です) 免許を取得するは最低限度の運転は出来ると言うだけでその後は実際に公道に出て色々な場面や路面に対応した運転を安全にすることでも有りその際に少しでも不安が合ったりすれば安全がそれだけおろそかになると私は思っています、従って質問者の事を全く知らないので無謀とは言いませんが少なくとも小排気量から段階を踏んでステップアップした人とは間違いなく差は出ると思います。 出来れば250辺りで公道に慣れてから乗り換えの方が私は良いと思う、250でも原付辺りと比べると全く違います(車種にも寄るが)最近の者は排ガス規制や騒音規制のため牙を抜かれた車種ばかりになっていますがそれでも原付とは全く違う乗り物と思ってください。 本当に好きだったら多少の回り道も苦にならないと思いますが(本音は好きなバイクに乗るのが一番とも思う)いきなり重量車だとその良さを知る前に偶にしか乗らない飾りになってしまうことも考えられます、私は過去に複数台所有したときは一番手軽なツインの400ばかり乗るようになりましたよ(近場の町乗りだと)もちろん長距離は大型ばかりでしたが・・・ もしいきなり乗られるならアクセルワークなど良く注意して他車の流れなどにも考慮しながら安全に乗るように転倒などをすれば簡単に手足の一本くらいは折れると思いましょう(運が良ければですよ、運が悪いとあちらの世界に片道切符ですから)もっとも速度が出ていなくても同じ事が言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.4

普通二輪免許は持ってるのですか? 教習所で取るのか免許センターの飛び込み試験を受ける気ですか? 地域や場所によっては、普通二輪免許を持っていないと、大型二輪免許の試験を受けさせてくれない場合もあります。 教習所で取得すれば、ちゃんと練習するのでゼファー1100でもなんでも乗れるでしょう。 飛び込み試験では、簡単に受からないとおみますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

原付免許しか持っていないのに、VF750Fって当時のスーパースポーツに乗っていたクラスメイトがいたな・・・・(捕まれば条件違反じゃなくて、無免w 尚時効過ぎてる・・・) 上手かったですね でもバイクが大事なら、多分相当転ける事も考えて慎重にお考えを  ちなみに私は原付も公道で乗ったこと無い状態で大型(当時の限定解除)取った後に直ぐ650cc買いました よく転けたな~ ((((^Q^)/゛お陰でウインカー交換とワイヤー交換にハンドルの修正には長けましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無謀かどうかは人それぞれ考え方が違うので何とも言えませんが、 間違いなく言えるのは一般道を走行するなら無免許運転になるので 大型二輪運転免許は必須ですね。 以前は中型二輪運転免許を持っていれば大型を運転しても条件違反 だけで済みましたが、現在は普通二輪と大型二輪は別扱いなので 大型を乗るなら大型二輪運転免許を所持していないと無免許運転に なります。 サーキット走行でも免許所持は必須だと思います。 ですが、何処を走ろうとも原付しか乗ったことがないのでしたら 原付とリッターオーバー車のパワーとトルクの差は間違いなく暴力的な 差になります。 調子こいて乗ると瞬時に死の領域が目の前に迫ってくるでしょうね。 ま、其れくらいの違いがあるとゆうことだと認識されれば良いかと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

免許をちゃんと取得したなら、未経験というわけではないので心配はないと思います。 ただしパワーアップしたカスタムバイクなどはやめておきましょう。中にはコントロール性を無視したバイクもあったりするので、とにかくノーマルに乗ることです。 とはいえ経験不足はあちこちに顔を出すでしょうから、立ちゴケやサイドスタンドの不完全な出し方で倒したりといったミスは必ずあるはずです。 なので親心的なアドバイスをするなら、中古で「なんとか走る」という程度の大型バイクを買って、慣れてから欲しいバイクに移行するというのがベストでしょう。 ゼファー1100は倒せばすぐにマフラーにキズが入るし、タンクまで凹ましてしまえばそれだけで10万円オーバーの修理費がかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゼファーに乗ってるか方々へ

    私は、6年ほど前にゼファー400(改の前のタイプ)に乗ってました。で、現在はsuzuki RGV-γ SPに乗っているのですが、大型免許も取った事なので大型に乗り換えようと思っています。 そこで、kawasakiが好きなので、もう一度ゼファーに乗ろうと思っているのですが、750ccと1100ccのどちらにするか悩んでいます。両者の長所、短所等教えてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ゼファー1100がゲリラ豪雨で水没してしまったのですが・・・

    大型免許を取得し今年7月に中古で購入したゼファー1100なのですが、 先日のゲリラ豪雨で40~50cmぐらい1時間程度水没しました。 まず何からやればいいですか? よろしくお願いします

  • 7年乗ってないゼファーを復活させるには?

    先日、大型自動二輪免許を取得しました。 夫の実家に7年間放置してあるゼファーの750CCが あるのですがガソリンタンクの中でガソリンが腐ってました。 バイクの事は素人なので全く分かりませんが このバイクを整備して車検を通すとしたら 大体いくら位お金がかかりますか? 外装は、とっても綺麗です。(と言っても素人判断ですか^^;) 夫に「ゼファー乗りたいんだけど」と言う前に 大凡どれくらいお金がかかるか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • ゼファー400かw650か 

    質問というか相談にちかいのですが ゼファー400からw650に乗り換えるかどうかで迷っています。 いまは92年式のゼファー400に乗ってます。 性能にはとても満足しています。 w650が気になるのは、見た目とキックに憧れたからです。 いろいろとネットで調べていると w650はあまり速くないと書いてあるのですが、 実際どうでしょうか? ちなみに自分の現状を言うと ・ゼファーの加速感が気に入ってる ・ただ10000回転まで上げるような走りではない ・峠は好きだが限界を極めたいとは思わない(ニュアンスつたわりますかね?) ・月に1度くらいツーリングに行く ・大型免許は持ってない ・w650以外の大型には興味がない ゼファー400とw650の両方乗ったことある方 またはw650に乗ってる方 感覚的な表現でいいので感想をお願いします。 ちなみにSR400などには乗る気はありません。

  • ZEPHYRχ

    こんにちは 普通二輪免許を取得して一週間くらいたったので、そろそろ400ccのバイクを買おうとしてる者です。 私の住んでいる所は雪が降るので春までバイクは乗れないので来年の春にバイクを買う予定なのですが、そこで質問です! ZEPHYRχに乗りたいと思っていて先日くらいにレッドバロン行ったら、状態が良くて走行距離が約3万キロくらいのZEPHYRχで49万円でした。 予算20~30万円くらいのZEPHYRχだとどれくらいの状態の物があって、走行距離などだいたいの事を教えて下さい。 他にもカワサキのネイキッドでオススメの400ccのバイクがあれば教えて下さい。 私はバイクにはあまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。

  • 400と750の違い

    カワサキのゼファーが乗りたいので大型二輪免許を取ろうと考えています。しかし、原付の免許しかなく大きいバイクに乗ったこともありません。これを考えると普通二輪でいいかなと思います。やっぱり400CCと750CCでは全然違うのですか?どんな事でもいいので教えてください。

  • 来年、本当にゼファーはなくなるの?

    私は主人に騙されたのでしょうか? つわりがとてもひどい時期に主人から、「当分バイクは買わない、欲しがらないから大型の免許を取って、自信が持てる運転技術を身につけたいんだ!」と言われ、 渋々教習所へ通わせました。ところが、卒検に受かったとたん、「どうしよう。来年ゼファーが無くなる。」と言い出し、私が、「ゼファーの次に似た様な新しいのが出るだろうし、中古でもいいじゃん。」と答えましたが、「新車のゼファーじゃなきゃダメなんだ。中古だと前の人の癖があるし、新種だとコンピュータ制御で自分で整備、メンテナンスができない!」と言い出しました。確かに彼は、18歳の時に買ったZXR250を未だ大切に乗っているので気持ちは十分に分かります。 けど、余りにもタイミングが上手すぎて・・・本当に彼が言ってる事は真実なのでしょうか?恐れ入りますが、どなたか教えて下さい。

  • ゼファー750のホイールをゼファーχに

    今乗っているゼファーχのフロントホイールがゆがんでしまっているので変えたいのですが、調べるとゼファーχとゼファー750のフロントホイールのサイズが同じでした!! そこで聞きたいのですが、ゼファー750のフロントホイールをゼファーχにそのままつけることはできるのでしょうか?? 教えてください☆おねがいします(><)

  • ZEPHYRの中古の相場

    自分は今高校1年です。 期末が終わってから冬休み終わるまでに、普通二輪の免許を取って、中古でZEPHYRχを買いたいと思っています。ZEPHYRχの中古の相場っていくら位ですか?

  • ゼファーとゼファーχとの違い

    乗っていたバリオスを売って400に乗り換えることにしました。その中でゼファーに決めたのはいいのですがゼファーとゼファーχの大きな違いとは何でしょうか?中古で予算は乗り出し32万ぐらい(保険は別)です。大きな違いがなければゼファーにするつもりです。