• 締切済み

ゼファー1100について

大型二輪免許を取得しいきなりゼファー1100に乗るというのは無謀でしょうか? 原付にしか乗ったことがありません

みんなの回答

回答No.7

私は去年の11月に免許を取りましたが、いきなりゼファー1100に乗っています。 それまでは原付だけでしたが、峠や高速道路も楽しんでいますよ。 欲しいと思ったバイクに乗るのが一番じゃないですか。 思い切って乗りましょう!(^^)

回答No.6

教習所などで免許を取れば、大型に乗れます。 教習の過程には練習も含まれますから、免許を取ったと言うことは大型二輪を運転出来るスキルが身についているわけで、原付から1100に乗り換えたとしても何ら問題はありません。 却って原付より大型車の方が乗りやすいと思いますよ。 原付のプアなシャシやフレームではなく、高速走行にも耐えるフレームやしなやかに動くサスペンションがついているので大変安定していて乗り心地もいいです。ホイールサイズも原付よりかなり大きいので、ふらふらせずに走れますし、十分なパワーがあり、四輪の流れをリードすることが出来、精神的にも楽です。

• baikuoyagi
回答No.5

無謀かどうかはその人次第で変わると思いますが少なくともその重量や原付とは違う乗り味(パワーなどすべて別物)にとまどうと思います、試験場で合格するほどのテクの持ち主からともかく教習所で練習するのでその際に有る程度予想は付くと思います(今でも750で練習しているのか知りませんが)教習所も県に寄ってはいきなり大型は受講させないところも有るし(当県ではどこも同じ対応)まずは普通二輪を取得しないと受講自体認めない(子供の免許のことで何件か当たったがすべて同じでした)このあたりは都道府県で違う考えみたいですが・・・ 又逆にMTで有れATで有れ原付に乗っていたことはそんな+にならないと思います、免許取得にはマイナスになる要素は合ってもね(我流で変な癖が有ると苦労します) 実際に公道に出て乗るときには他の方も書かれていますが立ち転けを何度か経験して少しづつ慣れていき安全に乗れるようになると思います(立ち転けは体格も多少は関係すると思う)しかし、有る程度慣れるとバイクの能力を試してみたい衝動に駆られるようになり危険な走行をすることも考えられます(この頃が一番危険です) 免許を取得するは最低限度の運転は出来ると言うだけでその後は実際に公道に出て色々な場面や路面に対応した運転を安全にすることでも有りその際に少しでも不安が合ったりすれば安全がそれだけおろそかになると私は思っています、従って質問者の事を全く知らないので無謀とは言いませんが少なくとも小排気量から段階を踏んでステップアップした人とは間違いなく差は出ると思います。 出来れば250辺りで公道に慣れてから乗り換えの方が私は良いと思う、250でも原付辺りと比べると全く違います(車種にも寄るが)最近の者は排ガス規制や騒音規制のため牙を抜かれた車種ばかりになっていますがそれでも原付とは全く違う乗り物と思ってください。 本当に好きだったら多少の回り道も苦にならないと思いますが(本音は好きなバイクに乗るのが一番とも思う)いきなり重量車だとその良さを知る前に偶にしか乗らない飾りになってしまうことも考えられます、私は過去に複数台所有したときは一番手軽なツインの400ばかり乗るようになりましたよ(近場の町乗りだと)もちろん長距離は大型ばかりでしたが・・・ もしいきなり乗られるならアクセルワークなど良く注意して他車の流れなどにも考慮しながら安全に乗るように転倒などをすれば簡単に手足の一本くらいは折れると思いましょう(運が良ければですよ、運が悪いとあちらの世界に片道切符ですから)もっとも速度が出ていなくても同じ事が言えます。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

普通二輪免許は持ってるのですか? 教習所で取るのか免許センターの飛び込み試験を受ける気ですか? 地域や場所によっては、普通二輪免許を持っていないと、大型二輪免許の試験を受けさせてくれない場合もあります。 教習所で取得すれば、ちゃんと練習するのでゼファー1100でもなんでも乗れるでしょう。 飛び込み試験では、簡単に受からないとおみますが。

回答No.3

原付免許しか持っていないのに、VF750Fって当時のスーパースポーツに乗っていたクラスメイトがいたな・・・・(捕まれば条件違反じゃなくて、無免w 尚時効過ぎてる・・・) 上手かったですね でもバイクが大事なら、多分相当転ける事も考えて慎重にお考えを  ちなみに私は原付も公道で乗ったこと無い状態で大型(当時の限定解除)取った後に直ぐ650cc買いました よく転けたな~ ((((^Q^)/゛お陰でウインカー交換とワイヤー交換にハンドルの修正には長けましたw

回答No.2

無謀かどうかは人それぞれ考え方が違うので何とも言えませんが、 間違いなく言えるのは一般道を走行するなら無免許運転になるので 大型二輪運転免許は必須ですね。 以前は中型二輪運転免許を持っていれば大型を運転しても条件違反 だけで済みましたが、現在は普通二輪と大型二輪は別扱いなので 大型を乗るなら大型二輪運転免許を所持していないと無免許運転に なります。 サーキット走行でも免許所持は必須だと思います。 ですが、何処を走ろうとも原付しか乗ったことがないのでしたら 原付とリッターオーバー車のパワーとトルクの差は間違いなく暴力的な 差になります。 調子こいて乗ると瞬時に死の領域が目の前に迫ってくるでしょうね。 ま、其れくらいの違いがあるとゆうことだと認識されれば良いかと 思います。

回答No.1

免許をちゃんと取得したなら、未経験というわけではないので心配はないと思います。 ただしパワーアップしたカスタムバイクなどはやめておきましょう。中にはコントロール性を無視したバイクもあったりするので、とにかくノーマルに乗ることです。 とはいえ経験不足はあちこちに顔を出すでしょうから、立ちゴケやサイドスタンドの不完全な出し方で倒したりといったミスは必ずあるはずです。 なので親心的なアドバイスをするなら、中古で「なんとか走る」という程度の大型バイクを買って、慣れてから欲しいバイクに移行するというのがベストでしょう。 ゼファー1100は倒せばすぐにマフラーにキズが入るし、タンクまで凹ましてしまえばそれだけで10万円オーバーの修理費がかかります。