• 締切済み
  • 困ってます

ゼファーとゼファーχとの違い

乗っていたバリオスを売って400に乗り換えることにしました。その中でゼファーに決めたのはいいのですがゼファーとゼファーχの大きな違いとは何でしょうか?中古で予算は乗り出し32万ぐらい(保険は別)です。大きな違いがなければゼファーにするつもりです。

みんなの回答

• 回答No.4
  • isora99

こんにちは。 個人的には「ゼファー」をお勧めします。但し「初期型」は避けて下さい。色んなトラブルが出ていましたから・・・ 「後期型」なら問題ありません。 カワサキのエンジンは「2バルブ空冷」の方が「カワサキ」らしいです。それに「ゼファー」のエンジンの方が歴史が長いので、信頼性は上になります。エンジン・ヘッドからのオイル漏れやシートが外れるなどのクレームも、既に対策済みです。 まぁ、難点と言えば「ハンドルの切れ角」が少ない、という事位ですかね。乗り易いですし足つき性もいいですし、長距離のツーリングでも疲れは感じません。同じ金額を出すのならば「ゼファー」の方がワンランク上のバイクが狙えるんじゃないですか? 私は「ゼファー550cc」に乗っていましたが、最高でしたよ。2スト250ccの最新型のレーサーレプリカが本気になって煽って来た事がありましたが、こっちは「慣らし運転」なのに最後まで抜かれませんでしたよ。予断ですが・・・ね。 「ゼファー750cc」も所有していましたが、免許があるなら750ccの方がもっとお勧めなんですけどね。 なんにせよ「ゼファー」はいいバイクです。 少々のパワーやトルクの違いなどは、素人が体感出来るほどのものではありません。 そうそう、気を付けないといけない事をひとつ。 もし「ゼファー」に決めるのなら「無改造」のものを選ぶ事です。「改造車」には手を出してはいけませんよ。集合程度の交換でも止めておいた方が無難です。社外品の集合に合わせたキャブのセッティングになっているかどうかは判断出来ませんからね。バイク屋によっては、事故車でマフラーだけ逝ってしまっているのだったら、中古の集合を付けて、さも「初めから付いていた物」ってな顔して売っている所もありますから。そういった意味も含めて「改造している」物には手を出さないように。あくまでも「純正仕様」のバイクを選択する事をお勧めします。 「ゼファー」の方がいい事は保障しますよ。「ZRX」もいいけど・・・

質問者からのお礼

結局、χにしました。有難うございました。