• 締切済み

ゼファーとゼファーχとの違い

乗っていたバリオスを売って400に乗り換えることにしました。その中でゼファーに決めたのはいいのですがゼファーとゼファーχの大きな違いとは何でしょうか?中古で予算は乗り出し32万ぐらい(保険は別)です。大きな違いがなければゼファーにするつもりです。

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 個人的には「ゼファー」をお勧めします。但し「初期型」は避けて下さい。色んなトラブルが出ていましたから・・・ 「後期型」なら問題ありません。 カワサキのエンジンは「2バルブ空冷」の方が「カワサキ」らしいです。それに「ゼファー」のエンジンの方が歴史が長いので、信頼性は上になります。エンジン・ヘッドからのオイル漏れやシートが外れるなどのクレームも、既に対策済みです。 まぁ、難点と言えば「ハンドルの切れ角」が少ない、という事位ですかね。乗り易いですし足つき性もいいですし、長距離のツーリングでも疲れは感じません。同じ金額を出すのならば「ゼファー」の方がワンランク上のバイクが狙えるんじゃないですか? 私は「ゼファー550cc」に乗っていましたが、最高でしたよ。2スト250ccの最新型のレーサーレプリカが本気になって煽って来た事がありましたが、こっちは「慣らし運転」なのに最後まで抜かれませんでしたよ。予断ですが・・・ね。 「ゼファー750cc」も所有していましたが、免許があるなら750ccの方がもっとお勧めなんですけどね。 なんにせよ「ゼファー」はいいバイクです。 少々のパワーやトルクの違いなどは、素人が体感出来るほどのものではありません。 そうそう、気を付けないといけない事をひとつ。 もし「ゼファー」に決めるのなら「無改造」のものを選ぶ事です。「改造車」には手を出してはいけませんよ。集合程度の交換でも止めておいた方が無難です。社外品の集合に合わせたキャブのセッティングになっているかどうかは判断出来ませんからね。バイク屋によっては、事故車でマフラーだけ逝ってしまっているのだったら、中古の集合を付けて、さも「初めから付いていた物」ってな顔して売っている所もありますから。そういった意味も含めて「改造している」物には手を出さないように。あくまでも「純正仕様」のバイクを選択する事をお勧めします。 「ゼファー」の方がいい事は保障しますよ。「ZRX」もいいけど・・・

cima1019
質問者

お礼

結局、χにしました。有難うございました。

  • babadesu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

ゼファーとゼファーχは、見た目は似ていますが、全く違うバイクと思ってください。 詳しい内容は、No.2の方の書いてあるとおりです。 しかし、それ以外にもかなりの変更点があり、実はパーツの精度が違っていたりします。 乗り比べても、素人にでもハッキリと分かるくらい、パワー感の違いが有りますし、峠などを走った場合も、コーナーの走りやすさ・安心感が違います。 また、ゼファーは、故障の宝庫で、特に「オイル漏れ」と「オーバーヒート」をしないゼファーが、存在するのか不安になるくらいです。 それがゼファーχになると、ほぼ故障しないバイクに生まれ変わっています。 乗り味や、信頼性など、ホンダのバイクっぽくなっていて、意外にカワサキ党からは嫌われているゼファーχですが、バイクとしてみた場合、とても良いバイクといえます。 しかし、個人的にはゼファーが好きで、現在も所有しています。 壊れても壊れても、それがカワサキなんです。

cima1019
質問者

お礼

結局、χにしました。有難うございました。

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.2

かなり違います。 ●ゼファー (1989~1995) 2バルブ 最高出力46PS 最大トルク3.1kg・m 砲弾型メーターは1991年式C3から。 フォーク径39mm 希望小売価格529000円。 ●ゼファーΧ(カイ) (1996~) 4バルブ 最高出力53PS 最大トルク3.6kg・m フォーク径41mm(1996年式G1のみ、39mm) エンジンが4バルブになり、クランク、ピストン、ミッションなど、全面的に改良されている。 点火系にK-TRICを採用。 ピストン冷却のためのオイルジェットや、シリンダーヘッド上部の導風板など、冷却面も強化。 サスやブレーキの見直しも行われた。 希望小売価格580000円。 ※上にも書いたとおり、G1のみ、足回りが違う。中古を買うなら、G2以降がおすすめ。 G2以降は、サスの強化に伴い、スイングアームに補強が施された。 ※年式から考えても、新しいΧ(カイ)がオススメですが、「エンジンをイジるなら、初期型がイイよ」という人も。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.1

吸気と排気バルブの数が違います。 ゼファーは一気筒あたり2バルブにたいして ゼファーχは一気筒あたり4バルブです。

関連するQ&A

  • ZEPHYRとZEPHYRχの違い

    どう違うのかがわかりません。 友達は、全然変わらないというのですがどうなのですか? ZEPHYRは2バルブZEPHYRχ4バルブってことはわかります。 あと二つ質問します どっちがはやい? 中古での相場わいくらぐらい?(両方) 以上です。よろしくお願いします。

  • ゼファー400

    ゼファー400の1型と2型の違いは何ですか? 回答宜しくお願いします。

  • ゼファー750の燃費

    いつもご回答頂いて大変お世話になっております。 またまた質問があります。よろしくお願い致します。 ゼファー750を中古で購入したのですが、燃費が非常に悪いです。 リッター10キロほどしか走りません。満タンで130キロくらいしか走行出来ません。以前に乗っていたバリオスはリッター18キロくらい走ったのですが750だとこんなもんですか? マフラーのみ変更してあります。エアクリーナーの入口に付ける白い部品は取り付けていません。今度の休みにキャブをばらしてみようと思っていますが、メインジェット等が変わっていれば燃費に影響ありますか?タンクやキャブからガソリンが漏れているようなことはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初心者です!ミズノのゼファーって?(アイアン)

    はじめまして。詳しい方がいましたらお尋ねしたいのですが・・・ この度、ゴルフを始めることになって、アイアンのセットを中古で探しています。色々なサイトで見るとミズノのゼファーEG-180~205が初心者向きとありました。この180、205?の違いは何なのでしょうか?何分古い型の為、詳しい説明がありません。よろしくお願いします。 また、その他で初心者向けのアイアンセット(中古)が在りましたら教えてください。 予算1万円前後で(古い型でもいいです) 身長175cm・70kg

  • ZEPHYRの中古の相場

    自分は今高校1年です。 期末が終わってから冬休み終わるまでに、普通二輪の免許を取って、中古でZEPHYRχを買いたいと思っています。ZEPHYRχの中古の相場っていくら位ですか?

  • ゼファーとゼファーχのタンクについて

    宜しくお願いします。 20年ぶりにバイクに乗ろうと個人売買で中古のゼファー400-C5を 手に入れました。 あまり整備をされていなくて、少しずつ手を入れているのですが タンク内のサビが気になっていて、暫くすると、タンクの下側から 茶色いガソリンがもれてきました。 多分、錆びによる穴が開いたのだと思うのです。 それで、この機会にタンクを交換しようと思うのですが ヤフオクなどで見ると、ゼファーとχと両方が出品していました。 χの方が新しいので、取り付けに問題なければ、χの方を購入して 取付しようと思うのですが、ゼファー400にχのタンクは取付可能でしょうか。 その場合、加工や何か必要なのでしょか。 素人で、良く分からないので、お教えください。 お願いします。

  • ゼファーについて

    こんばんわ。友人の98年式のゼファー400に問題が発生しているようなので質問させていただきます。友人のゼファー400は一昨年中古購入したもの(その当時積算走行距離9800K)なのですが、15000kを越えたあたりから、カシャカシャといったメカノイズがひどくなってきたらしいのです。ゼファーは走行が伸びてくると多少メカノイズが目だってくると聞いたことがあります。友人によると今のところ目だった不調はないらしいのですが、この症状は不調なのでしょうか?私も聞きましたがアイドリング時はそれほどではないのですが、走行である程度回転があがると確かにカシャカシャ音が気になりました。どなたかカワサキに詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ZEPHYRχ

    こんにちは 普通二輪免許を取得して一週間くらいたったので、そろそろ400ccのバイクを買おうとしてる者です。 私の住んでいる所は雪が降るので春までバイクは乗れないので来年の春にバイクを買う予定なのですが、そこで質問です! ZEPHYRχに乗りたいと思っていて先日くらいにレッドバロン行ったら、状態が良くて走行距離が約3万キロくらいのZEPHYRχで49万円でした。 予算20~30万円くらいのZEPHYRχだとどれくらいの状態の物があって、走行距離などだいたいの事を教えて下さい。 他にもカワサキのネイキッドでオススメの400ccのバイクがあれば教えて下さい。 私はバイクにはあまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。

  • ゼファー750のキャブレターについて

    ゼファー750の2000年式C6のキャブレターの交換を考えております。 FCRの33Φを考えているのですが、中古品のゼファー用はどうしても 高額で出来れば他の機種用の流用を考えております。 そこで、今までにゼファー750に他の車種のキャブレターを流用された 方の取り付け例や、こんな機種の物が流用可能等のデータをお持ちの方の ご意見をお伺いしたいと思います。 セッティングはお店にお願いしようと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ゼファー750について改造したい!

    こんにちは。僕は昨年の終わりにゼファー750を中古で購入したのですが、今度自分でキャブ関係や、外装関係、足回りなどいろいろいじってみたいと思っているのですが、みなさんは、どんなところから改造しだすのですか?ちなみに、現在の時点で、僕はメーター、ハンドル、ウィンカー、ブレーキホース、バックステップ、マフラー、リアサス、チェーン、プラグキャップ、各種ワイヤーロング、などの改造をしています。今度少し、まとまったお金で改造をしたいのですが、一様の予算は5万円前後で考えております。目的としては、カッコよく、より速く、しかも乗っていて楽っというのをコンセプトに改造していきたいと思っています。バイクに詳しい方、また同じゼファー750に乗っている方、良かったらアドバイスなどもらえませんか?よろしくお願いします。