• ベストアンサー

情報の取り扱いについて教えて下さい

FEX2053の回答

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

営業履歴管理表の内容次第ですが、個人名が特定できるもの ならば、個人情報の漏えいにあたります。 個人情報の取り扱い許諾は、会社という法人に対して行ったもの ですから、漏えい先が「元従業員」であったかなかったかに関係 なく、会社外の1個人に行ったということになりますので。 それ以上に通常、顧客情報は企業経営上の(秘)情報の筈です から、就業規則でその手の「漏えい」も禁止されている筈では ないかと。おまけに同業他社ですから、個人情報保護云々以前に 就業規則違反で処罰の対象になるのが普通だと思いますが・・・。

brooke-hog
質問者

お礼

>営業履歴管理表の内容次第ですが、個人名が特定できるもの  ならば、個人情報の漏えいにあたります。 →説明が不足しておりました。私の勤務先の会社はOA機器会社で  一応ターゲットは個人事業主の為、店名・所在地等は一般的に公開されている情報です。  元社員がほしい情報というのは、ここの店は何を契約しているか、それがいつ終わるのか、  という情報です。 >個人情報の取り扱い許諾は、会社という法人に対して行ったもの ですから、漏えい先が「元従業員」であったかなかったかに関係 なく、会社外の1個人に行ったということになりますので。 納得です。確かにおっしゃる通りですよね。 参考になりました。回答ありがとうございます。