• ベストアンサー

レンタルDVDの録画

ツタヤなどでDVDをレンタルした場合、DVDレコーダーのハードディスクへの録画は可能でしょうか? とても初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.8

法律面からですが、レンタルDVDのコピーは私的利用(個人が家庭内で視聴する)分には問題ないです。 ただし、コピープロテクトを解除することは違反になっており、レンタルDVDのほとんどに実装されているCSSは従来はアクセスコントロール技術であって、コピープロテクトではないという解釈から解除が認められていましたが、10月の改正でこのCSSの解除も禁止事項になりました。 既出の回答にあるアナログでの録画もマイクロビジョンが入っているので、ダイレクトでは無理です。 一部のマニアが映像をきれいに安定化するための装置を取り付けて偶然マイクロビジョンも補正されてしまってコピーできたという話はきいたことがありますけど、普通にやっても無理です。 昔SONYから出ていたベータビデオとかAGC機能を無効にする業務用ビデオなどでは解除しなくても録画できてしまうので、法律的にも技術的にも全く問題ないです。 回答としては、普通はできません。

miranosoba
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。借りても時間がなくてなかなか見られない時に、ハードディスクに録画しておけば、少しずつみられると思い質問させていただきました。 法律については、あまり知らないですみませんでした。 お教えいただき、心から感謝いたします。

その他の回答 (6)

• shuusan101
回答No.7

すごい論点がずれていますよね。 とりあえず、レンタルDVDをHDDレコーダーのHDDに録画することは出来ません。 レコーダーを作成した各メーカーが、著作権を考慮して出来ないようにしています。 ただ、DVDプレイヤーをもう一台用意して、アナログでつないで再生しながら外部入力録画で可能だと思います。

miranosoba
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。借りても時間がなくてなかなか見られない時に、ハードディスクに録画しておけば、少しずつみられると思い質問させていただきました。 法律については、あまり知らないですみませんでした。 お教えいただき、心から感謝いたします。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんにちは。 ハードディスクに録画してDVDに焼く事は出来ると思います。 個人(ご家庭)でご覧になるのは問題ありませんが、 他の方へ売ってしまうと著作権違反になります。 ただし、複製不可とされているDVDソフトは、 ハードディスクに録画した時点で著作権違反です。

miranosoba
質問者

お礼

回答No.4

レンタルDVDのコピーは著作権侵害にあたるので法律に違反する行為なので質問の書込みできませんよ。 質問で聞く場所ではありません。

miranosoba
質問者

お礼

noname#224282
noname#224282
回答No.3

物理的には出来ますが、法律的には違法行為になりますので、答えは出来ません。 かつて「グレー」とか「合法」という見方もありましたが、先の法律改正で「違法行為」となりました。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120712_546131.html
miranosoba
質問者

お礼

• ariseru
回答No.2

できません。 2012年10月1日から、改正著作権法によって禁止されています。 もし、レンタルDVDや市販DVDの中身を複製した場合、複製の目的に関係なく「2年以下の懲役、または200万円以下の罰金、もしくは双方」といった刑事罰の付く犯罪になります。

miranosoba
質問者

お礼

• suzukikun
回答No.1

著作権法違反ですね。

miranosoba
質問者

お礼