• ベストアンサー

ネットワークコンピュータへの出し方

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

WINSを作成して、WINSを参照する様にして下さい。  また、台数が少なければ、HOSTSにIPとパソコン名を羅列する事で、可能ですが台数が増えるたびに同様の事を行う必要がある為に面倒です。

rippey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 できれば、HOSTSの記述方法を教えてもらえないでしょうか? また、この設定は各端末毎に行わないといけないのでしょうか? たびたび質問して申し訳ありません。

関連するQ&A

  • WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

    WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。 現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。 どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

  • デスクトップ上にネットワークコンピュータが無い

    Windows95でTCP/IPでネットワークを組みました。 5台あるうち1台のデスクトップ上に「ネットワークコンピュータ」のアイコンが見当たりません。 ネットワークは完成されていると思います。 他の4台からはネットワークに入っているすべてのPCが確認できます。 また、このPCからネットワークに入っているプリンタに出力できてます。(プリンタの共有) どこかにあるのでしょうか?または作成できるのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • コンピュータの未解決問題について

    こんにちは、 TCP/IP等のプロトコルを、勉強しております。これらの仕組みを理解して覚えるだけでは、面白くないです。コンピュータの仕組みで、まだこれから、研究等をして解決すべき問題点は何があるのでしょうか?但し、人口知能は有名ですが、もっと身近な問題点を教えてください。できれば勉強中のTCP/IP等のプロトコルに絡むネットワークの問題があればベストです。(但し、難解すぎるものはだめです)

  • ネットワークコンピュータに表示されない

    WindowsXP SP2の端末がローカルネットワークに複数あります。 端末Aが端末Bのマイネットワークに表示されず困っています。 ・すべて同一のworkgroupにあります。 ・端末Bからpingは通ります。 ・端末Bからコンピュータの検索で端末Aを検索すると表示されます。 ・端末A、端末BのIPアドレスは同一のセグメントに存在します。 ・端末AのWindowsファイアウォールを無効にしても直りません。 ・個別にファイアウォールソフトは入れていません。 上記より、マイネットワークに表示させる方法を教えてください。

  • ネットワークコンピュータが見えません

    社内 LAN において、Win 95 マシンのみネットワークコンピュータが 全く見えなくなりました。Win 98,Win NT 4.0 では見えます。 メールサーバとの接続はできているので、TCP/IP は通っています。 Microsoft Network の問題だと思うのですが、何か気付いた点があれ ば教えていただけますか? Microsoft ネットワーククライアント、Microsoft ネットワーク共有 サービスはインストール済です。

  • windows7で「コンピュータの検索」のやり方

    windowsXPでは、「マイネットワーク」を右クリックして「コンピュータの検索」ができましたが、 windows7では、右クリックしても「コンピュータの検索」が出てきません。 XPでは、右クリック-「コンピュータの検索」-IPアドレスの入力で、 相手のコンピュータを探すことができました。 会社で、本社-支店間でVPNを張っていて、支店にNASを置いて、 データを共有していますが、windows7のコンピュータからは、検索すらできません。 方法をご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • コンピュータの一覧にフィルタをかけたい

    私はネットワーク管理者ではないのですが、 社内ネットワークについて困っています。 最近、社内のドメインを統一しました(ActiveDirectory) そのため、本社、支社、支店のすべてのコンピュータが マイネットワークに表示されてしまい、表示にかなりの 時間がかかってしまい、実質使えなくなりました。 出来れば、私のいる支店のコンピュータだけを表示したいのです。 全PC数は2000台、当支店は100台程度、OSは2000・NT・XP 本社、支社、支店それぞ別のIPアドレス体系・サブネット を使用していますので、自分のいるサブネットのPCだけ を表示できないものかと考えております。 ↑の様なツールでもいいですし、設定でもいいです。 良い手段があればよろしくお願いします。

  • ネットワークコンピュータにない

    会社でLAN環境(TCP/IP)でPCを使用しています。 その中の1台がおかしくなることがあるのです。 症状としてはネットワークコンピュータから 全てのコンピュータが消えてしまい(ネットワーク全体のみ) ネットワークドライブ先も見つからなくなってしまうのです。 (Pingでは見つかる) 発生原因と予想されるのが 異常が発生するPCには外付けモデムで 銀行の振込処理を実施すると そのような症状になるような気がします。 (確証は全くありません) 振込みソフト側の設定かOS,ハードの設定か モデムのドライバか何を疑っていいのか検討がつきません。 このような症状の場合は どこが怪しい可能性があるでしょうか? 原因が分かれば一番ありがたいのですが このようなネットワーク問題の 原因追求の手順、方法でも結構です。 情報をください、よろしくお願いします。 PC : NEC Mate OS : Win98SE モデム: DFML-560E(IOdata)

  • ネットワーク上のコンピュータを検索しても見つけることが出来ません

    会社内のことですが、 ネットワークに大量のPCが繋がっています。 パソコンAでパソコンCを検索すると簡単に見つかるのですが、パソコンBでCを検索してもまったく見つけだすことが出来ません。 パソコンBもサーバーへの接続やインターネットなど正常に出来ており、検索以外のネットワークを使った機能に問題はありません。 どうすれば、パソコンBがCを見つけてくれるようになるのでしょうか? ちなみに検索はIPアドレスやコンピュータ名を使って行っています。

  • ネットワークコンピュータで見れない

    WindowsXPProが4台、98が5台、NTが1台、95が1台を同じワークグループ(漢字名を使用)で各PC同士でファイルの共有をしています。 しかし、この中の98のPC1台と95のPCのネットワークコンピュータからは他の端末が一部しか表示されません。 (逆は問題ありません) IPアドレスなどの設定は合っています。pingを打ってみますと、IPアドレスでは通りますが、 PC名で打つと「BadIPAdress」と出て通りませんでした。 95とNTのPCと98のPCの一部にNETBEUIが入っていましたので、削除してみましたが、変わりませんでした。 (IPX/SPXが入っていたPCもありましたので、それも削除しました) ネットワークドライバの再インストールも行いましたし、95のPCだけですが、LANボードのドライバの更新をしたり、 LANボードを付け替えたりもしてみましたが、同じ状態のままです。 他に何を行ったらよいでしょうか。心当たりのある方宜しくお願い致します。