男性からのメール。男心を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 友達の紹介で知り合った男性から毎日メールが届くが、その内容には意味があるのか気になる。
  • 結婚式での出会いについて話題に上がり、彼の気持ちがどうなのか不安。
  • 友達の紹介から交際に発展したエピソードも聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性からのメール。どういう心境でしょうか?

友達の紹介で、3歳上の男性と知り合いました。 2回ふたりで飲みに行き、3回目の約束もしています。(お誘いはすべてむこうからです。) 毎日1、2通程度ですが、メールも途切れず続いています。 先日、私が結婚式に行った日の夜、以下のようなメールがきました。 彼「結婚式おつかれさま。誰か男から声かけられた?(目が×になっている絵文字)」 私「声なんてかけられないよ~(笑)おじさんばっかりだったしね(笑)」 彼「そうなんだ。でも結婚式での出会いって多いらしいじゃん。」 という感じです。 こういうのって、少しは気にしてくれているのでしょうか? それともただの話題のひとつで特に意味はないのでしょうか。 自分でも考えすぎ?とか思ったりもしますが、今回は慎重に進めたいなと思っているので、男心を教えていただければと思います。 また、友達の紹介から交際に発展したエピソードなども聞かせていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

気にしてくれているとポジティブに受け取ったとして。 「今後」の貴方のスタンスって変わるのかな? 自分で自問自答しているじゃない? 今回は慎重に進めたい。 慎重に進めたいと言いながら、 どうしても現時点での「進捗」度合いが気になってしまう。 考えても良いんだけれど、 考え「過ぎ」ても答えって出ないんだよね? 考え「過ぎ」る=相手の気持ちを自分の「側」で決めつける、だから。 それをやらない事こそ慎重さでしょ? 男心~なんて言い出したら、 今の、目の前の「彼心」が分からなくなるじゃない? 貴方が個性ある「彼心」を掴んでこそ、 今の関係って心地良く浮上していくんだよね? 今の時点では、 全て彼側の誘いで、彼の進行形の交流「欲」があるじゃない? ただ、 全部を彼「任せ」にしてしまうと。 彼の気持ちが落ち着いてしまう可能性もあるんだよね? 今までの2回。そして次の3回目。 1回1回が「点」の交流では無くて、 お互いの気持ちの「線」に繋がる交流になっているのか? 何となくその時は楽しい。 紹介の縁でもある。 それなりに誠実に対応しようという心構えもある。 ただ、 1回1回の交流が、 いつまでも1回1回の「まま」になってしまうと。 コミュニケーションに「余韻」が残らないんだよね? 余韻って、 もっと相手を知りたい、感じたい、繋がりたい。 「次」に繋がる大事な大事な感覚なんだよ。 今の彼との関係で言えば、 まだ2回位の交流でしょ? 彼側からすれば、 出会い自体の新鮮さも手伝って、 あまり苦労せずに深く考えずに繋がっていけている部分もあるんだと思う。 だからこそ、 貴方も何となく彼に合わせてその場をやりくりするのではなくて。 1回1回の中で、 貴方自身からも彼に対して「ほぐれて」いって、 交流を重ねる中で貴方「から」伝えていける部分も増やしていけるように。 慎重に~という姿勢は悪くないよ。 ただ、 慎重に~よりは「丁寧」に~の方が大事かもしれない。 何となく慎重さに拘り過ぎると、 自分の足元を動かさずに相手の対応を見極めたり、吟味したり。 彼任せになりかねないでしょ? 貴方「から」も心地の良い風を伝えていく事が大事。 貴方と過ごすと楽しいな~と。 会う度に色々な発見があって、 自分の中に積み重なっていく部分を感じるな~と。 双方向に良い風を送り合える関係を目指したいよね? 今は、 あまり細かい分析作業をしない事。 それも片思いで楽しんでいるなら構わないけれど。 分析をし始めると結果や答えが欲しくなるじゃない? 今はそれよりも、 お互いの縁を「点」から「線」にしていく事が大事なんだよ。 その為には貴方自身もっと身軽になっていく事。 今の、目の前の彼をシンプルに感じて、 コミュニケーション自体を楽しんでいける貴方が大事。 忘れずにね☆

fc1424
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 回答ありがとうございます。 目が覚めるような思いで読ませていただきました。 前回の彼氏で散々だったため、臆病になってしまいましたが…それも失礼な話ですよね。 慎重より丁寧に、自分の気持ちと向き合って、関わっていけたらいいなと思います。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

個人的意見ですが、恋愛って相手の気持ちよりも fc1424さんの気持ちで考えた方がいいと思います。 内容から感じるのは、彼がfc1424さんを好きなら fc1424さんも彼が好き。 彼がfc1424さんをなんとも思っていないなら fc1424さんも彼は諦める!とfc1424さんの 気持ちではなく彼の考えで180度fc1424さんの 対応が変わってしまう訳ですよね。 恋愛って想像で進めても良いことないと思います。 ここでみんながfc1424さんの事好きなんだよ! といっても彼は、暇つぶしでメールしているのかも しれないし。 だからfc1424さんを彼をどう思うか・・・ fc1424さんの気持ちを重視した方が絶対にいいと 思います。 fc1424さんが彼を好きなら好きなfc1424さんから 告白しないとどうにもならなのでは。 恋愛に慎重にですかー。 俺は恋愛なんて好きか嫌いかしかないので、 慎重になったところで変わらないようなきがするの ですが。 なによりもfc1424さんが好きと思っているなら 他にも彼が好きな女性がはいるのではないでしょう か。先を越されないためにもさっさと告白して ダメなら次探した方がいいような(;^_^A と、よけいなお節介ですみません(><)

fc1424
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 回答ありがとうございます。 前回の彼氏と散々だったため、つい臆病になってしまいました… こういう質問をする時点で気持ちは傾いているのに、不安で自信が持てず(^_^;) どれだけメールが来てたって相手の真意なんて分からないので、自分が後悔しないようにします!

  • shalbond
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

どうしても個人的な見解になってしまいますが、 >こういうのって、少しは気にしてくれているのでしょうか? はい、そう思います。 >また、友達の紹介から交際に発展したエピソードなども聞かせていただければ嬉しいです。 1人友人で、そのまた友人の紹介で、知り合って結婚まで至った人がいます。(2人とも自分の共通の友人) 結婚までの詳しい経緯は知りませんが。。

fc1424
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 あたたかいご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな男性から「ゆっくり見極めて」と言われた

    好きな男性の真意が分からず、困っています。 友人の紹介知り合った男性と、メールのやり取り(週2~3回)をしています。 デートは2回しました。 メールでは、冗談めかして「ホテルに行こう(笑)!」「キスしたい」等と言ってきますが、 実際会うと、一切そんなそぶりは見せず、終始一貫して紳士的な態度です。 デートでは、男性から手を繋いでくれました。 1回目のデートは普通に手を重ねる繋ぎ方で、2回目のデートでは恋人繋ぎでした。 メールでの対応と実際の対応が違うので、相手がどういうつもりか分かりません。 身体目的や軽い遊びなんじゃないかと不安です。 私は好意を持っており、いつか真剣に交際できたらいいなと思っているのですが、 向こうの心境が分かりません。 メールで「からかわないで欲しい。恋愛は慎重になっている」と伝えたところ、 「からかうつもりはなかった。慎重になる年頃だからしょうがないよ。ゆっくり見極めて」と 言われました。 向こうは私のことを嫌ってはいないと思うのですが… 彼の言う「ゆっくり見極めて」の意味が分かりません。 彼がどう思っているかが分からないから不安なのに、「自分で判断しろ」ってことなんですかね? お互い30代で、互いに結婚願望がある話はしています。 どなたか、この男性の気持ちが分かる方、教えていただけませんか? よろしくお願いします><

  • ある男性にメールを送りたいのですが‥。

    ある男性にメールを送りたいのですが、友達の関係もあり、躊躇ってしまっています。 当方、20代中盤 女性です。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 8月に帰省した幼馴染(A君)が、 以前から「○○さん(私)を紹介して。」と言っていたB君と会うとのことで、 私に「一緒に来てみる?」と声をかけてきました。 以前からそういう話はあったのですが、「実は本当は紹介したくない。」と言うA君の希望もあり、 何かと理由をつけて断っていました。 本気かどうかはわかりませんが、実はA君にはいつも冗談っぽく 「30才になっても結婚してなかったら俺と結婚して。」と言われています。 しかし、A君は飽くまで幼馴染。 申し訳ないけれど私には今のところその気がありません。 その旨はいつもさりげなく彼に示しています。 その上で、今回は行ってみることにしました。 行った先は彼の高校時代の仲間の集まりでした。 その日は一緒に食事をしただけで(A君は用事のために帰るというので)短時間で帰ってきました。 時間もなかったので、アドレスなどは交換しなかったのですが、 後日、A君がB君とC君(そこで初めて会った人)に私の連絡先を教えたようで、 C君、B君の順で、「○○です。昨日は楽しかったね。また是非一緒にごはん食べに行きましょう。」 というような内容のメールが来ました。 その後、B君からは実際に食事の誘いがあり、2度ほど食事に出かけてきました。 今のところ、Bくんとは恋愛へ発展するという感じではなく、本当に友達のようなノリです。 今のところ、”好意”を示されたとも思っていませんし、単純に友達だと思っています。 実を言うと、私は、ほとんど喋れなかった内気そうなC君のほうが気になっているのです。 つまり、非常に失礼だとは思いつつ、まとめると A君‥幼馴染。私は友達として仲良しだと思っている。遠方在住。 B君‥食事に誘ってくれて仲良くなりかけているが、恋愛関係には発展しない予感。   B君に今のところどう思われているのかは不明。同市内在住。 C君‥どちらかというと奥手な感じ。   あまり喋らなかったけれどなぜか気になる人。彼女の有無は不明。   同市内在住。 です。 私はいつも”待ち”の状態で、自分からメールするということ自体しないのですが、 そのC君とはどうしても連絡を取っておきたいのです。 本当にさりげない内容のメールでいいので送ってみようかと思っているのですが、 (1)3人を前に、簡単に動いていいものでしょうか。  先読みのしすぎかとも思うのですが、  私が動くことで関係を悪くしてしまうのではないかと不安で‥。  考えすぎでしょうか。 (2)メールを送ると決めた場合、A君やB君には何も言わないべきでしょうか? (3)C君にとってはどのような内容のメールが一番さりげなくて受け取りやすいでしょうか。 多少厳しめでも構いません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 彼女の心境に変化はあるのでしょうか?

    お付き合いしたい女性がいます。 自分、相手ともに34歳で知人の紹介(1:1)で知り合いました。 今まで8回2人でほぼ2週間毎に会いました。 すべて私からの誘いです。 これまでの彼女の反応なのですが、誘いを断られたことはないのですが、会っていても自分に対してあまり質問をしてこない、また、向こうからメールが来ることもなかったため、自分に興味がないのではと思い、全く手応えがない状況でした。 だた、前回(8回目)に会った時に、夜の食事で過去の恋愛話をした時から態度が急変しました。積極的に私に質問するようになり、彼女自身も過去のかなり辛い恋愛話をしてくれ、こんなことほんとに親しい友達にしか話をしたことがないと言ってました。また、20代の頃の彼女の考え方について、こんなこと言ったら軽蔑されちゃう、と頭を抱えながら言ったのですが、それについても話をしてくれました。話が終わった後、私に、本当は過去の話したくなかったの?と言ってきましたが、私は、自分も話をしたかったと伝えました。 今までの彼女の印象は、プライドが高く、自分は彼女と対等に接している感覚ではなく、そのことがすごく不満でした。 ただ、これを契機に、今まで皆無に等しかった、私に対する優しい言葉や、私のいろいろな気配りに対する感謝の言葉などを頻繁に口にするようになりました。また、私に対するほめ言葉も発してくれるようになり、いろいろな私の話を興味を持って聞いている雰囲気を感じるようになりました。 今までなかった、他愛のない彼女からの能動的なメールも来るようになり、今までのプライドの高かった態度からは考えられないくらい態度が180°急変したような感じです。 彼女を紹介してくれた知人がちょうど7回目の約束の4日くらい前に、彼女に私が彼女は暇つぶしで会っているだけなのではと思っているということを伝えたらしいです。彼女の反応はそんなつもりはないとのことで、自分のことをいいように思っている、ただ、年齢のこともあり、すごく慎重にはなってるらしいとのことでした。 彼女の心境としてどういったものが考えられますでしょうか? 次回は12/23にクリスマスディナーに行くことになっています。

  • 男性へ質問、どんな誘われ方が嬉しいですか?

    気になる人がいます。 その人とは友達主催の飲み会で知り合い、彼からのお誘いで 1度2人で朝まで飲んでいました。 自分から会いたいという気持ちを伝えたいのですが どう誘えば良いと思いますか? 例えば、「○○君はこれからも会いたいなぁって思える存在だから いっぱい会いたいな」みたいに誘うのか 普通に「○日遊ばない?」って誘うのか。 もちろん私と彼の関係具合にもよりますよね。 ただ、一度飲んだ後のお疲れメールで、私が「また会いたいな」って 入れたら「お誘い嬉しい、全然いいよ」みたいな事は 言ってくれました。社交辞令かも知れませんが(笑)

  • 男性の心理

    こんばんわ 先日、パーティーで出会った方と 初めて食事し、つい先日も二人で遊びました。両日共に、ご飯を食べて終わった感じです。 二回目の帰りに これからも友達としてよろしくお願いしまぁすね。飲みに行ったり、遊んだりしましょう~って言われました。 パーティーで知り合った方なので 他の方とも連絡を取ったりしてるみたいですが…その人がだめだったから 私に誘いの声がかかったみたいです。 誘いも頻度が少ないメールも 彼からで。誘いがメールの中で進むので 肉食系かと思いましたが… 話すと質問を投げても答える→終了。 会話が広がりません。 会話のテンポがあわないなぁっていうのが感想です。 私もすぐに付き合うとか結婚するとか考えてないですが… 直接こういうことを伝えるのって どういう心境なのでしょうか…??

  • 気になる男性へのアプローチ・・

     気になっている男性(40代)がいるのですが、、彼女がいるのでは?と思い始めました。 先月途中頃までは2人で遊びに行ったり、相手の部屋にも遊びに行ったりしてて、彼女はいないと思ってました。直接聞いたわけではないですが。。自分で言うのもあれですが向こうもちょっと好意を持ってくれてるのかなぁと思わせる言葉とかもあって、私も嬉しくなっていました。  しかし、今月になってメールをしても返信もなく(質問とか誘いのメールではなかったですが・・)、休みの日となると一日中いなかったり夜も帰ってこなかったり。(というのも元々家が近くて、車があるかないかでわかってしまいます。)  趣味とか、普段何してる、とか色々他愛もない話しをしてた中では、遊びで休みの度にどこかに泊まりに行ったりとかはないと思うんですが・・。彼女ができて泊まりに行っているのかなぁ・・なんて思ってしまいます(><) もう一度、今度はお誘いのメールでもしてみようかと思うんですが、この前返信もなかったことを考えたらメールする勇気もないです。しつこい、と思われるかな・・?とか。恋愛関係に発展しなくても、この方とは良い友達、先輩としてずっと繋がっていたいと思う方なので、変に気まずくなったりはしたくなくて慎重になってしまいます。  わかりづらい相談ですが、どう思いますか・・?もう一回メールしてみてもいいと思いますか?

  • 数ヶ月ぶりに男性から誘いのメール。男性の心理は?

    相談があります。(自分は大学生♀、相手は社会人で年の差はありません) あまり大きい声では言えないのですが出会ったきっかけはナンパです。 会った当初は相手から2回食事のお誘いがあり行ってみたのですが、相手と話してみてとても良さそうな人でまた会いたいなと思いました。 しかしそれ以降相手から1ヶ月ほど連絡が来なかったので、次に私の方から2回ほど食事等に誘ったが仕事や風邪を理由に断られました。 今まで2回とも夜に会いましたが下心のあるような言動は一切ありませんでした 誘いを数回断られてしまったので、私はもうここで諦めて相手のことを忘れようと思って自分から連絡を一切してなかったのですが、先日二ヶ月ぶりに相手から雑談メール的なものと「元気?こっちの仕事が落ち着いてからだけど、もし暇だったら遊びませんか?」といった感じのメールがきました。 正直もう私には会う気がないと思っていたのでこのようなメールがきてびっくりしてます(汗) 私個人としては何となく友達感覚でこんなメールを送っただけなのかなと思ってます… こういったメールを送ってくる男性の心情が知りたいです。 単なる女友達、もしくは体目的…といったこともありえるんでしょうか。

  • メールの返事がこない理由。(男性に質問)

    先日、男女4人で食事をしました。 私の女友達が、男友達A君に私に誰か紹介してと頼み、B君を連れてきました。 A君がB君に何て声をかけて連れてきたか、単なる食事会なのか、紹介したい子がいると言ったのかは不明です。 ただ、食事の最中に、私が『◯◯は食べれない』『◯◯するのが好き』というようなことを言う度に、A君がB君に『ちゃんと覚えておけよ』みたいなことを言っていました。 B君はステキな人だったので、次は2人で会ってみたいと思いました。 連絡先を交換して、夜にお礼のメールをしました。翌朝B君から返事がきて、その日に何度かメールのやりとりをしました。とりとめもない内容で、その日に終了。 二日後、食事会で聞いたB君が仕事で関わったとある商品を見たので、そのことをメールしました。『あの商品見ました。すてきですね』と。 1日経ちましたが返事はきません。 すごく忙しい仕事をしているようなのですが、仕事のせいでしょうか?メールの内容が単なる感想文で、質問文がなかったからでしょうか?それとも私を嫌っているのでしょうか? B君にはまた会いたいと思っていますが、どうしたらいいのか分かりません。 質問文がないメールは返事をしない男性が多いと聞いたことがあります。ただ、今回は紹介っぽい感じで知りあったので、多少は恋愛に発展することを意識する関係だと思います。メールの返事がないのは、私を嫌っているということでしょうか? もう少し待ってから、食事の誘いをしてもいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 男性の方に質問です。本気でない女性に対して

    アプローチされて毎週デートしているのになかなか交際まで発展せず、距離感の分からない男性がいます。そのうち発展すると思っていたのですがもう半年もこんな状態で・・・ ちなみにキス、体の関係は毎回ではないですがあります。 かなり慎重派で交際=結婚前提と考えているタイプ、遊び人ではなく逆に恋愛に無頓着。といった人です。 共通の友人の間でも彼は「女っ気がなさすぎ、ちょっとぐらい遊べばいいのに」といつも言われているぐらいなので遊ばれているわけじゃないと信じたいのですが・・・ また、「自分が将来結婚したら」とか「子供ができたら」という会話がたまに出るのですが遊びの女性にはそういう会話は避けたいと思うので、何か意味があるのかな?とか勝手に思ってしまうんですが、慎重派の彼にあまりプレッシャーをかけたくないので私もどこまで踏み込んでいいのかわかりません。 どなたか回答お願い致します。

  • 男性に質問です。振り向かせる可能性はありますか

    合コンで先月出会いすごい話とかあったので翌日連絡先を尋ね連絡をとり始めました。 今月彼からの誘いで福岡から長崎バイオパークに遊びに行きました。 最近メールが少なくな ったのでどうしたんだろうと思い尋ねると、 言わないといけないって思ったんやけど、 いま他に気になる人がいるんよね、 やけん◯ちゃんとは、もう連絡取らない方がいいなっ思ってたんだ(・_・; ◯ちゃんすごくいい子で、遊びに行けておれも楽しかったよ^_^ でも友だち以上の関係を想像出来なかったんだ(._.) ごめんね(´・_・`) と言われました。 何が友達以上に思えなかったか尋ねたところ一緒にいて友達みたいな感じでドキドキしなかったと言われました。 彼は29歳、私は28歳で結婚も真剣に考えてるので次に付き合う人は慎重になっていると言われました。 私はまだ頑張りたいのですが男性からみて可能性はありますか? 補足 これからも友達としてメールしたり、遊んだりはしても大丈夫と言ってくれています。 一回決めたら考えがかたいので私のためにも違う人を探した方がいい的なことを言われました。 気になる人は食事に2~3回くらいで少し気になってるくらいみたいです。