• ベストアンサー

専門学校に行くのですが、お金が不安です。

日本工学院のクリエイティブラボ科を受けることになったのですが、最初の2年間は親が仕送り、学費を払ってくれるのですが、残り2年は自力で稼がないと行けなくなりました。 毎月15万円の仕送りだとして、月7万残るように生活し、計算では1年で90万円溜まる予定なのですが、明らかにお金が足りません・・・。 バイトで生活費を補う予定ですが、200万円ほど足りなく絶望的です・・・。 教育ローンは後が怖いと聞いたので、何か別の方法があればご教授して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なぜ親は2年間しか仕送りをしてくれないのでしょうか? 4年生とわかって入校するのでしょ? それならば親も仕送りを止めれば2年先は どうなるのか見当がつくはずです。 よくわかりませんが、親は その専門学校に行かれることを何か反対しているのでしょうか? その専門学校を卒業後の就職率はどれくらいなのでしょうか? しかし、あなたがちゃんと その専門学校を卒業をしたいのであれば やはり親の仕送りストップ後は学校とも相談し、教育ローンを借りるほうで検討してもよいと思います。 親には最初の2年間、しっかり勉強し、一生懸命努力する姿勢を見せ 「卒業したら精一杯 恩返しはするから」と申し出れば 残りの2年間、親も何か卒業できるよう対策法を考えてくれると思います。 可愛い子供なのですから。 教育ローンは怖いとありますが、それは私立でアパートを借りる理工学部600から800万万円とか 大学卒業後の大学院まで借りて1000万円近い金額を借りる多額の金額返済だと思います。 むしろ あなたの場合は不足分は200万円ほどと書かれています。 それで立派に卒業できるのであれば借りてもよいと思われます。 入ったからには最後までやり抜くことで、就職にも繋がるはずです。 それに大学では手に職はつきませんが、我が子が「専門学校に行きたい」と申し出れば 私が親なら応援します。 頑張って夢を諦めないでください。  

mikan_to_budoh
質問者

お礼

必ず200万を返済出切るようにするので、教育ローンを借りたいと思います。 自信が付きました、本当にありがとうございます! 両親はお金に厳しく、残りの2年間は自力でお金を稼いで世の中を学べと言っていたので、最初の2年間だけとなっていました。 やるからには必ずいい結果を出せるよう頑張りたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

2年間在学した後,1年間休学して働いて学費を貯める。 日本工学院が休学手数料をどのくらい取るのか知りませんけれど,2年間の在学中に基本技術が身についたのなら,休学期間中もただ金儲けのための仕事だけに明け暮れるのではなく,余裕時間を作品制作のために注ぎ込むことができますから,学費を貯めるために1年間入学を遅らせるよりも良いように思います。

mikan_to_budoh
質問者

お礼

休学制度なんてあるのですか・・・。学校や親とも相談し、万が一の時にやってみたいと思います! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.1

奨学金を借りれませんか? 親からの仕送りを節約して貯めておく、という考えそのものがおかしい気がしますが。

mikan_to_budoh
質問者

お礼

申し訳ないです、OSを再インストールしたらgooIDを紛失してしまい・・・先ほど見つけました。 教育ローンを借りてみるつもりです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門学校に行きたい

    閲覧ありがとうございます。 私は公立の高校を中退していて 今は高校3年生の年齢です。 高認は昨年に取得しました。 私は 栄養の専門学校に行きたいと思っています。 本当は大学受験の予定でしたが 学費も高いので諦めました。 専門学校の説明会に参加したら 先生方も設備も良くてぜひ通いたいと思いました。 しかし姉が私立に行っていて 今お金がないです。(来月で卒業) 教育ローンを借りて専門学校に通いたいと思っているのですが 教育ローンだけで、専門学校に通うのは 難しいのでしょうか? 一応、学校に通いながらバイトをして定期代だけでも用意しようと思っています。 あと教育ローンは誰でも借りれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 学費のやりくりで相談です

    私学の薬学部で4年間で1000万円くらいかかります。 現在300万までは準備できていますが、それだと2年目からの学費がおぼつかない状況です。 教育ローンを組んで・・と思ったのですが、国の教育ローンは200万円しか貸して貰えないんですよね。 3年目からの学費はどうようにして捻出したらいいかいい方法があれば教えて下さい。 生活費は10万以内での仕送りならなんとかなりそうですが、その分を奨学金とバイトでしのいでもらっても年間120万円しか溜まりません。後、80万足りないのです。 本人は借りたお金は就業してから自分で返す覚悟は出来ているみたいです。

  • 22歳の専門学校入学について

    私は今22歳です。同い年の人なら大学を卒業する年齢です。 でも私は高校中退です。それがコンプレックスだったので大検を取りバイトをしながら大学受験をし、失敗しては今の今まで来てしまいました。 大学を諦め専門へ入学するためにスーツを買いました。 スーツ購入は就職のためかと母は思ったそうです。 無事合格通知を頂いたもののお金が出せず貯金もありません。 専門学校は2年で卒業出来るものの大学より学費が若干高いです。 125万円。 教育ローンをあてにしていたのですが教育ローンもすぐお金が出せるわけではないと母に切り捨てられました。 母子家庭だし母としては就職してほしいのですが大検といえど中卒で、まだ勉強がしたいし、ろくな就職口があるようにも思えません。探せばあるのでしょうが。 この歳で教育ローンの方法がわからないとかいうのは罪なんでしょう。 お金の事になると母とケンカになり先に進めません。 どうしたらいいのか迷っています。 これだけの情報で回答は出しにくいと思うのですが 私としては教育ローンを使い、バイトをし専門にも行って卒業後に返す予定でした。 でも学費締切日が今度の月曜日なのです・・・ それまでに何もかも用意できるのかを母は心配しています 過去に高校中退の一件もあるので信用してもらえません。 やはり就職した方がいいのでしょうか? 無学で教養が無いので面接時のマナーなど一切わかりません。

  • 専門学校にいきたいがお金がない

    私は今高校3年生で、昔から憧れていた美容師を目指すため美容系の専門学校に行きたいと思っています。しかし、親からはお金の面で反対されておりどうしたらいいかわかりません。 教育ローンは増えるばかりで返せないからやらないほうがいいといわれました。でも私はバイトもするつもりですし、何より夢をあきらめたくありません。 何かほかに方法はないのでしょうか。なにかありましたら回答おねがいします。

  • 専門学生(19歳)です。

    専門学生(19歳)です。 母に学費分借りていた国の教育ローンを、全て使い込まれてしまいました。奨学金(12万円)を借りているのですが、事情により新幹線通学なので定期代に消えてしまいます。バイトしてますが、月に3万円稼げる程度です。奨学金の残りと合わせても月5万くらいしか貯金出来ません。 母親に「学費どうするの?」と聞いたら、「自分でどうにかしろ」と言われました。我が家は母子家庭で、母はパートです。そして、昔から貧乏です。弟がいるのですが、弟は高校生で何も考えずにお金を使ってしまいます。多分弟の遊び代にも、教育ローンが使われてしまったと思います。 祖母もいるのですが、年金生活ですし、すでに前期分を借りているのでもう借りれません。祖母は「母親があんなんだから、私に言いなさい」と言ってくれましたが、もう祖母に迷惑はかけたくありません。ただえさえ、母親は昔から祖母にお金を借りまくって、1円も返していないと言うのに…。 やりたいことがあって、その専門学校に通っているのですが、諦めて辞めるべきでしょうか。未成年でも、お金を借りられる機関はありますか? 何か良いアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • イラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

    高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。 最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。 教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 大学に通うため必要なお金

    私は現在、一回生です。(工学部です) 全て親の援助です。 来年一月からは携帯・NET代金はバイトをして払って欲しいと言われています。(1万5千円くらいです) たしかに周囲でバイトをしてないのは私だけです。 大学院まで行きたいので6年間の仕送り・学費(国立)を試算するときついと言われました。 親の言うことは正しいでしょうか。

  • 会社を辞めて専門学校に通うか迷っています

    私は36歳の会社員です。 今年の4月から社会福祉士の通信教育を受ける予定です。 しかし、通信にしようかそれとも通学にしようか迷っています。 現在、平日の昼間は会社なので、学校に通う時間が取れない事が 通信にしようと思っている理由です。しかし通学であれば 1年で受験資格が取れます(通信の場合は約2年) ここは思い切って今の会社を退職して教育ローンで 学費と生活費を賄ってしまおうかと思ってもいます。 この年齢で会社を辞め、専門学校に通うというのは 危険すぎますか?今の会社はとても働きづらいのが実情です。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 専門学校の奨学金について

    今現在、高校三年生です。 医療系の専門学校へ進学するにあたって、学費の面で悩んでいます。 行こうとしている専門学校の学費は、二年生で一年時に140万円、二年時に120万円必要です。しかし、家庭の事情から捻出する事が出来ません。奨学金を借りようと、色々と調べてみましたが国庫の教育ローンだと200万円が上限で、60万円不足してしまいます。日本学生支援機構のHPを見ましたが、月額での支給となり自分が求めている借り方が出来ないようです。どうしても行きたい専門学校なんです。260万円という大金は、奨学金では賄えないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 美容専門学校(昼)に通いながらのバイトは可能でしょうか?

    自分は今高3で美容専門学校に進学を考えてます 専門学校に進学と同時に親が田舎に帰省するので家賃以外の生活費を稼がなきゃいけません できれば教育ローンで行く予定なのでその分の学費と雑費(服装など気をぬきたくないので^^;) も稼ぎたいと思ってます バイトは居酒屋や深夜までやってるとこに学校が終わってから働きたいと思ってます 課題や放課後の練習でバイトをしている暇なんかないでしょうか? それとも努力次第? 通信や夜間部でなく昼でいきたいと思っています 回答待ってます