• ベストアンサー

学費のやりくりで相談です

私学の薬学部で4年間で1000万円くらいかかります。 現在300万までは準備できていますが、それだと2年目からの学費がおぼつかない状況です。 教育ローンを組んで・・と思ったのですが、国の教育ローンは200万円しか貸して貰えないんですよね。 3年目からの学費はどうようにして捻出したらいいかいい方法があれば教えて下さい。 生活費は10万以内での仕送りならなんとかなりそうですが、その分を奨学金とバイトでしのいでもらっても年間120万円しか溜まりません。後、80万足りないのです。 本人は借りたお金は就業してから自分で返す覚悟は出来ているみたいです。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

国公立であれば授業料・入学金の減免制度がありますので、国公立を目指すという方法も一つあります。 私学でという場合でも、成績優秀者に対しての優遇制度がある場合がありますので、詳しく大学に問い合わせた方がよろしいかと思います。 奨学金も実は結構幅広く存在します。 たとえば企業が出資している物もあります。(ひも付きになってしまいますが、、、) あと銀行のローンは実に様々です。 ・初めからまとめて全額借りる物 ・初めに大枠の契約をして、必要に応じて個別に借りていく物。 ・支払い開始がすぐにやってくる物 ・支払い開始を卒業時まで金利分の支払いのみに出来る物 などなどです。銀行によりメニューは異なりますので色んな銀行を調べて下さい。 とりあえずは最も低金利な国の教育ローンが基本です。(いや、それよりも育英奨学金が更に基本にありますが)

その他の回答 (2)

回答No.2

各々の大学に奨学金制度が設けてあると思いますのでそちらも調べてみてください。 ところで、まだ6年制にはならないのでしょうか?

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学の奨学金も見てきました。 国の教育ローンはダブってもらうわけにはいかないみたいだし、奨学金は月々の生活費3万~12万を補助してくれるけど、毎年の学費の足りない部分を・・というと 国からと大学からと銀行からとそんなにダブって借りられるもんでしょか? しかも、最初に500万かりてしまうと利子が大変だし、少なく借りて後足りなくなった時、再度借りるという事ができるかどうか・・・ その辺、身の程知らず(?)の進学を希望して四苦八苦した経験をお持ちの方のお話が聞きたかったのです。 薬学部が6年生になるのはこの6年の間に決まりそうですね。在学中にそうなればまたまた大変になりそうです。

noname#5344
noname#5344
回答No.1

各銀行で教育ローンがあります。 下記はUFJの例です。 いくつかの銀行で調査して、条件の良さそうなところに申し込んではいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/kariru/kyouiku/index.html
sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく銀行の教育ローンを見てきました。 銀行に聞けば良い事ですが、こういうローンって 4年間で500万くらい借りたいけど、すぐに全部ではなくて 毎年足りない分を借りるっとかはできないんでしょうか? 最初に借りてしまうと利子も馬鹿になりませんよね。