• 締切済み

貿易で日本に打撃?

ヨーロッパに物が売れなくなり日本は打撃をくらうと言っている人がいますが、そんなに損害になりますか_?。

• 経済

みんなの回答

• gokakukei
回答No.4

今日本の最大の貿易相手国は中国です。 中国の最大の貿易相手国はEUです。 中国は日本との貿易において、EUへ売る商品を作るための工作機器を日本から大量に買っています。EUの更なる経済停滞は中国経済の経済鈍化へと伝播します。それは日本の最大の貿易相手国へ物が売れなくなる事を意味し、日本の経済へも大きな悪影響として現れることになるのです。

• mekuriya
回答No.3

朝日新聞デジタル:12年度上半期、貿易赤字3.2兆円 半期で最大 - 経済 http://www.asahi.com/business/update/1022/TKY201210220061.html

回答No.2

ホンダは北米生産・北米販売が事業の中心ですが、マツダは広島製の国産車ををドイツをはじめとした欧州に輸出しているので、ギリシャやスペインの国家破綻から欧州全体の景気が冷え込み、新車販売が減少するとマツダはマイナスの影響が大きいですね。 それ以外に、例えば、サムソンの液晶テレビが欧州で売れなくなると、サムソンにTACフィルムを供給している富士フィルムの売り上げが減るなどの連鎖反応があります。 大衆用家電製品は韓国や中国発祥の家電メーカーが伸びてきていいますが、これらの最終製品メーカーに機能部品、機能材料を提供しているのが日本のメーカーなので、この様な連鎖反応があります。 東日本大震災で東北地方の工場が止まったときにサムソンの生産が止まって大騒ぎしていいましたね。 とはいえ、日本の製造業は世界中の国を相手にしており、欧州市場以外にも上手にリスク分散している企業が多いので、欧州の販売不振がが原因で倒産するほどの企業は数少ないと思います。

• 4649D
回答No.1

経済って世界中つながっているのでダメージはあると思います。車ならトヨタは北米中心ですが、ホンダはユーロ圏中心に売れています。ユーロ圏が販売メインだと業績は厳しくなるかも。 それとユーロの経済危機で一番ダメージを受けているのが中国です。日中関係は悪化したままですが、かりに日本と中国が仲直りしても、中国の景気減速で日本製が売れないこともあると思います。 ヨーロッパで物が売れないと、日本はユーロ圏だけでなく中国でも物が売れなくなるのではないでしょうか。

asagao984651
質問者

お礼

回答者全員ダメです。中国に輸出してるのは日本全体からして2パーセント前後と聞きました。それよりも自国の内需を正常にすることが先決のはずです。それに中国に投資した結果、ものすごく問題の大気汚染が発生してしまいまし。本当に失策だと言わざるを得ません。