• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宅配便の受け取りについて。[他人の偽造サイン]

こんにちわ。 表題のことについて、質問です。 私は、現在アパート暮らしなのですが、本日配送された宅配便を他人に受け取られ 困っている次第です。順を追って説明いたします。 まず、前知識として 1 私の住んでいるアパートは同名・番号違いの2つ棟が並んでいるある   (例: ○○コーポAと○○コーポB、○○には同じ名前が入る) 2 私は、コーポB側の101号室に住んでいます 3 本件の議題である他人(以後、Kさんとします)は、コーポA側の101号室に住んでいます 4 私とKさんには、面識や会話の類はいままでありません 5 私とKさんの姓名はまったく違います   なぜKさん=A棟101号室と知っているのか、というのは   私のポストにKさん宛ての郵便物が刺さっていたことがあったためです   (住所と宛先名で判明、郵便物が警察からKさんあての封筒だったので    Kさんに配慮して、直接渡さずにA棟101号室のポストに刺しなおして対応しました) 次に問題発生の流れです。 (1) 本日(10月27日)の午前(8:00~12:00)の時間受け取りで佐川急便から荷物の    受け取り予定でした。 (2) 14:00時点で荷物が届かないので佐川急便に連絡 (3) 佐川急便側では、受け取り完了しているとのこと   (ネットでの受け取りサービス上も配達終了になっている) (4) 受け取っていないことを伝えると、ドライバーに確認後、折り返し連絡させるとのこと (5) ドライバーから連絡があり、どうやらドライバーは私の住んでいるB棟101号室ではなく    A棟101号室に届け、その際にKさんにサインももらったとのこと    とりあえずそのサインが書かれた受け取り票?をもって来てもらうことにしました (6) 確かにその受け取り票?には私の名前が(Kさんの直筆で)サインされている (7) ドライバーがKさん宅に取り返しに行くが、Kさん不在のため荷物はKさん宅に  (8) 今夜にドライバーが再度Kさん宅を訪れ、荷物を取り返してくる流れでドライバー離脱 ←今ここ ドライバー側も本社?に連絡してKさんへの対応を確認してみるそうなのですが 仮に、荷物を取り返せなくとも、ドライバー側で全額賠償してもらえるそうです。 なので、特に荷物に関して(本日うけとれないこと以外は)心配はしていないのですが このKさんに対して何かしら罰則を与えられないのでしょうか? 他人の名前を使ってサインして、荷物を受け取る(ネコババっていうのかな?)というのは 立派な犯罪のような気がしているのですが。。。 もしかすると、今夜Kさんとお話する機会があるかもしれないので 『あなたの行為は××罪にあたって懲役○年以下or△万以下の罰金ですよ?』 といった感じの問答で二度と同じ事をさせないための牽制をしておきたいのです。 また、Kさんでなくとも今後の生きていく中で同じことに直面した場合の対応策として 知っておきたいです。 詳しいご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2598
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

運送業者がだまされたのであって、 あなたがだまされたわけじゃないですから、 直接会うようにはしないでしょう。 運送業者が訴訟にするかどうかは金額にもよるでしょう。 詐欺罪か私文書偽造かは知りませんが、訴訟は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さきほど、荷物は手元に届きましたが はやりKさんによる開封済みとなっていました。 別段、困るようなものでもありませんので そのまま使用していきたいと思います。 また、荷物を受け取った際に佐川の偉い人?からも 謝罪をいただけましたので、今回はこれで 一応解決としました。 次同じことがあった場合、Kさんへの対応を 考えたいと思います。 今回はありがとうございました、先着順で ベストアンサーとさせて頂きました。

質問者からの補足

なるほど。 軽~い罪くらいにはなりそうってことですね。 わかりました、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宅配便

    ネットで携帯を買ったんですが、 本日の朝9時に佐川急便福岡店に荷物があるとき、大阪に届くのはいつ頃になるんでしょうか? 明日の午前中に届かないと困るんです。

  • 宅配便

    佐川急便で荷物が届く予定だったんですが、あいにく不在で受け取れませんでした。 この場合、再配達のお願いの電話か何かしなければ荷物配達してくれないんですかね? こんな質問ですが、回答お願いします。

  • Amazonの商品の宅配便屋さんの良否

     Amazonの商品は、ヤマト運輸や佐川急便だったら、留守で持ち帰っても、受け取りが出来るまで何回でも家に来てくれます。  ところが、日○郵便は留守の場合、「保管期限」が記載された「郵便物等お預かりのお知らせ」がポストに入れるだけで、あとは放ったらかしです。で、保管期限を過ぎたら、「…のお知らせ」の通りAmazonに送り返されるのでしょう。典型的なお役所仕事で、お上の意識です。  このように日本郵○は、他の親切な宅配便屋さんと比べてあぐらをかいた偉そうな商売をしているので、出来たら日本○便ではなく、ヤマト運輸や佐川急便で送って欲しいのですが、何とかなりませんでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

運送会社の誤配達は運送会社の責任問題として、このKさんの行為は他人の名で受け取りサインをしていることを考えると、確信犯ですね。ふつう宅配便は受け取りのサインをもらうときは、「○○さんですね」と確認するはずです。罪名については詳しくありませんが、「法律」カテなら詳しい回答がつくかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さきほど、荷物は手元に届きましたが はやりKさんによる開封済みとなっていました。 別段、困るようなものでもありませんので そのまま使用していきたいと思います。 また、荷物を受け取った際に佐川の偉い人?からも 謝罪をいただけましたので、今回はこれで 一応解決としました。 次同じことがあった場合はご助言のとおり 「法律」カテにて再度相談したいと思います。 今回はありがとうございました、先着順で ベストアンサーとさせて頂きました。

  • 回答No.3

NO,2の者です。 文章を理解できていなくて大変失礼いたしました。 てっきり受け側の方も同名か、旧姓が一緒と思い発言してしまってました・・・ 身に覚えのない名前を勝手にサインしたのであれば問題でしたね;; 同居人がいなければ、いいのでしょうが、受け側の方が確信犯であれば「知らんがな!」の 一点張りで通用してしまう気が・・・ B棟のOO等記入(質問者様の名)がしっかりできていたなら、運送会社を罪にしなければ 難しい事になると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 私の文章表現が悪いせいで誤解をうみ、すみませんでした。 内容が伝わり、何よりです。 さきほど、荷物は手元に届きましたが はやりKさんによる開封済みとなっていました。 別段、困るようなものでもありませんので そのまま使用していきたいと思います。 また、荷物を受け取った際に佐川の偉い人?からも 謝罪をいただけましたので、今回はこれで 一応解決としました。 今回はありがとうございました、先着順で ベストアンサーとさせて頂きました。

  • 回答No.2

純粋に考えて受け取った方は疑ってもいない気が・・・ 「郵便でーす」受け側「はーい」・・・でハンコ もめたくてしかたないなら止めようがありませんが 罪にとか無理すぎませんか? ま~中身が恥ずかしくない物なら無理ですよ;; 悪いのは運送業者ですから、間違っても受けてにやかったらおかしいですよw 罪には無理です・・・ 受け側の気持ちも考慮して下さいね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり判子ならまだわかるのですが、 Kさんによるサインなんですよ、直筆の。 例えるなら 私の名前が『田中』で、Kさんの名前が『鈴木』だとすると 受け取り票には『田中様』と宛名が書いてあるのに 『鈴木』さんが『田中』とボールペンでサインをかいて 荷物を受け取っているわけですよ。 受け側の気持ちも何もないと思うのですが。。。 私の頭がおかしいですかね?

関連するQ&A

  • 宅配便の盗難について

    先日、佐川急便の不在者票が入っていましたので、再配達の際マンションの預かり用BOXに入れてもらうように連絡しました。 しかし私が帰宅時には荷物が入っておらず、紛失していました。 佐川急便の人と交渉しましたが、預かり用BOXから盗まれたようです。(BOXには配達員が暗証番号を設定して郵便受けにメモを入れてくれるようになっています。防犯カメラはありませんでした) 会社か配達員に過失がなければ、会社で入っている保険では補償できないと言われました。 もう少し交渉を続けるつもりですが、保険が使えないということは本当なんでしょうか? 今回は保険で何とかならないかという部分についてご回答いただければ幸いです。

  • 宅配便で届いた商品が不足していたのですがどうすればいいのでしょうか?

    宅配便で届いた商品が不足していたのですがどうすればいいのでしょうか? ある商品を5個購入し、佐川急便で届き、代引きで支払いました。   支払い後、商品を確認したところ4個しか入っていませんでした。 購入したネットショップに連絡したところ「5個入れました、間違いありません」と言われました。 佐川急便にはまだ連絡してません。 開封されたあとはなかったため、ネットショップの間違い、だと私は思うのですが。 責任はネットショップ、佐川急便、どちらにあるのでしょうか? またこの場合どのように対処していけば解決するのでしょうか? 法律などに詳しい方お助けください。 よろしくお願いいたします。

  • 宅配便の保険

    実家や親戚宅で荷物を多数やりとりするため佐川急便と契約しています。 今回私が引っ越しし、そこからも荷物を多数送る予定があるため契約しているのですが、担当の方が「精密機器を送るときは保険をかけてください」と言われました。 このように言われたのは初めてです。 精密機器はきちんと梱包して、と言われたことはありますが。 宅配便には30万円だったかの保険があるはずですが、追加でかけるように言われたのは初めてです。 最初から付いている保険と、追加の保険の違いもいまいち分かっておりません。 このあたりの事を教えていただけないでしょうか。

  • 頼んだ宅配便が希望時間に来なかった

    今日の夕方に届くはずだった宅配便が来ませんでした。 明日から一ヶ月ほど家を留守にするのでどういった対応をすればいいでしょうか? 取り扱い店に問い合わせればいいじゃないか、と思われるでしょうが、 この頼んだ宅配便はインターネットショッピングで頼んだものなので、 取り扱い店がわかりません(佐川急便だというのはわかっていますが)。 その商品は代金引換の支払いで、二千円程度のすぐ手に入れなければならないものでもないので、別に手違いがあって忘れ去られているのならそれで構いません。 しかし、他人に迷惑をかけることはしたくない性質でこのままほうっておいたら、気になって仕方ありません。 こういう場合、どこ(商品の会社か佐川急便か)にどんな対応をすればいいんでしょうか?

  • 宅配便を受け取り拒否したい

    ソフトバンクのインターネットを申し込みをしましたが 諸事情で申し込みを破棄しました。 ソフトバンクに電話して、申し込みを破棄する旨を伝え、相手方も了承したのに ルータが送られてきました。 あいにく不在の為、佐川急便の「ご不在連絡票」がさっき入っていたのですが 申し込んでないのに受け取ると面倒なので受け取り拒否したいのですが 1週間ぐらい居留守を使えばいいのでしょうか?

  • 宅配便について

    通販で来月発売される商品を予約したのですが、発売日から5日間程家を空けないとならなくなってしまいました。 予約特典も欲しいのでキャンセルはしたくないです。 業者は佐川急便なのですが、配達日から5~6日後に再配達の連絡をしても大丈夫なものでしょうか?

  • 宅配便の受取印について

    先ほど佐川急便から配達された荷物(代金引換の商品でした)を受け取ったとき、代金は支払ったのですが、受取印を押さないまま配達員さんが帰ってしまいました。 しばらくしてそういえば受取印を押していないな、と気付いたのですが、受取印はかならずしも必要なものではないのでしょうか?

  • 佐川急便の荷物受け取り

    佐川急便の荷物受け取り 最寄りの営業所に荷物が届いている場合、自宅受け取りに指定していても、直接、営業所に受け取りに行く事は出来ますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 宅配便の不在票を、玄関ドアに挟むこと。

    昨日、ヤマト運輸配達の荷物が盗まれました。 玄関ドアに不在票が挟んであり、物置きに置いたと記してありました。 物置きを散々探したのですが、見つからず、 ヤマトさんに連絡し、ドライバーさんが2回いらして、 探して行かれましたが、見つからず、 荷物は2個あったのですが、総額3万数千円を弁償してくださる、 とのことでした。 ヤマト運輸本社に連絡が行ってしまうと、 警察がからむことになる、とか、 そうなると、ヤマトにいられなくなる(解雇?退職になる)と、 ドライバーさんに言われました。 でも、物騒なので、本心では警察に連絡して、 パトロールしてもらいたいのです。 また、ヤマト運輸のドライバーさんから先ほど電話があり、 わたしが注文した荷物ですが、発送先には、 無事届いたということにして、お金はヤマトが出すから、 同じものを購入する形にしてください、 発送元(ジュエリーメーカー)には、荷物の紛失、盗難のことは 黙っておいてください、と言われました。 わたしは、どうするべきでしょうか? ドライバーさんが解雇されたり、退職を強要されるのは気の毒です。 でも、治安のことを考えると、警察の方にパトロール強化していただきたいのです。 ****************************** 庭付き一戸建てです。 ゆうパック等、郵便局は必ず不在票を郵便受けに入れていき、 郵便局の不在票が、ドアの装飾部分に挟んであったことは一度もないのですが、 ヤマト運輸や佐川急便、その他大手、中堅の宅配会社は、 不在票を、郵便受けではなく、ドアの装飾部分に挟んで行くことが多いです。 以前、佐川に電話して、空き巣に狙われる格好の材料になるので、 やめてほしい、とお願してから、佐川急便は、郵便受けに入れてくれるようになりました。 ヤマトは、老舗で最大手ではないかと思うのですが、 しょっちゅう、不在票をドアに挟んでいきます。 それどころか、不在票に、 「物置きの○○の上に置きました」 など書いてあることもあり、以前から不用心だと思っていました。 母は、佐川の若いドライバーさんにだけは、 不在時、物置きに置いても良い、と言ったことがあるそうですが、 ヤマトさん含め、他の配達員の方には、そう伝えたことはないと言っています。

  • 宅配について

    ネットで商品を買ったのですが、本来は時間指定はないものの 本社から宅配(佐川急便)に頼んで自分の家に送るそうなんですが、そのときに一応、希望は夜というのを書いて佐川急便に頼んでもらえるそうです。 ただ、佐川急便が夜に届けてくれるかはわかりませんといわれましたが、 そこでみなさんに聞きたいのですが ・わざわざ、夜希望と書いてあるのに、昼間とかに行って、結局誰もいないから 後日また、夜に贈らなくってなくてはいけない(自分は不在届けに夜と書くので)ことになる (もしかしたら家に人がいるかもしれないという可能性にかける。もしくは近くにも用事があったからとか) ・夜希望だから夜にいったほうが確実だと思い、夜に届ける どちらを選ぶのでしょうか? そんなことは佐川急便に聞かなくちゃわからないとは思いますが、常識的に考えてどっちだと思いますか? 自分は下だろうと思うのですが・・・ ちなみに荷物はけっこうでかいのです(タテ30cm×ヨコ1m×奥行き1mぐらいはあると思います)